SOBOKAI COOKING SCHOOL 2012.1.19 
2011 / 11 / 30 ( Wed )
STUDIO M′や SOBOKAI など、素敵な器をたくさん世に送り出されているマルミツ陶器合資会社サンが開かれているソボカイクッキングスクール「SOBOKAI COOKING SCHOOL」での3回目の講座は、今月のお祝い和食メニューです。

器が変わるとお料理の映え方も変わるなぁとつくづく♪楽しませてもらっています(^'^)
11月のメニューはこちら→
・鰤 南蛮漬け
・蓮根まんじゅう揚げ出し
・手作り塩鮭ごはん いくらのせ
・生湯葉赤味噌汁
・ガレット・デ・ロ和  
          です 

たっくさん素敵な器がある中で、お料理が映えそうなモノを選ぶのがとっても楽しくワクワクします。
まずは第一候補。ほんわか温かい雰囲気になりました.。o○          

器の彫りが菊の花のようにも見えるこちらの器。盛ってみると以外に映え、第一候補の雰囲気に良く合っているように思います。


第二候補は、第一候補とは対照的でピリッとしまった男性的な雰囲気に。
黒い器に鰤やいくらが映えてこちらも素敵かなぁと思っています♪

毎回お楽しみ☆チーズケーキと、ガレット・デ・ロ和と、今回は納会の際に出されるという柚子の砂糖合えも。
柚子巻き柿は、群馬のおじさんが送ってくださった美味しい干し柿で作ってみようと思っています(^^ゞ


第三候補は…
素敵なんだけど、第一候補の雰囲気と少し似ている気が…と、器選びを一緒に楽しんでくださっているコーディネーターのAサンより。確かに、なるほど、といつもいろいろ勉強になります!(^^)!
なので却下。きっとまた、登場して活躍してもらう日が来るので、器達、待っていてね(*^^)
(あ。なんか上から目線!?)

ソボカイクッキングスクールでの講座、ご興味がある方はぜひお越しくださいませ☆





ソボカイの器達 ラインアップ♪



↓STUDIO M'がたくさん♪    
06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ソボカイ クッキングスクール お祝いメニューでおもてなし。
2011 / 11 / 27 ( Sun )
STUDIO M′や SOBOKAI など、素敵な器をたくさん世に送り出されているマルミツ陶器合資会社サンが開かれているソボカイクッキングスクール「SOBOKAI COOKING SCHOOL」での2回目の講座→です♪

メニューはこちら→
出来上がり写真はこちら→

まずはお出汁をとって(→京 うね乃サンの☆)
鯛に塩をふります。

にんじんの梅花むき。皆様お上手でした(^^ゞ

何とも楽しそうに~(^'^)
寄せ卵をみんなで♪

鯛飯を仕込んだら
お料理を仕上げて盛り付け…


完成です(^'^)


おかわりも鶴と亀のお重に入れてまん中に。
器を贅沢に使うことができるのが、ソボカイクッキングスクールでの楽しみの一つでもあります♡


最後はお茶をしてゆっくりお話し&ご質問などお伺いしています。


こちらはお願いして作ってもらった「うつわ☆レシピ」。
中にレシピが挟んであります。
表紙(左)と裏表紙(右)
試作写真の下に、器の名前と寸法が書いてあります。
とってもとってもすてきでしょ!?素敵すぎてうっとりですっっっ。
こんな風に資料として残していけたら、マルミツ陶器サンの器をもっともっと愛していけそうです(^'^)


アシスタントにお片付けにお茶のご用意などスタッフのAサンとKサンにたくさんたくさん助けてもらって、
無事終了。余裕を持ってお料理し、私自身皆様ととても楽しんでいたように思います。
やっぱり和食っていいなぁと、お出汁の香りや味見から、しみじみ。

次回は1月に。
また前日に試作をしてきたので予告編を次回にUPいたします。
どうぞお付き合いくださいませ(^^)/

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
運動会 打ち上げ。
2011 / 11 / 26 ( Sat )
保育園の母会で、オレンジ軍団として(→運動会)活躍!!!し、母会メンバーの中のお一人の御宅で打ち上げをさせてもらいました♪
「打ち上げ」っていう響きだけでなんだかウキウキ♪
辻調国立校で製菓学校を出られていることもあり、なんだか勝手に親近感っっ。
準備もほんの少しだけ、手伝わせてもらいました(^^ゞ

ご用意くださった盛りだくさんなお料理達(^'^)
カップ寿司のタワー☆子供から大人まで大喜びです♡
パウンド型でケークサレのようなキッシュ。ほうれん草やパプリカ等、具だくさん♪

ポテトサラダにパンも♡

ビールにカクテル、ノンアルコール、サングリア等飲み物もたっくさんご用意くださり、
おつまみのチーズもいろいろ~。食べすぎです^^;
私はミートパイとレバームースを。ご相談の上、お持ちいたしましたm(__)m

アーモンドのタルトレットに、レアチーズケーキ。
中にはババロアが忍ばせてあります!(^^)!
どれもこれもとっても美味しかったです♡ごちそうさまでした(__)

気軽にご近所の皆様を集めてよく飲み会&お食事会をされていらっしゃるそう。
おもてなし上手だなぁ~っといろいろ勉強になりました。
おもてなしお料理教室をやっている割には私の場合、こんなに気軽にお招きすることって
最近ないなぁ…と、もう感心することばかりです。

今年の母会メンバーは恵まれてるねーっって、いろんな楽しく面白キャラが集まって
お酒も入りつつ大盛り上がり(#^.^#)
こんなに親しくなれるなんて思いもしませんでした。
先々ですが、来年5月くらいには我が家でランチ会をしたいなぁと思っています♪
今後ともよろしくお付き合いくださいねっ(^^)/

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
行楽弁当メニューと、シュトーレン。
2011 / 11 / 22 ( Tue )
10月洋食メニューの次の日は、9月行楽弁当メニューでお料理教室
予定(日時・メニュー等)はいつも皆様と相談しつつ、私がやれる範囲で、決めています(^^ゞ

9月の行楽弁当メニューは、
・秋刀魚の竜田揚げ 梅しそ巻き
・肉じゃが
・更紗卵
・塩おむすび
・プルーンベーコン巻き
・ブロッコリー・ミニトマト
・いちじく 胡麻クリームがけ →今回は柿で☆ 
                    でした。

寒くなり、紅葉シーズンではありますが、
寒がりで冷え症な私は極力冬眠していたく、外に出かけることはなるべく避けたいと
引きこもりがちです…。出来ればお弁当も、屋内で食べたい…^^;
お二人はとっても仲良しなママ友達同士で、私もお仲間に入れてもらえそう♪な、企画も
春以降に出来ればいいなぁとずうずうしく…考えています.。o○





そしてシュトーレン♪
シニフィアンシニフィエの志賀シェフの本より、去年のメモを参考に作りました(#^.^#)
サックサックでバニラとバター、そしてグラッパの香り。
食感もナッツやドライフルーツが合わさって美味しいんです。
お取り寄せしたモノに、なるべく近づけるようにと、今回は表面に本和香糖をまぶしました。
(ホンモノはオーガニックブラウンシュガーと和三盆)

ちょっと急いでいてラップをしたままの断面ですが^^;
一本丸ごとだったり、半分にしたりをアルミホイルに包んで、
少しずつ味わって食べつつ、クリスマスメニューでお出ししていこうと思います♪


私のは志賀シェフのサイン入りです~(^'^) 
「美味しさの追求」っっっ☆

05 : 20 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月洋食メニュー
2011 / 11 / 19 ( Sat )
10月予定が合わず、繰り越しになった洋食メニューを久しぶりに♪
作りました(^^ゞ


先月のメニューは、
・半熟卵入り☆まん丸ミートローフ きのこソース
・ポテト・グラタン -Gratin Dauphinois(グラタン・ドフィノワ)- 
・押し麦入り ミネストローネ
・白菜とりんごのサラダ
・細長い、カスタード入りコルネ
                でした


きのこのソースは、比較的簡単なわりにコクがあると喜んでくださっていました♪
ミートローフ、ぜひ挑戦してみてくださいねっ☆
お料理上手な皆様なのできっと美味しく出来ると思います(^'^)



そして午後に☆シニフィアンシニフィエのパンが届きました~
カンパーニュとルヴァンと、クロワッサンとシュトーレン!(^^)!
webショップはこちら→

去年志賀シェフのレシピでシュトーレンを作ってみて、
ドライフルーツよりもナッツの割合が多い、一般的な(!?)シュトーレンとビスコッティをたして2で割ったような(!?)珍しい、他にはない美味しさ(私好み)で、今年は本物を知った上で仕込もうと意気込んでいますっっっ(少しでも近づけるように…努力します^^;)
今回は1/3程Kitouさんにおすそわけ♪
帰りに自家製酵母のプルマンと、立派なりんごとを頂いてきました☆
いつもお手間入りの美味しいパンを、ありがとうございます♡

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
French Restaurant Gourmands
2011 / 11 / 16 ( Wed )
2ヵ月に一度のお楽しみの、けいチャンママとのランチ♪
昭和区にあるグルマンへ行って参りました。

<アミューズ>軽くあぶった天然鰤のカルパッチョ しっとり茄子添え


<  前菜  >軽くスモークした戻りガツオと桃カブのカルパッチョ(友人)
      マッシュルームの温かいスープ 帆立のソテー温泉卵を添えて(私)


< メイン >フォアグラのソテー 季節の野菜を添えて
      バゲット・カンパーニュ 


< デザート >熊本県産の栗を使った自家製モンブラン ほうじ茶の香り
      コーヒー 小菓子


前回春に行った際に食べた時、フォアグラの量に感激し、添えてあった山菜リゾットとソースが絶妙でこんなの作れたらなぁと、クリスマスメニューにきのこのリゾットに変えて、取り入れました(^^ゞ
フォアグラには、どちらかといえば柔らかい素材の方が合うように思いますが、今回の冬野菜がどれもこれも固くって(TT)
マッシュルームと帆立の相性は、私好みでなく…
なかなか2度目も初回の感動をもらえるお店って少ないなぁとつくづく思います。
(あくまでも私独自の、好みの感想です(__))
でもっ!天然鰤のあぶり方が素晴らしかったです。小さなうろこがシャリシャリ美味しく頂けるあぶり方。天然鰤ならではなのかしら?
次回はイタリアンか中華に♪楽しみです(^'^)
05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月お祝い和食メニュー
2011 / 11 / 13 ( Sun )
和食が続いていて
戻ってきました(^^ゞ今月メニュー♪→

特に、蓮根まんじゅうそして銀あんを、喜んでくださっています(^'^)
南蛮酢はお野菜たっぷり&あっさりで、鰤の脂と相性良く仕上がっています♪
手作り塩鮭も簡単で美味しく、復習率が高そうな、一品です。
もうしばらく、毎朝鰤の仕入れをバタバタしつつ頑張って、続けて参ります。

パイシートさえあれば簡単にできるガレットデロ和、
パイ好きな方も多く、焼き立てということもあり、喜んでくださっています(^^♪
fumiサンに教えてもらった栗のスープも大好評!来年もきっと、作ってお出ししていると思います♡


Kitouサンから自家製酵母パン♪
いつもお手間入りの美味しいパンを、ありがとうございます(__)
苺酵母でふんわりな生地にクリームチーズ入りの生地をかぶせて焼いたもの。
おやつに、朝ご飯に、美味しく頂きました。
もうひとつはクイックヨーグルト酵母で作ってくださったという抹茶味・大納言の入った甘いパン。
どちらもふんわりモッチリで香り良く、美味しかったです♡
息子も大喜びで食べていました

06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
盛りだくさん!な和食メニュー♪
2011 / 11 / 11 ( Fri )
10月最終日から、和食オンパレード
秋の和食メニュー
11月お祝いメニュー
2010年お節料理
に続き、今回は特別和食(^^ゞ
育休中半年間お越しくださりお仕事復帰のためしばらくお休みされるMasayoサンチョイス♪
最後にこれを!というお料理達を揃えました(#^.^#)
(今回限り、特別ですー☆)

特別和食メニューは、
・帆立おかき揚げ
・桜海老と三つ葉のかき揚げ
・天然鯛かぶら蒸し
・手作り塩鮭ごはん いくらのせ
・きんぴらごぼう
・関東風桜餅
            です。


いろいろお教室お休み前に「このお料理をしたい理由」というのを楽しくお伺いしつつの、今回のお献立です。
「全部メインのお料理にしてもいいくらい!!!」と、皆様大喜びで完食してくださいました。
特にかぶら蒸しの銀あんは、今月の蓮根まんじゅうの揚げ出し同様とても喜ばれます。
季節はずれな桜餅でしたが、とっても楽しそうに嬉しそうに、作っていらっしゃいました(^^♪


Masayoサンから御礼にと、和菓子を頂きました
一番最初にお越しくださった日に、水まんじゅうを頂いたのと同様、
長くお茶を習われていることもあり和食・和菓子が大好きなんだそうです。
いつか茶懐石料理を…とのこと、メニューに出来る用修行しなくちゃなりません(__)

お心遣いをありがとうございますm(__)m
お仕事とご家族皆様が落ち着かれたら、またお越しくださるとのこと、
和食メニューを強化して!?選択肢が増えるよう努めてまいります♪

またお会いできる日を楽しみにしています

Yoshieサン、長野へはるばる!のお土産のリンゴも、ありがとうございました。
Mikaサンとひかりチャンとの和食コースも、どうぞよろしくお願いいたします



    銀あんに♪


    鰹だしはこれ!



05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2010年お節料理メニュー
2011 / 11 / 09 ( Wed )
今年はお節料理第二弾をやらなかったため、
どうしてもお節料理を、という方達には去年のメニューを作ってもらっています(^^ゞ
一応、和・洋・中では一番和食を得意(=好き)としてやっておりまして、
ソボカイクッキングスクールでも講座を開いておりますのでご興味のある方はぜひお越しくださいませm(__)m
→☆11月25日開催 鯛飯他お祝いメニュー


2010年お節料理メニューは、
・お煮しめ
・祝肴5種盛り
・関東風お雑煮
・そば粉と小豆のケーキ
             です♪



お節料理は多くの方がご実家でお召し上がりだったり、買って食べたりされるそうで、ご自身では作らない方が多いそうですが、お越しくださった皆様は、「絶対○○作る~っ☆」と喜んでくださっていました♪特にはんぺん・ミキサー・オーブンで作る簡単・だて巻きは簡単で見栄えがして口当たりも良く、家族に喜ばれそうっと大好評(^'^)それぞれ手がかかるものが多いイメージかもしれませんが、前もって仕込んでおけば元旦はお重に盛り合わせるだけ、手軽にお節を楽しむことができるように思います(^^ゞ


そば粉と小豆のケーキはメレンゲに粉類・溶かしバター+生クリームを加える、少し珍しい製法デス。
それによる食感が、ホロっと優しくて、私の好きな焼き菓子の一つ。
今月のお料理のデザート同様→盛り合わせにして楽しんでもらいました(^^♪

来年はお節料理第二弾、絶対やろ~っと(#^.^#)


ミキサー↓新調しました♪
「クイジナート コンパクトブレンダー CPB-300JBSW 」


ソボカイの器達 ラインアップ♪



↓STUDIO M'がたくさん♪    

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
☆クリスマスメニュー☆
2011 / 11 / 07 ( Mon )
12月のお料理教室は毎年クリスマスメニューで、
今年はこちらの5品です
皆様にお作り頂いた後に、私がコース仕立てでお出ししていく予定です

<アミューズ> キャステロ&アップル


<  前菜  > 蟹と帆立のタルタル タブレ(クスクスのサラダ)仕立て    
        カブとラディッシュのサラダ


< スープ > ほうれん草のポタージュ


< メイン > フォアグラのソテー バルサミコソース
        きのこのリゾット添え


< デザート > ショコラロール



ストウブ ラウンド 16&18cm
      オーバル27cmも 愛用しています♪
 
次は20cmが欲しい!(^^)!


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ