美味しく楽しい学びの時間🎵
2017 / 04 / 26 ( Wed )
今週はソボカイクッキングスクールでの和定食レッスン→(^^♪
またご報告いたします(*^-^*)

春の茶懐石料理レッスンが終了し、合間に少しですが、楽しく美味しいお楽しみの学びの時間も♡
そうそう!とーっても素敵にお教室の様子をブログにUPしてくださっているSサン→自画自賛で申し訳ないのですが、本当に美味しそうなんです(*´ω`*)ありがとうございました‼

先週の書道教室前に、清波先生→と皆様と今話題の⁉ベジデコサラダでランチ🎶たくさんのお野菜が使われた甘くないケーキ。お教室にいらっしゃる方々が習われたり食べに行かれたりされていらして、作ってみたーいというリクエストもあり、お勉強してきました。
ご一緒くださった皆様とのおしゃべり、書道教室ともに充実した一日でした☘


タイ料理教室は過去のお料理教室スタッフで一緒だったYチャンが→されていて、久しぶりにレッスンに行ってきました(*´▽`*)
お料理に対する真摯な姿勢、マニアックさ、目指すところがよく似ていて、美味しく楽しくたくさん刺激をもらってきました♡


Yチャンと一緒にモリモリ食べてまだまだ話したりなかったけれど大急ぎでお茶のお稽古へ🎵
週末の初風炉の茶事に向けての準備、お勉強・・・。ちゃんとやれるかしらと不安もありますが、精一杯務めさせていただきますm(__)m


台湾飲茶cafe 茶坊サンは、自宅レッスンの献立がひと段落するとたいてい伺うお気に入りの中華料理屋さん♪点心についてもいろいろ教えてくださるご夫妻、子供達も大好きなお味で、学びも多いです♡

食べ行ったり、人に会っておしゃべりしたり、学びに行ったり、、、レッスンのことばかりでなくもっと遊びに出かけなくっちゃと思います(#^.^#)
a KAME2142
22 : 45 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
素敵なお家でのランチ会へ(^^♪
2017 / 04 / 08 ( Sat )
春休み最初のお楽しみ、いつもお世話になっているKサンの素敵なお家でのランチ会にお招きいただきました♡
いつも明るく楽しいKサンの周りには素敵な方ばかり、お教室にもたくさんのお知り合いの方々をご紹介くださっています。

私がお世話になっているRサン→の寄せ植えレッスンにも喜んで行かれていらして、お料理もお花も大好きな方々との楽しく美味しい時間でした(*´▽`*)


この日は日曜日だったので子供達も一緒に行かせてもらいました(^^ゞ
Kサンがご用意くださった美味しい品々、ポロ葱のキッシュ、ほうれん草カレー、サラダには自家製人参ドレッシングも♡
デザートは柚子茶チーズケーキをご用意くださったりと、至れり尽くせりなおもてなしでした。
お家へお招きいただけること、とーっても嬉しく、いつも良くしてくださり本当に感謝しております。
ご一緒くださいました皆様も、ありがとうございました‼

22 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実家で春休み🎵
2017 / 04 / 05 ( Wed )
次男年少さん巣立ちの会後~新しい保育園入園式前日まで実家で子供達とゆっくり過ごしてきました。
(夫はアメリカへ建築巡り‼)
滋賀の田舎の方でお庭が広く子供たちは喜んで草むしりや花を植えたり(^^♪


近くの希望が丘公園へ連れて行ってもらってアスレチックを満喫したりも🎶
父は昔から子供たちのために海へ山へと連れて行ってくれる人で、今でもそれは変わりません♡


サファリパークへも連れて行ってくれました‼運転が苦手なのでなかなか行けないところをリクエスト。
いろいろ調べてくれていて、遊園地も動物園も満喫してきました‼


私のお楽しみは、京都駅すぐそばのグランヴィアHotelでの和のアフタヌーンティーや、錦市場でのお買い物(^^♪
調理師学校時代、大学時代によくふらふらと遊びに行っていました。今回はお友達に会う予定は入れず、子供達に、両親に、自分にも、ゆっくり楽しめた良い春休みになったかなーと思います♡

23 : 35 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大和の宴―漆と酒とおもてなし― 輪島塗に 春の和食🌸
2017 / 03 / 03 ( Fri )
素敵なコーディネートで「春の和食」を楽しんだ→あとは、長く愛され大切に伝えられている、美しい輪島塗での春の和食を作らせてもらいました🌸


「素晴らしい日本の伝統文化を継承して伝えていくこと」が目的で、「輪島塗」「和の作法」「日本酒」、それぞれの専門家による、『日本を知り、学び、楽しむ宴』
輪島塗 たかはし光琳堂店主 高橋道子さん
和の作法講師 関村敦子さん
日本酒王子 近藤悠一さん

御三方が主宰されている素敵な会に、お料理を盛らせてもらえて皆様の美味しく楽しんでくださっている様子が直に感じ取れて私自身も嬉しい幸せな時間でした!


HappyFood🎵のお教室にお越しくださっている皆様もご一緒くださりご夫婦でも♡いらして、御料理もとっても喜んでくださっていました。主催者の皆様、ご一緒くださいました皆様、ありがとうございました。

第四回は
【日時】2017年3月31日(金曜日)
18時半受付 19時開宴 22時終宴
だそうです。
今回は春休みの帰省中で私はお料理担当いたしませんが、ご興味がありましたら是非お問合せくださいませ♡

05 : 47 : 30 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カリフォルニアから…🎶
2017 / 02 / 03 ( Fri )
先週末、20歳の頃3か月間カリフォルニア滞在でお世話になったちひろちゃんと、お母さま、息子君お二人と、横浜からまいちゃんご家族が遊びに来てくれました(*´▽`*)

土曜日レッスン後のおもてなしだったのでやっぱり韓国料理Ⅴ(^^ゞ
舞ちゃんから横浜のお土産の焼売や肉まんと、ちひろちゃんと一緒に作った菜花入りの翡翠餃子も🎶
デザートはウグイス餅に苺大福と和 韓 中 折衷 …。

子供達もみんなで楽しく美味しいお夕食でした。


日曜日は大賑わいの高島屋アムール デュ ショコラへ。
ちひろちゃんのご主人様がクラブハリエでチョコを担当し作っていらして、それに合わせて帰国されていて、お隣にはクラブハリエのグランシェフも‼
サインをもらい、握手をしてもらってちひろちゃんご家族と記念撮影♡


2週間のホテル暮らしに疲れてしまったちひろちゃんと息子君たちとは白川公園でたっぷり遊んで遅めのお昼に茗圃サンへ🎵
お目当ての天津飯は作ってもらえませんでしたが、上品系広東料理、点心の中には法蓮草の翡翠餃子もあり参考になるお料理ばかり。長男が大好きな上湯ラーメンも男の子4人で嬉しそうに食べていました♬
ちひろちゃんご夫妻はカリフォルニアでケーキ屋さんとお菓子学校を経営していらっしゃり、いつかまた行きたいなーとワクワク夢が広がります。
その後も久しぶりな友人と連絡を取り合ったりと中高の友人たちとの楽しい思い出がたくさんよみがえりました。
ずーっとお菓子作りが好きなちひろちゃんと、ずーっとお料理が好きな私と、18年たっても同じように楽しいね、美味しいねと思いが交わる時間がとても幸せな週末でした(^^♪

06 : 27 : 48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オット44歳お誕生日 Dinner(^^♪
2017 / 01 / 31 ( Tue )
昨日44歳になったオットのお誕生日、家族みんなでお祝いをしました♬
貝尽くし!とまではいきませんでしたが、リクエストの貝を使った和食を…
彼の大好きなお刺身たっぷり!御餅も加えて…

―お献立―
◇白板◇
・牡蠣時雨煮 ・青柳ぬた
・菜花生ハム巻 ・鰆葱味噌幽庵焼き ・葱入り出汁巻卵
・牡蠣おかき揚げ ・こごみ、菜花お浸し
◇お刺身◇
・さざえ ・ミル貝 ・鮑 ・ウニ
・帆立 ・海老 ・マグロ ・かんぱち ・蛸
◇お椀◇
・鴨南蛮お雑煮
◇甘味◇
・苺大福 ・ウグイス餅
・Kサンから頂いた美味しいチョコ達♡


3.4月自宅教室春の茶懐石のお献立では、折敷を使うとちょっぴり重たい気がして、気軽に楽しめる雰囲気にしたいなーと思っています🎵
主菓子は女子に人気の苺大福を…。薄茶に合わないかしらとお茶のY先生にもご相談しましたが、「女の子好きだから良いんじゃない^^?」と言ってくださり、本式ではなくても楽しく・美味しくお茶や茶懐石料理を楽しんでもらえるよう、ご用意いたします🎶


長男が学童で作って書いてとプレゼントを用意してくれ、オジサン、感動していました(^^ゞ
次男もHappy Birthday🎶を2回歌う!と張り切って歌ってくれて…(なかなか食事がはじまらず💦)
家族みんなで楽しく美味しいお祝いDinnerになりました(*´▽`*)


さて、今日から韓国料理Ⅴメニュー後半です🎵
今後6名様席になることもありますのでご了承くださいませm(__)m
(お皿が5客揃えなのでちょっぴり違ったお皿になることも…)
06 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『大和の宴 〜漆と日本酒とおもてなし〜』 Ⅱ
2017 / 01 / 19 ( Thu )
1/15日曜日に、たかはし光琳堂→道子さんよりご依頼を頂き、2度目の仕出しをさせてもらいました(*^-^*)
1度目は→御節料理Ⅱを、今回は御節料理Ⅲを→をお作りいたしました♬


前回はお持ちするだけでしたが、今回は夫が子供たちを見てくれ、裏方でのお手伝いもさせていただきました。
温かいものは温かく、直前調理もできたので雪の日ではありましたがおもてなしをされる側、された側もぽかぽか温まり、お酒の力もかりて和やかな楽しい雰囲気となっていました。
輪島塗に盛らせてもらえるお料理も、いつも以上に⁉生き生き輝ける気がします。
今後は和洋中問わず、輪島塗でのおもてなしもできればとワクワクしながら道子さんとお話ししております♬
ご一緒くださいました皆様、ありがとうございました。

22 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ