第2回 夏を涼しくもてなす〜【朝茶】〜美しく柔軟な日本の発想力! -ご報告-
2017 / 08 / 03 ( Thu )
輪島塗たかはし光琳堂で開催された朝茶を学び、懐石料理を楽しいむ会、無事終了いたしました。
ご参加くださった皆様からいただいたお写真と裏方のお写真とを合わせてご報告です(__)


横内先生の興味深いお話と輪島塗でのお料理、皆様とっても喜んでくださいました。
後日ご一緒くださった方々のご感想をFacebookで拝読し、まだまだ余韻を楽しませてもらっております。


印象に残ったMサンの一文をお借りして…(__)
ー何百年も前のものが形を留めて目の前にあること、目に見えない文化や思想が連綿と受け継がれ、伝えてもらえることに幸せと畏敬の念を、人の優しさと思い遣りに自分がどれだけ恵まれているのかを感じ感謝する1日でした。ー
また、海外でもご活躍のCサンは
ー時間と手間をかけられた、人の心が贅沢なのだなと思います
     ー贅沢な時間は、エネルギーになりますー
とのこと、日本の文化を大切に思い、たくさんのことを感じ取ってくださっていること、感謝の気持ちで何度も読み返しておりました。


手間を惜しまず素材を生かしたお料理を、皆様が「優しくて美味しい」と表現してくださり、昔からのんびりマイペースで「もう少し早く行動しましょう」と通知表に書かれたくらいでしたが(^^ゞ、それも直らず、それを活かしたお仕事が出来て幸せなことだと思っております。


瓢亭風朝粥から最後の酔芙蓉までお出しした後はほっと一息、横内先生が一番に点ててくださった薄茶を頂きました。その美味しいこと‼労いの言葉を御茶に込めてくださったように思いました。
次回は秋に。
横内先生、光琳堂道子さん、ご一緒くださいました皆様、御留守番してくれた家族にも、感謝いたします。
有意義な一日を、ありがとうございました‼


06 : 00 : 00 | 出張料理 (講座・イベント等) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第2回 夏を涼しくもてなす〜【朝茶】〜美しく柔軟な日本の発想力!  -たかはし光琳堂にて-
2017 / 07 / 22 ( Sat )
※おかげさまで満席となりました。
 キャンセル待ちくださる方はご連絡くださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


輪島塗 たかはし光琳堂様にて朝茶について学べる企画です。
皆様是非お越しくださいませm(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[茶の湯から学ぶ日本文化のエッセンス‼︎ 横内ゼミ]
第2回 夏を涼しくもてなす〜【朝茶】〜美しく柔軟な日本の発想力!

徳川美術館創立時から副館長を務められ、茶人としても名高い大河内定夫先生が 認める現代の茶人 横内宗茂 氏

横内先生の 美しい所作、洗練された高い感性、深く本質的な知識… 横内氏プロデュースの 「形に捉われず要は押さえた茶の湯」を体験しながら、日本文化のエッセンスを学んでいただきます。
私たちの暮らしに、素晴らしい日本を取り入れてみて下さい。

[朝茶] 本来は 暑い夏を涼しく過ごしていただくために 早朝5〜6時頃からスタートします。
今回はブランチ感覚で 疲れた身体に優しい懐石料理を軽めに召し上がっていただきます。

もちろん お抹茶とお菓子も!

正式な茶事ではごさいません。
どうぞお気軽にご参加下さい。

[お料理とお菓子]
橋本 文野先生
「Happy Food おもてなしお料理教室」主宰
自然素材の味を生かした 心と体に優しいお料理を作られます。
本懐石料理を始め和洋中、世界各国のお料理を、日本人に合う独自のレシピも開発しながら 教えていらっしゃいます。
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/


日時 7月 30日(日)
10:00 〜 13:00

場所 たかはし光琳堂
http://www.t-korindo.jp/

会費 9000 円
(光琳会員 8000円)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下2016年8月Y先生にご指導いただいてお作りいたしました、朝茶お献立の記事です☆
内容を少し変更して光琳堂様にてご用意いたします(__)。




当日お写真は撮れなかったため、いただいたお写真と、過去のお写真を組み合わせての覚書デスm(__)m

湯炊きのお稽古もしてもらい、短時間で美味しく炊けるコツをご教授頂きました。


焼き茄子、汁替えの分の倍量を忘れてしまい💦
急きょ半分になってしまい申し訳ありませんでした(TT)


朝茶は焼き物なしで香の物をたっぷりと。
奈良漬はSサンのお手製、他は全て自家製です。


鱧の仕入れにあちこち回り「まさにご馳走!」と社中の皆様…。
生きた鱧をさばいてもらい、持ち帰って骨切りからの作業でしたが、骨が少し気になったとのこと、鱧を極めるのはまだまだ難しいです。


蛸柔らか煮は、松花堂弁当にも入ります。
器を温めすぎてなかなか持ち出せなかったという反省点💦、次回に生かします。


冷蔵庫に入れておいてすぐに出せるものを、とのこと、鰻ざくの予定でしたが直前調理は難しいとのことで変更しました。
食べてみるとこちらの方がさっぱり、喜ばれたように思います。


鮒ずしは実家に帰った際に父が用意してくれてお持ちしました。
こんな立派な鮒ずしは初めて!!ととっても喜んでくださり、両親にも感謝の八寸。
a7 IMG_8299[1]

新銀杏もお教室メニュー。
翡翠色が美しく、季節を感じます。
a8 IMG_9422

葛製 「酔芙蓉」

素敵な銘をいただいた葛のお菓子、8月中は何度も作りました。
来年までこちらのお菓子はおやすみです。
a IMG_9259

次回は年末に、納会ではなくお祝いの茶事を、とのこと、お献立をY先生にお伺いしつつ仕上げてレシピを作る作業をまた楽しみに、お茶のお稽古に精進して参ります♪
14 : 00 : 00 | 出張料理 (講座・イベント等) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 「イタリアンでおもてなし」終了いたしました♪
2017 / 07 / 02 ( Sun )
先週は素敵な器たちに囲まれてのイタリアンメニュー(^^♪
今回も素材を生かしたお味付け、もちろん添加物は一切使わず旨味を引き出す方法をお伝えしたりと盛りだくさんの内容で、皆様との熱々ほかほか楽しく美味しい時間でした♡

試作の様子はこちら→

次回は韓国料理Ⅱ
韓国料理Ⅰ→の応用バージョンです♫
10/23.25.26.27日を予定しております。よろしければご一緒くださいませ。


スクールではスタッフの方達が準備・計量・お片付け、もちろんレッスン中のフォローまでしてくださり自宅よりもゆったりとレッスンさせてもらっています(*^-^*)
初日は帰りに、優雅に⁉覚王山ocoboサンでTea Time♪


2日目はとっても素敵なお家で手作り琥珀糖に手作りの黒文字、美味しい紅茶やお庭のフルーツ・ハーブで自然豊かな暮らしにうっとり♡


3日目はお友達の0歳・1歳のお嬢様方に癒されに、4日目は自家製の梅ジュースや梅干し、糠漬け等々たくさんいただいたりと…、レッスン後も美味しく楽しく過ごさせてもらっておりました♡


レッスンにご一緒くださいました皆様、レッスン後もご一緒くださいました皆様、
早速ご報告くださいました皆々様、ありがとうございました♡
06 : 30 : 00 | 出張料理 (講座・イベント等) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Happy food♪おもてなし料理教室 × Table d’Hoteテーブルコーディネート教室「点心特訓講座」☆
2017 / 06 / 24 ( Sat )
ソボカイクッキングスクール和菓子講座前の2日間は、コラボレッスン(^^♪
Table d’Hoteテーブルコーディネート教室、Ecoサンのブログでも楽しそうな様子が伝わってきます→
IMG_5602.jpg

昨年度とはまた違って、特訓!ということだったので、ひたすら捏ねて包んで、蒸して焼いてと点心三昧。
特訓という名の通り、手の動きをお一人お一人しっかり確認しつつ仕上げました。
DDFH9678.jpg

ご試食は少しずつで、お持ち帰りが二人分ずつの点心特訓講座。
ご家族皆様と楽しんでいただけたとご報告も頂き、Ecoサンはお嬢様方がとってもうまく肉まんが包めるようになったとみんなで大喜び(*´▽`*)
次回は10月に、肉まんよりも難しい小籠包や浮き粉生地の点心、サービスメニューは担々麺など、またまた盛りだくさん♪
お越しくださる皆様、楽しみにご準備して参ります‼

Ecoサン、ご一緒くださいました皆様、ありがとうございました☆

06 : 10 : 00 | 出張料理 (講座・イベント等) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「おうちで楽しむ和菓子作りとお抹茶」‐SOBOKAI COOKING SCHOOL‐
2017 / 06 / 23 ( Fri )
新講座「おうちで楽しむ和菓子作りとお抹茶」、終了いたしました(^^♪
月曜日の御茶のお稽古にてY先生に細かいところまでご指導いただき、毎晩のように確認のご連絡を差し上げ、してくださり、新講座を迎えました。

スクールのブログでも早速ご報告くださっています→



いつものお料理講座とは違い、午前午後各2時間の軽めの講座でした。
和菓子作りは餡さえあれば意外と簡単に、本格的にできる良さをお伝え出来たかしらと思います。
早速おつくりくださった方もいらっしゃり嬉しいご報告をたくさん頂きました♡
(皆様からの嬉しいご連絡と併せてお写真も、ありがとうございます‼)


お点前はY先生のようにきちんと出来たかしらと不安はありますが、イメージトレーニングを重ねてきた甲斐はありました(^^ゞ
茶筌以外はほとんどが見立てづかいで、スクールの器にも皆様いつも以上にご興味をお持ちくださっていました。


今週来週は自宅外でのレッスンが多く、ターブルドット悦子さんのところ→での点心特訓講座、来週はスクールでのイタリアン講座と盛りだくさん(^^♪
合間に学びの美味しいお楽しみもあるのでまたご報告いたしますm(__)m
05 : 51 : 02 | 出張料理 (講座・イベント等) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 「イタリアンでおもてなし」ー追加日程のご案内
2017 / 05 / 29 ( Mon )
ソボカイクッキングスクール、次回講座の追加日程のご案内ですm(__)m
下記3日間に加え、6月26日(月曜日)も講座開催いたしますのでよろしければお問合せくださいませ。
すでにお申し込みくださいました皆様の中で、月曜日にご変更いただける方がありましたらスクールの方へご連絡いただけますと幸いです。
スクールHP→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

和菓子講座→
の次の週はスクールでのイタリアン🎶
お越しくださる皆様、楽しみにお待ちしております☘

6月28,29,30日開催

日々の食卓を楽しく、美味しくするためのレッスンです。
6月の献立は、「イタリアン」です。
お肉と野菜のバランスがよく、ご家庭でも、おもてなしにも、喜ばれるメニューです。
盛り付け方・器づかいなども交えて、
お子様からご年配の方まで幅広い年代の方と楽しめるよう、ポイントをお伝えしていきます。



<御献立>

・カチャトーラ(鶏の猟師風)ポレンタ添え
骨つき鶏もも肉をコトコト柔らかに、素材の旨みを生かしたトマト煮込みです。付け合せのポレンタ(トウモロコシ粉を練って火入れしたもの)と食べると美味しいです。

・ピッツア マルゲリータ
生地はもっちり、トマトソースはさっぱり、チーズとバジルで定番自家製ピザを作りましょう。
アクセントになるアンチョビと焼にんにくのペーストは様々なお料理に応用でき、重宝するレシピです。

・具だくさん☆ミネストローネ
プティサレ(塩漬け豚ばら肉)の旨みと食感の楽しい押し麦を合わせ、季節の野菜をたっぷりいただけます。
・カポナータ

それぞれの野菜の美味しさを引き出して、食感・彩り良く仕上げます。手軽で簡単なイタリアの常備菜です。



自宅では使わない、色とりどりの素敵な器たちを取り合わせて楽しみます♪


・ビスコッティ
イタリア語で「2度焼いた」という意味の、ビスコッティ。
今回はアーモンドに加えてピスタチオ・カシューナッツ・クルミも加えました。
おまけのデザート、熱々のエスプレッソをバニラアイスにかける「アフォガード」と相性抜群です♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

試食は尊敬するお二人、お茶のお稽古でお世話になっているY先生と、スクール立ち上げから関わっていらっしゃるスタッフAサンに、、、お二人とも歴史や文化、地理についても知識が深く、食・御茶以外でもいつも様々なことを教わっており感謝いたしております。
今後ともご指導頂けましたら幸いにございます。
10 : 25 : 00 | 出張料理 (講座・イベント等) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶の湯から学ぶ日本文化とおもてなしの心 -輪島塗 たかはし光琳堂-
2017 / 05 / 21 ( Sun )
以前ご紹介いたしました→茶の湯の文化を横内先生に教わり、素晴らしい輪島塗に茶懐石料理を盛らせてもらえる、私自身も学び、ワクワクするイベントが無事終了いたしました。


横内先生のお話は興味深く、分かりやすく、引き込まれます。
そうだったんですね!!と何度言ったことか、まだまだ伺いたいことがたくさんです。
『茶花の文化史』横内先生の植物の絵がこれまた素晴らしく、早速購入いたしました。
皆様も是非お手に取ってみてくださいませ。


お料理は先日の「初風炉の茶事」お稽古→より、佳子先生にお献立を相談し新緑の和食をイメージしてお作りいたしました。
興味深いお話を裏方で伺いつつ、道子さんとYumiちゃんがお手伝いくださり仕上がったお料理達♡


ご一緒くださいました皆様の中に、お教室でご一緒くださる方、お顔見知りの方も多く、お写真もたくさん頂きました。
いつもありがとうございます。


箸洗いには横内先生のお庭から「大和橘」を。
「賞味される方は、現在では陛下くらいしかありません」とご連絡を頂いてとても楽しみにしておりました。
香り高く高貴な気分にさせてくれる大和橘、裏方でも贅沢な香りを何度も味わい「私たちが一番楽しんでるかも‼」と喜んでおりました。


主菓子は葛焼きをご用意いたしました。
見た目はシンプルですが、葛・自家製白あんが引き立つお味、皆様もとても喜んでくださいました。
薄茶は横内先生ご自身がお茶屋さんに頼まれてブレンドされた高芳園製茶「清水」を頂きました。
お濃茶にも使えるとおっしゃるほど香り高く柔らかい、苦みは全く感じられないほどで、もう一杯!欲しいくらいでした(^^ゞ

お口の肥えられた皆様にとてもご満足いただけたというお声を頂き、恐縮しながらも、
素材を生かしたシンプルなお味付けを心掛けることが、本当の美味しさにつながると信じ、こうして実を結んでいること、とても嬉しく思います。
シーズンごとに楽しく美味しい企画が出来ればと、道子さんはじめ皆様と妄想しております。
次回も楽しみに、日々精進して参りたいと思います。

横内先生、道子さん、ご一緒くださいました皆様に感謝し、御礼申し上げます。

21 : 45 : 00 | 出張料理 (講座・イベント等) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |