久しぶりの 凛華サンへ♪
2011 / 08 / 31 ( Wed )
今日で8月もおしまい。
明日から秋!9月です~

9月行楽弁当メニューに合わせて和の花器をつかう予定なんですが、
せっかくMaikoサンにいただいたので・・・、もう少しだけ、夏らしいアレンジを習いました。

朝のお買い物の帰りに立ち寄ったのでレッスン出来ず・・・
でしたが半ば強引に^^;アレンジしてもらって、そのまま持ち帰りました(^^ゞ

ひとみ先生、ありがとうございました☆
(先日のチーズケーキ特集の様子も、凛華サンのブログにUpしてくださいました♪→こちら)


昨日は、
Erinaサンがブルーベリーチーズケーキ、
Chikakoサンがキウイフルーツのチーズケーキ
Namiサンがラムレーズン入りチーズケーキ 
              を作ってくださり、

今日は、
Maikoサンが抹茶チーズケーキ(こしあん入り)
Airiチャンがブルーベリーチーズケーキ
              を作りにお越しくださいます(^'^)

昨日のお若い3名様、お食事マフィンをとっても気に入ってくださり、お昼時だったこともあり
「焼き立てが美味しいよねーっ」と、2つずつぺろりと完食♪
3人で一緒に復習の会もしてくださっているそうで、嬉しいです☆

今日も楽しく・美味しくお付き合いいただけると嬉しいです





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

05 : 30 : 30 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いちじく to カンパーニュ。
2011 / 08 / 30 ( Tue )
9月のお料理教室は行楽弁当メニューで、おやつはビスコッティをと思っていましたが、
時間的に厳しいのと、柿がまだ出回っていないのとで、変更いたします(__)

日本料理屋サンでは定番の「いちじく 胡麻クリームがけ」
いちじくが出回り始め、調理師学校で習った時にこの組み合わせに感動したのを思い出しました。
前菜でよく出されるのですが、今回はデザートの際に頂くことに。
旬のものを手軽に美味しく、味わえたらと思っています(^^♪


それに合わせて来月はいちじくジャム入りチーズケーキはどうかしらと思い、レシピを考えていた矢先に三越で美味しいジャムを試食させてもらい、早速作りました♪
買ったモノは紫いちじくでこっくり濃厚ないちじく風味を味わうことが出来ますが、
なかなか手に入りにくいのでよくあるいちじくで(#^.^#)きれいなピンク色になりました。


最近ようやく元気になってきた自家製酵母のカンパーニュ。
お盆休み中冷凍保存してみたところ急激に発酵力が弱まり、一時酵母チャンが死んじゃうんじゃないかと心配しておりましたが、種つぎを繰り返し、ようやく復活…してきました。
こちらは10月洋食のメニューでお出しする予定です。それまでに酵母が安定しますように…^^;


なぜカンパーニュにハマっているかというと、最近日本滞在中で色々とお付き合いをくださっているパンを愛してやまないしょこらサンが、シニフィアン・シニフィエのカンパーニュやルヴァンなどのお取り寄せをおすそわけくださって、香りのよさはもちろんもっちり歯切れよく口どけのいい生地にどうにか近づけたいと(厚かましいのは十分にわかっておりますが--;)作ってみています。毎回違う状態で出来上がるのが楽しく、酵母が元気かどうかも確認することが出来ておもしろいんです。
歴史ある偉大な志賀シェフの美味しいカンパーニュに、少しでも近付くことが出来るように、大事に酵母を育てていきたいと思っています☆

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
嬉しいプレゼント達♡
2011 / 08 / 29 ( Mon )
長くお付き合いくださっている皆様には、お誕生日月に出来る限りで、ですが、
お誕生日のお菓子をお渡しすることにしています
そのおかげかめでたく納豆(710)の日に!お誕生日を迎えた私にも、皆様から素敵なプレゼントをこの時も…この時も…たくさんたくさん頂き、感謝感謝デスm(__)m


↓Saikoサンから、お婆様お手製の黒蜜&ジンジャーシフォンケーキ。
21㎝型特大の!お写真左上にかすかにみえていますが、1台頂きました!(^^)!
日曜日にお願していたシフォンケーキを岐阜のお婆様宅へもらいに行ってくださり、
月曜日に持ってきてくださいました。もう84歳(だったかな!?)でいらっしゃるそうですが、趣味が豊富でお友達も多く、お料理、お菓子作りもとってもお上手なんだそうです。
美味しいシフォンケーキ!!!ありがとうございました♡


↓左は火曜日にお越しくださったAoiサンから、a la canmpagneのクッキーたちと、かわいいヘアゴム!素敵なプレゼントをいつもいつも頂いてばかりで本当にありがとうございます(・・;)気を遣わせてしまってなんだか申し訳なく思いつつ、厚かましく頂いてしまっております。
なんでもすぐに手に入れちゃうAoiサンに、何かお礼をしなくちゃと思いつつ、なかなかできておりません…^^;
チーズケーキ特集も、3年目でもう9回くらいしてくださっているんです。
飽きずにお付き合いくださり感謝感激しております!(^^)!
単発で久しぶりにお越しくださったKumikoサンからも、素朴な焼菓子達を♡
米粉のスノーボールレシピを作成してほしいとのこと、お題を頂きました(^^ゞ

↓右は、ChisatoサンとTomonoサンからのお誕生日プレゼント☆
お二人にはいつも厚かましく「これが欲しい!」とお願しております(^^ゞ
去年はSatomiサンもいらして3人のママ友達からティーマの21㎝プレートをいただき、
今年はお二人からティーマ15cmプレートを頂きました♡子供達との関わり方やオットとの関わり方他いつもお料理以外にもおしゃべりがとっても楽しくて、笑いの絶えないお料理教室&お茶会になっています。
「来年のお誕生日はティーマ17㎝プレートね!」と、もうすでに決めてくださっていて、「うん、うん、じゃあそうする!!!」と、お言葉に甘えてしまってマス(#^.^#)(どこまで厚かましーんだか^^;)
お二人にも何かお礼しなくちゃなーと思いつつ、ちゃんと出来ていなくって反省デス(__)


8月のチーズケーキ特集は、基本的に13:30-16:00くらいでお越しくださるため、午前中はキッチン大掃除!と決めていたものの、準備に追われたり美容院に何度も足を運んだり結局大掃除は出来ず小掃除(!?)もろくに出来ず、包丁研ぎは粗砥を買い足しただけで未だ手つかず…。夏休みの宿題、あと3日間!!!だけでも頑張ります( ^^) _U~~

皆々様、素敵なプレゼントを、ありがとうございました

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チーズケーキ特集 再開♪
2011 / 08 / 28 ( Sun )
お盆前後、久しぶりに10日間ほど長期間お料理教室をおやすみし、
ゆっくりのんびりふらりといろんなところへ出かけたり、おもてなしをしたり。

そしてようやく後半を再開♪
前半からの続きです(^'^)

凛華のHitomi先生は、西京味噌と松の実のチーズケーキ
Saikoサンは、ストロベリーチーズケーキ

Aoiサン・Kumikoサン・Ayakoチャンは、仲良くみんなでトマト&オレンジチーズケーキ

Akikoサンは、ホワイトクリスマスチーズケーキ
Asukaサンは、バニラ風味のチーズケーキ
Takakoサンは、ラムレーズンチーズケーキ

Tomonoサン・Chisatoサンは、杏仁豆腐風味のチーズケーキ

                      でした☆

↓みんなで写真撮影中デス(^^)


前半は、↓水色レースのプレースマット。
ミシンの針が折れたり途中で止まったりと母が大奮闘して何時間もかけて仕上げたモノ。
二枚しかなかったので、後一枚!!!とお願いしていました。

しかしながらレース部分が多いとどうにもこうにも時間がかかりすぎるため、
こちら↓のプレースマットを作って送ってくれました(^'^)
「Happy Food♪」の刺繍入り
水色のも素敵だったし、夏らしかったけれど、
こちらもとっても素敵で気に入っています。少し涼しくなり、秋も近付いてきたことだし(#^.^#)


「Happy Food♪」がみえるように、トマトのデザートプレートを少しずらして、
撮ってくださっていたので私も便乗させてもらいました。
Asukaサンは「売ってくださーい!」と本気!?で!!!おっしゃってくださったので、
母にお願しておきました(*^^)v

最新のハスクバーナーに没頭中の母から、これからいろんな「Happy Food♪」の素敵グッズが届きそうでとっても楽しみです(^'^)

チーズケーキ、皆様・ご家族様・他 みんなで美味しく・楽しく召し上がってくださっていれば嬉しいです♪
次回は9月の行楽弁当メニュー
楽しみに、お待ちしております(^^ゞ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちゃおサン家と再会 IN福井(^'^)
2011 / 08 / 26 ( Fri )
ちゃおサン家がお引っ越しをされる最後のGM会で、夏休み「福井で再会!(^^)!」を計画し、
くらチャン親子と行ってきました♪

福井駅で再会~☆
「泰平」にてお上品な和食(・蓮根饅頭・ずいき白和え等)をいただき、恐竜博物館へ。
ちゃおサン、遠くまで運転ありがとうございました(__)

恐竜博物館、リアルに作られた恐竜たちが唸り声!?ととともに動いていて、
子供達もタジタジ^_^;博物館中響き渡るくらい、ひーちゃん泣いてました~(#^.^#)
息子も「こわいー」と私の手を握り締めながら、「男の子は泣かないよねっ」って、まゆげ八の字にして頑張ってました。



夕方新しく・広~いちゃおサン家マンションにお邪魔し、子供達は大はしゃぎ。
帰りの電車では「かれんチャンちで遊んだのが一番楽しかったーっ!」とのこと、
おもちゃを取り合ったりなんかはもちろんあり、大人からすれば嫌な気分になることも、
子供たち同士はそれもお遊びで、無邪気に遊んでいる姿はやっぱり嬉しく癒されます。
お夕食をいただき、ご主人様に子供達みんな一緒にお風呂に入れてもらって、感謝感謝の1日目。
夜はホテルでぐっすりでした


2日目は永平寺へ。私が辻調時代(13年前!)から行ってみたかった御寺です。
本当は永平寺の精進料理を頂きたかったのですが、なかなか簡単には頂けないそうで・・・
でも参拝するだけでもすばらしく、景観が美しくて癒されました。
広い永平寺内を子供達も頑張って歩き、見て、階段を上って。
最後の御褒美はソフトクリーム!これが2日目の一番かな(#^.^#)


もうすでに「女の子」「男の子」意識が強く、大の仲良しのかれんチャン、ひとはチャンの中にはなかなか入れてもらえなくて3人で遊ぶのは難しいのかなとも思ったりすることが多々ありましたが、ひかるクンが大きくなり、くらチャン家ご長男クンがいつか大きくなって一緒に遊べる日を、息子共々心待ちにしております。
兄弟姉妹がいない分、お友達との触れ合いでいろんなことを学べていればいいなぁと思いました。

ちゃおサン、くらチャン、末永くお付き合いくださいねっ!
ちゃおサン、素晴らしいたくさんのおもてなしをありがとうございました。
くらチャン、お身体お大切に。ゆっくりお過ごしくださいね。

次回はクリスマス会。我が家でお料理に・プレゼントにと、美味しく・楽しい時間をみんなで過ごせる日を心待ちにしています

05 : 30 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL(ソボカイクッキングスクール) IN瀬戸
2011 / 08 / 23 ( Tue )
STUDIO M′や SOBOKAI など、素敵な器をたくさん世に送り出されているマルミツ陶器合資会社サンが開かれているソボカイクッキングスクールで、講座を開くことになりましたこちらのスタジオでは、憧れの小嶋ルミ先生や、松井美枝先生も講座を開かれていらして、とても素敵なお料理教室です。


日々の食卓を楽しく、美味しく
「秋がたっぷりのおもてなし料理」

日時   10月19日(水)10:00~14:00開催


受講料  5,000円
      
場所    〒489-0825 愛知県瀬戸市祖母懐町45番地 ソボカイデポ


アクセス 名古屋鉄道瀬戸線「尾張瀬戸」駅より徒歩12分(約1,050m)
      名鉄バス「祖母懐橋」停より徒歩1分((約60m)


お献立  秋の和食
     ・たっぷりきのこの和風あんかけオムライス
     ・鶏肝の旨煮
     ・吹き寄せ
     ・三つ葉のお浸し
     ・蓮根 わらびもち風



きのこたっぷり 和風 あんかけオムライス鶏肝 旨煮
吹き寄せ 三つ葉のお浸し 
 蓮根 わらびもち風 

憧れの食器・調理器具に囲まれ、素敵なキッチンでお料理教室をさせてもらえること、とっても嬉しく、ワクワクします(^'^)
しかしながら平日で、全く初めての土地、瀬戸で、生徒さんがいらっしゃるのか、
皆様にご満足いただけるお料理教室になるのか、
不安もありますが、しっかり準備して楽しく・美味しくお料理が出来たらなぁと考えております。

また、ソボカイクッキングスクールHPにてご紹介くださる予定ですので後日ご案内出来ればと思っています。

日々の暮らしに役立つお料理を、丁寧に作り、素敵な器を上手に使って、
ゆっくり、美味しく・楽しく、出来ればと考えております

ご興味のある方はぜひご参加ください(^^ゞ

(↓2009.10の様子^^。)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
10月メニューでおもてなし。
2011 / 08 / 22 ( Mon )
週末に、Raimuチャンご夫婦が来てくれて、Happy Food♪のロゴやシールを作ってくれたお礼に10月メニュー+αでおもてなしをしました。
新婚旅行でフィンランドに行かれていたお二人から、かわいいお土産も
御忙しい中お越しくださり、ありがとうございました(^'^)


メニューは、
<冷たい前菜>
・タコ・イカ・アサリたっぷり☆冷製カッペリーニ
<温かい前菜>
・明太チーズのまん丸コロッケ(Raimuチャンリクエスト)

<スープ>
・押し麦入りミネストローネ


<メインに>
・半熟卵入りまん丸ミートローフ きのこソース
 つけ合せに
・グラタン・ドフィノワ(ドフィノ風じゃがいものグラタン)

パンは、自家製酵母のカンパーニュと本和香糖の甘い丸パンを、
ワインは両親からイタリア土産、よくあるキャンティ…
                          でした♪


ミートローフって本来、パウンド型などにひき肉を詰め、食パンみたいに焼いてカットして出すお料理で、「ワン(1)ローフ=1本の食パン」→「ミートローフ」っていう名前が付いたんだそうです。なのでまん丸だと本来の「meat loaf」では無いんですが、パウンド型などで焼くやり方だと肉汁が出てしまいパサつきやすくなってしまうため、また、人数分でご用意するというよりたっぷり何人分かで作らなくてはいけなくなるため、こんなのあると美味しいかなぁと思い、作ってみました^^。

デザートは、
・カスタード入りコルネをほんの少しずつ
・フルーツ盛り合わせ(黄桃・梨・ブドウ・キウイ)
・白いチーズロール(オットの大阪土産)
・トマトチーズケーキとキウイフルーツのチーズケーキ
・トマトのガスパチョ風デザート
・チョコレート(Raimuチャンからのフィンランド土産)
                    盛り沢山~(#^.^#)


フィンランドのお土産
息子にと、ムーミンのかわいいぬいぐるみ、
オットにと、イッタラオリゴミックスの鉛筆
私には、イッタラアールトのナフキンリングと、ムーミン達のクッキー型!
たくさんのお土産を、ありがとうございました。

ご夫婦お二人とも息子とたくさん遊んでくれて、良く食べ良く飲みよくしゃべり・・・
今回で3回目ですが、いつも真っ暗になるまでゆっくりお過ごしくださり、息子も上機嫌で楽しんでいます。

またお二人と、美味しく・楽しい時間を過ごせることを、楽しみにしております
今後もいろいろデザインをお願いたしたく、どうぞよろしくお願いいたします(^^ゞ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Happy Food♪のプレース(ランチョン)マット
2011 / 08 / 20 ( Sat )
最近母が最新の「ハスクバーナ」という刺しゅうミシンを購入し、奮闘しております(^^♪
その作品をありがたく頂戴し、夏のチーズケーキ特集にも使っていますが、
お盆に帰省した際に、一緒にデザインを選んでオリジナルの!プレースマットを作ってもらいました(*^^)v

ナハトマンのお皿と↓Maikoサンともお揃いです☆


せっかくなので9月の行楽弁当メニューにも、10月の洋食メニューにも使いたいなぁ~と、
10月メニューの試作に取りかかりました(#^.^#)

↓は、押し麦入りミネストローネ。
夏野菜ではなく、秋に美味しいお野菜達と押し麦をコトコト煮ました。
赤いのは、ビーツから出る色素。旨みの出るプティ・サレを入れています^^。
(プティ・サレ=豚バラ肉の塩漬け、気に入ってくださる方が多く、多様しております(^^ゞ)


↓は、コルネ。
円錐形のコルネ型をつかうとやたらと大きくなってしまうため、人参スティックにオーブンシートを巻き、その上から薄く伸ばしたパイシートを巻きつけて細長く仕上げます。食後のデザートにはぴったりな大きさに♪

コルネは最近新居を構えられたRiekoサンのリクエスト。子供達に隠れてでも食べたいおやつなんだそうです(^|^)


ちょっと気が早いけれど、10月メニューは、
・半熟卵入り まん丸ミートローフ
・グラタン・ドフィノワ(ドフィネ風じゃがいものグラタン)
・押し麦入り ミネストローネ
・細長いカスタード入り コルネ
               の予定です(..)φ
05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お盆休み。
2011 / 08 / 18 ( Thu )
3泊4日実家へ帰省し、ゆっくりのんびり過ごしました。
プールを持ち帰って、おおはしゃぎの息子。
今年の夏、初めてのおうちプールです(^^ゞ

その後3泊4日の家族旅行は沖縄へ^^。
海と空がとてもきれいで癒されました。
1日目は那覇から1時間ほど船に乗って島へ、2日目は車で40分くらい南へ。
島の方が断然!!!美しい海でした(^'^)


沖縄料理も堪能してきました♪
まずは市場へ。おさかな屋さんで買った物を上で調理し食べさせてくださるとのこと、
・ヤコウガイ→お刺身とガーリック炒め
・ハリセンボン(アバサー)→唐揚
お刺身盛り合わせ
・アオブダイ(イラブチャー)・ハマダイ(アカマチ)・アオダイ(マチ)に、海ぶどうともずくも。
潮汁もサービスしてくださいました。

海のごはんはお決まりの、
・タコライス・焼きそば
・沖縄そば・カレー
             でした^^。


最終日のお夕食は、Atukoサンお勧め「ゆうなんぎい」へ。
大人気店で毎日大行列だそう。この日も予約は出来ず、5時半開店に合わせてお店へ。
運よく美味しいお母さんの沖縄料理を頂くことが出来ました!(^^)!
お店の方が定食+追加のお料理を頼むといいと教えてくださり、
まずはA定食の
・クーブイリチー(昆布炒め)・ミミガー(耳皮)・ジーマミードーフ(自家製ピーナッツ豆腐)
・フーイリチー(麩炒め)・ラフテー(豚角煮)・グルクン(お魚塩焼き)
・カラスドーフ(島豆腐に塩漬け小魚)・イナムルチ(お味噌汁)・白ご飯・お新香
追加で
・ソーミンチャンプルー(素麺炒め)・もずく天ぷら・ティビチ(豚足柔か煮)
どれもこれも、とっても美味しかったのですが、一番は、ラフテーとフーイリチー!!!
近々タコライスメニューに続き沖縄料理メニュー第2弾としてやりたーいっっと思い、お店の方に作り方を聞いてきました( ..)φ

心もお腹も大満足な家族旅行♪
オットから「お誕生日に何がほしい!?」と聞かれ、「大きなキッチンに大きな家!!!」
と不可能なお願いをし、即却下され、7月沖縄料理メニュー中だったこともあり、
沖縄かぶれしたい!と、沖縄旅行へ行くことに(#^.^#)
素敵なお誕生日プレゼントになりました。オットに感謝デス

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
白ご飯に良く合う☆基本の和食♪
2011 / 08 / 10 ( Wed )
火曜日お越しくださったのは、Yoshieサンとしょこらサンと、
Masayoサン+ゆうごクン+4歳のれいなチャンも♪
久しぶりの白ご飯に良く合う和食メニューを作りました

8月中は、チーズケーキ特集でお料理はおやすみですが、卵、お子様の乳製品アレルギがあるため、それらを使わない和食を特別に選んでもらいました(*^^*)

メニューは2008年6月のお料理で、
・カジキマグロの照り焼き・玉葱おろしソース
・ささみとオクラのお吸い物
・ひじきと大豆の煮物
・切干大根のハリハリ漬け
                 でした♪
カジキマグロの照り焼き 玉葱おろしソースささみとオクラのお吸い物
ひじきと大豆の煮物切干大根のハリハリ漬け
デザートも今回は卵、乳製品を使わないものばかり♪( ´▽`)
最近お気に入りの味噌松風に、きなこ入りちんすこう、トマトのガスパチョ風デザートと頂きものの水羊羹。
しょこらさんのお土産中国茶と一緒にいただきました。
れおなちゃん、お食事はたくさん食べてくれて、えのきを丁寧にほぐしてくれて、ありがとー(^-^)/
またお待ちしています♪

パンに精通されたしょこらさんよりお土産の、シニフィアン•シニフィエのカンパーニュ♪( ´▽`)
過去に行ったのとがあり、とっても美味しくって忘れられないパン♡真似したっと思って私も焼いてみましたが(・_・;手前。)ほど遠仕上がりに^^;
というより、比べる事さえ失礼でしたm(_ _)m噛みしめるほどに甘みがしっかり、風味がしっかりと味わえます。
美味しいパン、本当にありがとうございました♡



16 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ