巨峰のショートケーキ。
2011 / 09 / 29 ( Thu )
ミニトマトのショートケーキを秋バージョンに、巨峰を入れてみました♪
↓10月4日お誕生日のMaikoサンへ(^'^)
ご主人様がミニトマトバージョンをとっても気に入ってくださったとのこと、
真に受けて巨峰バージョンを押しつけちゃいました^^;
お誕生日おめでとうございます


週末、あこチャン家新居にお邪魔してきました。
素敵なお家でぴっかぴか。F.Yukaチャンらしいインテリアで可愛くほんわかしたお家でした☆

Kitouサンからの新居のお祝いに、可愛いお花の苗達に、美味しいパンをたくさん!
KitouサンもYukaチャンも、パン作りを教えていらっしゃる腕前の持ち主なので
嬉しいお土産もたくさん頂いちゃいました!(^^)!

息子も後半からようやくあこチャンと楽しそうに遊べるようになってきて、
「赤ちゃん」と間違えながら嬉しそうにしていました。

手土産にお持ちした巨峰のショートケーキ、
まん中2段重ねの三層にした方が美味しかったかな…。
今後はそうしよ~っ(^^♪

Yukaチャン、素敵なおもてなしを、ありがとうございました♡
またぜひ遊びに行かせてくださいね


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
行楽弁当メニュー♪
2011 / 09 / 27 ( Tue )
行楽弁当メニューも残すところ今月は後1回になりました。
今日と明日は運動会の予行演習へ、器具の出し入れ等お手伝いに行ってまいります(^^ゞ

行楽弁当メニューはこちら→


9月は祝日や保育園のイベント等でお料理教室が出来ない日が多く、
午前、午後お料理教室がある日が少しありました。
それでも美味しく・楽しく出来たことに私自身満足はしておりますが
いつもよりゆっくりお茶をする時間が減ってしまった事については皆様にお許しを頂けたらと思っております(__)

↓この日はりなチャン、けいチャンもモリモリ!食べてくれました♪
りなチャン、おにぎり三つ!けいチャンん、卵焼き三つ! 嬉しいことです~(^'^)


お持ち帰り用にお重やお弁当箱に詰められた方も☆
↓Akemiサンのお重。仕切りがあって使い勝手がよさそうです。
肉じゃが、もっと入れてあげたかったーと、写真を見てから気付きました…(遅すぎですね^^;)
Aoiサンとの日はご一緒くださる方が体調を崩され、ご試食分全てお持ち帰りくださいました(こんな日は、しょうがないんです…涙)
でも一人分ずつぴったりのお弁当箱で可愛く♪詰めることが出来ました(^^v↓


お美しいお二人のまん中にあるのは!!!
エシレのサブレ!!!Maikoサンがお取り寄せして、お持ちくださいました☆

ご一緒くださったのあチャンのブログはこちら→ 

エシレバター同様とっても上品でサっクサク。風味がしつこくなくって口除け良く本当に美味しいんです。
大事に大事に、味わっています!!!こんな美味しいサブレを作ることが出来るのは、素材の良さならではだと思います。
この日の御礼にと…
多すぎる御礼をたくさん、本当にありがとうございましたm(__)m


トマトショートケーキはまだまだ蒸し暑かった前半でおしまい。
涼しくなってきた9月後半は、巨峰のレアチーズケーキをご用意いたしました♪
レアチーズケーキ、とっても好評だったため、来年の夏のデザートに、取り入れます☆
チーズケーキはここで種明かし。
今月はいちじくジャムを入れた「フィグ・ノア」チーズケーキでした^^。
ハード系のパンによくあるフィグ=いちじく、ノア=くるみに、クリームチーズをつけて食べるのが美味しいことから思い付き、8月終わりに作っておいたいちじくジャムを敷いて、ローストしたクルミを散らしてチーズケーキに。
当てられた方も数名!。こんな楽しみも、美味しくっておかしくって私の楽しみでもあります。

来月は何にしようかしら。
過去のモノも久しぶりにお出ししていきたいな~と思っております☆

皆々様、美味しく楽しい時間にお付き合いくださりありがとうございました。
来月も、楽しみに、お待ちしております(^'^)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
スペイン料理メニュー
2011 / 09 / 25 ( Sun )
久しぶりのスペイン料理メニュー♪
お美しいお二方・Mariサン、Makiサンがお越しくださいました☆
5ヵ月のりなチャンも一緒に(^^ゞ
お二人ともお料理・お菓子、なんでも出来ちゃう素敵主婦でいらっしゃるので
お口に合うかしらと心配でしたが^^;
魚介のうまみやこっくりスープ他、楽しんでもらえたようでした

スペイン料理メニューは、
・炊き込みパエリア -PAELLA MIXTA-
・にんにくのスープ -SOPA DE AJO-
・タコのガリシア風
・三種きのこのマリネ
・ミニトマトのコンポート
                               でした♪
パエリアにんにくのスープ
タコのガルシア風3種 きのこのマリネ
ミニトマトのコンポート

デザートの写真はりなチャン寝かせたりMakiサンのお菓子教室の話に興味津々で撮り忘れました(^^ゞ
もう10年もお菓子教室に通われ、プロのお料理教室にいろいろと行かれていて、
お料理にお菓子に上級者のお二人。なのにお付き合いくださりありがとうございます(__)
お越しいただけなかったRikaサンも、次回はご一緒出来ることを楽しみにしております(^'^)


話変わり、ストウブのお鍋♪
fumiサンにおススメ頂いて、ストウブオーバル(黒)を買い、愛用しておりましたが、
このたび18㎝もデビュー☆です!(^^)!
fumiサンのお家で16cmも見せてもらうとそれも欲しくなり、ついでに20㎝も欲しいなぁと…。

パエリアを炊いているamadanaの鉄鍋が24㎝だからそれ以上はやめておこうかと…。
うーん、欲しい~♪♪♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夏の洋食メニューと、台風の日。
2011 / 09 / 24 ( Sat )
先週の夏の洋食メニュー♪
午後から、チコサンともちこサンと(#^.^#)
メニューはこちら→を作りました。
アボカドとミックスビーンズのサラダは、fumiサンのお家にもお持ちした、アボカドと塩豆腐のサラダに変更♪塩豆腐、最近のお気に入りです☆

ネット事情に詳しいチコサンに、「お料理は写真が命!」と教えられ、
気合い入れて撮ってみました。
↓美味しそうに!?撮れているので!?これをレシピの表紙に使いたかった~っっっ。と今更ながら後悔(しても遅いんですけど^^;)しています。

デザートはこのメニューについていなかったので、今月後半お出ししている巨峰入りのレアチーズケーキに、スノーボールクッキーとチーズケーキをご用意♪
レアチーズケーキはお二人からも、他の皆様からもご好評のため、来年夏にでもデザートに取り入れようと思います(^'^)


さてさて台風日本列島縦断の水曜日。
前日は台風がふっとぶくらい、全く気にせず楽しく・美味しくfumiサンのお宅で過ごさせてもらったのですが、次の日は台風直撃とのことだったのでこのメニュー・午前・午後のレッスンを泣く泣く中止にいたしました。
ギリギリまでお天気の様子で、出来れば行きたい!とおっしゃってくださった皆様、とっても残念です((+_+))

ぽっかりあいた1日は、日頃できていないところのお掃除や、
たまたま『NHKきょうの料理』で小嶋ルミサンが作っていらした「ケーク・サレ」を作ってみたり。
夕方晴れてきたのでお散歩がてらお花を買い足しに行ったりとゆっくり過ごすことが出来ました。

無理をすればお料理教室が出来たかも!?というお天気でしたが、
無理をして何かあるといけないので、無理をせず、中止にして良かったのかなぁと思っています♪

また来年の夏にでも、このメニューを思い出して、出来なかった皆様と楽しめるといいなぁ
まだまだ先ですが、今後ともどうぞよろしくお付き合いくださいませ^^。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
fumiサンのお家にて。
2011 / 09 / 22 ( Thu )
いつもいつも美味しそうな、素敵なブログを書かれているfumiサンのお家で、
美味しく楽しいランチを御馳走になりました(^'^)
どれもこれもとっても美味しくって幸せな時間、本当にありがとうございました♡


美味しい美味しい
・栗のスープ。
甘くてミルキーで、栗の風味満載です。これも真似したいお料理の一つです^^。
ホイップドミルクがまた、おしゃれで美味しい~♪


ご用意くださった、
・海老と帆立のマリネ
・パプリカとカリフラワーのピクルス


・トマトとモッツァレラ
・にんじんとリンゴのフレッシュジュース
 ジュースはお食事とデザートの合間に。
 Hikariサンと一緒にあれやこれやうるさい注文に、全部応えてくださるんです。
 優しくて面白くて、嬉しいやら厚かましいやら^^;
 あ、もちろんパンも頂きました!お写真なくて残念です…。
 チーズベーグルも、ドライフルーツのクッペも、美味しかったですーっ!(^^)!


お野菜料理を、と頼まれたHikariサンの、食感楽しい
・押し麦のサラダ
 手作りドライトマト入りです☆
 主食にも・主菜にも・副菜にもよさそうな一品。ヘルシーで美味しい♪

私はアボカド料理を、と、
・アボカドのディップ パリパリワンタン添え


・塩豆腐とアボカドのサラダ ほんのりカレー風味
・蟹と帆立のタルタル クスクスのサラダ仕立て
 キャビアものせて…
            をお持ちいたしました(__)

はじめは、絶対手ぶらで!絶対オシャレしないで!というお約束でしたが、
どうにもこうにもそのお約束は守れませんとお伝えしましたところ、
私の大好きな「アボカド料理を!」と心優しくおっしゃってくださいまして、
お口に合うか心配ではありましたがお持ちしました(^^ゞ
社交辞令でも美味しい~っといってもらって一安心、でした♪
a IMG_2676

メインに
・牛筋、牛すね、牛もものラグー(ペンネ)
もご用意くださいました。4日間、コトコトコトコト、トマトやポルト酒と煮てくださったんだそうです。
旨みがぎゅぅ~と詰まっている感じで、それを全部ペンネが吸ってくれています。
赤ワインが欲しくなるお料理☆のせてくださった35%生クリームも程良くまろやかにしてくれて、
美味しい~♪いつかこれも真似して作ってみたいです☆


おしゃべり弾みすぎて、デザートは大急ぎで出してもらって。

・イチジクのキャラメリゼ(アイス添え)
・栗きんとん
・桃のパンナコッタ 

どれもこれも本当に美味しくて完食~☆
そして、どれもこれも真似したくなり、どうやって作られたのか等根掘り葉掘りお伺いして、
fumiサン、それにぜーんぶ答えてくださって。
本当は大切な酵母チャンもお譲り頂く予定だったのですが、後半バタバタで…
連れて帰ってくることができませんでした(TT)




みみぃチャン♪
ぬいぐるみみたいに可愛くって、人懐っこい娘サンです。
尻尾ふって寄ってきてくれたり、おひざに座ってぺロぺロしてくれたり。

Hikariサンなんかわが子のように可愛がっていらして、抱っこすると「(息子サン)思いだすー。」っておっしゃってました(#^.^#)

カメラ目線も可愛い~♥

美味しくって楽しくって、思い出し笑いも未だ未だ続いている、
後を引く楽しさ。台風の心配なんて、ふっとびました。

幸せな時間をありがとうございました。
またぜひお伺いさせてくださいね!

06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちじくと、夫リクエスト。
2011 / 09 / 21 ( Wed )
9月19日、結婚式記念日に
めいサンが、ご実家にたくさんあるいちじくを送ってくださいました!(^^)!
立派!たくさん☆美味しい~(^'^)
素敵な贈り物をありがとうございました!!!
3405

2005.9月に、こちらでレストランウエディングを行い、まる6年が経ちました。
毎年敬老の日が結婚記念日なので、なにかしら夫リクエストのお料理を作っています♪

今回は、前日のディナーもあり、残りもので…と考えていましたが、
一応聞いてみると
息子も夫も「唐揚げ」というので、楽ちん~っ(^^ゞ

でもせっかくだからと、イルムリーノで食べた絶品!「ポルチーニのラビオリ 黒トリュフのクリームソース」が食べたいと無理を言われ、すっごくすっごく美味しかった味を再現すべく、作りました^^;
「松茸とフォアグラのラビオリ風 醤油バター&クリームソース」。
ワンタン皮に前日残った松茸リゾットとフォアグラを詰めて軽くきのこスープで蒸し煮にし、
最後にバターモンテ&47%クリームを少量加えて仕上げました。
自画自賛ですが(汗)ずいぶんと美味しく出来、これには式で出してもらったのと同じ赤ワインも合わせました
こんな日にと、ハーフボトルを取り寄せて置きました♪

後は、残り野菜を合わせただけのかぼちゃサラダに、

来月ソボカイクッキングスクールで作る予定の吹寄せも。

デザートは、これまた残っていた巨峰のレアチーズケーキに梨・ブドウ・いちじく。
秋を満喫出来るお料理達でした^^。

話変わり、昨日は仲良くさせてもらっているfumiサンの御宅へ お邪魔し、
とっても美味しくって楽しいお食事を御馳走になりました
楽しい様子は、また後日ご報告いたします☆
mimyチャン、すごく人懐っこくてぬいぐるみみたいに可愛いんです♡
時々やんちゃして叱られていましたが^^;
モデルのHikariサンに抱っこしてもらって♪嬉しそうです~^^。

台風もふっとぶくらい、楽しくて面白くって美味しくって、心もお腹も大満足な素敵な時間でした。
笑いじわ増えたかなあ~(^^♪
素敵なおもてなしを、本当にありがとうございました!

06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
敬老の日と、結婚記念日。
2011 / 09 / 19 ( Mon )
昨日のお夕食に♪
急遽両親を招いて敬老の日&今日の結婚記念日にと、お食事会をしました。
12月・クリスマスメニューの試作も兼ねて…(^^ゞ

両親・夫・息子、みんなに味・量・見た目の率直な意見を聞ける貴重な時間♪
さっぱり・こっくり・しゃっきり・とろ~り等…いろんな角度からレシピを考え、
お料理が楽しめるメニューにしたいと考えています☆
今回のクリスマスメニューはコースメニューとして、順番にお出しする予定です


MENU

<アミューズ> キャステロ&アップル


<前菜> 蟹と帆立のタルタル クスクスのサラダ仕立て
      キャビアものせて…


<スープ> ほうれん草のポタージュ


<メイン> フォアグラのソテー バルサミコソース 
       きのこ*のリゾット添え
       *今回はMaikoサンから頂いた松茸を使いました(^'^)御馳走様でした♡     

<パン>  自家製酵母のカンパーニュ
         〃   ドライフルーツ入りクッペ


<デザート> 細長い・カスタード入り・コルネ(10月メニュー)*
        巨峰入り レアチーズケーキ
        巨峰
        *12月のクリスマスメニューではショコラロールの予定です(__)


母からの嬉しいプレゼント(^'^)
Happy Food♪のエプロンや、タオル、ランチョンマットです。
今回は今から使えるとってもかわいい秋のフェルトかばんも♪

息子も久しぶりにおじいちゃんとおばあちゃんに会えてとってもとっても嬉しそうでした。
保育園で作ってきた牛乳パックのたぬきさんに、「じいちゃん」と「ばあちゃん」を書いて、
「大事に使ってね!」と(生意気に^^;)渡していました^^。

これだけのお夕食のためだけだけど、息子に会うのが一番の目的で、
遠くから来てくれてありがとう~(#^.^#)
プレゼントも大事に使います♡

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
6種チーズケーキの御礼.。o○
2011 / 09 / 17 ( Sat )
少し間があいてしまいましたが(^^ゞ
ベビーシャワーでご一緒頂いた皆様へ、御礼とお祝いの気持ちを込めて
6種類のチーズケーキをご用意いたしました♪

煌びやかな6名様へ(^'^)
皆様お美しくってお話し上手、明るく素敵な方達ばかり
新参者の私にも気さくにお話しくださり、楽しく・美味しいひとときをご一緒くださり嬉しかったです(__)

中身は左上から 抹茶・バニラ・いちじく
   左下から キウイ・B&Wチョコ・トマト&オレンジ  チーズケーキです。


この日のデザートは、来年の夏に向けて試作を重ねてきた最終作(!?)トマトのショートケーキです。
スポンジも高さ6cmに上がるようになり、ミニトマトのコンポートの、甘酸っぱさも調整して、
今回は2段にしてみました。
ちょっと高さが出て、見栄えもしたかしら♪
珍しいこともあり、皆様に喜んでもらえてよかったです

また美味しく・楽しいひとときを、皆様とご一緒出来る日を楽しみにしております

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
☆ベビーシャワー☆ のお料理係♪
2011 / 09 / 14 ( Wed )
ご出産前のお祝いと、ご出産後のお祝いにも
お料理教室にお越しくださっているMaikoサンがベビーシャワーをされるとのこと
前回の素敵なパーティーの様子をお写真で見せてもらって
ご出産前にお越しくださっていたMakotoサンのお祝いもさせてもらいたく
お料理係として参加させてもらいました

↓テーブルコーディネートも習われているので、とっても素敵なセッティングです


メニューは、

<前菜>
・7種☆ピクルス
・砂肝コンフィ
・明太チーズのまん丸コロッケ(←Maikoサンおすすめ♪)



<パスタ>
・魚介たっぷり☆冷製パスタ

↓メインの来月ご出産☆Maiサンと、7月に生まれたかわいい赤ちゃん(^'^)
むちむち可愛い赤ちゃんを抱っこさせてもらえて幸せです♡


<メイン>
・牛すね柔か煮 秋野菜添え
 
<デザート>
・トマトのショートケーキ
・フルーツ盛り合わせ



合間に自家製酵母のカンパーニュ & ドライフルーツのクッペも♪
ドライフルーツの方は皆様とっても喜んでくださいました(*^^)v

ハイビスカス・アップル・バニラのお茶もとっても美味しくって、デザートによく合いました。
素敵なお皿☆Maikoサンがお好きで集められているそうです。
Maikoサン、お花からセッティング・お料理のお手伝いやお片付けまで、たくさんご用意くださって
本当にありがとうございます♡


皆様とっても素敵で華やかで、お話もお上手。
それもそのはず、皆様元CAサンなんです
そんな皆様の御集りの中に場違いな(汗)私をお招きくださり、
美味しく・楽しくご一緒させてもらえて光栄でございますっっっ

また機会があればお会いできると嬉しいです
素敵な会にお招きいただきありがとうございました(__)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2度目の梶川サン。
2011 / 09 / 13 ( Tue )
2ヵ月に1度のお楽しみ・ママ友達とのランチ♪
2度目の梶川サンです
冬に行った際、御椀の昆布だしの効かせ方が素晴らしく、「夏はかつおを、冬は昆布をきかせる」とおっしゃった大将のお言葉を確認いたしたく、再訪いたしました(^^ゞ

<御献立>

<先付>
・長芋かん うに とんぶり むかご松葉刺し 加減酢

<椀物>
・お吸い物
小蕪 三日月卵豆腐 松茸 
 松葉(揚茶そば) へぎ柚子 菊花


<御造り>
・マグロ つばす 甘鯛(だったかな?)

<焼物>
・朴葉味噌石焼
 太刀魚 長なす ほうれん草 新銀杏
 サツマイモチップス


<小鉢>
・くるみ豆腐
 いちじく 筋子 サーモン くるみ

<鍋>
・はも鍋
 湯葉 松茸 水菜


<御食事>
・白飯
・アサリのお味噌汁
・香の物


<デザート>
・ほうじ茶アイス もなか 
 柿 栗甘露煮


小久保サンも美味しくて上品なお味付けが大好きですが、梶川サンの試行錯誤され、考えられた盛り付け・お味付けも大好きです。秋を満喫できる御食事に大満足でした
やっぱり和食がいいなぁと思わせてもらえるお店です。またお勉強も兼ねて、行きたいな(^^♪
Chisatoサン、いつもお付き合いくださり、ご予約やお店を調べたりなど本当にありがとうございます♡
次回もとっても楽しみです

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ