春の茶懐石料理レッスン 終了いたしましたm(__)m
2017 / 04 / 22 ( Sat )
昨日をもちまして3月から始まった春の茶懐石料理レッスンすべての日程が終了いたしました。
お越しくださいました皆様、楽しく美味しくご一緒くださいまして、ありがとうございましたm(__)m

お料理教室を始めた頃はまだ20代で、その頃は新婚のお友達が喜んでくれるような、和洋折衷ボリュームのあるお料理が主でした。
歳を重ねるごとに調理師学校時代から大好きな日本料理を中心にやりたいと思うようになり、また、和食の真髄が茶懐石料理にあるように感じ、御茶を習い始め、去年から茶懐石料理をレッスンに取り入れるようになりました。


和食は手がかかる、難しい、子供たちが喜ばない、と日々の家庭料理向きではないように思われがちかもしれません。
でも出汁を、下ごしらえを、ひとつひとつ丁寧に作るお料理はおもてなしはもちろん家族にも大変喜ばれます。
おもてなしの心が詰まった茶事の中の茶懐石料理に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいなと思い、年1-2回ですが、今後も取り入れていこうと思います。

次回の茶懐石料理レッスンも楽しみですと言ってくださる方も多く、和の文化が見直されつつある今、そしてこれからに、少しでも役に立てることが出来れば嬉しいです。

次回自宅教室は初夏 基本の中華レッスン♪
その前に、ソボカイクッキングスクールでの和定食でおもてなしレッスンも(*´▽`*)

皆様のお越しを楽しみに、お待ちしております。

06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春色和菓子+春色スウィーツ♡
2017 / 04 / 19 ( Wed )
今週で最後となる春の茶懐石料理レッスン♡
合間にあれこれお楽しみも🎵

寄せ植え家のRサン→にはベランダの植物達のことは全部お任せ…しており、お届けくださった日①は春色のきんとんをおつくりしてちょっぴりお茶会(^^♪


今週はもう桜が散ってしまい入荷がないとのことで桑の木ですが、お料理は引き続き春満載、そしてSサン特製♡プロ以上の美味しさ(私好み♡)、上品さ、口どけの良さに皆様大絶賛‼な苺やラズベリー+アングレーズのムースがレッスン後の春色デザートを私も一緒に頂きました(*´▽`*)
昨日お願いしていたハーブ達をとどけてくださった(②)Rサンにもおすそ分けすると「売られていたら買いたい‼」と、レッスンにご一緒くださった新婚さんの皆様と同じ感想でした♡
ありがとうございました‼

05 : 45 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お知らせとお茶のお稽古♪
2017 / 04 / 10 ( Mon )
今日は楽しみなお茶のお稽古へ行ってまいりました。
今日は年に1回出来るか出来ないかの「釣釜の炭点前」のお稽古をさせてもらいました。
釣釜のはずし方、かけ方、そのための炭の置き方が特に難しく、来年のこの時期まで覚えていられる自信はありません(^^ゞ

次回からは初風炉の茶事のお稽古に向けての準備も‼
お献立はあらかじめY先生にお伺いして試作し、レシピ作成中です🎶
5月20日には同じお献立で、たかはし光琳堂サンでも茶懐石料理講座をさせてもらう予定ですのでご興味のある方は是非お問合せくださいませ。


主菓子の本わらび餅、今回は小豆のさらし餡で仕上げることに♪美味しいお茶をお召し上がりいただけますように♡
ソボカイクッキングスクールでの和菓子講座も今年度からはじまりますので、そのご案内も4月スクールの講座でできればと思っています。
特別な茶道具なしに薄茶を点てる工夫を、Y先生にご協力いただいて考えてもらい、お家でも気軽に和菓子、薄茶を楽しみましょうという企画です。
ご一緒くださる皆様、楽しみにお待ちしております(*^▽^*)

22 : 26 : 33 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春休みに(^^♪
2017 / 03 / 25 ( Sat )
先ずはお知らせ☆彡
ソボカイクッキングスクール「和定食でおもてなし」→講座の募集が始まりました。
残席少しあるみたいですのでご都合よろしければご一緒くださいませ(^^♪キャンセル待ちのご案内ですm(__)m
デザートのおからクッキーはとっても軽くてヘルシー、5.6月自宅レッスン「初夏 基本の中華」おまけのデザートにもお付けしようと思います。

次男出産後に花粉症が軽くなり「産み落としたかも‼」と喜んでおりましたが、今年は花粉が多いそうで・・・頭痛やのどの痛み、鼻水が止まらず苦しんでおります(TT)
そんな中、レッスン後には中華のレシピ微量調整も進めております(#^.^#)デザートの胡麻プリンは風味良くとろりんと仕上げたいなと、新しいスクエアガラスに試作中🎶
a IMG_0310

3.4月「春の茶懐石料理」レッスン、春満載なお料理も、皆様大満足なご様子です🌸
書道の先生、漢方の先生、テーブルコーディネートの先生、パンの先生、茶道の先生、お料理の先生、シュガークラフトの先生、アイシングの先生、プロカメラマンの方、他…、素敵な素晴らしい方々が昔から、そして新しくご一緒くださっています。
そんな中全く緊張せずにいられるのはレシピの微調整を何度も行い、お越しくださる皆々様がとても美味しいと喜んでくださる場面が多々あり、積み重ねて10年目となる自宅教室での経験が、あるからこそだと思います。


今日から私も春休み(^^♪
ママ友達で耳鼻科医で、近所に新しく開院されたSサンに診てもらってお薬を処方してもらい、元気になってきました‼
子供達の習い事や卒園式+入園式、私のお稽古事、あとは実家に帰省してゆっくり・・・、しつつ、初風炉の茶事お稽古のお料理試作も楽しみに、春休みを満喫します。
皆様も良い週末を、美味しく楽しくお過ごしくださいませ(*´▽`*)
06 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の茶懐石 お献立のお稽古
2017 / 03 / 10 ( Fri )
春の茶懐石 自宅レッスン、順調にスタートし、皆様との美味しく楽しい時間を過ごさせてもらっています🌸
レッスンがはじまるとお出かけできなくなりますが、懐かしい、最近のお楽しみの様子をUPしてくださっているのでそちらも楽しみつつ…
Ecoサンとのコラボレッスンの様子→
Nobukoサン 徳川園でのランチ会→
懐かしい3月3日の様子を…→
皆様方の想いを嬉しく拝読させてもらっておりますm(__)m


今回はデモンストレーションを主に、ゆっくり茶懐石を楽しんでもらい、良さを伝えられたらと思い準備して参りました。
月一度の書道教室では清波先生→にお献立見本を書いてもらって昨年末からご指導いただき、作成いたしました。
今月の書道教室でもまだお献立のお稽古をするつもりで(いつまでたっても未完成(^^ゞ)おりますが、書に向かうことの楽しさを清波先生に教えてもらっています。
お献立の内容はもちろん、御茶の先生Y先生のご指導のもと、仕上がったものです。
身近に素晴らしい先生方がいらっしゃること、お越しくださる皆様方が素敵な方ばかりなこと、幸せなことだと日々感じております。

06 : 15 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の茶懐石料理 レッスンはじまりました🌸
2017 / 03 / 08 ( Wed )
春の茶懐石レッスンがはじまりました🌸
今回はデモンストレーション形式で、実習少な目、ゆっくりお召し上がりいただきたいと思っております。
皆様方に最後まで楽しんでもらえますように・・・(*´▽`*)

春の茶懐石 お献立

先週末は一宮 真清田神社で行われたチャリティ茶会にY先生と社中の皆様とご一緒させてもらいました。
様々な、素晴らしいお道具を拝見させていただき、美味しいお茶を頂き、貴重な体験をさせていただきました。

御茶を始めたきっかけは、和食を極めたい、おもてなしの心を学びたい、茶懐石料理のレッスンが出来ればという想いからでした。
難しいイメージがあるかもしれませんが、理にかなった教え方をしてくださるY先生のもとで楽しく続けさせてもらい、茶事のお稽古、お献立のアドバイス、季節の和菓子などたくさんのことを教わっています。
Y先生には感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございます。

今回のレッスンで2017年度メニュー表をお渡ししていますが、ソボカイクッキングスクールでは「お家で楽しむ和菓子とお抹茶」講座をはじめさせていただくことになりました。
特別な器具・お道具を使わず、気軽に和菓子・お抹茶を楽しみましょうという企画です。
Y先生のご指導の下、楽しく美味しいレッスンになればと思っております。

茶懐石料理教室・和菓子講座ともに、皆様のお越しを楽しみに、お待ちしております‼
06 : 20 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 「点心でおもてなし3」終了いたしました♪
2017 / 03 / 04 ( Sat )
スタジオMやソボカイ等素敵な器を使いたい放題!なマルミツ陶器ソボカイクッキングスクールでの、点心講座が終了いたしました(*^-^*)
早速スクールのブログでもご報告くださっています→
お越しくださる皆様方、スタッフの皆様方とも楽しく美味しい時間です♪


お野菜盛りだくさん、レッスン内容も盛りだくさんなお献立でしたが、お顔なじみの皆様方、手際のよい皆様方ばかりでてきぱきスムーズに、小籠包講座でのレッスンを思い出しつつ→水餃子も楽しんで包んでくださっていました。


様々な器で、パリパリ焼き餃子、モチモチ水餃子、お野菜たっぷり八宝菜、白菜の前菜はそのまま、塩もみ、茹でてと、作るところから食べるところまで楽しめるのがお教室の良いところですよね(*´▽`*)


次回は4月最終週にこちらの→「和定食でおもてなし」講座です♪
いつものお惣菜も丁寧に、きちんと作るとおもてなしにももちろんご家族にも、喜ばれるかしらと思いご用意いたしました。
よろしければご一緒くださいませ♡

23 : 00 : 25 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ