友人の結婚式 大阪 難波
2012 / 01 / 31 ( Tue )
小学校4年生から、ご両親にもおばあちゃまにも良くしてもらってきた友人の結婚式。
温かく幸せいっぱいな新郎新婦。素敵な式&披露宴でした♡

バカラのグラスでドリンクを!


・鮪のタルタル サラダ仕立て わさび風味のクリームを添えて
・帆立のポワレ バルサミコソース


・クレイシースープ
・サーモンのポワレ 野菜のジュリエンヌ イルドフランス


・牛フィレ肉のロースト ソース・ジャポネーズ
・鯛茶漬け

・パン三種(お米パン プチフランス レザン)

・フルーツノグラチネ
・ウェディングケーキ
・コーヒー・紅茶

一番涙がこぼれる瞬間↓
グルメなお父様にもお料理上手なお母様にもたくさんの美味しいモノ・コトを小さいころから教えてもらいました。

Fumiチャン、結婚おめでとう♡
美味しく・楽しく・幸せな、笑いのたえない家庭をきずいてください

06 : 20 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
aromatico  滋賀県野洲市
2012 / 01 / 31 ( Tue )
実家の最寄駅そばに新しいお店が出来たよと、母が連れて行ってくれました♪

Aコース
・前菜盛り合わせ

・小松菜と海老のスパゲティー  
・フヌイユのムース レモンケーキ プチシュー


Bコース
・生ハム&キンカン蜜煮
・フォアグラのソテー 海老芋と茄子のピュレ添
・オレッキエッテ サーモンとサワークリームソース

・鹿児島産豚肩ロースの香草焼き 無農薬野菜添え
・フォンダンショコラ 
 (フォカッチャ・コーヒー)

良質なオリーブ油・塩がふんだんに使われていて美味しかったです♪
多くのお料理にパラリとシャリシャリ塩が振られていて、塩が美味しいかわりに少しお味が濃いのでワインが欲しくなるお料理たちでした。
お野菜にこだわっていらっしゃるグリル野菜はやっぱり甘くて活き活きしており、お肉とよく合いました(^'^)
いろいろと楽しめるように考えられたお料理達、また食べに行きたいデス。
06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茗圃 ミョウホ
2012 / 01 / 30 ( Mon )
2ヵ月に一度のお楽しみ♪
ママ友達とのランチに行ってきました(^'^)

大根餅 帆立の春巻き 

海老蒸し餃子 干し貝柱入り餃子

小籠包 くるみともち米の蒸しもの

水餃子 叉焼と野沢菜の炒飯

プーアール茶 雲霧茶
マンゴープリン 胡麻団子

大根餅!絶品でした(^'^)
点心ばかりだとお腹ばっかり膨れてしまうので、
今度は点心以外のお料理を頂きたいな♪
全体的に大満足☆
胡麻つき揚げ団子の黒ごまあんは真似して来月のメニューに取り入れようと思いっています(#^.^#)
04 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ
2012 / 01 / 30 ( Mon )
夜な夜な…お写真の整理をしております…。
去年のクリスマスに、オットと行ってきました。
何かの参考になるかな…という程度の記録です(..)φ

・クリスマスカラーのソフトドリンク

お口取り(Amuse)
・色鮮やかなプティポワのスープ
 蟹身を忍ばせて


前菜(Entree)
・カナダ産オマールエビのタルタルのフルーツトマト詰め
 アワビコンソメジュレ寄せ
 黒鯛のタルタル ズッキーニと共に
 セロリのディスクをあしらって
 白バルサミコ酢のユイール

・(追加)フォアグラのソテー


・お魚料理(Poisson)
 スズキのグリル キャベツのガレット添え
 ソース・ブールブラン

・メイン料理(Plata)
 牛フィレ/蝦夷鹿のソテー 
 茸のフランと蕪と一緒に



・お口直し・パン

・デザートいろいろ

クリスマスはどこもこうなのか…という落胆を何度も重ねてきて、
去年もやっぱり…と残念な想いで帰ってきました((+_+))
ふだんはもっといいのかしら!?
鹿とカヌレは美味しかったです(^'^)
04 : 15 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 3月講座
2012 / 01 / 27 ( Fri )
STUDIO M′や SOBOKAI など、素敵な器をたくさん世に送り出されているマルミツ陶器合資会社サンが開かれているソボカイクッキングスクール「SOBOKAI COOKING SCHOOL」での3月講座は、2009年3月の精進料理メニューです♪

メニューはこちら→ です(^^)/
3月14日、ご興味のある方&ご都合のよい方は、ぜひお越しくださいませ(__)

◎第1案 ほんわか春色♪


◎第2案 春色に合わせてのコントラストで楽しんでみてます♪


◎第3案 白角長皿に4点盛り 白磁を楽しみます☆


・デザート盛り合わせ
 毎回、自宅でのお料理教室同様いろんなチーズケーキをお楽しみ頂いております(^^ゞ

 スタジオ'Mの器は柔らかい感じに仕上がり、春を演出できそうです♪


…結果は…
第1案と第3案を採用~☆

第2案も気に入っているけれど、少し似すぎているので器を楽しんでほしいという想いより却下デス^^;

キラキラ・ぴっかぴかなキッチンに、たくさんの素敵な器に囲まれての講座を、私自身も楽しみにしています♪
06 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL お祝い和食MENU
2012 / 01 / 24 ( Tue )
STUDIO M′や SOBOKAI など、素敵な器をたくさん世に送り出されているマルミツ陶器合資会社サンが開かれているソボカイクッキングスクール「SOBOKAI COOKING SCHOOL」での3回目の講座は、2012年11月のお祝い和食メニューでした♪


11月メニューはこちら→でした(^^ゞ


↑は、試作→の時のお写真です(^^)

みんなでお料理して盛り付け終了後、


みんなで頂きます♪
「うつわ☆レシピ」も作ってもらって、
赤くてほんわか温かバージョンと、
黒っぽく締まったキリッとバージョンと。
器も楽しみながらご試食です(^'^)


前日、3月14日に精進料理メニューを行うのでその試作もしてきました。
次回にお写真Upします♪
ブログ更新が滞っておりますが…^^;今後ともお付き合いくださいませ☆
17 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
息子のお誕生日会。
2012 / 01 / 19 ( Thu )
前回の記事→は、本当は「仮面ライダーフォーゼ ベースステイツとエレキステイツ」なんです。
ブログを見た夫から指摘を受けました(^^ゞ


そして「あれだけ頑張ったのに一言で終わり?」

…って   ^^;

そう、このフォーゼ、すっごく時間がかかっているんです。
ピンセットをつかっての細かい作業。
朝から頑張って作ってくれて感謝してますよーっ(^'^)
息子と私から、もっとアピールしなくちゃいけませんでした(..)φ


皆様から(コメントありがとうございます☆)、4歳でフォアグラ!?って
驚かれましたが、おそらく、大人の真似をしたかったんです。

一口食べて、「これ、おっいっし~~~!!!」と手を叩いて喜んでみたものの、
二口でもう満足。
おもてなしの際に大人だけに作っていて、一口しかもらえなかったのが残っていたんですね(#^.^#)


↓大人用♪
大根ステーキにのせたフォアグラ大根に蒸し焼き野菜を添えて。
海老・アボカド・ウズラ卵のピックとスモーク笹身とアボカドのピック
筍とアボカドの木の芽味噌和え・梅おにぎり・ヤングコーンのおかか和え
俵のおにぎりと南瓜の茶巾も夫作。なのに南瓜の茶巾は盛り忘れ…^^;
スープには、キャベツ・じゃがいも・モクモクファームのチーズウィンナーを。


デザートは苺のショートケーキ。
とにかくお誕生日には「フォアグラ大根とケーキ」
が食べたかったそうで、何度聞いても「〃」。
「たこじゃないの?唐揚げとかウインナーとかは?」って何度も確認したんですが…。

ろうそく「ふぅ~っ」は、昼も、夜もやり、
次の日の朝もやりたがっていました(^^)/(バタバタの朝はもちろん却下。)


夫の帰りは毎日遅く、3人でゆっくり食事するのは週に1度あるかないかくらいなんですが、
そんな中でゆっくり両親と楽しく・美味しい時間を過ごすことは、息子にとってとても幸せな時間だったと思います。
いろんなところへ連れて行ってやれない両親ですが、のびのび明るく元気に賢く(←親バカ)!育っております♪
来年はどんなリクエストがくるのか今からとってもたのしみです(^^)/

05 : 00 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
フォーゼとエレキ
2012 / 01 / 16 ( Mon )
息子、4歳になりました♪

週末に家族でお祝い~(#^.^#)
夫が頑張ってフォーゼとエレキを↓!


お誕生日プレゼントはフォーゼのベルト。
クリスマスにゴーカイジャーのおもちゃをたくさんもらったのですが…
今はフォーゼに夢中です^^;


ガンバライドというゲームにも、はまってしまっております^^;
親もはまりそう…


息子リクエストは「フォアグラ大根とケーキ」… … …。
お料理の様子はまた次回に♪

07 : 15 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
2月中華メニュー 試作中(^^ゞ
2012 / 01 / 13 ( Fri )
2月は中華メニュー♪
去年はこちら→の点心メニューでしたが、
今年は焼き餃子をメインに、


・水餃子


・八宝菜


・きらぼし☆白菜 三種盛り合わせ


・胡麻付き揚げ団子

              です♪味・分量ともに試作中(^^ゞ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 40 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
無病息災。
2012 / 01 / 11 ( Wed )
今年も家族みんなが元気で暮らせますように。

遅ればせながら…^^;

ストウブのお鍋♡
こちらで購入しています♪

05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ