4月最後☆春のフレンチメニュー
2011 / 04 / 30 ( Sat )
火曜日に、Aoiサン・Yoshieサン・Maikoサンが、
木曜日に、Yukieサン・Yukaサンがお越しくださり、
春のフレンチメニューを作りました

皆様オムレツうまくできるいかなぁ~と少し不安げでしたが、
テフロンフライパンのおかげもあり(^^ゞとっても上手に出来ていました

↓右奥に皆様からのお土産
海外によく行かれるMaikoサンからはかたつむりのハンドクリーム
スタバ好きなAoiサン、久しぶりに行けましたーと、スタバのお菓子たち
ハワイにYuriチャンと行かれたYoshieサンから、パイナップルクッキーを
皆様素敵な・美味しいお土産をありがとうございました
しかしながら毎回お持ちくださるのは大変申し訳なく、
そしてお返しもままならないのでお気づかいのないように、お願いたします


木曜日のYukieサンとYukaサン、お仕事後お忙しい中お越しくださりありがとうございました
今回から!?とっても熱心にレシピを見て復習のためのメモ&質問をしてくださいました
情報通のお二人に、豆知識とか応用方法とか、お伝えするとしっかりと頭に入れてくださり
お家でも思い出してお料理してくださっているそうです
お二人が一番パレ・ブルトンにハマってくださりそうな予感嬉しいです~♪

↓右奥は、自家製酵母のドライフルーツ入りクッペ。
お料理教室で洋食の際によくお出ししていて、お二人がすっごく気にいてくださり、
毎月お越しくださるたんびにお買い上げくださいます今回は2個ずつ!
ミックスドライフルーツ&砕いたくるみ入り・200円
お買い上げ…といってもパンを専門としているわけではなく、
ぜひ売ってくださいとTokoTokoサンがおっしゃったのをきっかけに、
お分けするのに申し訳ない程度に頂いています(^^ゞ


火曜日のデザート盛り合わせ
月曜日にお持ちくださったErinaサンの美味しいケーキ、一人占めするのがもったいなくて、
残しておきました
ブルーベリーチーズケーキは、AoiサンとYuriチャンのお誕生日プレゼントのケーキ詰め合わせに入れた残り(^^ゞ
パレ・ブルトンと、Aoiサンからのスタバのお菓子を盛り合わせました
…しかしながらやはり多すぎて…パレ・ブルトンはお持ち帰り

お茶の時間はほっとひといき、
ゆっくりお話し出来る充実した時間です
日々お忙しい皆様が、こういう時間に少しでもゆとりを持って楽しまれて
ご満足頂いて帰っていかれることが、幸せなことだと日々感じています。

4日間、和→洋→和→洋のお料理教室で準備は大変でしたが、
終えてみて、とても充実感があります
大好きなお料理を、一緒に楽しんで、ささやかですがおもてなしをして、
また1か月後を楽しみに、お越しくださる予定を組んで…
そんな流れが、自然とできていることが、とってもとっても嬉しいです。

時々外ランチにお付き合いくださったりも…
皆々様、今後とも楽しく・美味しく・お付き合いくださいね

次回も楽しみに、お待ちしています

長くなりました・・・最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました(^^ゞ


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月春の和食メニュー
2011 / 04 / 29 ( Fri )
水曜日にお越しくださったAkemiサンとAtukoサン+あやかチャン
久しぶりに3月メニューを作りました
今回のお花→凛華サン

3月お料理教室メニューは
・甘鯛かぶら蒸し
・帆立のおかき(柿ピー)揚げ
・精進にぎり寿司
・うどのきんぴら
・道明寺桜餅(関西風)   
              でした


初めてお越しくださったAtukoサン、凛華サンでよくお花のレッスンを受けられているそうで、凛華サンのブログからとんできてくださり、お料理教室に興味をお持ちくださったそうです
お花による素敵な出会い
御一緒くださったAkemiサンも同い年のお子様がいらしたりして会話も弾み、
お料理もご試食・お茶の時間も楽しく・美味しく・過ごすことが出来ました
Akemiサンは月曜日にもお越しくださり、早速しいたけの旨煮を作ってくださったそうで、
今回の帆立のおかき揚げも「子供と一緒に作りました」メールをくださいました
皆様の日々の暮らしに少しだけ、お役にたてている気がして(厚かましいですが)とっても嬉しいです
初めて出会われたお二人ですが、来月も御一緒くださるそうで、中華メニューを楽しみにしてくださっています♪
あやかチャンもおりこうだし可愛いし女の子っていいなぁ~と思います
次回も楽しみに、お待ちしています(^^♪

06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2007.2お料理教室初回!メニュー。
2011 / 04 / 27 ( Wed )
月曜日はErinaサン+はやとクンと、Akemiサンがお越しくださり
とっても久しぶりな・ちらし寿司他基本の和食メニューを作りました

メニューはお料理教室第1回目と同じ☆
・ちらしずし
・お吸い物
・豚バラと新じゃがのころころ煮
・なばな芥子和え→ほうれん草としめじのお浸し
・苺みるくクッキー             でした♪
20070226092904.jpgIMG_2806s2.jpg
20070226092929.jpg20070226092935.jpg
苺みるくクッキー
久しぶりでちょっと忙しいメニューだからと、私がバタバタしてしまい、
慣れ親しんでくださり落ち着いたErinaサンが上手に錦糸卵を焼いてくださり、
焼き忘れていた苺ミルククッキーをお二人でちゃちゃっと丸めて仕上げてくださったり…
お世話になりっぱなしでした感謝感謝
素材が活きたやさしい味だねーっと、喜んでくださり、和食っていいなぁとしみじみ(私が(^^ゞ)

もうすぐ遠くへ旅立たれるErinaサンから、
Akemiサンとはやとクンのお誕生日ケーキをお持ちくださり、
一緒に頂いちゃいました
習われている「ふぁり~ぬ」サンのお気に入りのレシピだそうで、
白ごまとホワイトチョコのブランマンジェのようなムースに、フランボワーズが入っていて
AP入りでしっとり&胡麻の食感が楽しい生地の手の込んだケーキ
「失敗作なんですが…」とおっしゃっていましたが、
口どけがよく計算されたお味でとってもとっても美味しくって、嬉しかったです
ありがとうございました

月2回お越しくださるようになり、いつも「作りましたーっ」とお料理教室メニューフルコースで作られてメールをくださるErinaサン。お教室の中で一番熱心なお二人です。
手際のいい熱心なお二人と楽しく・美味しくお料理出来るのも、後数回
時にAkemiサンはウルウルされ、仲の良さを感じました。
きっと間があいても帰って来られることを信じ、美味しく・楽しくお二人とお料理出来ることを
気が早いけれど願っています。
あと数回を、楽しんで、お料理にお茶に!したいなぁと思っています。
次回も楽しみに、お待ちしています

06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
素敵なおもてなし
2011 / 04 / 26 ( Tue )
以前お料理教室にお越しくださっていたKumikoサンの
最上階の素敵なマンションへ、息子と一緒にお招きをいただき
美味しいランチを御馳走になりました

朝からご主人様がダーシェンカのパンを買いに行ってくださり、
Mayukoチャンのお世話をしながらKumikoサンが丹精込めてお作りくださったサンドイッチ達
鶏ハムサンドにスモークサーモンのベーグルサンド、卵サンドにじゃがいものスープ・ジュース等、
心のこもった美味しいランチを本当にありがとうございました

主菜に、Yosieサンが3月メニューの帆立/ささみのおかき揚げと、
ロール巻きフライをお持ちくださいました
私はドライフルーツ入りのパンとバゲットを持参(いつもの定番^^;)

携帯写真…うまく撮れていなくて申し訳ないです


豊田駅近くの素敵なマンションの屋上で子供たち、たっぷり遊ばせてもらってから
お茶の時間

苺ゼリーとキウイフルーツは息子もRikuクンも大喜びでした
Aoiサンの「ふぁり~ぬ」サンで習われたバタークリームのケーキもお手間入りで大人の味で美味しかったし、Kitouサンのお宅で習われたクランブルがのったチョコのパンも美味しかったです

皆様手の込んだお料理・パン・デザートをありがとうございました


帰りに凛華サンでレッスンを受けてきました
4月の洋食に合わせて、前回はこんな感じだったのを、
a IMG_0077
今回は多肉植物をつかったり、まんまるで可愛い「まりも」をつかったり、
カーネーションを活かすためのトルコキキョウ(よく選ぶ好きなお花の一つです)を合わせたり。
息子もしょっちゅう行って可愛がってもらい、遊ばせてもらって(ジュース付き!!!)
いつも居心地良く楽しませてもらっています

来月は中華なのでまた違った感じのお花で楽しみたいなーと、お願いしておきました
(他力本願!?)
息子同様凛華サンに立ち寄るのが楽しみのひとつなので、
習いつつ・買い足しつつ、今後もお世話になりたいなーと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします

06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
4月メニュー・3日間^^。
2011 / 04 / 24 ( Sun )
新学期等の関係で!?今月は後半いらっしゃる方が多く、
3日連続のお料理教室&来週も4連続…そしてGW~♪(特にビッグイベントもなく^^;)
皆様と毎日楽しく・美味しく過ごすことが出来感謝感謝です

4月メニューは
・鯛のポワレ
 フェンネル風味のブールブラン(白いバターソース)
 3種お豆添え
・にんじんポタージュ
・チーズオムレツ
・タプナード
 バゲットと野菜スティックと(野菜スティックを加えることに^^) 
・ガレット・ブルトンヌ
                  です



木曜日にいらしたKitouサンから、チーズ&ベーコンの美味しいパンをいただきました
ふんわり塩気がきいていてとっても美味しかったです
ありがとうございました
金曜日は風邪気味で無理して来てくれたAyakoチャン、大丈夫だったかしら…
 と、早くお迎えに行かなくちゃならず大急ぎで仕上げ→ご試食いただいたSatomiサンも…
 バタバタとさせてしまってごめんなさい
そして昨日は、ChisatoサンとTomonoサンと、はるクン・ゆうクンも
Tomonoサンからイタリアのお土産オレッキエッテや動物園ラスクのお土産を
ありがとうございました

お茶の時間はお料理以外にいろんなお話をして、
お越しくださっている方々の日々の暮らしで思うこと・感じること等を共有し
楽しんでいますこういう時間って、とっても贅沢だなぁと感じ、
連日で準備が大変だったりもするけれど、有意義な時間を過ごすことが出来ています。
今後とも美味しく・楽しくお付き合いいただければ幸いです

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 45 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月は基本の中華メニュー♪
2011 / 04 / 23 ( Sat )
5月のお料理教室は基本の中華料理たち
メニューは、
・油淋鶏;ユーリンチ;サクサク唐揚香味ソース
・肉そぼろ☆炒飯
・アサリと豆腐の中華風スープ煮
・小松菜蒸しパン 
               です

油淋鶏と炒飯はリクエストをいただき、基本の中華なので取り入れました(*^^)v
スープ煮は、今の時期美味しいアサリにわかめ・アスパラをつかい、
お味噌汁の具に入れると美味しい食材たちを中華風にアレンジしました。
デザートは冷菓を考えていましたが、杏仁豆腐・マンゴープリン・胡麻プリン・冷汁粉他色々やってきているので、今回はグリーンがきれいな小松菜蒸しパンに。簡単にできて小さな子供~御年輩の方まで楽しめるおやつになりました

来月も皆様と美味しく・楽しく過ごせる日を楽しみにしています


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2010年4月 南仏料理メニュー♪
2011 / 04 / 21 ( Thu )
月・火は、Yurikoサンの幼稚園ママ友達の皆様が、3人ずつに分かれて
去年おもてなしランチでお召し上がりいただいたブイヤベース他
南仏料理メニューをお作りくださいました

メニューは、
・春の魚介で ブイヤベース;Bouillabaisse   
・ニース風サラダ; Salade Niçoiseサラダニソワーズ
・ガーリックトースト
・苺ミルクアイス
                 でした♪



いつかぜひ作りたい!!!とおっしゃってくださっていて、
材料の旬等の関係でようやく出来ることに
去年の美味しさを思い出してくださったご様子で、
私も久しぶりに作りましたが濃厚なうまみに大満足のお料理たちでした
(自画自賛ですが^^;)


お越しくださるようになってもうすぐ1年が経ち、
お連れくださるお子様たちもみんな大きくなって
歩けるようになっていたりお話が出来たり、落ち着いて待っていてくれるようになったりと
成長を感じるのも嬉しいです
先輩ママ達の子育ての様子を聞けるのもすごく参考になって楽しいし、
ママ友達同士のお付き合いも皆様上手にされていて、
すごいなぁと思うことばかり。

もうすぐおひとり遠くへ行かれてしまうのがとってもさみしいけれど、
また戻ってきてくださったころに(途中帰国でも!)みんなで集まれたらいいなぁと思っています。

皆々様、今後とも美味しく・楽しく・お付き合いいただければ幸いです
次回も楽しみに、お待ちしています


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初回からのお付き合い♪
2011 / 04 / 20 ( Wed )
日曜日はAyaチャン+らいとクンとMayumiチャンがお越しくださり、
春のフレンチメニューを作りました
メニューは この日と同じです

お料理教室を始めるきっかけとなった常滑のAyaチャンが、Mayumiチャンを連れて来てくれたのが2007年の3月。
それからだんだんとHappy Food♪の輪が広がり、
たくさんの素敵な方と美味しく・楽しく交流することが出来るようになりました

お料理はもちろんすきだけど、おしゃべりするのも大好きで、
作るだけでなく皆様とのお茶の時間も私にとってはとても大切で有意義な時間です。
長いお付き合いを本当にありがとう!
家族が増えても、無理なくお付き合いくださいね

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スポンジ生地 h5.5㎝!?
2011 / 04 / 19 ( Tue )
日曜日に作ったスポンジ生地、今までで一番上手に出来ました~(^'^)
最初はh4cm満たなかったのが、

今回は5.5㎝…
と言いたいところですが、
全体的には5cmデス^^;。


目標はvivian様がおっしゃるh6cm!

もうしばらく…かかりそうです

目標達成までの道のりが、
一番楽しかったりします~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

06 : 00 : 00 | ☆Sweets☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
☆痲婆茄子メニュー☆
2011 / 04 / 18 ( Mon )
火曜日は、先月からお越しくださっているMaikoサンとお友達のMakotoサンがお越しくださり、
久しぶりに痲婆茄子メニューを作りました♪

メニューは、この日と同じ
・痲婆茄子
・プリプリサクサク☆エビパン
・花椒三絲
・杏仁豆腐 


お二人ともとってもお美しくってお話し上手で
初めてなのに接しやすく楽しく・美味しくお料理できました
デザートは生姜ケーキ2種と桜風味のチーズケーキ
最後までご堪能くださり私も満足&満腹に

Makotoサンはモンスーンカフェによく行かれていたそうで、
エビパンをとっても気に入ってくださいました♪
お二人ともぜひ作ります~と、喜んでくださり、
ご出産前後(!?)もお越しくださるとのこと、新しく素敵な出会いがあり、
本当に嬉しいです

世界中を回っていらっしゃりきっと私よりたくさん世界の美味しいものを御存じなんだろうなぁと、
お話を伺いながらワクワクしています。
次回はブイヤベースのメニューをお選びくださり、
本場のモノを御存じでいらっしゃるから私のレシピでいいのかと不安もありますが(^^ゞ
楽しみにして、お待ちしています

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ