オット研@忘年会
2011 / 12 / 31 ( Sat )
毎年恒例の…ホームパーティー(去年までは10月に→)を、今年から卒業生も来やすいように「忘年会」として、29日に開催しました(^^ゞ

16時頃準備完了♪
今年は1期生~7期生まで総勢30人☆

カウンターには飲み物・お皿を並べ、
お越しくださった順に飲み物・お料理をセルフで。

息子は終始女子大生に遊んでもらって&可愛がってもらって楽しそう(#^.^#)
夫は終始羨ましがっていました^^;

メニューは、
・フライドチキン
・鶏ハム・アボカド・卵サンド
 ツナ・チーズ・レタスサンド
・野菜スティック
 タプナード/明太マヨネーズ/オーロラソース
・コールスロー
・自家製酵母のドライフルーツ入りクッペ
・グラタンドフィノワ
デザートはクリスマスメニューのショコラロール
その他たくさんの飲み物・お惣菜・おやつの差し入れも(__)
夫が盛り付けてくれたお野菜スティック、人気でした♪
サンドイッチも、手伝ってくれましたよ~(^'^)

お越しくださった学生サン・卒業生の皆様、ありがとうございました(^^ゞ


30日、ようやくお節料理の準備に取り掛かりました。
・お煮しめ
・有頭海老旨煮
・鶏松風
・(巻)紅白なます
・酢蓮
・千枚漬け
・たたき牛蒡
・昆布巻き用昆布
・牛たたき
・二見卵
・だて巻き
          が完了。
本日、
・イカ昆布締め
・鰤南蛮浸け
・栗きんとん
・そばぼうろ
・昆布巻
他時間が許す限り揃えて群馬のお義母さんに送ろうと思います!(^^)!

2011年、Happy Food♪に遊びに来てくださった皆様、コメントを残してくださった皆様、お付き合いくださりありがとうございました。
2012年も皆様との美味しく・楽しい日々を綴っていきたいと思っております。

本年中の御愛顧に心より御礼申し上げますと共に、
来年も変わらぬご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げますm(__)m


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗タルトのモンブラン
2011 / 12 / 29 ( Thu )
Christmas☆Dinnerに作った栗タルトのモンブラン、
美味しそうな、幸せそうなse-raチャンのblogで、とーっても美味しそうな→あいりおーサンが作ったパンプキンタルトを参考に、自家製マロンペーストを中にも外にもたっぷりと入れて、作ってみました(^'^)


タルト生地には、クルミを粗い目に…入れています(^^ゞ
アーモンドクリームにも、マロンペーストを、中には市販の栗の甘露煮と…

マロングラッセ(市販)も入れてます♪(反対側^^;)
Se-raチャンblogを愛読されているチコサンと、「あれ、めちゃくちゃ美味しそうでしたよねっっっ!」って、以前意気投合して話していて、あんなのクリスマスのデザートに作りたいなーって、思っていました。
来年はマログラッセも作れたらいいなぁ…(希望…?目標!)

さてさて、今日はオット側の来客(学生サン、卒業生たち)がたくさんいらっしゃる予定です♪
みんなでワイワイ食べられるお料理を、わんさか作っておもてなし…。
お節はその後に…がんばりますっっ!(^^)!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆Sweets☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Christmas☆Dinner
2011 / 12 / 28 ( Wed )
去年→同様、両親がクリスマスプレゼントを届けに、来てくれました♪

2012年のクリスマスメニューを念頭におきつつ…考えてみました(^^ゞ


<アミューズ> Hot 栗のスープ 


<前菜> フォアグラ&鶏レバーのテリーヌ 甘酸っぱいミックスベリーソース
      サクサクパイと塩ホイップにのせたキャビア


<お魚料理> 牡蠣ベーコン巻☆チャウダー


<お肉料理> ホロホロ鳥のコンフィ じゃがいもときのこのソテー添え


<デザート> 栗タルトのモンブラン


2011年クリスマスメニュー中に、来年のも試作しある程度レシピを考えておけば、
来年バタバタすることもなく、皆様にご意見を頂きつつ、作れるかなぁと気が早いながらも考えてみました。
2012年、フォアグラ大根を!と言っていましたが、2013年にしようかなと….。o○

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
☆クリスマスパーティー☆
2011 / 12 / 27 ( Tue )
ご無沙汰しておりました(^^ゞ
冬眠(したい)中のため!?早朝なかなか更新できずにいます^^;

祝日に、いつも仲良くしてくださっていてお料理教室にもお越しくださっているママ友達と、
今回は子供達も一緒にクリスマスパーティー♪

手作りサンタは東京へお引っ越しされたSatomiサンから、子供たちへ♡


こどもシャンメリーで乾杯も♪
サンタさんの顔をしたチョコパンにもかぶりつきました(^^)/



前半はお料理教室で、クリスマスメニュー→を作り
後半は子供達のプレゼント交換等を楽しみました(^'^)


Satomiサンからのパンやキリーズのシュトーレンも♪
遠くに居ながらパーティーを盛り上げてくださいました(^'^)
ありがとうございました♡


恒例のプレゼント交換も♪
もう4歳になった&もうすぐなるので、自分達で回しています☆


一昨年→去年→から、また一段と成長しました(#^.^#)
新しくお越しくださったりおチャンも♪最初は少し緊張気味でしたが、
遠慮しつつ、男の子にまみれつつ、気を遣われつつ!?楽しんでくれているようでした。
(ちゃんとピンクのレンジャーキー持ってるのね!!!既に馴染んでくれています^0^)


ママ達皆様、お料理やプレゼントなど、ありがとうございました☆
来年も、こうして楽しいクリスマス会が出来ますように!

05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
刺繍グッズのプレゼントも♪
2011 / 12 / 23 ( Fri )
毎年クリスマスメニューにはささやかなプレゼントをご用意していますが、
今年は母がハマり中のハスクバーナのミシングッズ♪
テーブルセンターやコースターなど、使っているテーブルマットも含め
たーっっっくさん作ってくれました。
皆様喜んでくださり「お母様にもよろしくお伝えください」と感謝の言葉もたくさん♡
私からも、ありがとう(^^)/


お料理教室用のシールを、クリスマスバージョンもRaimuチャンに作ってもらいました♪
中身は美味しい美味しい群馬のおじさんからの立派な柔らか干し柿♡
干し柿大好きなのを知っているチコサンとモチ子サンが、毎年おすそわけしてくださるので
御礼に群馬のおじさんのも差し上げています(^^ゞ
息子と「おっきいのたべよーっ」と毎食後に食べてました^^;
(なのでたくさんあった干し柿はあっという間にになくなりました…TT)
Raimuチャン、チコサン、モチ子サン、ありがとうございました♡


こちらはKitouサンから♡
Kitouサンも毎年毎年、美味しい手の込んだ、リッチなクリスマスパンを届けてくださいます(^'^)
今年は《ショコラ・マロン》
オレンジ入りのリッチな生地にマロンペーストとマロングラッセがったっぷり巻かれています。
周りはチョコレートでコーティングされ、息子と一緒に♡と届けてくださいました。
病み上がりの息子も嬉しくて美味しくて♡「美味しすぎーっっ!!!」と顔中ちょこまみれになりつつほおばっていました(#^.^#)
美味しいクリスマスプレゼントを、ありがとうございました☆★☆


クリスマスメニュー用に凛華サンで作ったのはテーブルに立つリース♪
もっともーっっとクリスマスっぽくしたかったのですが、イメージに乏しく(-_-;)
松ぼっくりをくっつけてポインセチアをおいています^^;
来年はもう少し余裕を持って準備しようと思いますm(__)m


玄関には、カッコイイ目なポインセチアを♪
クリスマスツリーも考えましたが、あまりピンとくるものが見つからず(^^;)
オットは家を飾られるのを嫌がることもあり、玄関だけでもと、凛華サンで購入してきました。
12月が終わればどうやって置いておけばいいんでしょう!?今年限りで終わりなのかな?

息子の手足口病を、ご心配してくださった皆様、ありがとうございました。
予定通り!水曜日に治癒証明をもらい、大喜びで昨日から保育園へ、元気に行ってきました♪
クリスマス会で「サンタさん3人もいたよー」、「プレゼントくれたよーっ」と、
大はしゃぎで帰ってきました。
そうそう、サンタさんは、母会の皆様で、私は出られませんでしたが、やさしくて面白い方達ばかりだったんです♡
プレゼント包装やサンタさん役まで、何一つお手伝いできずに役立たずモノの、名前だけの「副会長」を温かく見守ってくださった皆様、本当にありがとうございます。今年度末まで、出来る限り頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Merry Christmas and Happy New Year
素敵なクリスマス&良いお年をお迎えくださいませ♪
05 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クリスマス☆プレゼント(__)
2011 / 12 / 20 ( Tue )
皆様からの嬉しい贈り物っっっ!(^^)!

東京にお引っ越しされたSatomiサンから、たくさんの美味しい&可愛いクリスマスプレゼントが届きました♡
自家製酵母パンのお店"プレジール"。ドライフルーツのパンにはバラの酵母が使われているそうですっっ☆
"kiriy's"と"ラ・ヴィエイユ・フランス"の、2店舗のシュトーレンやいろいろラスクの詰め合わせも。
美味しそうなクグロフもあるんです(^'^)たくさんたくさん、本当にありがとうございます(__)
少しずつ味わって、今度の子供達含むクリスマス会でもお出ししたいなぁと思っています!

手前はレースのコースターと、子供達みんなにとサンタさんのナプキンも♪
こういった可愛い細かい作業が御得意なSatomiサン、昔はよく集まってたのになぁ...
いまでは素敵な想い出になっちゃいました。素敵な贈り物を、ありがとうございました♡


11月末に、クリスマスメニューが始まったばかりの贈り物♡
合ったかぽかぽかぬいぐるみと、息子には可愛いゴーフルのお菓子☆
毎年いろんな可愛い贈り物をしてくださるYoshieサンからです(^'^)
「あったかぽかぽか」クンは、息子のベットに、ペチャンコになりつつ一緒に寝ています♪

Aoiサンからおすそわけの、あん入りチョコレートケーキも、美味しかったです(#^.^#)
美味しい贈り物を、いろいろと、ありがとうございました♡


Atukoサンからちっちゃくって可愛いイッタラティーマのマグ!!!
こんなのあるんですねっっ(^'^)めちゃくちゃ可愛い~!ひとりで発狂してました^^;
何入れよっかな♪お塩とか、お醤油とか、ちっちゃいスプーンでひとさじ珍味もいいなぁ~♥

お菓子とコーヒーはAkemiサンから。
お二人、お料理教室で出会って以来すっごく仲良くていらっしゃり、お花にも、お料理にも同じくらい情熱を注いでいらっしゃり、また美人サンなところもクールなところも、似ていらっしゃるんです♪

心のこもった嬉しいプレゼントを、ありがとうございました(__)


黒米入りのパンは、ソボカイクッキングスクールからお越しくださったShigaサンから♪
イーストと元気な自家製ルヴァン種を併用されているそうです!
風味良く軽さがあってとっても美味しかったです☆
お野菜も盛りだくさん!(^^)!お持ちくださいました。
嬉しいお届モノを、たーっくさん、本当にありがとうございました♡


息子が手足口病にかかってしまいました(>_<)
土曜日から手にぽつぽつ…日曜日に一気に増えて
泣く泣く月曜日のお料理教室はキャンセルさせてもらいましたm(__)m

そして本当は、今日はfumiサンしょこらサンと和食屋さんへランチに行く予定だったのに…

息子は口が痛くてしゃべれず食べられず、歩きにくくって出かけられず…
私も連日のキャンセルで気分が下がり気味…

でも皆様から心優しい温かいメールを頂き、人に恵まれている幸せ者だと
気分が上がるよう自負しております^^;

2011年も多くの方と美味しく・楽しく過ごすことが出来、幸せいっぱいでした。
2012年も、どうぞよろしくお願いいたします(__)
06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クリスマスメニュー 午前の部。
2011 / 12 / 18 ( Sun )
クリスマスメニュー→
午前の部…といっても前回以外は全て午前中~はじまり、12時頃からご試食です(^^ゞ


パリパリワンタンにのせたりんごとくるみと、
ブルーキャステロが良く合います♪
他のお料理を楽しみにしてもらうための、一口前菜(^^)/


セルクルを仕上げて型を抜く瞬間を、特に楽しんでくださっています♪
日頃セルクルでサラダを仕立てる事は少ないですが、ちょっとしたおもてなしには重宝しそうです☆


とろりんコクのあるポタージュ。
ほうれん草も活かしつつ、口当たりのいいコースの中では控えめ且つほっこり出来る一皿です.。o○


メインのフォアグラ☆
フォアグラはもちろん、ソースやリゾットも「美味しい~っ」と喜んでくださっています!(^^)!
お家では復習しやすいように「チキンソテー バルサミコソース きのこのリゾット添え」レシピも加え、「チキンで作ろ~っ」と帰って行かれる方が多いです(#^.^#)


デザート盛り合わせ♪
ショコラロールに、内緒な!?色が可愛いチーズケーキに、志賀シェフレシピのシュトーレン。
お口直しの御飲み物に、ミックスベリー入りシャンメリーもご用意しています。
味、見た目、量ともにご満足いただけるメニューになったかしら.。o○

素敵なクリスマスを、そして良いお年を、お迎えくださいませ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

14 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスメニュー 午後の部。
2011 / 12 / 15 ( Thu )
クリスマスメニュー→が続いています♪

そして、全国シャンメリー協同組合 × クスパ コラボレーション企画→に参加しています(^^)/

冷凍ミックスベリー入りのシャンメリーをデザート盛り合わせに☆
見た目・味と共に好評です(^'^)


この日のみ、午後の部♪
もう3年以上お付き合いくださっている方ばかり。
私の知らない情報をたくさん教えてくださり、
率直なご感想ご意見を色々お聞かせくださり、
リクエストもたくさんくださっています(感謝感謝(__))
皆様よりご指導ご鞭撻を頂きつつ、Happy Food♪が充実し・潤ってきたように思います。
チコサン、TokoTokoサン、Kyoukoサン、この日もこれまでも、長くお付き合いをくださり本当にありがとうございます。
2012年も、どうぞよろしくお願いいたします
前菜♪ポタージュ♪
メインのフォアグラ!最後はデザート♪
 右手前↑もうずいぶん長く(息子以上(^'^))お付き合いくださっているTokoTokoサン撮影角度が全部一緒~^^v)
05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パイメニューのお料理教室♪
2011 / 12 / 12 ( Mon )
サクサクっとしたパイを使ったお料理やお菓子は、女子の皆様には大人気☆なような気がします♪
パイメニューは去年の10月→メニュー。

今年10月には細長いコルネを、
 〃11月にはガレット・デ・ロ和を、
続きの12月にパイメニューをされた方は、パイ料理オンパレードでした!(^^)!


2010年10月メニューは
・ミートパイ
・レバームース
・手作りコンソメスープ
・タルトタタン
           でした♪



レバーが苦手な方にも食べられるように…
しっかり血抜きして下ゆでし、木綿豆腐と飴色玉ねぎを多めに入れてこっくり甘く仕上げていて…
「苦手だけど食べれる~(^'^)」と喜んでくださった方も、
「やっぱり苦手です…^^;」と断念された方も…いらっしゃいました(^^ゞ
私はレバーが好きだから美味しく感じても、苦手な方にはクセが気になるんだろうなぁと改めて思いました。
手作りコンソメスープは皆様感激☆してくださいます♪


クリスマスメニュー同様、クスパさんの企画でシャンメリーもご用意しています。
デザートに合わせたり、お食事中に飲んでもらったり♪

タルトタタンは飴色つややか☆紅玉でシンプルに美味しく出来るレシピが気に入っています(^'^)
今月のチーズケーキも答えは言わずにお楽しみ☆
知ってびっくり!な食材です。

今日からはクリスマスメニューが1週間続き、それ以降もしばらく後半クリスマスメニューのオンパレード☆日々楽しく・美味しく♪皆様とクリスマスを楽しんでいこうと思います(^^ゞ



製菓材料は、ママパンで購入しています(^^ゞ

バターは必須だけど品薄…(>_<)



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鯛飯他 お祝い和食メニュー
2011 / 12 / 10 ( Sat )
先月ソボカイクッキングスクールでも行った、鯛飯メニュー →
12月もどうしても「和食がやりたい」とおっしゃったMikaサンと、
お付き合いくださったYoshieサンと、クリスマスやパイメニューなどの洋食続きの合間に
ほっこりしみじみ美味しい和食メニューを♪

メニューは、
・鯛めし
・鯛めしのアラで・潮汁
・高野豆腐の含め煮
・寄せ卵
・そばぼうろ                 
              でした
旨みたっぷり・鯛めし♪鯛めしのアラで・潮汁♪
美味しい出汁をたっぷり含んだ 高野豆腐♪しっとり・甘い・寄せ卵 ♪
素朴でやさしい・そばぼうろ♪

お料理にパンにケーキにと、たくさん習い事をされていらして、
とっても熱心なMikaサン、復習もしっかりとされていてご質問も2ページにわたるほどたくさん(^'^)
かぶら蒸しのすりおろし具合とか、銀あんのとろみ加減、
出汁の取り方から鍋の大きさについてまで…
とにかく疑問に思ったことをきちんとメモしてお持ちくださいます♪
お家でもお作りくださって、お料理上手なご主人様にも喜んでもらえているそうで、
とっても嬉しいです(^^ゞ


いつも2人分お持ち帰りをされるYoshieサン、
中学2年生になったYu-riチャンも、とっても喜んでモリモリ食べてくださったそうです
小学4年生の時から私のお料理をずーっと気に入ってくれて、
お母さんが習われたレシピからイベントごとにお料理を選んで作ってもらうそうです。
嫌いなものも「お料理教室の先生のだよーっ」って言うと食べてくれるんだそうです(#^.^#)
Yoshieサン、いつも嬉しい御報告をありがとうございます♡

洋食の合間の和食の準備は少し大変ですが、
目にも、心にも、身体にも、ほっこりしみじみ美味しい和食はいいなぁ~と思います♪
和食オンパレード!なコースも、いいかもしれません(^'^)

そうそう、「SOBOKAI COOKING SCHOOL」での3回目の講座のお申し込みが始まりました! →
ご興味のある方はぜひ、お越しくださいませ(^^)/

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ