日本料理を学びに -11-
2017 / 06 / 03 ( Sat )
予約の取れないお料理塾、どうしても行きたくって、5月は潜り込ませて⁉もらえました(*´▽`*)
毎回とってもお勉強になって、しかも美味しくって、お店の方々も丁寧に、親切に、きちんと対応してくださり学び多き時間です♡


一、前菜
カリフラワーのムース
ウニ、車エビ、ホワイトアスパラ、とうもろこし、スナップエンドウ

二、お椀
和歌山産うすい豆のすり流し
卵豆腐、鱚葛うち、梅肉、木の芽

三、お造り
カツオサラダ
鰹、レタス、蕨、レッドオニオン、ミニ大葉、新生姜、白髪ねぎ
玉ねぎドレッシングで。

四、焼き物
天然鯵 酒塩焼き
フルーツトマトのナムル
黄ズッキーニ肉そぼろのせ
新甘藷甘煮

五、煮物
冬瓜含め煮あんかけ
桜海天ぷら、淡竹、モロッコいんげん、木の芽

六、食事
梅しらすふりかけ
白ご飯、お味噌汁、香の物

七、甘味
パイナップルシロップ漬けとアールグレイ寒天

05 : 30 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
漢方セミナー -西岐阜 オーエセルさんにて- Ⅱ
2017 / 06 / 01 ( Thu )
5.6月初夏-基本の中華レッスン→楽しく美味しく開催中です🎶
6月7日に1名様キャンセル席がございますのでよろしければご一緒くださいませ。
満席になりましたm(__)m

ソボカイクッキングスクール 「イタリアンでおもてなし」→講座も是非(^^♪


先日楽しみにしていた平野智子先生の漢方セミナーへ行ってきました(*´▽`*)


漢方というと難しい感じがするのですが、智子先生のお話は分かりやすく興味深くて、心身の不調がどこにあるのか、どう改善していくとよいかを楽しく学ぶことが出来ます。
その後はオーエセルさんの丁寧に、漢方の知識を取り入れて作られた、おしゃれで美味しいフレンチを頂きます。

お話を聞いて、身体に良いお料理を頂いて、心も体もぽっかぽか♡
ご一緒くださった皆様との会話も弾み毎回セミナー後はウキウキ軽やかな足取りです🎶
美味しく学び、素敵な皆様方と出会い、幸せな一日でした。
オーエセルシェフ・奥様、智子先生、ご一緒くださいました皆様ありがとうございました‼

21 : 00 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初風炉の茶事 お稽古へ🎵
2017 / 05 / 07 ( Sun )
GW最初の日曜日は楽しみにしていた茶事のお稽古へ🎵
朝からわらび餅を仕込み、前日仕込んだお料理達→を持って、
おもてなしの心を学んでまいりました。


お点前にお作法に、ひとつひとつに相手を思いやる心がこめられ、細やかな心遣いまで教えてくださり、
日々のお稽古からはもちろん、茶事では特に、昔から伝わる茶の湯が今も伝え続けられている意味を感じます。


次の日もご一緒くださったY先生が「昨日以上のお料理はできないわよ!」とおっしゃってくださり、嬉しくも恐縮しつつも、試作を重ねてきた甲斐があったと一人喜んでおりました。
ご指導くださいましたY先生、お稽古をご一緒くださった社中の皆様に御礼申し上げます。

5月20日輪島塗 たかはし光琳堂様での「茶の湯」から学ぶ 日本文化とおもてなしの心」でも初風炉のお献立をご用意いたします。
おかげさまで満席となり、キャンセル待ちのご案内となりますが、今後四季折々茶事を、茶懐石を楽しんでいけるとよいなと思います。

06 : 10 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本料理を学びに -10-
2017 / 04 / 01 ( Sat )
私の春休みのお楽しみの一つ、お料理塾へ♡
春野菜を満喫し、目にも口にも心にも頭にも!嬉しい品々でした。
お料理長さんはじめ、お店の方々もとても良くしてくださり感謝感謝です( ´∀`)
美味しい記憶とたくさんの知識を、お教室にも生かしていきたいなと思います。


一、春の前菜盛り合わせ
菜の花お浸し
カマンベール茶碗蒸し
トマトの玉ねぎドレッシング
蕗入り稲荷
こごみ田舎味噌和え
ふきのとう天ぷら 海老しんじょ入り
空豆塩茹で
新じゃがフライ

二、カリフラワーのお吸い物
車海老の葛うち

三、メジマグロの漬けと安土信長葱の唐揚げ
花山葵芥子和え、新糸青海苔

四、鯛のバター焼き 法菜ドレッシング
ホワイトアスパラ塩焼き 黄身酢添え

五、メバルのとろろ蒸し
新海苔あん
新筍、蕨、桜麩

六、新筍のクレソンのご飯
赤味噌汁
胡瓜のお漬物、昆布の佃煮

七、桜のブランマンジェと桜ゼリー
16 : 10 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
嬉しかったこと ・ 素敵なアイシングクッキー♡
2017 / 03 / 13 ( Mon )
先日初めてお越しくださったLui's cookie →を主宰されていらっしゃるMiyukiサン♡
弊お教室のブログや私のイメージに合わせて(?可愛すぎますね(^^ゞ)作ってくださったアイシングクッキーがとーっっても素敵でかわいくて♡うっとり、食べるのがもったいなくてどうしましょうというほどで、しばらくお家に飾っておきました♡
4月から単発レッスン等もされるそうですので是非皆様お問合せくださいね!


嬉しかったこと…、
御茶のお稽古で茶通箱の御免状を頂きました。
茶懐石料理を、おもてなしの心を学ぶためにはじめたお茶ですが、奥が深く理にかなっていて、所作が美しく湯気や音から心が落ち着き、洗われるようです。本当に楽しく美味しく、学ばせてもらっています。

本日お越しくださいました大切なお客様に、春の茶懐石料理をお召し上がりいただきました。
そして「(私の)茶懐石は立派なもので、頂く人を豊かな、優しい気持ちにさせます。」とご連絡をくださいました。
御礼の気持ちのお食事でしたが、こんな嬉しい御礼の言葉を頂戴し、恐縮してしまいますが、舞い上がってしまうほど、嬉しいご連絡でした。
お心遣いに大変感謝いたしております。

春の茶懐石料理、自信をもってますます張り切って‼?皆様と美味しく・楽しくレッスンしていけそうです。
明日からいらっしゃる皆様、楽しみに、お待ちしております🌸

22 : 45 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本料理を学びに -9-
2017 / 02 / 28 ( Tue )
先週は学びや自宅外のお仕事等々たくさんの方々と美味しく楽しい時間を過ごしておりましたが、ご報告が間に合わず(^^ゞ
順番に…🎶

予約困難なお料理塾…、なかなか行けずに残念に思っておりましたが優しいスタッフの方のご配慮にて急きょ入れてもらえることに‼丁寧な下ごしらえが美味しさにつながることをいつも再確認させてもらえる学びの場です♡


◇お献立◇
・春サラダ
 帆立・蛍烏賊・うるい
   新海苔ドレッシング

・海老真薯 かぶらのすり流し
 厚揚げ・つる菜・柚子

・平目・甘海老
  松前昆布醤油

・白魚天ぷら
 ふきのとう

・味噌おでん
・お浸し
・白菜浅漬け
・白ご飯

・ミルクジェラードとレモングラス

ごちそうさまでした(^^♪

昨日からソボカイクッキングスクール「点心でおもてなし」講座がはじまりました。
お越しくださる皆様方、楽しみにお待ちしております(*´▽`*)

06 : 30 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンクベール クリスマス2016
2017 / 02 / 05 ( Sun )
去年のオハナシですが(^^ゞ
Mie先生のクリスマスレッスン♩ 年末バタバタしていて素敵なテーブルコーディネートをご紹介しそびれてしまっていました。
HappyFood♪のクリスマスレッスン コーディネートも監修してくださり私としては満足しておりましたが、Mie先生のところのコーディネートはもう、隅々まで完璧‼と思わせる、ゴールド・ブルー・ホワイトの大人シックな空間でのおもてなしでした♡


・ローズマリー風味のレモネード
・蛸スモークのオイル漬け アボカドディップとミニタルトと
・イカスミ入りクスクスとカッテージチーズ ミニトマトのマリネ


・カリフラワーのポタージュ フォカッチャをクルトン代わりに
・牛すね柔らか煮 


・マスカルポーネと柚子胡椒のリゾット
・ベリーのグラタン


素晴らしいセンスをお持ちのMie先生のコーディネートは全く真似はできませんが(^^ゞ、刺激を受けて自宅教室にも生かせたらなと思います♡
Mie先生、ご一緒くださいました皆様、ありがとうございました‼
16 : 00 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ