6/13 Happy Birthday to my BEST FRIEND -銀座 シェ・トモ (GINZA chez tomo)-
2017 / 06 / 13 ( Tue )
今日は中学からの友人のお誕生日(^^♪
久しぶりに会った先月にお店にお願いしてお誕生日をお祝いしました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

昔から深く考え深く話し合い伝えあうことを好んだ私たち。
考え方が同じだったり違ったりしてもお互いの考えを尊重し合い、お互いを認め合って高め合えて、、、大切な友人です。

ちすチャン、お誕生日おめでとう♡ますます輝く人生になりますように。


この日はこんな風なお献立を頂いてきました。
HPより、覚書として...。デザートいろいろ+オルゴール付きHappy Birthdayプレートでした(*^-^*)

■ 前菜: 生ウニの貴婦人風
生うにの下にスクランブルエッグ
■ スペシャリティ ディッシュ:
  山梨県産無農薬野菜達28~30種の盛り合わせ
■ メインディッシュ
 ・活オマール海老のロースト オーガニック18穀米のリゾット添え
  焼きタケノコのスライスを散りばめて
 ・ニュージーランド産牛フィレ肉のソテー 有機ジャガイモのリヨン風
  グリーンペッパーのソースと共に
■ イマジネーションデザート
 ・濃厚なチョコレートムースとグランマニエが香るチョコレートソース
  カカオ125%のチョコレートアイスクリームと共に
 ・銀のセルクルに詰められたモチモチ食感のパウンド
  寒天、ホワイトチョコに抹茶のソースを注いで
  ほろ苦いキャラメルのアイスクリームを添えて
 ・オレンジを丸ごと6時間煮込んで作られたソースに泡雪のようなチーズケーキ
  ジャスミンティーのアイスクリームと共に
 ・苺のスープに苺のアイスクリームを浮かべて 小さなミルフィーユ添え

20 : 15 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レミニセンス Restaurant Reminiscence  -名古屋 栄-
2017 / 05 / 26 ( Fri )
先日fumiサン→と話題のお店に行ってきました(*´▽`*)
知り合いの方が何人か行かれていらしてどうしても行ってみたくなって、、、(^^ゞ
盛り付けや調理法、お味、器にサービス、本当に勉強になり、お腹も心も頭も満腹‼ごちそうさまでした♡

・・・お料理の記憶のためにメモしておきました・・・

第一章
〜余韻〜
◇雲丹◇
○下から
葛粉チップ
プロッコリー
カリフラワー
羅臼産生雲丹
新玉ねぎピクルス
百合根
アマランサス

◇帆立◇
○下から
シブレットオイル
カリフラワークリームソース
柚子ペースト
カリフラワー
北海道産帆立のソテー
スパイス入りパン粉
ミニパクチー
おかひじきの素揚げ


◇トマト◇
○高知産フルーツトマトで
フロマージュブランとトマトのムース
トマトエキスのジュレ
セミドライトマト
タイムの風味のトマト泡
クルトン
ミニ赤紫蘇
トマトのジュースをかけてスープに


◇アスパラ◇
○ホワイトアスパラを80度2時間蒸し焼きをフリットで
蛍烏賊
冬トリュフのみじん切り入り泡のソース
トマトとシャトリューズのソース
くるみ
穂紫蘇 
おかひじき

◇パンはバゲットラビットのブール生地より◇


第二章
〜記憶〜
◇鰻◇

○三河一色鰻の新子を炭火焼きに、様々なソースで
白=根セロリ燻製のソース
濃茶=赤ワインソース
緑=生わさび+白醤油
茶=ほうじ茶クリーム

根セロリ、芽セロリ、赤玉ねぎ他のサラダ添え

◇小鳩◇

○赤外線温蔵庫に入れた後炭火焼きに
超レアでびっくりε-(´∀`; )
ジュのソース
黒にんにくと八丁味噌のソース
黒酢ソース
カシスのソース
千葉桃カブグリル

第三章
〜安堵〜

◇林檎◇

○サンフジ
フレッシュ、コンポート、ゼリー
キャラメルパイとカモミールのシャーベット
くるみ

◇さくらんぼ◇

○山形さとにしき
フレッシュ、コンポート、セミドライ
焼きたてカヌレ シナモン風味
さくらんぼ下のチュイールの中にはガナッシュ
ハイビスカスの泡
ほうじ茶ジェラート
ピスタチオ

終章
〜追憶〜
茶菓子
雪見だいふくとプッチンプリンのイメージで

ジムランコーヒーをHOTで。


06 : 11 : 58 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぎんざ 一二岐 -銀座-
2017 / 05 / 18 ( Thu )
GW真ん中の平日に、友人に会いに行ってきました♪
各地美味しいお店・お教室に行かれているグルメな方におすすめ頂いたお店をチョイス♡
カツオの藁焼きが美味しいのよ!とのこと、丁寧に作られた和食を堪能して参りました。

<先付>
胡麻豆腐揚げ出し豆腐
(一旦冷やして絞め、小麦粉はたいて小麦粉練った衣に通して170度でゆっくりカリッと揚げる)

<お椀>
あいなめと若布入り卵豆腐
(マグロ節とかつお節のお出しで)


<鰹藁焼き>
(わさびとお塩で頂き、ポン酢は新玉葱等お野菜用)


<揚げ物>
桜エビと根三ツ葉のかき揚げ
稚鮎の春巻き( カリフラワーペースト入り(内臓の苦味緩和))
木の芽塩

<炊合せ>
旬の野菜と軟骨入り鶏団子
玉ねぎ
新玉ネギ

<食事>
ゆめぴりか5回堪能🎵
①炊き上げ途中少し真を残して
②炊き上がり蒸らし前
③5分蒸らし後
④しっかり蒸らし後お代わりで
⑤最後はおこげを

<香の物>
盛り合わせ

<甘味>
枝豆入りわらび餅

丁寧なお料理に加えサービスもとってもご丁寧に、たくさんの質問にも快く答えてくださりより楽しめたように思います。
茶懐石の流れもくまれていて、お勉強にもなりました(*^-^*)
ご紹介くださいましたNサン、ご一緒くださいましたSサン、ありがとうございました♡

05 : 45 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
徳川園ガーデンレストラン にて🎶
2017 / 02 / 11 ( Sat )
2007年2月14日、初めてお友達に頼まれてお教室を始めてから、もう10年が経とうとしています。
マイペースで続けてきたお料理教室ですが、今は100名を超える生徒様がお越しくださり皆様方と日々美味しく・楽しく過ごさせてもらっております。

去年お雛祭りにHappy Food♩おもてなしお料理教室8周年記念パーティーを→開催し、皆様にお祝いしていただけましたこと大変嬉しく感謝しておりますが、半面では皆様方に私が御礼をしなくちゃという思いから、恐縮している自分もおりました。

なので今回は、素敵な皆様方の交流の場になりますように、皆様が主役の気軽に楽しく・美味しいお食事会をすることに(*´▽`*)
今回もやおみさんが日本舞踊をご披露くださり、それぞれの素敵なところをご紹介する自己紹介の時間や、おみくじを長男に作ってもらってのお楽しみもご用意したりと、とっても楽しい会になりました♡
a DUFZ0166

徳川園ガーデンレストランで働かれいてらっしゃるMikiサンのおかげで、素晴らしいスタッフの方々がご用意くださった空間、お料理が美しく、シェフとの対談も入れながらお料理を美味しく皆様と楽しむことが出来ました。
旬の食材を生かし、古典的なお料理と、現代料理の融合を計りたい、というお考えに共感し、これからの方向性を再確認できる時間でもありました。
IMG_3261_20170211164502dd7.jpgIMG_3241.jpg

こうしてお教室が続けていられるのも皆様方のおかげですので、今後はは私が謝恩する会、皆様の特技をご披露していただく会、共通の意識を持った皆様をつなぐ会...等のお食事会が出来ればと思っております🎶
気まぐれな開催となるかと思いますが、皆様機会がありましたらまたお付き合いくださいませ(^^♪
徳川園ガーデンレストランスタッフの皆様、ご一緒くださいました皆様、本当にありがとうございました‼
IMG_3305.jpg

17 : 13 : 46 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
韓国料理Ⅴ皆様からのレポ と 徳川園ガーデンレストランのレポートも♡
2017 / 01 / 26 ( Thu )
韓国料理メニュー→
美味しく楽しく開催中です🎶

皆様の素敵なご報告(^^♪
お写真がいつもとっても素敵でうっとり、Nobukoサン→
いつも美味しく・楽しく、ご一緒くださりありがとうございます♡

岐阜でテーブルコーディネート教室をされていらっしゃるEcoサンも→
レシピを深く読み込み、ご愛用くださりありがとうございます♡

新しくご参加くださったAtuyoサン→
お嬢様とのティータイムに、さっそくレシピをご活用くださり嬉しいです♡

Facebookでも皆様方が素敵にご報告くださり私もウキウキして拝読しております。
まだまだ続きますのでお越しくださる皆様も楽しみに、お待ちしております‼


前置きが長くなりましたが、久しぶりのランチへ🎵
徳川園ガーデンレストランでのお食事会に向けて下見にお付き合いくださったお二人は、もう10年も前になるお料理教室スタッフ時代の懐かしくお久しぶりなお二人(*´▽`*)
最初から最後まで笑いっぱなし、昔話やら今のご活躍の様子等々お料理に対する姿勢が変わらず、マニアックで共通点が多くて・・・、楽しすぎてはしゃぎすぎました(笑)

ご案内くださったMサンはじめ、料理長、総料理長、スタッフの皆様方も素晴らしいおもてなしの心をもってお料理をご用意くださりサービスしてくださり、楽しく美味しいひと時でした。

ご一緒くださいました皆様、ありがとうございました‼


◇お料理 覚書◇
-薫香の香る寒鰆のコンフィと蕪のヴァリエーション‐
   柚子胡椒のアクセントで
→鰆のコンフィ(55℃15分で火を通したレア状のもの)
 蕪いろいろ(蕪酢漬け/蕪のピューレ実=白と葉=緑)
 酒粕パウダー

‐本日の鮮魚=まと鯛のポワレ シャンピニョンのリゾット
 西洋山葵の香るソース(ブールブラン)と黒酢の泡

‐三河鶏のポワレ ピーナッツソースと白胡麻のソース‐
  パースニップとともに
→添えてある人参がとーっても甘くて、酒かすパウダーが前菜とはまた違ったチーズのような食感でした♡

‐西洋梨とヘーゼルナッツのキャラメリア‐
 アマレットのエスプーマ スパイスを効かせて
→下からカタラーナ・ヘーゼルナッツアイス・チュイール・ミルクゼリー
 食感が様々、スパイス香る洋ナシと頂きました♬

‐小菓子‐
 栗のガトー
 白胡麻ブランマンジェ

‐Coffee‐
22 : 45 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中国料理 菊花 -尾張旭市- Ⅱ
2016 / 09 / 01 ( Thu )
今日から新学期(^^♪
夏休み最後の昨日は朝茶のお稽古にて茶懐石料理を担当させていただいて、お勉強して参りました。
お写真が届いたらまたご紹介させてくださいね。

先週久しぶりの、大好きな中華料理屋さんで皆様とランチに行って参りました。
自家製調味料を作り素材にこだわり、調理法にこだわり、無添加で美味しい、心にも体にも優しい中華料理に大満足!学ぶこともたくさんで、リクエストもしっかりと取り入れてくださいました。
1回目ももちろん感動の美味さ→


菊花 Ⅱ お献立

・冬瓜餅
 大根餅の冬瓜バージョン。自家製XO醤が美味しさのポイント。
・秋刀魚の油淋鶏風
・リクエストの海老すり身湯葉春巻き
・担々麺
 自家製麺に自家製芝麻醤と自家製ラー油で香り豊かに
 肉そぼろがなくてもさっぱりコクがあり大満足なお味です。

・鯛のサイフー(西湖)ソース=甘酢のソース カレー風味
 玉ねぎとパイナップルの甘いソース。
・Kサンメイン=鶏のユイシャン(魚香)ソース

デザートは皆様でシェアして全種類いただきました♫
・エッグレモンタルト
・杏仁豆腐
・イチジクヨーグルトアイス
・ドラゴンフルーツプリン
・さっくりアーモンドクッキー

06 : 00 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TRATTORIA FRATELLI GALLURA -大名古屋ビルヂング-
2016 / 07 / 23 ( Sat )
久しぶりの外食レポです(^^ゞ
先月仲良くしてくださっている皆様と、新しくできたガッルーラへ行ってまいりました♪
過去に1度本店の方へ行った時と同じ印象…→
このとき宣言!?していた通り、Aチャンがご予約くださりこの前菜をいただくために再訪🎶することができました。

<アンティパスト>
・ガッルーラのスペシャリテ「フォアグラスモーク」とマンゴー はちみつのソース


<玉ねぎのフォカッチャとバゲットラビットのブール>
<パスタ>
・「リングイネ」師埼産”地のサザエ”のジェノベーゼ 貝肝の風味


・「バジリコを練り込んだニョッキ」フレッシュトマトのサルサとパルミジャーノのクロカンテ(←こちらをチョイス)
・「フェデリーニ」しいたけとサルディーニャ島のからすみのアーリオオーリオペペロンチーノ


〈メイン〉
・沖縄県名護産「やんばる島豚」6種類の部位を1皿で
(タン・ネック・おっぱい・ロースと豚耳・ガツのサラダ)3種類のサルサと紅芋のお塩

・軽く燻した師埼産「地穴子」と渥美半島のカラフルトマトとルッコラ 熟成バルサミコのサルサ


〈ドルチェ〉
・ピンクグレープフルーツのジュレ ヨーグルトのソルベ パッションフルーツのサルサ
・カタラーナ キャラメルのサルサ

嬉しかったのは講座を持たせてもらっているSOBOKAI COOKINGSCHOOL,マルミツ陶器様のお皿がたくさん使われていたこと!
そしてお隣の「ソラマメ」サンで働かれていらした可愛らしいスタッフの方と再会できたこと‼
もちろん皆様との楽しいおしゃべりも♡
ご一緒くださった皆様、美味しく・楽しい時間をありがとうございました♪


05 : 30 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ