12月のおもてなし🎵
2016 / 12 / 28 ( Wed )
昨日の続きで(^^♪、
スタンドが使いたくって、ティーセットが使いたくって、お料理が並んだところをイメージするのが楽しくって…、
12月のおもてなしランチ♡

この日はクリスマスレッスン2016を終えホッと一息の日曜日だったので、今年のクリスマスのお料理や、来年のクリスマスにどうかしらというお料理達を、Mサン、Sチャン、我が家の息子たち二人と楽しみました♡
いつもご一緒くださり、いろいろ企画してくださり、子供たちも見てくださったりととってもお世話になっています。
焼き菓子もたくさん、ありがとうございました‼


この日は母娘でお越しくださっているYサン、Mチャン、1か月半のTチャンも♡
みんなでお越しくださりご出産のお祝いランチ(^^♪
クリスマスメニュー2016はお越しになれなかったのでレシピ付きでおもてなしいたしました。
赤ちゃん、とーっても小さくって可愛くって癒されまくりです。

レッスンでは皆様に喜んでもらえるよう気を引き締めて、お料理がきちんと上手にできるように、と気が張りますが、おもてなしでは気を緩めて私自身も食べつつおしゃべりしつつ、楽しんでいます。
こういった時間も大切で幸せな時間です。

ご一緒くださいました皆様、ありがとうございました(*´▽`*)

00 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
for クリスマスメニュー2017
2016 / 12 / 26 ( Mon )
先週も美味しく楽しい日々でしたが、クリスマスの気分が冷めないうちにまずはクリスマスのお料理を(^^♪

25日は両親が来てくれて家族でクリスマス会をしました。
メニューは来年のクリスマスメニューにどうかしらというお料理達。
「どうしてそんなに早く⁉」と言われることも多いのですが(^^ゞ、その時期に美味しい食材で、クリスマスの気分で、その雰囲気に合ったものが作りたいなと早々と試作を始めます。
もちろんぎりぎりまで悩んで決めきれず、レッスン前日まであれこれ悩むことがほとんどなのですが、枠だけ決めておくと安心してレッスンをご案内することが出来ます♡
また、クリスマスオーナメントなども早々と揃えておかないとほしい時に手に入らないことも多く…。

コーディネートは今年のものに似ていますが、スタンドを使って、スガハラガラスを多用して、トナカイさんもデビューしました♡
Kサンのチョコレートのクグロフ、ちょっぴり温めて、美味しくいただきました‼
次男はサンタさんにもらったベルトを離さず持って写真を撮ってとせがんできます(^^ゞ


夜に撮影するとイマイチ上手に撮れないのですが(TT)

◇前菜いろいろ◇
・フォアグラ入り パテ ド カンパーニュ
・ローストビーフと卵クリームのバゲットサンド
・ポークリエット
・鶏ハムと大根なますのミルフィーユ
・ズッキーニ 蟹チーズ巻き
・百合根ポタージュ
◇メイン◇
・サーモンとほうれん草のトロトロチーズグラタン
 パセリスコーン添え
◇デザート◇
・Wチョコ入りクリスマスチーズケーキ

を用意しました♬(もちろん予定で変更有かと思いますが(^^ゞ)
両親にも家族にも好評で、少しずつ改良し修正して来年のクリスマスを迎えようと思います(*´▽`*)
もうすでに「楽しみにしています!」と言ってくださる方もいらしてありがたい限り、感謝の日々です。

来年も美味しく楽しく、ご一緒いただけますように、どうぞよろしくお願いいたします♡

23 : 27 : 27 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏の松花堂弁当でおもてなし Ⅱ
2016 / 08 / 29 ( Mon )
前回に続き松花堂弁当でのおもてなし🎵
この日は手作り限定!とお願いしていて、お越しくださった皆様の美味しいお料理も詰め込みました☆
コーディネートもほぼ一緒ですが、8歳児長男と、Mサン二女三女、双子ちゃんもお越しくださりにぎやかに(*^^*)
前回の様子をFumiサンが書いてくださっています!(^^)!→いつもありがとうございます♡

………………………………………………
自宅教室 9.10月秋の松花堂弁当メニュー 只今全日程満席ですm(__)m
 
ソボカイ クッキングスクール9月講座
9月28日(水)、9月29日(木)、9月30日(金)
「韓国料理でおもてなし」→
第一弾、第二弾、第四弾…と続く予定です♪(自宅教室では1.2月に第5弾のレッスンも(*^^*))
………………………………………………


長男は午後から予定があり少ない時間でしたが楽しそうに双子ちゃんと遊んでいました。
「あんまり可愛くってびっくりした!」というくらい、恥ずかしくて最初は目が合わせられないほどでしたが(^^ゞ、すぐにお兄ちゃんらしく女の子が楽しめそうなぬいぐるみやお絵かきを出して優しく接しておりました。彼の外の顔を見て成長を感じる母でした♡


お献立は前回ご紹介した通りですが、
Sサン 杉板焼き、桃のスープ、無花果コンポート、夏野菜オーブン焼き、かりもり粕漬け
Mサン 海老はんぺん揚げ春巻き
Iサン 枝豆豆腐
をお持ちいただいて、みんなでワイワイ楽しく仕上げました♡

おもてなしする側が頑張らなくてもこうしてお願いするとより、美味しく楽しくなるように思います(*´▽`*)


秋の松花堂弁当メニュー内の萩しんじょう、すり身の生地研究中のため、昨夜の晩御飯はすり身3種でそれぞれのしんじょうのお味見を(''◇'')ゞ家族そろってあれこれ感想を言いつつ微妙な美味しさの違いを研鑚中です。
すり身がほしい方にはお分けできるように、レッスンでもご用意いたしますね🎵
お家でも手軽にできる美味しいレシピを目指しています(*'▽')

Iサン、素敵なお写真をありがとうございます♡


お料理に、パンに、お菓子に、プロ級のSサンからはお料理以外にもたくさんの嬉しい頂き物が…‼
杏仁豆腐、マロンケーキのパイ包み、お写真にはないのですが梅干し、ゆかり、紅生姜、手作りアイス、コリンキーサラダ、新鮮卵…書ききれないほどデス…。
長男も「いつも美味しいものをありがとうございます!」と初対面のSサンにご挨拶しておりましたm(__)m


こちらは長男大好物な「洋ナシのチーズケーキ」🎵
前日仕込みな洋ナシコンポートを引き立てるチーズ生地はさっぱりでたくさん食べられます。
↑桃のコンポートももちろん自家製、手作りの美味しさ、心のこもった品々に感謝いたしております。

次回はMサンご新居お祝いへ…(*´▽`*)
お料理持参でとっても楽しみな計画ですっっっ♡
ご一緒くださいました皆様、ありがとうございました‼

06 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏の松花堂弁当でおもてなし Ⅰ
2016 / 08 / 27 ( Sat )
私の勝手な夏休みはやっぱり美味しく楽しい日々です(^^)
沖縄旅行後、憧れの存在の、大先輩の皆様をドキドキ、ワクワク、バタバタで^^;おもてなし♪


ブログを始めた頃からファンだった天然酵母パンの本をたくさん出版されていらっしゃるFumiさん→
Fumiさんのおかげでご縁を頂けたアンクベールおもてなし教室主宰の、素晴らしいセンスをお持ちのMie先生→
いろんなお教室に通われ素材からこだわりを持って美味しいお料理を、天然酵母パンをお作りになりいつも美味しく楽しくお付き合いくださっているKさん。


美しく、美味しいものをたくさんご存知でいらっしゃる皆様のお口にあいますようにと願いながらもあれこれ仕込み、まだまだ未熟ではありますが精一杯おもてなしをさせて頂きましたm(__)m


夏の松花堂弁当といえども秋の食材も取り入れつつ、お料理教室の過去メニューやアレンジメニューも取り入れたり、先々のレシピを考えつつ仕上げてみました☘


◇お献立◇ (左上から時計回りに)
・枝豆豆腐 山葵 かけ醤油
・海老お浸し

・蛸おかき揚げ
・出し巻き卵
・明太チーズコロッケ
・ローストビーフ アスパラ巻とクリチ巻

・鮎うるか、小鮎佃煮は滋賀の実家からのお土産品
・鰻ざく
・フルーツトマトの巣立ちゼリー寄せ

・松茸ご飯

・萩しんじょう

・葛製 酔芙蓉


・頂いたぶどうや芋ケンピ、すだち紅茶も☘


上手にお写真が撮れていませんが💦
とっても内容の濃いお勉強になるお話の数々、まだまだ大先輩方にくっついて精進していかなくてはと切に思います。
こんなに素晴らしい方々とのご縁を頂けて、細々とではありますがお料理が好きで、お料理教室を続けていて、良かったなーと幸運に思っております。

ご一緒くださいました憧れの存在の皆様、また是非ご指導ご鞭撻をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
10 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
輪島塗・茶懐石・濃茶・薄茶を楽しむ会 お献立。
2016 / 08 / 21 ( Sun )
夏休み前最後のお仕事は
たかはし光琳堂様での瑠美先生とのコラボレッスン☘
輪島塗・茶懐石料理・濃茶・薄茶を楽しむ会でした。
素敵なお写真をたくさん送ってくださいましたのでこちらでも使わせていただきました(*^^*)
Rさん、ありがとうございます!

………………………
ソボカイ クッキングスクール9月講座
9月28日(水)、9月29日(木)、9月30日(金)
「韓国料理でおもてなし」→
募集開始いたしました(^-^)/
9/30に空きがあるようですので是非お越しくださいませ。第一弾、第二弾…と続く予定です☘
…………………………



◇お献立◇

〈飯〉ゆめぴりか (4割り増し 湯炊き)
〈汁〉 冬瓜 管牛蒡 粉山椒 (赤味噌仕立て)
〈向付〉 ハモ 湯引き 梅肉 山葵
〈煮物椀〉 枝豆豆腐 車海老 蓴菜 枝豆 すだち
〈焼物〉鰻押寿司 鰻巻き
〈焚き合わせ〉蛸柔か煮 南瓜 茄子 ミニオクラ おろし生姜
〈和物〉夏野菜ゼリー寄せ 降り青ゆず
〈箸洗い〉 昆布仕立て ちぎり梅
〈八寸〉新銀杏 鮑おかき揚げ
〈湯斗〉煎り米
〈香の物5種〉大根べったら漬け 胡瓜ぬか漬け
昆布佃煮 茗荷甘酢漬け 長芋ポン酢
〈主菓子〉酔芙蓉 葛製



輪島塗での、瑠美先生の、茶懐石料理のおもてなし、皆様とても優雅な、豊かな時間にご満足いただけたご様子でした。
亭主客ともそれぞれが丁寧にゆったりとした、落ち着いた心で過ごす時間に私自身も素晴らしい充実した気持ちになれました。

ご一緒くださいました皆様ありがとうございました☘
09 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2017!? 夏野菜たっぷり☆ヘルシー中華でおもてなし♪
2016 / 07 / 18 ( Mon )
3連休のお楽しみ♪
夫+長男は学童キャンプへ出かけているので
私+次男はおもてなしランチ(*´▽`*)

いつもとーっっってもお世話になっているお二人+お嬢様方との女子会+3歳男児と楽しくおいしいひとときでした♡

7.8月「丁寧に作る基本の洋食」メニューで使わせてもらっている野田里美さんの器+春慶塗を合わせてみました♬


先々のお料理教室お献立をイメージして作るのが大好きで、こんなメニュー・あんなメニューと、次々やりたいお料理が出てきます(^^ゞ
この時の中華→も大好評!だったので、次回も早速考えております。

<精進そぼろのレタス包>
子供たちが大好きでモリモリ食べてくれる1品です♫
動物性を使わずお野菜のコクで楽しみます。


<エビチリ☆春巻き>
定番春巻きより変わり春巻きが良いーっとのリクエストより考案しました🎶
もう少し水分の調整をしてパリッととろりとする予定です。


<具だくさん☆スープ餃子>
過去に伏見の茗圃(みょうほ)でいただいたスープ餃子が美味しくて、思い出しつついろんな具材を詰め込み浮き粉の生地で包みました。手羽先出汁で上品に🎵


<青椒肉絲>
こちらはしっかり定番料理。
定番料理をより美味しく・上品に作るポイントなどをお伝えできればと思っています。
ホカホカ白ご飯がよく合うお料理で子供たちも喜ぶ‼?ピーマン料理です☆


<マーラーカオ>
今回はお二人がお持ちくださった可愛い和菓子やご実家の西瓜、前日レッスンのプリンなどを盛り合わせ(*^-^*)
時期的にはもうすこしさっぱりしたデザートが良いかしらと検討中ですが、マーラーカオは定番中華デザートなので是非ご紹介したい1品です。


今回お誘いしたお二人は、8周年記念パーティーで主軸となり企画運営お片付け等々お任せしやってもらい、御礼を兼ねてのランチ会でした。彼女たちなしでは3月3日の素晴らしいい会は成し得ませんでした。本当にありがとうございました‼
にも関わらずまたまた素敵なおもたせの数々…m(__)m重ねて御礼申し上げます。

05 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりのGM会で… 先ずは野田里美さんの器でコーディネート♪
2016 / 06 / 29 ( Wed )
先週末長男0歳からのお友達家族皆様と久しぶりのランチ会♪
東京へお引越しされたSサンご家族と、今も同じマンションのKサン親子と☆
来週から始まる「丁寧に作る基本の洋食」でおもてなしをいたしました。


今回もコーディネートはTable d’Hoteテーブルコーディネート教室を主宰されているEcoサンにお願いしました♪
ナプキンはカタツムリの形なんです♡
野田里美さんの素敵な器をあちらから、こちらから、いろんな角度で楽しめるコーディネートです(*´▽`*)



ちょうどあじさいのドライフラーがあったのでカタツムリ君と一緒にコーディネート!
お料理内容はまたご紹介いたしますね♪

今日明日はソボカイクッキングスクール「夏休みのおもてなし和食」講座です。
お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております(*^-^*)

05 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ