沖縄料理メニューの最後と、素敵なプレゼント達♪
2011 / 07 / 31 ( Sun )
沖縄料理メニューは、昨日でおしまい^^。
この日以来今月は皆様からたくさんのお祝いを頂いちゃいました.。o○
皆々様、ありがとうございましたm(__)m

↓めいサンから♡
まん中の黄色いお舟の形をしたのは、繰り返し使える保冷材。氷の代わりにドリンクに浮かべても可愛いんだそうです(#^.^#)
めいサン、ありがとうございました(^'^)

↓しょこらサンから♡
中国のお土産です。くるくると丸まった高級茶葉二種で、お茶うけのドライフルーツ(梅)も一緒に。
今度の中華メニューの際に、皆様と楽しみたいです♪
しょこらサン、ありがとうございました☆

↓Maikoサンから♡
コンランショップのフラワーベース。夏はお花が悪くなりやすいので鉢に植えた観葉植物で乗り切ろうかしらと思っていましたが、せっかくなので使いたいなぁと思い、チーズケーキ特集に登場させようと思っています(^'^)
Maikoサン、ありがとうございました(^^ゞ

↓Kitouサンから♡
シナモンロールと可愛いレースの袋も。なかなか甘いパンを焼かないので、息子が大喜びでした。
「きとーさんに、おいしいって言っといて~」とアイシングの部分を一番最初に食べていました(#^.^#)
Kitouサン、ありがとうございました( ^^) _U~~

↓そして7月最終日の昨日は、Tomonoサンからまっ黒チーズケーキ!!!
長くお付き合い頂いていて、私がチーズケーキ大好きなことも、珍しいものが大好きなことも御存じで、私が作ったことのない、見たことのない美味しいチーズケーキをお取り寄せくださいました♥

まっ黒いタルト生地の中に、フロマージュ70%のチーズ生地が入っています(^'^)
よーく見て、これ、いつか作ってみたーい!!!と思っています。いつか…(#^.^#)
Tomonoサン、ありがとうございました(^'^)

↓最後になりましたが、くらチャンから「ござらっせ」のお野菜たち。
Chisatoサンがおやすみになり、昨日はTomonoサンとマンツーマンですねーっと言っていましたが、
お越しくださる際に同じマンションの「くらチャンとお会いしお話してきました」とのこと。
せっかくなのでランチしにいらしてくださーいっとお誘いしました。
もうすぐお姉ちゃんになるひとはチャン、ゆうクンの面倒を見てあげてお姉さんらしくしていました☆彡
美味しそうなお野菜たち、ありがとうございました(^'^)

8月はお料理をお休みし、チーズケーキ特集をします♪
皆様お越しくださるのを、楽しみに、お待ちしております

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Arbre de Bacchus(アーブル・ドゥ・バッカス)
2011 / 07 / 30 ( Sat )
お料理に・お菓子に・パンに、マニアックなしょこらさんとArbre de Bacchus(アーブル・ドゥ・バッカス)へ行ってきました♪
珍しくて美味しい臓物系のお料理を堪能し、大満足でした(^'^)

カウンターからキッチン・火元が見えてお料理がより楽しめます☆
シェフ・ソムリエサンも、いろいろとおかしな質問等もおこたえくださり
楽しいお話をありがとうございました(^^ゞ


ディナーのメニューを見、食べてみたいものが多すぎて迷いに迷って
シェフに御相談しつつ選んだのが3つのモツ料理♪

まずはガツ(豚の胃)ときのこ(エリンギ・しめじ・大なめこ)のソテー。
臭み抜きのための下茹で後お味付けのための下煮!?が絶妙で、食感がしこしこきゅっきゅと楽しくて、↓二人分ですが、これがメインでも十分満足な一品!
バターでソテーし塩・こしょう・ビネガー+ドレッシングでお味付け。
ガツ!!!本当に美味しかったです!(^^)!


ブータンノワール、一度食べてみたいと思っていましたが、
これまで一度も口にすることが出来ず、しょこらさんにフランスの食文化について教わりながら頂きました♪
豚の血が入るので血なまぐさいと思っていたのですが、嫌な臭みは全くなく、イワシを美味しい~っと感じたときのようなクセのある旨み・コクがあり、まったりとした中に甘い玉ねぎとリンゴがシャクシャクと入っていて食感も楽しく、美味しかったです。
リンゴと合わせるのが定番だそうですが、ブータンノワールの食感に合わせたマッシュポテトの方が相性良く美味しさをより引き立てていたように感じました。


もうずいぶんとお腹も心も満腹でしたが、オーダーしていたトリップ(牛の胃)のニース風も。
最初のガツの印象が強く、こちらも同じような食感を期待していましたが、トリップの方は比較的柔らかめ。お野菜たっぷりです。
お料理がソテー→ソテーだったから→煮込みのお料理らしくメリハリをつけていらっしゃるのかしら♪もちろん下処理がしっかりとされていて臭みもなくコラーゲンが溶け出しとろりんと美味しく頂きました。


ずいぶん長い間お邪魔して、そろそろ休憩に入られたかったであろうお店の皆様、
それでも「デザートはどうされますか?」とご配慮頂きまして・・・
せっかくだから・・・と(この時点でお夕食はなしと決めて^^;)
フォンダンショコラとエスプレッソを♪
お決まりのバニラアイスと、たっぷりのベリー達。

お料理教室もされているそうで、惜しげなく過去のレシピを見せてくださりこんな風にやってます☆とお話しくださりお料理もお話もすごく勉強になり楽しむことが出来ました。

臓物系は好き嫌いがありますが、なかなか美味しいモツ料理を楽しめるお店は少ないので、
お好きな方はぜひ行ってみてくださいね!
夫が大好きなのでぜひ今度は一緒にっっっ。ワインが進みそうです

まだまだ興味のあるシェフのモツ料理はたくさんあるので
ディナーメニューからチョイスして、また頂きに参ります♪
美味しい発見をたくさん、ごちそうさまでした

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
沖縄料理メニュー …終盤…
2011 / 07 / 28 ( Thu )
過去メニューが続いていましたが、7月終盤は沖縄料理メニューを、
皆様楽しんでくださっています(^'^)
初めてお越しくださる方や久しぶりにお越しくださる方も
メニューはこちら→


タコライス、出来上がり写真よりも混ぜ混ぜしながら食べてくださっている写真の方が美味しそうなので、「それ!!!撮らせてくださ~い(^'^)」とお願いして、美味しそうなところを何枚も^^。
皆様ご協力をくださりありがとうございます(#^.^#)


タコライス、白ご飯の量は控えましたが、具だくさんなので結構ボリューミィ(^^ゞ
…なのでデザートはほんの少しでいいんですが、いろいろとお召し上がりいただきたく…
南瓜アイスはちんすこうに合いそうっと思い、今月おまけのデザートに。
バニラ風味のシンプルシフォンはBPの入らない口どけのいい全卵レシピ。来年の夏、チーズケーキ特集に飽きた方はぜひ~と予告も兼ねて♪来年8月はシフォンケーキとレアチーズケーキにしようかなぁと思っています。
…で、もういいかなぁと思うのですが楽しみにしてくださっている方も多いので、「かぼす」チーズケーキ。爽やかです^^。
あとは彩りにフルーツをとドラゴンフルーツを買ってみましたが、イマイチ甘さが足りません((+_+))
沖縄料理だし!いいことにします。
嬉しい頂き物はまた後日
美味しく楽しい時間を、ありがとうございました

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
嬉しいメール♪
2011 / 07 / 27 ( Wed )
「Happy Food♪おもてなしお料理教室」は、ふだんのごはんにも役立ちそうなお料理たちを、
おもてなしをする際にも喜ばれそうな・作れそうなメニューとしてご提案し、
お料理を楽しんでもらえるようレシピを考え、献立にしています
皆様お越しくださり、楽しく・美味しく過ごしてくださって、お家でもまた、
お料理を楽しんでくださっている様子を、時々メールでくださるのも、私自信の楽しみです(^^♪
そんな嬉しいメールのご紹介

↓(A.)Erinaサンから♪
携帯を新しくしてからのお写真しかないのですが、
お越しいただくようになってからほぼ毎月、メニュー一式お作りくださり
写メをくださって、的を射たご質問をくださっていました。
毎回メールが嬉しくて、よく周囲のみんなに送ってくださった写メをみせびらかして!ました(^'^)
(↓去年のクリスマスメニュー)(3月和食↓)
Erinaサンはレシピに忠実にお作りくださり、毎回仕上がりが素晴らしいんです
鯛飯や高野豆腐なんかも、お越しくださったその日に作って写メくださったり

Erinaサンが海外へ行かれることもあり、こんな嬉しいメールを頂けるのもなくなっちゃうなぁと寂しくなっていましたが、最近お越しくださるようになった皆様がメールをくださるようになり、今後も楽しみに(^'^)
↓今月の沖縄料理メニューで、左はAtukoサン、右はAsukaサンから♪
ティーマのお皿も夏らしくて素敵です半熟卵も美味しそう

↓こちらはNamiサンから♪
去年の夏の中華メニュー麻婆豆腐・花椒三糸に、6月和食の明太チーズコロッケの組み合わせ。
花椒が見当たらず、粉山椒で代用したり、じゃがいもの代わりに春雨でやったりと
応用も出来ていて素敵です( ^^) _U~~
今度お友達の(Y.)ErinaサンとChikakoサンと復習会をするそうで、
お話をお伺いするのを楽しみにしています

皆々様、嬉しいメールをありがとうございました

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏のお魚料理・いろいろ♪ 
2011 / 07 / 24 ( Sun )
お買い物に行って、ぴちぴち新鮮なお魚を買ってきて、最近作ったお魚料理たち♪

まずは鮎の塩焼き。
香りがよくって優しい苦み。
「鮎の香りは瓜系に合う」とこの時お料理人であるくらチャンご主人様がおっしゃっていらしたのを思い出し、ポン酢+おろした胡瓜を添えてみました。残ったきゅうりは塩もみに。
胡瓜1本=一人分です(#^.^#)
蓼酢のように鮎を引き立ててくれていて、美味しかったです。


こちらは立派な鯵のなめろう。
たたいてしまうとぷりっとした美味しさが損なわれてしまうので、細かく切るだけに。
30cmくらいの鯵に、
・合わせ味噌     大さじ1(20g)
・マヨネーズ     小さじ1(→まろやかさ&コクを出します)
・生姜(すりおろし)  小さじ1
・青葱(みじん切り)  10g
         混ぜ合わせて和えました。
 お酒に・ご飯に、ぴったりです!(^^)!


鮎の飴抱き(甘露煮)。
昔から長浜(滋賀)のおばあちゃんが作ってくれて、必ず出してくれました。
ご飯に合わせるのはもちろん、小さいころからお茶うけにも、食べていました。
もうおばあちゃんが作れなくなってなかなか家庭の飴抱きを食べることが出来なくなったので、
新鮮な小鮎を見つけて作ってみました。まだまだ、まだまだおばあちゃんの味には遠いけれど、
少しずつ近づけたらなぁと思っています♪


そして冷や汁!
Hikariサンからリクエストをもらってレシピを考え試作しようと思っていた矢先に
チコサンからもリクエストを頂き、なんだか嬉しくって絶対来年の夏メニューに取り入れる~っっと、
張り切っています。まだまだ先ですが^^;
九州(宮崎県!?)の郷土料理☆メニューとして、
・冷や汁
・チキン南蛮
は、決定ですっ(^^♪あとは宮崎県ご出身の方にご相談をして、メニューを取り揃える予定です。


ぶぶあられがあると食感が楽しいだろうなぁとのせてみましたが、
もちろんなくても。
鯵の干物・味噌・胡麻をミキサーにかけ、お出汁でのばしてこっくり仕上げています♪

皆様からのリクエストは今後のメニュー案にどんどん取り入れていきたく、
レシピ作りが一段と楽しく・力が入るので、どしどしお寄せ下さいませ(^-^)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆お魚料理☆ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
先月の和食メニュー♪
2011 / 07 / 22 ( Fri )
昨日は凛華のひとみ先生が初めてお料理教室にお越しくださいました(^'^)
凛華サンにも通われているお二人、AkemiサンとAtukoサン+あやかチャン+りょうたクンと♪
ひとみ先生が和食をされたいとのこと、先月梅雨の和食メニューを作りました

メニューは、
・子持ちカレイの煮付け
・明太チーズのまん丸コロッケ
・笹身・オクラ・長芋 梅肉和え
・シンプル茶碗蒸し 蓴菜(じゅんさい)がけ
 (白ご飯)
・葛まんじゅう 梅酒梅の蜜煮入り
                   でした。




おやつにお母さん特製おにぎりを食べていたあやかチャン・りょうたクン^^。
半人前ずつのお料理もパクパク食べてくれていました
二人ともひとなつっこくて、ひとみ先生にも、Akemiサンにも、私にも、
上手に甘えて可愛がられていました(#^.^#)


ひとみ先生どの角度が美味しそうに見えるかしら?と撮ってくださっています(^^♪
今月まで木曜日が定休日だったので、今月からお料理教室にとおっしゃっていらしたのですが、お店の事情で来月から日曜日が定休日になり、こちらにはなかなかお越しいただけなくなってしまいました
なのでなんだかバランスが悪いデザート盛り合わせなのですが、
乳製品・甘いものがお好きだとのこと、ルバーブに興味津々でいらしたので
左から
・ルバーブのチーズケーキ・かぼすの爽やかチーズケーキ・葛まんじゅう
・南瓜アイス・バニラシフォン
         をご用意いたしました


家族旅行で沖縄へ行かれたAtukoサンからたくさんのお土産!(^^)!
フーイリチー(麩チャンプルー)が美味しかったとのこと、早速作ってみたいです♪
お芋ケーキも美味しかったです☆シークワーサー果汁もとっても重宝しそう。
Atukoサン、ありがとうございました

凛華のひとみ先生からハーブティーの新作をいただいたのですが、
お出しするのを忘れていて(・・;)せっかくなのに残念です・・・。
ゆっくり味わいますねっ!ありがとうございました

また皆様と、お料理に、お花にと、いろいろお話しながら楽しく・美味しく過ごすことが出来ればなぁと思っています
ひとみ先生、またお越しくださいねっお忙しい中お越しくださり、ありがとうございました

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
2007年秋の和食
2011 / 07 / 21 ( Thu )
なでしこジャパンに感動をもらい、連休は家族でゆっくりのんびり
ようやく地デジ対応のテレビを買い、22日ギリギリに届きます^^;

火曜日は、Yoshieサン、Masayoサン+ゆうごクン、Ayakoチャン+こうチャンがお越しくださり、
水曜日は、Maikoサンとお友達のAiriチャンがお越しくださり、
2007年秋の和食メニューを作りました

メニューは、
・名古屋風☆手羽先唐揚げ
・蓮根饅頭のお吸い物とレンコンチップス
・海老と春菊の白和え
・おからスコーン
          でした♪
tebasaki.jpgrenkon.jpg
shiraae.jpgざっくり・ふんわり・少しねっとり感も☆

ゆうごクンが乳製品・卵アレルギーのため、授乳中はなるべく入っていないお料理をとのこと、
秋・冬のお野菜が手に入りにくかったりしましたが、なんとか夏でもこのメニューをすることが出来ました^^;
(なるべく同じ時期のメニューを選んでもらうようにはしているのですが(^^;
 皆様お家ではなかなかやらない手羽先のから揚げをやってみたい!とのことでした)


初めていらっしゃったAiriチャンのブログはこちら→
Maikoサンが妹のように可愛がられているキュートな女の子です
彼に作ってあげられるお料理を増やしたい!とのこと、今後も手軽にできるメニューをなるべく選んで
じっくり丁寧に、作れるようになってもらえるといいなぁと思います♡

少し季節外れのメニューでしたが、美味しく・楽しく作ることが出来ました

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
9月 行楽弁当メニュー
2011 / 07 / 19 ( Tue )
9月のお料理教室は、ミートローフ等の洋食をと告知しておりましたが^^;
試作してみるとあまりに冬っぽいため10月のメニューにし、
9月は秋刀魚をおろして梅しそ揚げをメインに、行楽弁当メニューにすることにいたしました。
8月おやすみの皆様、メニューの変更を、ご了承くださいませm(__)m

メニューは、
・秋刀魚の梅しそ揚げ(写真は鯵です↓)
・肉じゃが
・更紗卵
・プルーンベーコン巻き
・塩おにぎり
・ブロッコリー・ミニトマト
a IMG_2594


デザートは、過去に作った柿のビスコッティにしたいのですが、
まだ柿が手に入らないので手に入れば…
手に入らなければミックスナッツのビスコッティに。

2人分↓です♪
遠足の日に作ったお弁当をぜひやりたいというリクエストがあり、特別に唐揚弁当メニューを作るつもりでしたが、いっそのこと特別ではなく9月メニューに!と思いたち、変更(#^.^#)
秋刀魚がそろそろ出始めているので、9月には間に合いそうです(^'^)
もちろん秋刀魚でなく唐揚に変更可能です◎

こちらは↓1人分♪
ご試食の際の盛り付けです。これにカットフルーツがあればいいかなぁと思いつつ、カットフルーツだとお料理にならないかな?とも思い、ビスコッティを加えることに…。
ふだん作るおかずが、お弁当だと一段と美味しく感じるのはどうしてかしら♪
おかずは少し濃いめに味付けし汁気なく仕上げて いたみにくく、
ご飯はほんのり塩をきかせてそのままでも美味しく・おかずにも合うように。
ふだんのごはんにも、重宝しそうなおかずたちを揃えてみました

もし別メニューがされたい場合はお気軽にご相談くださいね
少し先になりますが、皆様・楽しみに、お待ちしています

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
沖縄料理メニュー♪
2011 / 07 / 17 ( Sun )
7月は沖縄料理メニュー
木曜日は午後からチコサン、Yukaサンと、
土曜日はクスパからご連絡を頂き初めていらしたAkikoサン、Asukaサン、Takakoサンと、
楽しく・美味しくお料理♪

今月の沖縄料理メニューは、
・タコライス
・ゴーヤーチャンプルー
・海ぶどう ポン酢ジュレ
・塩ちんすこう        
         です


↓Yukaサンが「今すごい美味しそうですよ~っっっ」と半熟卵がとろ~っと出てきたところを
 教えてくださいました(^^♪

↓チコサンの手(^'^)
 しっかりかき混ぜてるところ撮らせてくださーいっと、お願いして
 美味しそうにみえるように…
 レシピ作成中は1人で黙々とやっているので、
 こういう動きのある写真が撮れるのは楽しい~っっっ!(^^)!


土曜日初めていらした皆様、とっても熱心でしっかりと説明を聞いてくださり
「なるほど、なるほど、へぇ~」とか言って、すぐになじんでくださりお料理を楽しんでくださっていました(^^ゞ
ふだんもお料理がお好きだったり食べ歩くのがお好きだったり。みんなでお料理習いたいねーって検索してくださり、たどり着いたそうです
自宅でやっていることもあり体験レッスンはしておらず、入会金を設定しているため、
お友達の御紹介よりもまったく初めてだとなかなか入りにくいかと思いますが、
ブログを見て、思い切ってご連絡くださり、お越しくださり、嬉しいです

今後ともどうぞよろしくお付き合いくださいませ

次回も楽しみに、お待ちしています

06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夏の中華☆メニュー♪
2011 / 07 / 16 ( Sat )
2010年6月のメニューを、
先月からお越しくださっているお若いお嬢様たち
Erinaサン・Namiサン・Chikakoサンと作りました^^。
Erinaサンのお兄様の奥様・Makotoサンのご紹介で、
楽しんでお越しくださっています

去年の夏の中華メニューは、
・痲婆茄子
・プリプリサクサク☆エビパン
・花椒三絲
・杏仁豆腐
          でした♪ 



この日にMakotoサンがとっても喜んでくださり、ご主人様も喜んでくださって、
面倒見のいいご主人様が御実家で妹のErinaサンに「ぜひ行って来い!」とご紹介くださったそうです
3人とも生粋のお嬢様で煌びやかイマドキの結婚事情等私の知らない世間話も楽しませてもらっています(#^.^#)


今度3人でお料理教室の復習会をしてくださるそうで、
写メをリクエストしておきました(^'^)
復習とか予習とか、すっごく大切だとわかっていても、
お勉強の苦手な私にとってなかなかできないものでありました^^;
・・・が、皆様こうしてお料理教室でやったことをお家でも作ってくださって、
ご連絡をくださるのってすっごく嬉しいです!(^^)!
お別れのErinaサンに引き続き新しいErinaサン達の復習会の美味しそうなメールが届くのを、心待ちにしております~っ

そして明日は、Chikakoサンが所属されている管弦楽団の演奏会を家族で聴きに行ってきます
コントラバスをされているなんてかっこいいなぁ~☆
息子にとって初めての演奏会なので2時間ほど辛抱できるか・楽しんでくれるか心配ですが(・・;)
楽しみです!


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ