柚子釜♪
2014 / 02 / 17 ( Mon )
茶懐石の向付はお酒に合う昆布〆等生魚が多いようですが、冬は温かな柚子釜や蕪蒸しも良いとこちらの本に

書かれていたので作ってみました。


この日お越しくださったお二人は母と同い年!でこんな風にお付き合いくださっていろいろお話しくださりとても感謝しているのですが、グルメなお二人にもとても喜んでもらえました!(^^)!
とろりとした生湯葉と鱈白子が良く合い、柚子果汁で作った割ポン酢が良い仕事をしてくれています。
茶懐石のお料理はまだまだ勉強不足ですが、飾り立てずに丁寧でじんわり美味しいおもてなし和食を今後も作っていけたらと思います♪


こちらはSサンに教えてもらった百合根と栗の茶巾絞り♡
今度のソボカイクッキングスクールの、おまけのデザートを何にしようか思案しており…
南瓜の茶巾絞りにはミスマッチかしらとも、でもお出ししたい気持ちも(^^ゞ
悩み中デス…

23 : 30 : 00 | ◇◆◇基本の和食◇◆◇ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上品なお味に…
2014 / 01 / 20 ( Mon )
大満足♪な最近の(自画自賛の^^;)品々です。

先日の→向付、帆立と蟹の昆布〆 加減酢 生わさび。
保育園帰り八百屋さんでたまたま見つけたフレッシュわさび!
香りよく辛さがまろやかです♡
昆布〆はパサついているイメージがありますがしっとりしていておいしいっ!と喜んでくださいました♪


最近一番のお気に入りはやっぱり百合根饅頭。
この時に→Aチャンのお母さまに教えてもらって、美味しかった記憶に残る一品!(^^)!

中の具は私の中での定番(^^ゞ八方地で軽く煮た海老・銀杏・木耳です♪
ほくほく甘みがある百合根、大好きです!(^^)!


こちらも茶懐石風おもてなしでご用意したモノですが、大好きな出汁がしみ込んだ高野豆腐にふんわり柔らかい海老・鶏ひき肉・豆腐の生地を射込みました。こちらもAチャンのお母さまに教えてもらった、上品で美味しいほっとする一品!


今日は2週連続の鰻屋サンで2週連続!鰻蒸籠を食べた後、我が家で少しお茶をしてシンガポールへ行かれるAサンとの別れを惜しみました。
お話し中は最後になるなんて考えられずに楽しく美味しく過ごしましたが、お別れ後一生会えないわけではないのにぽっかりと心に穴が開いたような寂しい気持ちになりました。
お料理を通して素敵な出会いが出来、遠く離れても美味しいものが大好き!同志♡お付き合い頂けますと嬉しいです(^'^)
御茶のお供の花びら餅、次回ご紹介しますね♪
21 : 00 : 00 | ◇◆◇基本の和食◇◆◇ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巻 紅白なます いろいろ♪
2013 / 11 / 20 ( Wed )
御節料理メニューは思っている以上にご好評のようで、ソボカイクッキングスクール講座での第二弾は定員を増員いたしましたが、キャンセル待ちとのこと、自宅教室でもスクールでも、毎年御節料理メニューは取り入れていこうと思います(^'^)

定番御節もアレンジバージョンも、いろいろお料理はありますが、欠かせない紅白なます。
過去いろいろ作ってきたのでまとめてみました♪

初代巻 紅白なます 
御節料理第一弾のメニューです→


2代目酢蓮サーモン巻
御節料理第二弾→ ソボカイクッキングスクール12月講座です→


来年末の自宅教室で取り入れたい
御節料理第三弾には蕪生ハム巻を♪


そして将来の?第四弾に(#^.^#)?
蕪と柿の巻なますを作ってみました♪
早々に第四弾もつくっちゃおうかしら…とイメージして楽しんでおります!(^^)!
御節料理をいろいろと作れるようになっておくとおもてなしにも重宝します♡

15 : 30 : 00 | ◇◆◇基本の和食◇◆◇ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋&冬に美味しい…、
2013 / 11 / 19 ( Tue )
鰤を使った御馳走メニュー♪この日のおもてなしに登場しました→
幽庵地に漬けた鰤に西京味噌漬けにしたフォアグラを合わせました。
フォアグラ特有の臭みが緩和され食べやすく鰤にも良く合います(^^)/


こちらは来年2月にソボカイクッキングスクールの講座で行う(昨年予定していた^^;)巻き寿司のメニュー→のお吸い物で、蕪と舞茸を加えました♪
巻き寿司の具は椎茸旨煮・干瓢・でんぶ・厚焼卵+胡瓜。一つずつ丁寧に作ります(^'^)


こちらは栗入りお赤飯。
群馬のおじさんの畑でとれたほっくほくの甘い栗♪
剥いて冷凍しておき、群馬のお義母さんにもお届けしました(#^.^#)
大好きな干し柿、もうすぐお届けくださる予定ですー♡

20 : 00 : 00 | ◇◆◇基本の和食◇◆◇ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋の和食♪
2013 / 10 / 09 ( Wed )
昨日群馬のお義母サンからたくさんの栗が届きました♡叔父さんの畑でとれたそうです♡
栗入り赤飯♪糯米100%、大納言小豆、蒸し器&酒塩仕上げの辻調レシピに栗を加えました(^^)
ふっくらモチモチ、美味しくできました(^^)/


いちょう並木の下はずいぶんと臭く…なりつつあります^^;
でも銀杏の実は美味しい♡
さっくりモチモチ、銀杏餅を薄葛仕立てで仕上げました。
菊花を添えて秋らしく♪


黄菊でもう一品、しめじと小松菜の菊花和えです。
定番ですが…お出汁を吸わせてしっとり優しいお味です。
しみじみ和食っていいなぁ~と美味しい秋の食材を堪能しつつ感じております♪

15 : 30 : 00 | ◇◆◇基本の和食◇◆◇ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
御節料理 二の重
2013 / 01 / 07 ( Mon )
一の重に続いて→二の重は煮物&焼き物で、火を通したもの=常温もしくは温めても美味しいお料理達を詰め合わせました(^^)


お煮染め

鶏花麩巻
京芋旨煮
生麩(粟・蓬)旨煮

瓢卵
牛肉八幡巻き
鶏松風

海老、イカ黄金焼き
鰤柚香焼き
鮭塩麹はちみつ漬け



仕切りを使ったので詰め合わせやすかったのですが、思ったよりも量が入らず^^;
作りすぎたお煮しめや旨煮はカレーやシチューなどにアレンジし家族に飽きられないように努力し消費いたしました(^^ゞ足りないのは困るからと毎年作りすぎて「御節はもういいよ」とオットに早々と言われてしまうため、来年は控えめに…と、思いつつ、やっぱり毎年作りすぎてしまいます...。
22 : 00 : 00 | ◇◆◇基本の和食◇◆◇ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
御節料理 一の重
2013 / 01 / 06 ( Sun )
御節料理をお引き取り下さった皆様から大満足!とのご連絡をいただき一安心(^'^)
来年も是非お願いしたいといった嬉しいご報告で、少しだけ御節にも自信を持つことが出来ました♡
来年に向けて記録しておきますφ(..)メモメモ

一の重 左上から

・黒豆蜜煮 ・酢蓮サーモン ・伊達巻
・有頭海老旨煮 ・紅白蒲鉾
・叩き牛蒡 ・巻なます ・蕪生ハム巻 ・帆立紹興酒漬
・アーモンド入田作り ・数の子西京白味噌漬 ・牛たたき
・寄せ卵 ・鴨ロース ・紅白なます


一の重は祝肴(御口取り)をいろいろと詰めています♪
常温もしくは冷たい状態で美味しいお料理達をそろえ、見栄え良くいろんなお味が楽しめるように…
…ですが、もうお引き取りの時間が迫り焦って詰めた様子が処々あります(^^ゞ
午前中は余裕だったのに^^;来年は時間配分をもう少ししっかりと考えようと思います(__)

17 : 00 : 00 | ◇◆◇基本の和食◇◆◇ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ