トマトとチーズのケーク・サレ
2011 / 06 / 27 ( Mon )
もうブームは去ってしまったのかもしれませんが
一般的なケーク・サレの、卵・チーズが主な材料ではなくて、
パウンドケーキのような、ふんわり感を出したくて、
水分の多いお野菜は入れ込まず、冷たくしてもふんわりなケーク・サレを作ってみました。

しかしながらサレ=塩入れず、ドライトマトの塩気を活かしています。
こちらは「トマトとチーズのお食事マフィン」。
8月チーズケーキ特集の際に、焼いている間に作ってお茶の時間に頂く予定です♪

生地にはバター+エキストラヴァージンオリーブオイル+パルミジャーノを入れ、クリームチーズの角切りも(^^♪
上にはミニトマトのスライスをのせて、中のドライトマトと相性良く。
お好みで粗引きこしょうをふって焼き上げます。


こちらは日持ちさせたいため、クリームチーズは入れず、
バターとおさとうを少し多めにして、
パウンドケーキの感じに仕上げた「トマトとチーズのケーク・サレ」
ドライトマトって意外と塩分強いのねーっと再認識(^^ゞ
オリーブ油をつかっているからか、冷蔵庫に入れてもふんわり感が保たれるので
温めなくても美味しく頂けます。


保育園の面談後久しぶりに早く帰ってきた息子におやつを兼ねて試食を…
カメラを向けると満面の笑み!!!
先生からいいところと直した方がいいところと、
保育園での様子を聞いてきました。
やんちゃくちゃな三歳児。心も体も強くなってね
最近はゴーカイジャーにハマり中…
(結構激しく・・一人で・・かいじゅうと戦ってます^^;)



23 : 30 : 00 | ☆Sweets☆ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
7月は沖縄料理メニュー*
2011 / 06 / 26 ( Sun )
来月のお料理教室は、沖縄料理メニューです
・タコライス
・ゴーヤーチャンプルー
・海ぶどう ポン酢ジュレ
・塩ちんすこう         

タコライスは去年のお誕生日にオットが作ってくれとっても美味しかったので(^'^)

ゴーヤーチャンプルーは、プティ・サレ(塩漬け豚バラ肉)をつかいます。
この間ちょうどポトフを作りプティ・サレを皆様とても気に入ってくださっていたので
海ぶどうは、シンプルに、ポン酢ジュレでさっぱりと。

塩ちんすこうは、石垣島の粉塩と本和香糖をつかいます。
もう少し厚さ・食感を調整するつもり…


7月お越しくださる皆様に、喜んでもらえるメニューになったかなぁと、
いつもながら(自己)満足(すでに!!!???)しています~(*^^)v
07 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
懐石料理のお勉強♪
2011 / 06 / 25 ( Sat )
茶懐石料理を習いたくてもなかなかいいお教室が見つからず、
昔からお茶・お花をされていらしてよくおもてなしをされているという
Ayakoチャンのお母様にお願いしてもらい、
特別に教えてもらっています
(前回はこちら→)


◇精進(風)懐石のお献立◇

<汁>  合わせ味噌仕立て
    焼鮎・牛蒡・針生姜

<向付> なすのじんだ和え
    焼き茄子・枝豆・生姜汁

<煮物> すまし仕立て
    よもぎ入り白玉団子 鶏ひき肉・とうもろこし・にんじん・いんげん


<焼物> 里芋うに焼き




<預け鉢>一、炊き合わせ
      飛竜頭・うど・いんげん
    二、和え物
      焼き油揚げ・もやし

    三、野菜のマヨネーズ和え
      アスパラ・オクラ・エビ




<香の物>千枚漬け・しば漬け
    最初のごはんを一口残してお茶漬けにし、器を洗いやすくするそうです。

<お菓子>豆腐屋さんのさっぱり羊羹(?)

    お抹茶    




精進料理をやりたいという要望にお応えくださり、
献立を考えてくださり、準備も細々たくさんあったものをほとんど済ませてくださって、
いいところだけご説明頂きながらお料理させてもらっています。
最初の「私流の懐石でもてなしを」と題してお料理についてお話くださるのも
すごく勉強になり、楽しく・刺激になります

特に今回は、6名様おもてなし後のレッスンだったので献立の立て方をしっかり学べた気がします。
長芋と大和芋の、生とふかしたものの、使い分けは今後に絶対活かしたい!!と思ったし、
よもぎ入り白玉団子のふんわり柔らかい食感・よもぎの風味も美味しかった
お母様の配慮により、和えものはあっさり過ぎてもいけないのでこってりと
と、立派なエビをマヨネーズ和えにしてくださったのも、嬉しかったです。

いろいろとお考えくださってのお献立、
材料をそろえるのも、下ごしらえ~調理まで、半分くらいは仕込んでくださっているので
なんだか申し訳ない気がするのですが、
すごくすごく勉強になるので無理を言ってお願をして(^^ゞ続けたいと思っています。
本当にありがとうございました。
次回もとても楽しみです

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いってらっしゃい!!!のおもてなし・ランチ^^*
2011 / 06 / 21 ( Tue )
もうすぐインドへ5年ほど(TT)ご主人様の転勤により行かれてしまう、
Erinaサンの壮行会として、お料理教室にお越しくださっている幼稚園ママ達6名様に
ランチをご用意いたしました
「和食で・少しずつ・いろいろなものを」とのこと、
いってらっしゃいの気持ちをお料理に込めました
a IMG_2192

◇本日のお献立◇

<前菜盛り合わせ>
 ・海ぶどう ポン酢ジュレ
 ・子鮎 飴炊き
 ・南瓜胡麻和え
 ・手作りハム
 ・アスパラとミニトマトの焼浸し

<吸物替わり>
 ・海鮮茶碗蒸し 
  帆立・サーモン・いくら


<揚げ物>
 ・明太チーズのまん丸コロッケ

<蒸し物>
 ・長崎天然真鯛の飯蒸し 梅風味
  青のりあんかけ
  生わさび添え

↓お写真取り忘れにより…お料理教室用のコロッケです(^^ゞ


<向付>
 ・たるイカ昆布締め 梅/松の実和え

<焼物/ご飯物>
 ・フォアグラ丼
  甘辛ソース
  カラフル野菜と牛スジごはんと

(子供達には、鯛飯・鯛ソテー・鮭入り茶碗蒸し・南瓜煮・アスパラ・ミニトマトをご用意しました(^^♪) 


<デザート>
 Hikariサンお手製の売り物みたいなデコレーションケーキ
 きめ細かいふんわりスポンジ!!!絶品です


お礼にと…
Erinaサンから素敵なナプキンホルダーと、
皆様から桜の花びらのお箸置き
嬉しいプレゼントをありがとうございました


去年の春頃皆様でお見えになり、
お料理教室に来られるようになって早1年。
熱心でお料理もお菓子作りも上手なErinaサンは、
ご質問も的確でしょっちゅう写真付き「作ってみました」メールをくださいました。
嬉しくて刺激になり、すごく役に立てている気がして、
周りのみんなに写メを見せて自慢したり、していました。
月2回お越しくださるようになり、過去メニューもされつつ、
「インドに行ったら…」のお話をされるたんびに寂しく、切なくなりました。

あと2回だけ、お付き合いをくださり夏には旅立たれますが、
また帰国された際には「お帰りなさい!!!」の会を、みんなで開けたらなぁと思っています。

それまでにお料理の腕・献立の立て方・量等も、しっかりお勉強して
修行してまいります。

皆様・末永くお付き合いくださいませ。
本日はたくさんの美味しく・楽しい時間を、ありがとうございました

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

17 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
6月は梅雨の和食メニュー♪
2011 / 06 / 20 ( Mon )
4年前の和食に続き、
今月の和食
木曜日にKitouサンとSaikoサン、
土曜日にNaokoチャン親子がお越しくださいました

メニューはこちら→
・子持ちカレイの煮付け
・明太チーズのまん丸コロッケ
・笹身・オクラ・長芋 梅肉和え
・シンプル茶碗蒸し 蓴菜(じゅんさい)がけ
 (白ご飯)
・葛まんじゅう 梅酒梅の蜜煮入り

↓木曜日(^^♪
凛華サンで教えてもらったアレンジに、スーパーで食材ついでに買ったトルコキキョウをさしましたが…
合わないっっっ(・・;)

金曜日に凛華サンにようやく行くことが出来、
今回は鉢モノ(なんていう名前だったかしら?)にして、センターに。
「テーブルに置くんだよね!?」と、ちゃんと石も敷き詰めてくださいました(^^ゞ
和っぽい花器と初夏らしい葉に魅かれて…
使いたいお花を選びつつ、お客様がいらっしゃる間に店内をうろうろしていて
見つけました~(^'^)


木曜日にお越しくださったKitouサンとはもう3年半+パン教室中を含めると+2年=5年モノお付き合い♡
長くお付き合いくださり、嫌になられたこともあることでしょうね、と話ししつつ、
Saikoサンの将来を楽しみにしつつ、お話しの絶えないお茶の時間♪

土曜日は、初の親子レッスン
親子といっても子=私と同い年で、お母様が母と同じくらいなんです(^^♪
お母様は人付き合いが上手でたくさんのお友達がいらっしゃるそうです。
お話し上手で聞き上手、合わせ上手なんだろうなぁと、親子の楽しい、ストレートな会話を聞きながら、
お付き合いの仕方を学ばせてもらうことが出来ました☆

お料理からデザートまで、最後までご堪能くださり、
「いろいろと勉強になりました」と人生の大先輩ながらもおっしゃってくださり、
申し訳ないような嬉しいような…(__)

貴重なお時間を頂戴しましたこと、大変有り難く思っております
次回お会いできる日を、楽しみにしています

07 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2007年の和食メニュー♪
2011 / 06 / 18 ( Sat )
火曜日と水曜日は、お料理教室をはじめてから3回目くらいの、
懐かしい和食メニュー
あの頃はこんなレシピを作っていたんだなぁと、
皆様にお喜び頂きながら、一人懐かしんでおりました

今回のメニューは
・カラフルお野菜入り☆ハンバーグ
 アスパラとトマトの焼き浸し、新じゃがフライ
・冬瓜と干し貝柱の薄葛仕立
・おじゃこのガーリックソテー 豆腐サラダに
                      でした♪
IMG_3902s1.jpgIMG_4092s2.jpg
s3.jpgIMG_3649s4.jpg
火曜日にお越しくださった、Yoshieサンと保育園からのご友人!!!Masayoサン+ゆうごクン。
Ayakoチャンとこうチャンも(^^♪
ソースも美味しくて子供も喜ぶね~っ
と喜んでくださいました

左下の水まんじゅうは、今回初めていらしたMasayoサンから
美味しいお土産をありがとうございました
つるりんのどごしがよく爽やかなおまんじゅう、こうちゃんがもっともっとーっっっと言って、
お母さんを困らせていました(^^ゞ

息子も、残りの一つを半分こし、
「美味しいね! もっとほしいー☆」と気に入っていました。


水曜日は、素敵奥様のお二人、MaikoサンとMakotoサンと
ハンバーグ好きなMaikoサンにも、「このレシピ考えられたなんてすごーいっ」と言ってもらえて
なんだか嬉しかったです
来月ご出産予定のMakotoサンの赤ちゃんはとってもとってもお元気で、
お料理中もお腹の中でトントン(ドンドン!!?)しているところを触らせてもらっちゃいました

ベビーシャワーのおもてなしの様子もすばらしく、
器からお花・お料理・贈り物まで、心のこもったおもてなしの様子をお伺いすることが出来ました
私もテーブルコーディネートを習って取り入れてみたいなぁと思いつつ、
いろいろと取り揃えるのが難しい(金銭的にも場所的にも)なぁとも…
お花もコーディネートもお料理も!なんて素敵だろうな

Makotoサンはご出産のためしばらくおやすみされますが、
お坊ちゃんをお連れくださりまたお越しくださる予定なので
Maikoサンとともにお待ちしております
元気な赤ちゃんとお母様をにお会いできる日を楽しみにしています

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クロックムッシュのメニュー♪
2011 / 06 / 17 ( Fri )
今週月曜日は、AkemiサンとAtukoサン+りょうたクン・あやかチャンがお越しくださいました
お料理は、今年1月のクロックムッシュ他洋食メニューでした

メニューは、
・クロックムッシュ
・ポトフ
・ポーチドエッグのサラダ
・Bチョコレート カップケーキ
            でした
クロックムッシュプティサレで・ポトフ
ポーチドエッグノサラダミシシッピマッド(チョコ)カップケーキ

お二人とも帰って早速プティサレを仕込んでくださったり、
玉ねぎドレッシングにきのこのマリネまで、即お家でお作りくださってメールをくださると
なんだかとっても嬉しくて充実感に満たされちゃいます


今回は幼稚園が振り替えで?おやすみのため、お兄ちゃんのりょうたクンも一緒に♪
あやかチャンと半人前ずつのご試食でした。
ちゃんとお野菜もスープもしっかり食べて、
「グラタン好きだから」とボリューミィなクロックムッシュもしっかり食べてくれました

Erinaサン同様Atukoサンもとっても熱心でAkemiサンとの息もぴったり
たくさんご質問くださり、応用バージョンもしっかりメモして
お料理教室後もいろいろとご質問メールをくださいます
ご一緒くださってからまだ3回目にもかかわらず、
お料理についても・お花のことについても、子供のことについても
お話がはずんで楽しかったです

長い間待っていてくれたりょうたくん。もう5歳のお兄ちゃんで折り紙も上手
何か書いてくれるというので、「Akemiサンとおばちゃん~(私)書いて
とお願すると…

書いてくれました
これが良く似ているんですっっっ

↓左はAkemiサン。髪の毛短めで元気いっぱいのお母さん
↓右が私。髪の毛長めでにこって笑ってます。(外向きの顔ですね^^;)

まだまだ人の顔がかけない息子に、お兄ちゃんが書いてくれたよーっって、
自慢してみました
「てんねー。タコなら書けるよ!!!」って、
いつも紙にぐちゃぐちゃーって書いて、「これ何?」って聞くと、
「タコ(蛸)!」なんです。
絵の才能が、ないんです。きっと(^^ゞ

りょうたくん、また遊びに来てねっありがとう~♪

次回も楽しみにして、お待ちしています

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
お別れ会…
2011 / 06 / 16 ( Thu )
もうひと家族、大切なママ友達がお引っ越しです
日曜日に、くらチャン宅でちゃおサンご家族のお別れ会をしてもらいました

ご主人様がご用意してくださったのは、
・鮎のフライ 緑(キウイ・きゅうり・アボカド)のソース
・ござらっせのお野菜たち 
  バーニャカウダ・ブルーチーズソース・もろみ味噌

・タコの柔らか煮とラタトュィユ
・冷製コーンポタージュ

・エスニックティストなお肉料理
<カルボナーラ撮り忘れ>
ちゃおサン家は、美味しいワインと子供達にジュースを、
我が家はバゲットと、ルヴァン種のドライフルーツパンと、
デザートのフルーツタルトをお持ちしました^^。

お別れの品に、家族が喜ぶ!?赤色の圧力鍋を贈り、
ちゃおサンからお花の入った可愛いキャンドルホルダーを頂きました
赤いほうがくらチャンのイメージ、ピンク色が私のイメージなんだそう。
いつまでもこのキラキラお花のように・ちゃおサンのようにオシャレで美しくありたいわ

同じマンションのママ友達として、
家族ぐるみで美味しく・楽しく過ごしてきた3年間。
まだまだ終わらせませんっっっ(^^♪
くらチャンご主人様の美味しいお料理を堪能し、離れても遊びに行くからねーっと、
夏の予定を決めつつ、その前にランチもしなくちゃと、ギリギリまでねばって、
別れを惜しもうと思います
くらチャン、身重なのにおもてなしの準備などありがとうございました&御馳走様でした
ちゃおサン、最後の名古屋ランチ!?楽しみにしています
05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年も! ☆チーズケーキ特集☆
2011 / 06 / 15 ( Wed )
去年・一昨年同様、8月はお料理はお休みし、チーズケーキ特集をします♪
写真の上にカーソルをあてると何のチーズケーキか出てきます↓
2回目の方にも3回目になる方にも…^^;
喜んでもらえるチーズケーキ特集になると嬉しいです

↓new!
トマト&オレンジキウイフルーツルバーブ
ドライフルーツミックスクランベリー&ホワイトチョコレートブラック&ホワイトチョコレート
白&黒ごま西京味噌&松の実杏仁豆腐風味
里芋&甘納豆枝豆じゃが芋&カマンベール

↓去年
ホワイトチョコ+オレオクリスマスラムレーズン
ブルーベリー苺ミルク栗
桜抹茶(米粉+こしあん)小豆
ココナッツとうもろこしさつま芋

↓一昨年
チーズケーキ特集☆バニラ風味のチーズケーキオレオチーズケーキ特集☆オレンジ風味のチーズケーキ♪
チーズケーキ特集☆パルミジャーノ入りチーズケーキ♪チーズケーキ特集☆キャロットチーズケーキチーズケーキ特集☆かぼちゃチーズケーキ♪
チーズケーキ特集☆レモン風味のチーズケーキ♪ チーズケーキ特集☆ブルーチーズケーキ♪チーズケーキ特集☆アップルチーズケーキ♪
チーズケーキ特集☆ドライマンゴーチーズケーキ♪チーズケーキ特集☆抹茶チーズケーキ♪チーズケーキ特集☆ストロベリーチーズケーキ♪

毎年お越しくださる方・初めていらっしゃる方、
皆様どれを選んでくださるか、楽しみにしています

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

17 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お別れの…おもてなしランチ。
2011 / 06 / 15 ( Wed )
息子とあるとクンの月齢が近く、
サッカー教室やお料理教室他いろいろお世話になっていたママ友達のSatomiサンが、
ご主人様の転勤で東京へもどられることになりました

子供達の月齢の近いママ友達
Satomiサン+あるとくん、ゆあちゃん
Tomonoサン+はるくん、ゆうくん。
Chisatoサン+けいチャンは、体調をくずしてしまい来れませんでした

ご用意したお料理は、6月メニュー+α。
<前菜>
・おかひじきのお浸し
・笹身とオクラの梅肉和え
・白子・帆立・サーモン 生わさびマヨネーズ和え
<吸物替わり>
・シンプル茶碗蒸し じゅんさいがけ
<揚げ物>
・明太チーズのまん丸コロッケ
<煮物替わり>
・蓮根饅頭揚げ出し 生青のりあんかけ

<メイン>
・フォアグラ丼 
 牛スジ炊込みご飯 米茄子素揚げ 牛たたき フォアグラソテー
 甘辛いソースで
<デザート>
・フルーツ盛り合わせ(Tomonoサン、ありがとうございました)
・ルバーブのチーズケーキ
・梅酒蜜煮入りパウンドケーキ

子供達用に、
・カラフルお野菜入りハンバーグ
・シンプル茶碗蒸し
・七人姉妹の美味しい食パン!(頂き物です(__))

フルーツ盛り合わせは、Tomonoサンが美しく盛り合わせてお持ちくださいました

子供達は大はしゃぎで時々取り合いへしあい!?しながらも超ハイテンションで^^;
遊んでいました。                    ↓テンション高すぎ(-"-)


お料理熱心&子育ても家事もしっかりこなされるSatomiサン。
手の込んだお料理を特に喜んでくださり、お家でもよく作って「ご家族みんなで楽しんで」と毎回毎回ご丁寧にメールをくださり、励みになり刺激になり、よき相談相手でもありました。
転勤はいつかあるとは知っていたものの、お別れが突然すぎてすごく残念で、
もっともっと、たくさん息子も交えて関わりたかったなぁと今更ながら後悔しています。

お料理を通してではなく、子供を通してお近づきになれた大切なママ友達。
これからも遠くに居ながら美味しく・楽しく・お付き合い頂きたいと、
毎月レシピを送信し、お時間ある時に作ってメールをくださいとお願いしました。
くれぐれもご無理のないように…
少しでもつながっていたいという想いから、
ご迷惑かもしれませんが受け取ってください。

末長くお付き合いいただけますように。
またいつか、親子みんなで会える日が来るといいな
3年間、本当にありがとうございました
05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ