サンドイッチメニュー♪
2011 / 05 / 31 ( Tue )
先週土曜日は、去年7月のサンドイッチメニュー
Aoiサンと、Yurikoサン+りなチャンと作りました

メニューは、
・サンドイッチ2種(アボカド・鶏ハム・卵クリーム & 手作りツナ・チーズ・サラダ菜)
・スパイシー&クリスピーフライドチキン
・冷製コーンポタージュ→代わりに ヴィシソワーズ
・トマト&オレンジゼリー  
               でした♪   



山食パンは、水曜日に作っておいて、スライスして、冷凍しておきました(^^ゞ
まん中にあるのはダーシェンカのパン。Aoiサンからお土産です。いつもありがとうございます
Aoiサンはこのメニューが2回目でいらっしゃるので、スープはヴィシソワーズに。まだトウモロコシも甘くないし…新じゃがで^^。とっても気に入ってくださいました(*^^)v


りなチャンはずいぶんと慣れてくれて、月曜日も来てくれたこともありおやつをもらって一人で遊んで時々ごろんと転がっておやすみして…とってもお利口さんです。目も髪の毛もくりんとしていて小さい頃私が大好きだったお人形さん(マリリンちゃんと命名(-"-))みたいに可愛らしくて。
女の子っって可愛い~~~といつも癒されてます

最後の最後で大成功!(自分なりに^^;)だった生姜のケーキは、お二人にほんの少し、おすそわけ♡
いつもお世話になっていて、多くの方と美味しく・楽しい時間を過ごすことが出来ている、
たくさんのお友達をお連れくださっている、お礼に…少しですが(__)

今後ともどうぞよろしく、お付き合いくださいませ


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

16 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中華メニュー最後の一週間&豪華なデザート盛り合わせ!
2011 / 05 / 28 ( Sat )
5月4週目は月・火・木・金と中華メニュー
皆様お料理も・盛りだくさんのデザートも!ご堪能くださり、
お腹も心も満たされて、くださいました(^^♪

今月のチーズケーキは、西京味噌と松の実のチーズケーキ^^。
皆様「何が入っているか分かりますか!?」の質問を、真摯に!?受け止めてくださり、
いつも以上に味わって、珍しいこともあり楽しんでお召し上がりくださいました。

月曜日にお越しくださったHikariサンより、お手製の5種類の絶品マカロン
噂に聞いていたのでいつか食べたいと、催促していました(^^ゞ
どれもこれも手が込んでいてとっても美味しくて、大事に大事に、1つずつ味わいました
手の込んだ美味しいマカロン、本当にありがとうございました

左から、
・紅茶(アールグレイ)
・マーブル模様 クリチ&ラズベリージャム入り
・ショコラ
・桜風味 こしあん入り
・ピスタチオ

どれもこれもそれぞれの美味しさが生かされ、
マカロン生地に馴染むそれぞれのクリームたちがとても相性が良くて、
今まで食べたマカロンの中で一番!!!美味しかったです~!!!
またけいチャン、お皿割ってくれないかなぁ…
(お気遣いありがとうございました)


火曜日にお越しくださったAoiサンから、京都よねむらサンのクッキー詰め合わせを
みんなで分けっこ

種類がこんなにあるんです


メリハリがしっかりしていて個性の強いクッキーたち。
スパイシーだったり優しい甘さだったり、抹茶の苦みがしっかりだったりぶぶあられの食感が面白かったり。
特に気に入ったのはマカダミアんなっつ入りのまんまるのやつ。
ナッツの塩気とクッキー生地の優しい甘さ・ホロホロ感が楽しく・美味しかったです
Aoiサン、いつも美味しいお土産をありがとうございます


金曜日にお越しくださったSatomiサンから、
巻きおかきや、パン屋さんのマカロン、濃厚マンゴージュースまで、頂いちゃいました
Satomiサンも、いつもいつも、ありがとうございます
久しぶりのティムタムも~。お隣のマンションの方が、後半合流してくださり、お持ちくださいました

今月お出ししていた生姜ケーキ、何度も作ってようやく私好みの、しっとりふんわりが出来上がりました(^^ゞ
最後になってようやくですが^^;
秋か冬かに・・・どこかのメニューに取り入れる予定です

皆々様、いつも美味しいお土産を、嬉しい笑顔を、楽しいお話を、本当にありがとうございます。
次回も楽しみに、お待ちしています

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

16 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お休みの日に・・・
2011 / 05 / 26 ( Thu )
基本の中華メニュー☆合間のお休みの日に、
山食パンとルバーブのジャムを作りました♪

山食パンは、イースト&ルヴァン種で。
ピキピキ天使の鳴き声が嬉しい焼き上がりに


お料理教室お休みの日は、お買い物へ行って試作をしてレシピを作成して…
と、なんだかやりたいことがたくさんで、夕方になるとぐたぁーっとしています。
やらなければいいのに・・・(^^ゞ


ルバーブジャムは、ほんのり酸っぱくほんの少し苦味があります。
過去にニュージーランドのホームステイ先のお母さんがルバーブのパイを作ってくれたのが、
すっごく美味しくて忘れられないのと、
TokoTokoサンがキルフェボンのルバーブのタルトが気になったとおっしゃっていたのを思い出して♪

来月はルバーブジャム入りのチーズケーキをお出しすることにしました
乳製品に合うものは、大抵、お料理教室後のお楽しみチーズケーキに出来るんです(*^^)v

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

16 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
基本の中華メニュー☆続きます…♪
2011 / 05 / 24 ( Tue )
先週後半の、3日間♪
木曜日は、午後からKitouサンとSaikoサンと、
金曜日はお料理教室初回のお二人とお友達Hitoチャンと、
土曜日はママ友達の皆様と
基本を振り返りつつ、チャーハンをひたすら炒めつつ、
中華メニューを楽しんでいます

メニューは、
・油淋鶏;ユーリンチ;サクサク唐揚香味ソース
・肉そぼろ☆炒飯
・アサリと豆腐の中華風スープ煮
・小松菜蒸しパン 
               です


チャーハンのパラパラ感とか、ユーリンチのサクサク感とか、
スープの旨みとか、小松菜蒸しパンの簡単ぶりとか…
手の込み方はいつもより少ないのですが、お家で復習しやすいことや
ご家族の方にも喜んでもらえそうなメニューで、今回も皆様に喜んでもらえて嬉しいです(*^^)v


お茶の時間には、皆様から手土産のお菓子を頂けることも
Kitouサンからの苺酵母のパンや、Satomiサンの東京土産「シェリュイ」のガレットブルトンヌ
ありがとうございました
スイカは群馬のお義母さんが息子にとハウス物の甘い西瓜を送ってくださり、
少しずつ夏気分でお出ししています

今回嬉しかったのは、2007年2月に来てくれたお二人がそろってお越しくださったこと(^'^)
保育士でのお仕事後、ご結婚されるまでの半年間!?お友達と久しぶりに来てくれました♪

そしてかなしいお知らせも…
ママ友達のお一人が、ご主人さまのご栄転(おめでとうございます!!!)
により東京へお引っ越しされることに
寂しくなります
でも、今後のお料理教室レシピも欲しいと言ってくださっているので、
送り付けちゃおうと思いますっっっ
遠くにいらしても、美味しく・楽しく、お付き合いいただけますように

皆々様、来月も楽しみに、お待ちしています

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小久保。
2011 / 05 / 20 ( Fri )
小久保さん♪
教科書に出てきそうなしっくりしみじみ、美味しいお料理でした
(メニュー名間違っていたらごめんなさい(__)私の勝手な感想ですのでお気になさらずに(^^ゞ)
・先付
 鯛笹の葉寿司 つるなのお浸し タコと胡瓜の黄身酢味噌 アスパラサーモン巻き
 さつま芋甘煮 いんげん胡麻和え
・筍しんじょ

・かつおのたたき ジュレポン酢
・胡麻豆腐 梅酒ゼリー

・アユの塩焼き (軽い燻製後)
・桜海老・若芽・揚げ絹豆腐の煮物椀 花山椒と

・お茶漬け わさび菜のつくだ煮
 香の物
・黒蜜ゼリー

辻調で習ったような、丁寧な下ごしらえ・調理・お味付け
いんげん胡麻和えが、コクがあってあられの食感も加わりとっても美味しかったです
こんな風な先付の盛り合わせ、大好きです(^'^)
最初の嬉しいインパクトからは少し下がりつつありましたが、
煮物椀の花山椒の合わせ方なんかは素晴らしいなぁと思いました。いつかまねしたいっ
わさび菜のつくだ煮や円く抜いた昆布の佃煮も、小久保サンのお料理への愛情を感じられた品々。
丁寧な和食は、1シーズンに1度は味わっていきたいなぁと思いました
06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
壺中天。
2011 / 05 / 19 ( Thu )
久しぶりに、外食日記♪
最近また、写真を撮り始めて、楽しんでいます(^'^)
メニュー名間違っていたらごめんなさい(__)簡単に…
私独自の感想ですのでお気になさらずに(^^ゞ


・クラムチャウダー 
 アサリ・サザエの食感が楽しい・優しいお味でした。
・帆立のポワレ
 立派な帆立!帆立が甘いのでトマトソースはもう少しフレッシュ感(酸味・風味)が欲しいなぁ・・・
 肝のソースがアクセントに

・サーモン燻製
 燻製の香り・火の通り具合が素晴らしく美味しかったです☆
 これがメインでも十分満足でした。
 アスペルジュソヴァージュ(アスパラ原種)のクセが強すぎて(なじみの無い私には^^;) 
 甘いアスパラに癒されました。
・牛フィレのポワレ 黒トリュフソース
 ソースが絶品香りだけで満足(^'^)
 つけ合せのお野菜そのものが、美味しかったです。

・パッションフルーツのパルフェ(?)
 フルーツのスープが周りに。
+コーヒー&プティフール

私の好みでいうと、素材が大きくボリューミィなのはコスパ的に素晴らしいと思いますが、
もう少し細やかな作業や工夫がされていると私自信楽しめるかなぁと思いました。
アミューズのスープにタイムが入っているのに香りが薄かったのは残念ですし、肝ソースとバジルの愛称もイマイチ…メインや前菜がもう少し選べるといいなぁとないものねだり^^;
一番気に入ったのは食器!線の模様も手触りも、素敵でした♡
06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
南仏料理メニュー♪
2011 / 05 / 18 ( Wed )
月曜日は、YukiサンとKeikoサンが、基本の中華メニューをしてくださいました
…ですが、毎回中華メニューの絵だと飽きちゃうかなぁと思い、後回しに^^;
火曜日は、お料理教室にお越しくださっている皆様と、小久保でランチ
そして今日は、昨日お付き合いくださったMaikoサンとMakotoサンと、
南仏料理メニューを作りました

メニューは、去年の4月のメニューで
・春の魚介で ブイヤベース;Bouillabaisse   
・ニース風サラダ; Salade Niçoiseサラダニソワーズ
・ガーリックトースト
・苺ミルクアイス
                 でした♪



元CAサンのお二人はまぶしいくらいお美しく賢明でお話し上手
世間知らずの私にとって珍しいお話ばかりで海外での経験やお仕事のお話など
いつも楽しくお聞かせくださいます

きっと国外問わず本場のお料理をたくさん召し上がられ、
知識も経験も豊富でいらっしゃるため、
なんだか私のお料理が間に合うかどうか不安もありますが、
それでもとってもとっても喜んでくださり感激してくださいます
(お気づかいくださりありがとうございます)
今回ニース風サラダに肝心の手作りツナをのせるのを忘れていて…(・・;)
でもニースに4回も!行かれたことのあるMakotoサンがちゃんと覚えてくださっていて、
ちゃんと試食ではのせてお召し上がり頂くことが出来ました(^^ゞ


今月中華メニューに合わせたデザート達で、苺アイスとはイマイチなんですが
今月お楽しみのチーズケーキと、今回は生姜のパウンドケーキを盛り合わせました
先月お二人に2種類の生姜ケーキをお出しして、また…ですが、
しつこいのにも関わらず、やっぱりお喜びくださって(嬉 涙涙)
もう本当に、立ち居振る舞い全てまねしたいっっっと感じる昨日、今日でした

来月はご出産前最後におこしくださるMakotoサン、決してご無理をなさらずに
来週もお越しくださるMaikoサンも、楽しみに、お待ちしています



17 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
5月・基本の中華メニュー♪
2011 / 05 / 14 ( Sat )
今月のメニューは基本をしっかりおさえることが出来、
丁寧に下ごしらえから調理が出来るので今までやってきたことを見直すこともでき、
レッスンが充実しているかなぁと、(自己^^;)満足しています♪
メニューはこちら


木曜日はお料理教室をはじめて初の2部制!
午前にAkemiサンとAtukoサン+あやかチャンが、
午後からちこサンともちこサンがお越しくださいました(^^♪
意外と午前午後でも楽チンで、美味しく・楽しく出来ました
午前の部・午後の部がある日があっても、たまにはいいのかなぁと、
少し自信がつきました(*^^)v

土曜日はMuranakaご夫妻と♪
ご出産でしばらくお休みされるので、
試食はオットも息子も私も、みんなで一緒にしました。
息子は夫妻が大好きで、遊んで遊んでーと終始甘えていました(^_^;)
小松菜蒸しパンは、息子の大好きなおやつです☆


くるみ入り・そば粉のケーキにゴムベラやスケッパー、
色違いのエプロンを
2007年3月から、ずーっとほぼ欠かさず来てくれて、楽しく・美味しく幸せな時間を
一緒に過ごしてきてくれたMayumiチャンへ
長いお付き合い本当にありがとう
ご出産後も末長くお付き合いくださいねっ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

18 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祝・和食のおさらい。
2011 / 05 / 13 ( Fri )
5日のお料理のおさらい
先付に用意したのは、美味安心クリームチーズを使った三種。
大彦大ちゃんからの立派な明太子を茹でたじゃが芋にのせて、チーズをのせただけ♬
スモークサーモンも同様大ちゃんからので、アヴォカドとチーズを巻きました(^^)
帆立は醤油洗いし、山葵とチーズを混ぜて合わせましたました♩

4月のメニューで鯛のアラがたくさん出たので、あっさり煮てほぐし身にして冷凍しておきました。
なのでごはんを味付け出汁で炊き、混ぜただけ(^^)ポワレの残りのお腹の薄い身を塩焼きにしてのせました♪

お吸い物がわりに、シンプルな茶碗蒸しにじゅんさいを合わせました。
しんみり美味しい~(^^)6月和食メニューの試作も兼ねて♩

煮物椀には蓮根饅頭。モチモチ好きなオットに好評でした~(^^)v
生わかめとエビを入れましたが、銀杏や木耳、ゆり根なんかを入れても美味しいんです♬

そしてメインに、フォアグラ丼~
しばらくの間、フォアグラ大根を楽しんだので、そろそろ新しいものをと、
味付きごはんに素揚げした米ナスをのせ、ソテーしたフォアグラに甘辛ダレをたっぷりかけています。
こっくりのソースがフォアグラにもごはんにもあって美味しく出来ました(*^^*)
こんな感じで、また和食のおもてなしをしたいなーと考えています♬

20 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
唐揚弁当。
2011 / 05 / 11 ( Wed )
昨日は遠足、今日は予備日…
どちらも悪天候で、昨日決行!…でしたが、集合1時間後に解散(・・;)
お家にて息子と二人きりで^^;リクエストの唐揚弁当を
楽しく・美味しく頂きました♪
中身は
・即席唐揚げ
・鯛飯(冷凍しておいたもの)
・肉じゃが(前日残りをチンっ)
・小松菜と高野豆腐の煮浸し(〃)
・出汁巻き卵
・プルーン生ハム巻き(隙間の埋め合わせに~)
・お食事マフィン(ドライトマトとクリームチーズ入り)
・イチゴ・キウイ
         でした
唐揚げはほとんど平らげ、以外にも生ハム巻きプルーンも美味しいとほおばり…
残りものには手をつけず、おやつにはしっていました(^^ゞ
3歳の息子は既に肉食男子
←2人分^^。

↓こちらは「Happy Food♪」のテーブルセンター
実家へ帰った際に、作ってもらいました
ちょっぴりずれたりゆがんだり…していますが、
もったいなくて上になんにもおけないくらいっっ可愛い~

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

14 : 00 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ