御宝煮
2013 / 03 / 04 ( Mon )
宝袋煮/福袋煮/宝来袋煮…
餅巾着の豪華バージョンと言えるのかな、油揚げに具を入れた含め煮です♪
包んで閉じてしまうとせっかくのお宝=彩りの良い具たちが見えないので、開いた状態で煮てみました(^^)


今回入れたのはエビ・ゆり根・銀杏・角餅・椎茸・小松菜。
高野豆腐とかお揚げサンはお出汁をじゅゎっと吸い込んで食べた時にもその美味しさが堪能できて大好きな食材です♪
精進料理メニュー第一弾でやった→菜花とお揚げの煮物のイメージで作りました。
鯛めしメニューのときの高野豆腐の含め煮→も大好物♡美味しい高野豆腐を大人買いしてあります(^^ゞ


スクールでの試作→で過去以上にお皿とお料理の相性を楽しむようになり、いろいろな器に盛り付けてみています♪
上から順に気に入っていて、↓はイマイチな見栄え…。
「御宝煮」の名の通りいつかのお正月メニューに取り入れたくって赤絵の器を使いたかったのですが、上の織部の方が、御宝が映えますね…(^^ゞ


fumiサンが3/3のお節句の日に→嬉しいような恥ずかしいような…お褒めの言葉をくださっています(..)
ブログを始めた当初は憧れの&雲の上のお方☆な存在で、こんな風に近しくお付き合い頂けるなんて夢のまた夢なんです!
今ではずぅずうしくもランチにお付き合い頂いたりパンを頂戴したり…楽しく・美味しくお付き合いくださっています♡感謝感激!!!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!(^^)!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

16 : 00 : 00 | ヘルシー☆お野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きらぼし(白菜)三種前菜盛り合わせ レシピ
2012 / 03 / 06 ( Tue )
2月メニュー→は、タキイ種苗サンの断面の黄色が濃く鮮やかで、やわらかく甘みがある「きらぼし(白菜)」のタイアップレッスンとして、たくさんの白菜を使った中華料理メニューでした♪
タキイ種苗様のHPはこちら→


↓こちらはお料理教室で使っていた実際のレシピ。
それぞれ手軽にできる前菜達、皆様ふだんお鍋やスープ、浅漬けくらいしか白菜使っていなかったので、見栄えのする白菜料理が出来て嬉しい~っ!(^^)!と、喜んでくださっていました☆



出来上がったお料理は、お野菜がたっぷり食べられる、ヘルシー中華。
前菜はもちろん、焼き餃子・水餃子・八宝菜にも白菜が使われています♪
柔らかくて、甘くて美味しいと、評判の白菜、そのまま、塩もみ、茹でて煮てと、いろんな調理法で堪能しました。
タキイ種苗様、ありがとうございました(^'^)
a IMG_4476

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

17 : 00 : 00 | ヘルシー☆お野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明太チーズのまんまるコロッケ
2011 / 05 / 03 ( Tue )
レシピブログさんより食塩不使用•脂肪分の少ない美味安心クリームチーズをモニターとして頂きました♪あっさりミルキーなチーズをたっぷり入れて、とろりんこくのあるコロッケに仕上がりました(^-^)/チーズ&明太子で調味料要らずです☆

明太チーズのまんまるコロッケ レシピ 12~13個分
<材料>
・美味安心クリームチーズ 100g
・明太子    60g
・じゃが芋   2個(260g)
<衣>
・小麦粉
・溶き卵     各適量
・パン粉
・揚げ油
<ソース>
・明太子     20g
・生クリーム   20g
・薄口醤油    適宜

・サラダ菜    お好みで

<下ごしらえ>
・じゃが芋は、きれいに洗ってラップに包み、5分ほど加熱する
→柔らかくなれば粗熱を取り、皮をむく
・明太子は、薄皮を取り除く
・ソースの明太子をボウルに入れ、同量の生クリームを加えて混ぜ合わせる
→味見をし、必要であれば醤油を足し、味を調える

<調理>
1.<成形する>
 ボウルに美味安心クリームチーズ•明太子•じゃが芋を入れてマッシュする
 手にサラダ油を塗り、30gずつにして丸め、小麦粉をまぶして溶き卵→パン粉の順に衣をつける
2.<揚げる>
 中温に熱した揚げ油に入れて、きつね色になるまでからりと揚げる
3.<仕上げ>
 お皿にサラダ菜をのせ、コロッケを盛り付ける
 そのままでも美味しいですが、ソースをかけてサラダ菜と食べても♪

美味安心クリームチーズはあっさりしていて、カッテージチーズとクリームチーズの中間のようなモノでした。
普通のクリームチーズだと、100g入れてしまうとくどそうですが、美味安心クリームチーズはたっぷり入れても塩分不使用で脂肪分も比較的低いためあっさり・とろりんと!美味しく仕上がりました近くのスーパーでも手軽に帰るといいなぁと思いました

06 : 00 : 00 | ヘルシー☆お野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルクエ+エバラバーニャカウダ味 レシピ ‐ポーチドエッグのサラダ‐
2010 / 12 / 17 ( Fri )
レシピブログモニター当選
ポーチドエッグのサラダを作りました(*^^)v
 レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中
↓レシピは続きへ

続きを読む

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

17 : 00 : 00 | ヘルシー☆お野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶏ときのこの香り和え。
2009 / 11 / 20 ( Fri )
働いているお料理教室用に、「柚子と鶏を使った冬らしいメニュー」
と考えた柚香和え。
滋味すぎて、却下になりました・・・
三つ葉と柚子が、ケンカしないかなぁと思っていたけれど、
香り良く・おいしく仕上がりました♪
鶏ときのこの香り和え
↓レシピは続きへ
続きを読む
23 : 30 : 00 | ヘルシー☆お野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カラフル野菜 玉ねぎドレッシング マリネ
2009 / 05 / 15 ( Fri )
昨日のランチのカラフル野菜マリネ。
ピクルスとか、マリネとか、
前日までに作り置き出来て、見た目もきれいなお野菜料理は、
おもてなしにとーっても重宝します
パプリカの鮮やかな色 頼りになりますー♪
↓レシピ(というほどのものでもないけど…^^;)
続きを読む

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

21 : 50 : 00 | ヘルシー☆お野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
里芋と小松菜の柚香和え
2008 / 11 / 24 ( Mon )
先週の試作日に合格した・イカと大根のこってり煮に合わせた副副菜♪
何かに合わせたサイドメニューを考えるのも、新しいお料理が生まれるから嬉しい
メインのイカ大根に合わせて・・・副々菜☆
↓レシピは続きへ
続きを読む

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

17 : 00 : 00 | ヘルシー☆お野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ