きんとん製 ☆ホワイトクリスマス☆
2016 / 11 / 29 ( Tue )
自宅教室クリスマスメニュー、今週もはじまります♪
12月は自宅以外でのレッスンやお楽しみも多く、お料理の依頼もあったりといつも以上に盛りだくさんになりそうです(^^ゞ
レシピだけはきっちり作っておくと失敗もなく安心なので、、、韓国料理Ⅴに加え茶事のお稽古のレシピも絶賛試作&研鑚中です。

今日はお稽古で12/24茶事のお稽古の主菓子を試食してもらってきました。
銘は「ホワイトクリスマス」
Y先生にどんな和菓子が良いかしらとご相談して案を頂き、試作試食を繰り返し…あと少しで完成です♡
a IMG_9980

こちら↓はまだ試作段階。
野田里美さんの銀彩の器です。
今日はバタバタしていて使えませんでしたが、もう一度おめかしした完成形↑を里美さんの器にのせてみなくっちゃ(^^♪

今日のお稽古は「続き薄」
お濃茶の続きにお薄をお出しする際の御点前で、茶入れと茶器の入れ替えや置き方がとても難しかったのですが、いつも通りとても勉強になりました。
お稽古くださるY先生にはお茶についても食についても、科学についても‼学ばせてもらえてとても楽しいです。
新しい「口切の茶事お献立」は、自宅教室でも先々レッスンする予定です(*^-^*)
ご興味のある方はずいぶん先ですが、楽しみにいらしてくださいね。
a IMG_9899
00 : 00 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Christmas Menu 2016 ☆皆様方に感謝☆
2016 / 11 / 23 ( Wed )
クリスマスメニュー、皆様と美味しく・楽しく開催中です🎶

後半に入る前に松井美枝先生がご紹介くださったフラワーデザイナーの竹田麻理子さん→にメンテナンスしてもらいました(*^-^*)

いつも素敵にレッスンのご報告をブログで書いてくださるのぶこサンのブログでも→
お花もコーディネートもやっぱり素敵に撮ってくださっています♡


夏の洋食レッスンで使わせてもらった野田里美さんの器、今回はヒビのお皿を栗のデザート盛り合わせで使わせてもらっています(^^♪
それぞれシンプルな調理法で栗を楽しんでもらっています。


玄関のお迎えのお花はりえこさん→
グリーンと白の落ち着いた雰囲気♡素敵なリースに大満足です(*´▽`*)


クリスマスレッスン前日に、オーダーメイドのネックレスとピアスが届きました‼
アクセサリー&おもてなしサロンを主宰されていらっしゃる奈緒さん→
お越しくださる皆様方素敵ですね~っとおっしゃってくださいます♪


美味しく・楽しくお越しくださる皆様方に加え、お教室が潤うためにたくさんの方々が支えてくださっています。
本当にありがとうございます!
皆様方に感謝し、ゆっくり、楽しいペースで続けていこうと思います(*^-^*)
後半にお越しくださる皆々様も、楽しみにお待ちしております☆
20 : 08 : 45 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Christmas Menu 2016 ☆コラボ企画☆
2016 / 11 / 18 ( Fri )
クリスマスメニュー→、毎日楽しく美味しく♪レッスン中(*´▽`*)
今週から【日仏貿易株式会社×クスパ】「MONIN サングリア・シロップ」でつくる サングリア (ノンアルコールサングリア)ご試飲キャンペーンに参加しています→


お料理前のコーディネート→はプロのお二人にお願いしたのでとっても素敵なんです♪


食前酒のスパークリングワイン or 炭酸水で割ったサングリアシロップ+フルーツ、前菜盛り合わせにもぴったり(*^-^*)
「地中海料理」となんだかざっくりした洋食のお献立ですが、アヒージョやセゴビア風などスペインを意識したお料理達もあり、皆様に喜んでいただけるかしらと、企画に応募してみました♬


うふふ♡
とっても楽しそうでしょう(#^.^#)‽
長くお付き合いくださる皆様がとっても多くって、皆様とのおしゃべりの時間もとても大切な有意義な時間で、それぞれ意見を言い合ってそれぞれの皆様が前に向いて、上を向いて、楽しく美味しく暮らしていけるように、、、
少しでもお料理が、レッスンの時間が、役に立てたら嬉しいなと思っています。


素材を生かしたシンプルな、身体にも心にも嬉しいお料理を、皆様と楽しんでいけるよう、レシピを考えておもてなし出来るように日々精進して参りたいと思います(*^-^*)
料理教室検索クスパ
06 : 15 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本料理を学びに -8-
2016 / 11 / 12 ( Sat )
家庭画報の連載で菊乃井のご主人 村田吉弘先生のお話、「日本のこころ、和食のこころ」をいつも楽しく拝読しています。
今月は「ご飯」→
先月は「名残」→
この中でとても心に残った最後の文章
・・・・・・・・・・・・・・
最近料理がオーバーデコレーションになっていく中、今こそ茶懐石に戻らなあかんと思っています。茶の湯にある、節度と品位が大切だと。節度はでしゃばらない、抑制の利いた緊張感。品位はそこにあるがままの姿。器選びから材料の切り方まで思いきりいったらあかん。そこに心が残る、残心がないと品がなくなるのです。小さく、華奢なものばかりが上品なのではなく、野太くても上品なものはある。そしてそれが僕の、菊乃井の料理と思うてます。茶の湯とはそういったことも教えてくれるのです。
・・・・・・・・・・・・・・

20歳の辻調理師学校時代、友人と思い切って菊乃井にお料理を頂きに行きました。
まだ若かった二人がカウンターに座ると、数人のお弟子さんから少し軽くあしらわれたように見えたのを諭すように、村井吉弘先生は「ようこそ、いらっしゃいました」と歓迎してくださいました。
もうそれだけで、緊張がほぐれ、お料理を楽しめたことを今でもはっきりと覚えています。

素材を生かした丁寧に作る和食は、食べるのも作るのも大好きで、私が一番伝えたいお料理です。
茶の湯の中でおもてなしの心を学び、茶懐石料理を学び、そして皆様にも伝えていきたいと思っています。

お料理屋さんで学ぶ日本料理、御茶のお稽古で担当させてもらう茶懐石料理、学びが多く大変勉強になります。
前回のお茶のお稽古では灰をつくるところをお手伝いさせていただき、炭点前の貴重さを改めて実感しておりました。
クリスマスメニューが順調にスタートし、次回の韓国料理Ⅴのレシピを仕上げる前に、今日は年末に行う「口切の茶事」お稽古に向けての試作を楽しんでおりました。

お料理三昧の、楽しく美味しい日々を、家族とも楽しんでいけるように、味覚教育もしております(^^ゞ
長くなりましたが、10月のお料理塾は「秋のお弁当」!とっても豪華で美味しいお弁当を頂いてまいりました‼

秋のお弁当ですが、最初に頂いたのが
茶懐石風に
飯・汁・向付

次に土瓶蒸しを
 (松茸、しんじょ、銀杏、海老、しめじ、すだち)


二段のシンプルな蓋の御重の中には目にも鮮やかなとても美しいお料理達‼

上段には
・サーモンと菊花の砧巻
・栗渋皮煮
・子持ち鮎甘露煮
・黒豆の枝豆塩煮
・鯛手まり寿司
・車海老旨煮
・出汁巻き卵
・大徳寺麩
・銀杏松葉刺し
・こんにゃく辛煮


下段には
・鰆の白幽庵焼き
・蓮根チップス
・舞茸・ししとう海老いこみ 天ぷら
・素麺松葉

・鶏つくね
・秋茄子揚げ煮
・里芋含め煮
・紅葉麩、いんげん

・水菜お浸し 針柚子

・牛蒡の落花生酢浸し蟹棒身


・栗ごはん
・ココアと小豆の浮島
・ラズベリーシャーベット

どれもこれもとっても丁寧に仕込みされ、調理され、調理場の皆様全員がおもてなしの心をもってご準備なさっているのが身近で感じられ本当に美味しく楽しく勉強になる時間です。

ご一緒くださったFumiサン、Cサン、ありがとうございました(*´▽`*)
22 : 20 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月お節料理メニュー第一弾、第二弾、 ‐SOBOKAI COOKING SCHOOL‐ 募集開始いたしました♪
2016 / 11 / 06 ( Sun )
STUDIO M′や SOBOKAI など、素敵な器をたくさん世に送り出されているマルミツ陶器合資会社様が開かれているソボカイクッキングスクール「SOBOKAI COOKING SCHOOL」での次回講座、お申し込みを開始いたしました♪
12月15日「基本のおせち」→
12月16日「応用のおせち」→
基本のおせちは自宅教室第一弾、応用バージョンで第二弾のレッスンです。
下記は2012年11月の記事!

スクールでは3回目の基本の御節料理講座になりますが(^^ゞ、ご興味がございましたら是非お問合せくださいませ(*^-^*)
自宅教室11.12月、クリスマスメニューは全日程満席ですm(__)m
キャンセル待ちの方には優先してご案内いたしますので、ご興味がございましたらご連絡くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メニューは、2010年11月の自宅教室のお料理達→

◇◆◇御節料理第一弾◇◆◇
・お煮しめ
・祝肴五種
 有頭海老旨煮 
 だて巻き
 巻 紅白なます
 たたき牛蒡
 黒豆シロップ漬け
・関東風お雑煮
・そば粉と小豆のケーキ



自宅では和食器で楽しみましたが、スクールでは和食器はもちろん、モダンな食器も使わせてもらって楽しみます(^'^)



お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております(*´▽`*)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

22 : 20 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Christmas Menu 2016 ☆テーブルコーディネート☆
2016 / 11 / 03 ( Thu )
11.12月自宅レッスン クリスマスメニューがはじまりました‼
今回のコーディネートは夏にお越しくださった→テーブルコーディネート教室「アンクベール」を主宰されていらっしゃる松井美枝先生に監修していただきました。
お花は美枝先生がオーダーしてくださり、「LIBERAL FLOWER」主宰フラワーデザイナーの竹田麻理子サンがアレンジしてくださいました。
松井美枝先生HP→ blog→
竹田麻理子さんHP→


夏にいらした際にご相談をするとコーディネートはできないけれど監修なら…と私の手持ちの、使いたい器たちを、お料理を、9月から準備してご連絡し10月初旬にプライベートレッスン⁉級にたくさんのアドバイスを頂き、11/1に麻理子さんとお越しくださり最終確認までしてくださり…、


お二人の素晴らしいコーディネートのおかげで11/2初レッスンを迎えることが出来ました(*´▽`*)
大人シックなクリスマスの洋食を、皆様と楽しめると嬉しいなと思います。


時々「実習形式ですか?」 「デモンストレーションですか?」 「レシピはもらえますか?」とお問合せくださるのですが、当お教室は実習形式で下ごしらえ、調理、しっかりとやってもらってお家でもお作り頂けるようにすべてのレシピをお渡ししております。
今回は前回の松花堂弁当メニュー程ハードではなく(^^ゞお家でも作りやすいお献立です♪
早速「今年のクリスマスに作ります‼」と嬉しいご連絡も頂いて、好スタートを切ることが出来ました。

お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております(*´▽`*)
美枝先生、麻理子さん、お忙しい中ありがとうございました‼

16 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Christmas Menu 2016 ◇お献立◇
2016 / 10 / 30 ( Sun )
11月2日から始まる

Happy Food‐Christmas Menu‐2016  地中海料理



全日程満席となっておりますm(__)m
キャンセル席などまたご案内させてくださいませ☘

お越しくださる皆様楽しみに、お待ちしております☆



Antipasto Misto - 前菜の盛合せ
・ブーケサラダ
・ブロッコリー オリーブ和え
・蓮根アラビアータ
・マッシュルーム セゴビア風
・パンコントマテ
Tapas – お酒に合う一品
・海老と牡蠣とマッシュルームのアヒージョ
Risotto - お米料理
・浅利とからすみのリゾット
Pesce del Giorno - お魚料理
・鮪の香草パン粉焼き 人参とセロリのピーラーサラダ オレンジの香り
Dolce Misto 2 Tipi – デザート盛合せ
・栗ムースとガレットブルトンヌ モンブラン仕立て
Caffe' - お好みのコーヒー
*アヒージョの牡蠣が苦手な方は海老のみでお作りいたしますm(__)m
表紙

07 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ