10月洋食メニュー・後半♪
2011 / 10 / 29 ( Sat )
10月メニューは昨日まで
ソボカイクッキングスクールでの講座を挟んで続いておりました(^^♪


今月のメニューはこちら→
・半熟卵入り☆まん丸ミートローフ きのこソース
・ポテト・グラタン -Gratin Dauphinois(グラタン・ドフィノワ)- 
・押し麦入り ミネストローネ
・白菜とりんごのサラダ
・細長い、カスタード入りコルネ
                     でした♪


今回のメニューは、仕上がった後の半熟卵の火の通り具合が難しかったです^^;
まん中の卵の、白身まで火が入ったくらいでお肉に火が通り、黄身には火が通りすぎていない状態を目指して軽く煮込んで仕上げてあります☆


コルネは最終日に1本だけ余分に焼いて、夜ごはん後のデザートに私も頂きました♪
試作していた時よりも皆様が作ってくださった方が断然!美味しく焼き上がっていました。
ふんわりパイを巻いていくのがポイントだと、後半に気付きました(__)
前半の皆様には後日お伝えいたします(^^ゞ

今月は紅玉のチーズケーキと栗のガトーをご用意
栗のガトー、ご好評を頂き、来年秋にでもメニューに取り入れようかと思っています(^^♪


りなチャンが9月に3歳!けいチャンは12月にもう2歳に~(^'^)☆おめでとうございます☆
お誕生日プレゼントにエプロンをあげると大喜び♪
最初っから渡しておけばよかったーと、今後悔^^;(遅すぎますね➘)
今度お越しくださるときはエプロンしながら遊んで待ってくれるとご機嫌良いかも!?
けいチャンははずしたくなくって、つけたまま帰ってゆきました(#^.^#)
息子や息子のお友達にもお渡ししていて、子供達みんなでオソロイっ。
いつか大集合出来るといいなっ。

子供も大人も、美味しく・楽しく過ごしていきたいと思います


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
11月和食メニューの準備。
2011 / 10 / 28 ( Fri )
11月メニューに使ういくらの醤油漬けと、黒豆。
鮭いくらご飯にのせるいくらを、筋子を買ってきて醤油漬けにしています♪

筋子が美味しい時期だけは…、醤油漬けも自家製に(^'^)


黒豆は、毎年炊いていますが、今回は調味液を沸かして、浸すやり方に。
(去年はお豆を水で戻してから柔らかく煮、シロップに浸けました。)
調味液に浸すやり方だとアクがあまりでないのでどうかしらと思っていましたが、柔らかく、美味しく煮えました♪
今回はガレット・デロ和の中に入れるため、もう少し上品な甘さにと、
調味液でほんのり味付け後、シロップに浸けました。


お節料理を考え始めると、
もうすぐ2011年も終わり…な、気分です(#^.^#)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近の、デザート。
2011 / 10 / 24 ( Mon )
レシピ作りは、お出しする以前に、早い段階から仕上げておりますが、
お渡しするレシピとして印刷するのは、いつもギリギリになってしまいます…^^;

愛用している小ノートに、そんなレシピがいっっぱいたまってしまって、困っています(沈)

↓こちらはフィグ・ノワ(いちぢくとくるみ)チーズケーキ。
先月のお料理教室の、デザートにお出ししていました♪
fig・noirチーズケーキ

↓こちらはソボカイクッキングスクールでのデザートに。
下に自家製マロンペーストを敷いて、市販の栗甘露煮を入れています。
断面が♥形に見えます~(^^♪
栗とカスタード入り☆チーズケーキ

↓こちらはKumikoサンオーダーの、スノーボールクッキー。
ほろっとさくっと、米粉入り(#^.^#)
1月のデザートに、いいかなぁと思っています。
スノーボールクッキー

↓栗のガトーにも、自家製マロンペーストを入れ、バター分量よりペースト量が多くなっていて口除け良くあっさりといただけます。

こんなの作りたい、美味しそうなど、思いついたらなるべく早いうちにレシピを作り撮影するのですが、そこからはのろのろ進まず、また次・次…と限りなく試作を繰り返し…
結局PC業務を怠ってしまい、レシピ作成分レシピ(!?)がたまってしまいます。
キッチンに立っていたいんですね、私。
PC業務、がんばりますっ! (エイッエイッオーッ!←自分に激励(-"-))
栗のガトー

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

06 : 45 : 00 | ☆Sweets☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL(ソボカイクッキングスクール) 次回分試作。
2011 / 10 / 21 ( Fri )
STUDIO M′や SOBOKAI など、素敵な器をたくさん世に送り出されているマルミツ陶器合資会社サンが開かれているソボカイクッキングスクールでの、第二回目の講座は11月25日に開催されます♪(ご応募はこちら→(__)) 

メニューはこちら→
鯛飯他、お祝い和食メニューです。


上↑の蓋付きご飯の器はとっても素敵なのですが、本番は1つしかなくて使えないため、
↓下のおちゃわんに決定♪
ほんわか柔らかい雰囲気になりました(^'^)


梅(器)に梅(そばぼうろ)って変ですか!?って、
過去にマルミツ陶器で営業をされていたコーディネーターのAサンにお尋ねしたところ
「可愛いんじゃないですか(^^♪」って言ってくださったので、自信を持って(^^ゞ
ほんわか柔らかい雰囲気の器に合わせてデザートも♪



こちらは少し別バージョンで、黒土noieのおちゃわんとプレートを使って
かっこよくしまった雰囲気に♪
蓋付きの潮汁の器は、前回試作時に一目ぼれして使いたかったお碗です(^^ゞ


noieの質感に合わせて三ツ足半月の器を選んでみました☆
「なんだか『天然生活』の雑誌に出てきそうですね~っ」って、Aサン♪
食後のデザートなので軽めに、季節のチーズケーキと、
自家製マロンペーストで作るHot栗スープのデザートも一緒に。


栗のスープはfumiサンお家で頂いた時にとーっっっても美味しかったので真似させてもらいました♡
冷たいのも美味しかったのですが、寒くなってくるので温かいホットミルクの栗入りバージョンです。
ちょっと濃いめに、ちょこっとお出しする程度なんですが…
お料理終了後、ほっこりあたたまってお話しも弾むといいなぁと思っております。

「うつわ☆レシピ」があるともっといいな….。o○
いろいろと楽しく・美味しく・思い描いて、
お料理とともに、今後はもっともっとたくさんの器と戯れていきたいです。
お付き合いくださる皆様、どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL(ソボカイクッキングスクール) 初回。
2011 / 10 / 20 ( Thu )
昨日、ソボカイクッキングスクールにて初ののお料理教室「秋がたっぷりのおもてなし料理」の講座が終了いたしました♪

試作の様子(出来上がり写真)はこちら→

準備完了!(^^)!


8名様にみえるように…ご説明しております(^^ゞ
ちょっと緊張していたようで、ペースが速かったそうです(__)
奥にいらっしゃるのは、お世話になっているコーディネーターのAサン♪
写してくださっているのはAサンと一緒にアシスタントをしてくださったKサン。
お手伝いを、ありがとうございました(__)


一応寝る前にイメトレを何度もしていたのですが、
イメトレって最初だけはその通りに出来ても後半は無理ですね^^;
でもお越しくださっている皆様温かく見守ってくださり、慣れた方もいらっしゃって
なんとか・上手に!完成しました☆

器も、試作のように盛り付けらる様に…。
「美味しいねーっ」って何度も聞こえたので一安心です♡

特に鶏肝旨煮は好評で、早速お家でも作りますー♪とおっしゃる方も多くみえました^^。


デザート別腹の女子☆皆様。
「お腹いっぱい~」という声もありましたが、
デザートも完食☆ご堪能くださいました。
今回の盛り合わせは、
・蓮根わらび餅(レッスンで作ったもの)
・栗とカスタードのチーズケーキ
・スノーボールクッキー(お越しくださった方の以前からのリクエスト)
・栗のガトー(自宅でもお出ししております)
                    でした♪
「蓮根わらび餅以外のレシピも欲しいっ」と、リクエストもくださりご満足いただけたようでした。


初回は振り返ってみてやはりとても緊張しましたが、
終わってみて、皆様の笑顔が見れて、また、たくさんお話できて、とても充実感のある講座になりました。
素敵な器に調理器具に…火加減等難しい部分もありましたが、自宅以外でもHappy Food♪のおもてなしお料理教室が出来たことに、私自身とても満足しております。

次回は11月25日に鯛飯他お祝いメニューを行います。
ご応募はこちら→ 
ご興味のある方はぜひお越しくださいませ(__)
また、今回お越しくださった皆様にもお会いできることも楽しみにしております。

講座前日に、講座準備を兼ねて次回講座分を試作しておりますので、
また後日UPいたします(^^♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月洋食メニュー♪
2011 / 10 / 17 ( Mon )
10月メニューも開催しております(^^ゞ

メニューは、
・半熟卵入り☆まん丸ミートローフ きのこソース
・ポテト・グラタン -Gratin Dauphinois(グラタン・ドフィノワ)- 
・押し麦入り ミネストローネ
・白菜とりんごのサラダ
・細長い、カスタード入りコルネ
               →

四角い「ローフ」型を使わず、まん丸に仕上げています♪

TokoTokoサンにこんな角度、美味しそうじゃないですか!?っって教えてもらいながら、

うんうん、なんだか美味しそうですね!!!っって、写真撮影も楽しんでします(*^^)v

コルネは手でパクっと食べられるように、透明セロファンを巻き付けて。
チーズケーキも、季節のモノをご用意しております♪


↓新居へお引っ越しのRiekoサンから、新築内祝いをいただきました(__)
肌触りのいいタオルと、ハンドソープにハンドクリーム♡
洗面所がスタイリッシュに!!!変身しそうです~(^'^)
お心遣いを、ありがとうございました。


明後日はいよいよSOBOKAI COOKING SCHOOLでの初講座→です。
明日は準備と11月講座の試作も→
 11月講座は募集がはじまっておりますのでご興味がある方はぜひお越しくださいませ(__)

美味しく・楽しく、皆様とご一緒出来ますように☆
準備してまいります(^^♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サッカーPV
2011 / 10 / 16 ( Sun )
基本の中華メニューの日の夕方は、サッカー観戦をしに、フットサルサークルの大学生達がやってきました(#^.^#)

↓テーブルの周りに家じゅうのいすを並べて・・・。


6名以上になると、また、人数不定な場合のおもてなしはバイキング形式で
ご自身でとってもらいます。若い子達が喜びそうな、そして作って置きやすいものを…(^^ゞ


前回はこんな風→な、和食のお弁当メニュー♪
今回の献立は、洋食で、
・サッカーボールのかぼちゃパン


・牛バラのラグー(フリッジ) 
fumiサンのお家で頂いたのがとっても美味しかったので作り方を教えてもらい、思い出して作ってみました(^'^)
・明太チーズのまん丸コロッケ


・白菜とリンゴのサラダ ヨーグルトソース
・アボカド・塩豆腐・ブロックハムのサラダ ほんのりカレー風味


デザートは、今年のクリスマスメニューのデザート、ショコラロールをご用意いたしました♪

ほんの少し残ったけれど、ほぼ完食(*^^)v
パクパク・モリモリ食べてくれて、観戦の合間にお片付けもしてくれて、
飲み物、おやつは持ってきてくれて、自由に楽しんでくださっています。

お料理さえ仕込めば楽ちん( ^^) _U~~
次回は2月かな!?

オットの唯一の趣味に、お付き合いするべく、お料理に励みます☆

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

07 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
基本の中華メニュー♪
2011 / 10 / 15 ( Sat )
3連休明けにお越しくださったYoshieサンとMasayoサンと、
5月基本の中華メニューを作りました(#^.^#)


メニューは、
・油淋鶏;ユーリンチ;サクサク唐揚香味ソース
・肉そぼろ☆炒飯
・アサリと豆腐の中華風スープ煮
・小松菜蒸しパン 
               です



久しぶりのメニューは、その月のメニューに比べると材料や器具の準備に時間がかかるので大変な部分もありますが、過去のレシピを大事に、活用することが出来るので嬉しい部分もあります(*^^)v

2回目のYoshieサンも、忘れていること多いですねーと、前回のレッスンを振り返って楽しんでくださっていました♪

私事ですが…
最近また、秋の花粉症がひどく(どんより・・・)
お薬(アレグラ・アレロック併用^^;)をのむととてつもなく眠たくなり((+_+))
昨夜は7時に就寝、今朝は6時半起きです^_^;

月曜日からお昼寝が無くなった年少組の息子と、早すぎる就寝で、
遅くまでお疲れさまなオットには申し訳ないくらいです(__)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

07 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
11月お祝いメニュー、試作中^^。
2011 / 10 / 11 ( Tue )
11月は毎年「お祝いメニュー」と題しまして、お正月に活躍しそうなお料理を作っています♪
2008年は鯛飯がメイン→
2009年は巻き寿司や鰤照り→
2010年はお節料理→

今年のメインは、「鰤南蛮漬け」。
お刺身用の鰤ブロックをさっとあぶって南蛮酢に浸けます。
お野菜たっぷり・彩りも良く毎年お正月に作っていて大好評な一品♪
本当は1晩浸けておきたいところですが、お料理教室用に短時間で仕上げても美味しく出来るように、南蛮酢の配合を調整中です☆


「蓮根饅頭の揚げ出し」は、昔から大好きな一品で、具を変えていろんな場面でおもてなしの際取り入れてきました^^。何人かの方からリクエストもあって.。o○


今回は海老・銀杏・松の実を入れて手軽に、食感よく仕上げます。
青磁の器を、蓮根饅頭と今後のためにマルミツ陶器サン本社に隣接する倉庫で購入してきました♪


お食事に、「手作り塩鮭ごはんいくらのせ」と、「湯葉の赤出汁」をご用意いたします。
塩鮭って、お店によって塩加減が違ったり、身の締まり、脂の乗りが違ったりするので、秋鮭で簡単☆手作りに。いくらをのせるだけで一気に豪華に(*^^)v

赤出汁は、じゃこでなく「あご」で出汁をとってみようかなと、試作中です(__)


デザートは、2年ほど前から1月にお出ししていたおまけのデザート「ガレット・デ・ロ和」を。
(ワ→和に変えました(-"-))

11月お祝い和食メニューは来年1月のSOBOKAI COOKING SCHOOL(ソボカイクッキングスクール)でも講座を行いますのでご興味のある方はぜひお越しくださいませ(__) 



本当は、去年のお正月に作っていた(→)お節料理第二弾にしようかと思っていたんですが、
メニュー開発相談役&情報通&noa*チャン命名をしてくださったチコサンより的確なアドバイスを頂きまして、来年に↓することになりました(^'^)
鶏松風や栗きんとん、サーモン酢蓮巻き等…忘れないうちにまた作ってレシピを残しておこうと思います♪

御献立は、五味五色はもちろん季節・栄養・食感・見た目など様々な角度から見ていかなくてはいけなくて、難しい半面一番脳が働き活性化され楽しんでいる部分でもあります。
皆様からのリクエストを取り入れつつ、美味しく・楽しいお料理が出来るように今後も考えていこうと思います

長くなりましたが、11月お付き合いくださる皆様、楽しみに、お待ちしております

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
運動会。
2011 / 10 / 10 ( Mon )
三連休初日に、保育園の運動会がありました。
天候にも恵まれ、すごく盛りあがって楽しい一日。
いろんな思い出がたくさん詰まっているので今回は息子も登場させちゃいます(^'^)

お約束は、「泣かない、うえしない、言うこと聞く」に加えて「笑顔で!」。


なぜこの三つのお約束かというと…
体操クラブで鉄棒が出来ないのが悲しくて、叱られて泣きもどししてを繰り返していたそうで、
(ふだんは先生の言うことを聞かずやんちゃしているみたいなのに^^;)
泣かずに笑顔で!というのを運動会でやれるように、お父さんから言い聞かせてもらいました。

1週間前から「お家でも足抜き回りを練習してください」と言われ、
「10回やる!」と張り切って、ぐるんと回るコツをつかんだようでした。

そして当日!ぐるんと回って


大成功(^'^)担任の先生にも「やったねっ!!!」って言ってもらって嬉しそう♪
笑顔で帰ってきました~(*^^)v

達成感があったようで、帰ってから運動会で一番楽しかったことを聞くと、
マルモリ踊ったり、F1パイロットでリレーしたりもしたけれど、
そしてお弁当も差し置いて「鉄棒!!!」と言っていました^^。

綱引きや年長サンのリレーも盛り上がり、大人も楽しめた運動会でした。


私は母会役員で、「オレンジ軍団」とオットが勝手に名付けて…器具の準備、撤収を頑張りました。
母会の皆様がとっても楽しい方たちばかりでテキパキスムーズに進んで先生達もびっくり!?
人に恵まれてるのを感じます~(*^^)v
(今年はオットが撮影隊☆)


去年までは午前中でおしまいだったのが、年少さんからは閉会式まで参加のため、
初めての、運動会でのお弁当♪
リクエストは「から揚げ、ウインナー、ブロッコリー、ミニトマト、うさぎリンゴ」
だったのですが、叶えられたのはうさぎリンゴだけ^^;
冷蔵/冷凍庫にあるもので、精一杯作りました(#^.^#)


お弁当の中身はお料理教室で使っている食材や、試作の残りなんかを取り合わせて…
↓左上から
・手作り塩鮭おにぎり
・炊き込みご飯のおにぎり
・吹寄せ
・白菜ベーコン巻きのレンジ蒸し
・明太子入り出汁巻き卵

右手前から↓
・秋刀魚のチーズパン粉焼き バジル風味 千切りキャベツと
・鶏肝旨煮
・蓮根餅
・ラディッシュ
・蛇腹きゅうり
あとは隙間をおやつでうめて…
・うさぎリンゴ
・マロンペースト入りカンパーニュ
・スノーボール
・ビスコッティ

                   でした♪

来年も、楽しみです

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

07 : 00 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ