次男4歳に…(^^♪
2017 / 03 / 18 ( Sat )
3/14ホワイトデーがお誕生日の次男(^^)
先週末にお祝いランチを、当日にHappyBirthdayお決まりの苺ケーキを🎶
長男からは心のこもったお手紙、お父さんからは戦隊モノのおもちゃや遅ればせながらベイマックスのぬいぐるみをお取り寄せしてもらったりと、1週間お祝い三昧でした☆


レッスン中はなかなかゆっくりと家族のために作ることが出来ず残り物ばかりですが(^^ゞ、お誕生日くらいは子供たちの意見を取り入れ、「マグロづくしがいい~」と長男の意見を次男が発言(笑)
・マグロ握り寿司
・マグロとアボカドのポン酢和え
・マグロ菜種和え
・あさりしんじょ
 蕗・若芽・茗荷・蝶人参

デザートはKサンに頂いた♡マカロンやチョコレートケーキ、オット東京土産の桜チーズケーキ。
美味しいあれこれ、いつもありがとうございます(*´▽`*)


長男はお父さんが大好きでオットを真似することが多いのですが、次男はお父さんよりお兄ちゃんの真似をすることがほとんどで、長男が「足が痛い」というと次の日に「ぼくも足が痛い」とかっこよく見える!?のか本気で真似したりしています(^^ゞ
最近の流行りはお店屋さんごっこ。「いらっちゃいまちぇ、いらっちゃいまちぇ~、ちょうちょうおまちくださ~い‼」とおつりやお品物をせっせと運んでくれます。こんな可愛らしい時期がいつまでも続いてほしいような、もちろん成長を祝いたいような・・・♡
家族みんなで嬉しい気持ちでいっぱいの、お誕生日でした(^^♪
22 : 20 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ママ友達+子供達と(^^♪
2017 / 01 / 22 ( Sun )
長男が0歳の頃からの、初めてのママ友達たち、もう9年目になります(*´▽`*)
毎年クリスマス会と子供の日(男の子ばっかりの集まりなので…(^^ゞ)にみんなで集まって成長を祝い、親は小さな悩みを分かち合い励ましあっています。


韓国料理メニューでのおもてなしですが、ママ友達の作ってくれたお料理やスウィーツも♡
三越地下のキムチは我が家の9歳児3歳児ともに辛そうに見えて食べやすく美味しい!!とモリモリ食べておりました。
お二人ともお忙しい中ありがとうございました♡

IMG_2957.jpg


去年のクリスマスに集まれなかったので、今年は新年会でプレゼント交換を(^^♪
みんな大盛り上がり。ママ友達ともたくさんおしゃべり出来てゆったりのんびり。頑張らずに気軽に集まれる関係が、素のままなんでも話せる関係がいいなーといつも思います。
末永く、親子共々どうぞよろしくお願いいたします♡

22 : 45 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9歳のお誕生日(^^♪
2017 / 01 / 15 ( Sun )
1月13日に長男が9歳になりました♪
Fb等のたくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございました(*^-^*)


韓国料理Vレッスン後、長男リクエストのお刺身とお寿司!+生クリーム嫌いな我が家用のWチョコチーズケーキの苺タルトを作りました♬
レッスンの残りの参鶏湯は毎日食べていますが・・・、塩味で旨味があり飽きずに食べてくれます(#^.^#)


とーっても簡単で見栄えのするケーキ寿司、おもてなしや親子パーティーなんかにもぴったりで出番が多そうです(^^♪
長男はお誕生日プレゼントのLaQに夢中=熱中=集中!しています(^^ゞ
熱中できるものがあるのっていいなーと、お料理中毒の私も思います(笑)
簡単ではありましたが、お料理もプレゼントもリクエスト通りだったので大喜びでした♬

今日はたかはし光琳堂へお料理を持って行ってきます🎵
素敵な輪島塗に盛らせてもらえるお料理達、またご報告いたしますね。

15 : 30 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長男運動会♪
2016 / 05 / 30 ( Mon )
先週土曜日は小学3年生長男の運動会♪
走ったり踊ったり応援したり…精一杯頑張っている様子が嬉しく、みんなの笑顔が素敵な成長を感じる1日でした☆
a

前日金曜日に「クオリティーの低い」(^^ゞ次男の遠足弁当(あんぱんまん2人…)を作り夫にダメ出しをされまして、遠足後次男がぐっすりお昼寝中に仕込んできちんと!?作りました。
◇おしながき◇
・巻き寿司(卵・鶏ハム・胡瓜・椎茸・干瓢)
・メンチカツ 千切りキャベツ
・鰆 西京味噌漬け / 柚香漬け
・アスパラ・ブロッコリー・キャベツ重ね漬け

・ミニトマト・枝豆
・セロリポン酢和え
・焼き芋
・西瓜・りんご
・和菓子・ゼリー
あまり気合を入れずもお重に詰めるとなんだか豪華に!
ダイエット中の夫と8歳児・3歳児と4人でちょうどくらいですが、来年からはもう少し長男が食べるかな?


いつも必要以上に張り切って(お調子者で(^^ゞ)やっていて疲れないのかな…と思ってしまったりしますが、精一杯な様子を見るのは感慨深いものがあります。

次男は砂遊びに夢中で真っ白になり、帰宅後夕方までぐっすりお昼寝。
運動会中「お兄ちゃんが見えない―っ!」と、一生懸命応援する姿も(*^^*)

運動会後はまさかの2年連続体操服忘れ(-_-;)
朝何度も言ったのに…と、泣く泣く今年は一人で取りに行きました。
来年こそは忘れずに…(^^ゞ


今日は楽しみなおもてなし・ランチ+明日からの準備も(*´▽`*)
皆様楽しみにお待ちしております♪
06 : 00 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小2 長男 運動会♪
2015 / 05 / 24 ( Sun )
昨日は長男小学校の運動会でした♪
暑すぎず心地の良い5月の風がさわやかな土曜日、家族で応援に行ってきました(^^)/


かけっこはリレー選手とだから1番にはなれない・・・と消極的で、本人が言うとおりの3人中3番でしたが一生懸命頑張っていました!!!


玉入れもおおはしゃぎで楽しみ、モモクロのココナッツ!?を踊って見せてくれ、大玉ころがしで4年連続優勝の白組を逆転し紅組が見事優勝☆で大喜びでした♪


お弁当は家族用にお重に詰めましたが、来年からは個別に、「お友達と食べたい!!!」そうデス^^;
今日は新しい冷蔵庫が来る日なので消費・消費! 冷蔵・冷凍庫にあったもので…
・巻き寿司(蟹棒身・鯛ほぐし身・卵・椎茸旨煮・胡瓜)
・鯛塩焼き・鯛飯
・つくね照焼き(チキンナゲットの生地を照焼きに☆)
・ズッキーニのアンチョビ炒め・人参サラダ
・アスパラ・トマト・アスパラキッシュ
・はちみつパン・苺・栗きんとん・ゼリー

15 : 00 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
次男 お誕生日♪
2015 / 03 / 15 ( Sun )
3月14日、ホワイトデーがお誕生日の次男、
私はお教室がありオットは卒業式があり、1日遅れの今日、御祝いをしました!(^^)!


メニューは金曜日夜の院ゼミ生卒業祝いと少し似ていますが…(^^ゞ
長男と相談して納豆巻きをメインに(手軽すぎ!?)
巻き寿司をタイヤにして次男が大好きなバスの形に並べてみました。


次男は春巻きやコロッケ等揚げ物が好きなので、サクサク海老団子をメインに♪
こちらは2016年最初の中華メニューに作りたい一品で、早速レシピ作りも兼ねて☆モリモリ食べていました(^'^)


海老真薯の御椀は茶懐石料理教室での復習レシピ♪
いつもお教室に来てくださっている皆様が「作りました!」とご報告くださるのが嬉しい反面、私は習っても作っていないなーと反省し、作ってみました(^^ゞ


デザートはレアチーズ・ババロア。カスタード入りのレアチーズケーキを作ってみました♪
金曜日・ゼミ生から頂いた国産フルーツゼリーを添えて。
この時期はいつもオット勤務の大学の卒業式があり、花束をもらってくるので去年も登場しています→
お兄ちゃんの後をついて真似をして、時々意地悪されつつもすごく仲好くて、その様子に癒されます♡
今日は長男のお小遣いで次男のプレゼントを買ってあげるという素晴らしく優しい場面も(ウルウル ←親バカ)!!!
a IMG_6873
2歳になりおしゃべりも上手になってきてこちらが言っていることもよくわかり、物事・人の気持ちを察する能力も、長男同様身についてきてることに驚きつつ、やんちゃなところも似ていて困りつつも…、楽しんで子育てしていこうと思います♪
23 : 25 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7歳のお誕生日♪
2015 / 01 / 13 ( Tue )
今日は長男のお誕生日♪
昨日の祝日にお祝いをしました。
自宅教室メニューの角煮まんが気に入ったみたいで、リクエストは「中華!」
(去年までは仮面ライダーや戦隊モノだったのに…→成長を感じます(^^ゞ)
とのこと、久しぶりに点心メニュー2010→より、肉まん、野菜まんを作りました(^^)/


中身は角煮を甘辛く煮てアレンジ♪長男・次男ともにモリモリ食べておりました(^'^)
真ん中の大皿には点心メニュー2015のモノを色々と、リクエストの焼売をやめて、ワンタンスープを作りました。
ケーキは過去にも作ったことのあるサッカーボール★中身はオレオチーズケーキです。



二人とも大喜びで、次男のeチェアに二人で仲良く座ってHappy Birthday♪を歌い、ケーキも堪能!
美味しく・楽しいお誕生日会に終日嬉しそうに過ごしていました。
7歳も素晴らしい1年になりますように。


23 : 30 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ