秋に美味しい…、
2013 / 11 / 17 ( Sun )
さつまいもと柿でおやつを作りました♪
先週末長男の保育園の集まりでお持ちしたスウィートポテト、裏ごしたホクホクさつま芋を、さつま芋の上に絞り出しました(#^.^#)


さつま芋は裏ごすと強い繊維が取り除けるので口当たり良く上品になるように思います。
おやつでなく「お菓子」なスウィートポテトになれたかな!?


こちらはとろりと熟した柿を使った柿羊羹。
Sサンからの宿題の柿羊羹レシピ、柿+寒天だけではなく白こしあんを入れてみました♪
秋は美味しい食材盛りだくさんっ♡

21 : 00 : 00 | ☆Sweets☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もちもち半月どら焼き♪
2013 / 08 / 23 ( Fri )
最近は洋菓子より和菓子を作る事が多く、レシピ作りも楽しく・美味しく…(長男・オットはどれもおんなじ!と毎度の試食を拒みますが(^^ゞ)楽しんでいます♪


以前東京でこの時に→お会いしたSサンがくださった宝達という和菓子が美味しかったので真似してつくってみました♪中身はふっくら大きめの粒あんです(#^.^#)


くるみゆべしと一緒におもたせにして、今日はお子様3人連れ+次男とランチに行った際にお祝いの御礼にお渡ししました。和食がお好きなAサンにも、喜んでもらえたそうで…嬉しいです!
ご一緒くださりありがとうございました♡

19 : 30 : 00 | ☆Sweets☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くず焼き
2013 / 07 / 24 ( Wed )
以前初夏の和食メニュー→でご紹介したくず焼き、やっぱりこのメニューにはわらび餅にしようと、この日に→思いました(^^ゞ
わらび餅は手軽で出来立て美味しいし、夏ならではの多くの方が知っている和菓子かと思うのですが、
くず焼きはまだまだ知られていないように思うし、玄人好みなレシピなので^^;


お茶のお稽古で夏は両口屋のくず焼き!と先生に教わってから、美味しいくず焼きを自分で作りたくて両口屋サンで購入し、近づけるべく自分なりにレシピを考案…。


両口屋サンは行く日によっては小豆こしあんのバージョンもあり、白あんのバージョンもあり、両方葛を感じられる美味しいものでした。
私が作る小豆こしあんは塩入、白あんは塩なしにしていて、くず焼きの場合、白あんの方が上品で美味しい仕上がりになりました。
こちらは葛より小豆が強く出てしまって却下^^;


先週末のお稽古でお持ちしたら、先生もご一緒くださった皆様も、美味しい、美味しいと太鼓判!
ようやく満足のいく仕上がりになりました♪
つるんと美味しいくずまんじゅうやわらび餅も良いけれど、少し手の込んだくず焼きも、もう少し知ってもらえるようになるといいなぁ~♡
IMG_0028_20130724143251.jpg
14 : 30 : 00 | ☆Sweets☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月の浮島。
2013 / 05 / 22 ( Wed )
以前ご紹介したのは春の浮島♪
ピンク色に染めて桜の花をのせました(^'^)


今回作ったのは新緑のイメージで、蓬を入れました。
もう少しきめ細かく仕上げて和菓子っぽくしたかったけれど、ふっくらで蒸しパン寄りに…(^^ゞ
白こしあんベースで油脂の入らない上品なお味が気に入っています☆
本格的な和菓子はまだまだ難しいけれど、おやつ感覚でいただける和菓子を手軽にいろいろ作れるようになりたいな♪

08 : 00 : 00 | ☆Sweets☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
-くるみゆべし-
2013 / 05 / 21 ( Tue )
中学生の頃だったか友人に御土産でもらったくるみゆべしがモチモチ甘辛くって、初めての美味しさにびっくりしたのを覚えています。
和菓子にはまり始めてさっそく作ってみました♪

本来は黒糖で作り濃口をきかせるみたいですが少し強いお味&弾力になったので…


少し柔らかめに、お味も優しく、本和香糖で仕上げました♪
以前いただいたocoboサン→のおこぼ餅が美味しかったので、柔らかめ志向になったんだと思います(^^ゞ


もっちもちで胡桃の食感も良く上品な本和香糖の甘みをお醤油が引き立ててくれています。
ocoboサンのご主人様、お一人ですべてされているそうで、お若くイケメン君!!
とても丁寧な接客をされます(#^.^#)今度は生菓子も購入してみましょっと♪

20 : 00 : 00 | ☆Sweets☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
御節料理 甘味のお重
2013 / 01 / 09 ( Wed )
御節料理一の重は祝肴いろいろ→
  〃  二の重は煮物&焼き物→
  〃  三段目は甘味のお重です(^^)


甘味のお重 左上から
・栗のガトー
・つくしカリカリ砂糖漬け
・そば粉のガトー
・栗と黒豆のチーズケーキ
・南瓜の茶巾絞り
・金柑蜜煮
・栗きんとん


御節料理の記録はこれでおしまい(^^ゞ
来年も美味しく楽しく、御節料理作りが出来るといいな♪
20 : 00 : 00 | ☆Sweets☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗タルトのモンブラン
2011 / 12 / 29 ( Thu )
Christmas☆Dinnerに作った栗タルトのモンブラン、
美味しそうな、幸せそうなse-raチャンのblogで、とーっても美味しそうな→あいりおーサンが作ったパンプキンタルトを参考に、自家製マロンペーストを中にも外にもたっぷりと入れて、作ってみました(^'^)


タルト生地には、クルミを粗い目に…入れています(^^ゞ
アーモンドクリームにも、マロンペーストを、中には市販の栗の甘露煮と…

マロングラッセ(市販)も入れてます♪(反対側^^;)
Se-raチャンblogを愛読されているチコサンと、「あれ、めちゃくちゃ美味しそうでしたよねっっっ!」って、以前意気投合して話していて、あんなのクリスマスのデザートに作りたいなーって、思っていました。
来年はマログラッセも作れたらいいなぁ…(希望…?目標!)

さてさて、今日はオット側の来客(学生サン、卒業生たち)がたくさんいらっしゃる予定です♪
みんなでワイワイ食べられるお料理を、わんさか作っておもてなし…。
お節はその後に…がんばりますっっ!(^^)!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆Sweets☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ