お箸で食べるフレンチ 仁
2012 / 02 / 28 ( Tue )
先日fumiサンと、しょこらサンと、伏見の仁へ行ってきました♪
キッチンがオープン^^。
<お口取り> ホタルイカ マスタード(マヨ)添え 
メニュー名は思い出せる範囲で…覚書です( ..)φ


<前菜> 帆立燻製のグリル アボカドムースと
<パン> イーストでフカフカ^^; 


◎フォアグラのソテー ミニアスパラとキッシュと
 子牛のソースと梅ソース(←これが美味しかった(^'^))
<スープ> しっかり甘いにんじんポタージュ


<メイン> 黒鯛のポワレ 海藻とクリームのソース
<デザート> 豆乳ブランマンジェ

おしゃべりに夢中で…
楽しかったです(^^ゞ
06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
精進料理メニューの第二弾の御献立
2012 / 02 / 21 ( Tue )
再・来月精進料理メニューの更新デス(^^ゞ

2009年3月に第一弾を→取り入れ、その後「また是非!」とリクエストを何人かの方がくださり、第二段です♪
想い出の精進料理メニュー第一弾は、3月14日にソボカイクッキングスクールで行います(^^)/

日々の食卓に春の食材を活かしたお料理を取り入れ、ちょっとしたおもてなしにも、嬉しい品々です。

◇◆◇精進料理メニューの第二弾の御献立◇◆◇

<和物>  筍とアボカドの木の芽和え
<焼物>  角麩田楽 


<揚物>  揚げたて飛竜頭
<煮物>  蕗信田巻き 梅生麩 独活


<御飯>  若竹おこわ
<汁物>  菜花 花麩 とろろ昆布のお吸い物


<香物>  胡瓜塩麹漬け 柚子砂糖合え 昆布の佃煮
<甘味>  柏餅
      お抹茶

楽しく・美味しいヒトトキになりますように(^^)/
05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
白菜盛りだくさんな☆定番中華料理メニュー と 手作りチョコ♪
2012 / 02 / 18 ( Sat )
今月は定番中華料理メニュー☆
料理家メディアマーケティング|ハイブリッジ・ワン様企画による、タキイ種苗(株)様とのタイアップレッスンとして、白菜を使った料理を考案しお教室を開催するというモノ。
毎週立派な柔らかくて甘い☆きらぼし☆白菜が3玉!!!届くんです(^'^)

今月のメニューは、
・焼き餃子・水餃子
・八宝菜
・白菜(きらぼし)三種前菜盛り合わせ
・胡麻団子
             です^^。

パリパリ焼き餃子とモチモチ水餃子にも、
お野菜たっぷりの八宝菜にも、白菜をたっぷり使わせて頂いております(^^)/

レシピを提出したのは、きらぼし三種前菜盛り合わせ。
まん中の芯の、甘いところは生で、ねぎダレと桜海老と頂きます。
形のいい内側のところを軽くゆでてザーサイと千切り人参を巻いて、白菜もちょっぴりオシャレに^^。
外側のちょっと切れかかったりグリーンの部分はラーパーツァイに。ピリッと唐辛子・生姜をきかせてごはん・お酒のお供に♪

揚げたてモッチリ胡麻団子は難易度高かったなぁ…
揚げたてならではの美味しさです(^^ゞ


デザートは、セサミ☆チーズケーキに胡桃汁粉。散々胡麻団子生地を試作し残りを丸めて茹でて冷凍し、皆様に御賞味頂いております(^^ゞ
頂き物もチョコレートも添えて♪


そしてすごいのが!!!
最近岐阜の方からお越しくださるようになったMiharuサンからの手作りチョコレート☆★☆

間違いなくプロです!!!
これ、全部手作りなんですっっっ(゜゜)~
すごいですよね!?
一つ一つ内容と手の込みようを伺いながら、御一緒くださったRiekoサンと頂きました(^'^)

fumiサンが作られていたオランジェット→も、もちろんお手製。何度も何度も頂き物の八朔の皮をにこぼしてピールを作られたそうで、苦みがなく甘さもちょうどよくってとっても美味しかったです♡

チョコ苦手なオットも美味しいね、すごいね!!!って、喜んで食べていました♪
息子にはぶたさんを。「どう!?どう!?」って聞くと「鼻のところ食べていいよーっ」って…
横取りしてますね…

Miharuサン、素晴らしいお手間入りの手作りチョコレートを、本当にありがとうございました(^'^)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2010年バレンタインメニュー&モンドール。
2012 / 02 / 17 ( Fri )
Hikariサンの御宅で美味しく楽しく幸せなランチ→を頂いた際に、「モンドール、月曜日に持っていきます(^'^)」と言ってくださるのでお言葉に甘えて…(^^ゞ

定番中華メニューにはイマイチすぎだからと、急遽メニューを変更し、モンドールと共にお料理教室をすることに☆

2010年のバレンタイン(1月)メニューは、
・カニクリームコロッケ
・オニオングラタンスープ
・キャロットラペ
・ガトーショコラ             でした
カニクリームコロッケオニオングラタンスープ
キャロットラペマリコ・デュプレシのガトーショコラ

熱々とろ~りカニクリームコロッケに、グツグツ甘いオニオングラタンスープ♪
さっぱり大人のキャロットラペに最高級な☆モンドールも!
ご一緒くださったMarihoサンにYurikoサンは本当にラッキーです~(#^.^#)
私も少しお邪魔して、頂いちゃいました♡

残り少なくなってからは、ホイルに包んで少し白ワインを入れてオーブンへ☆
贅沢☆チーズフォンデュも楽しみました!(^^)!
もうね、美味しくって楽しくって、大はしゃぎです…
(お料理教室中じゃないみたいに私まで一緒に^^;
モンドール君を最初から最後まで堪能させていただけて、なんという贅沢!!!&幸せ者!!!だとつくづく思いマス。

チコサン達からマカロンを頂いてから連日、マカロンをいろんなところで頂いておりました(^^ゞ
マカロン人気はまだまだ根強いんですね。
バレンタイン前日だったのでガトーショコラもちょうどよく♪
美味しく・楽しく味わいました。
Hikariサン、モンドール君をお連れくださり、また、素敵なおもてなしランチにご招待くださり、
本当にありがとうございました♡

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンタインデーに。
2012 / 02 / 16 ( Thu )
心の器。
オット研院生のKinuチャン達が覚王山は陽輝荘のイベントで使った「心の器」に、
無印のお菓子を詰めてバレンタインのプレゼントに♪

1月メニュー最終日の2月1日からお配りしています(^'^)

洋食メニューの方が馴染むかしらと…☆
今は定番中華メニューオンパレードですが^^;、子供達含め皆様にお渡ししています♪


そして、頂いた美味しくて可愛いバレンタインのお菓子たち♡
エクレアはチコサンが「私が食べたくて!」とあまのじゃくな、嬉しいお心遣いを…(^^ゞ
お返しですよねっ♡、ありがとうございます(*^^)v

チコサンとモチ子サンからのマカロンも、美味しかったです~☆


東京へお引っ越しをされたSatomiサンから、バレンタインチョコ。
中は生チョコのような柔らかいクリーミィな良質なスクエアチョコが入っていました。
このピンク色のリボンが、おしとやかでもはっきりとされたSatomiサンっぽくて気に入っています♡


こちらは中学1年生とそのお母様からの、私と息子へのバレンタインチョコレート。
心温まるお手紙つきです。
お母さんへの温かい気持ちと、私への気遣いと、今後も頑張ってください、のメッセージ…。
じぃぃ~んときます(涙・涙)
Yuriチャン、素敵なプレゼントとお手紙をありがとう!


お写真にはありませんが、他にもたくさん、いろんなお菓子を頂きました♪
皆々様、ありがとうございました(^'^)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
食べ頃ジャストなモンドール♪
2012 / 02 / 13 ( Mon )
昨日に引き続き…美味しい素敵なランチ会の続き♪

今回のメインは、もちろんfumiサンのパンと、食べ頃トロトロ☆モンドールです(^'^)
お写真見るたびに、思い出すたんびによだれが口にジュワぁ~と出てきてしまいます^^;

お野菜にもパンにも、たっぷりつけて頂きました!(^^)!
なんて贅沢なっっ。今度ホイルで焼いてフォンデュみたいにしましょ~っって、
今日!お持ちくださるんです♡(私ではなくお友達に^^;)
↓この写真ごと食べたい…


fumiサンの焼き立てのバゲットに、フルーツナッツたっぷりのパン♡
チーズとの相性抜群で、ついつい食べすぎちゃいました(^^ゞ
まだまだ食べられそうでしたが、美味しいマカロンがあることも知っていたのでセーブ…。


私はお肉料理担当でしたので、鴨料理を二品(__)
鴨胸肉のロースト 赤ワイン漬け

鴨モモ肉のコンフィ アンデス芋とエリンギ添え


バレンタインデーも近いので、
マリコデュプレシ氏のガトーショコラを焼いて行きました…。
お菓子作りもプロ級のお二人にデザートのおしつけは失礼極まりないんですが…(汗)。
右のは今月皆様にお渡しできるように、ゼミ生に作ってもらった「心の器」に入ったキャンディーやチョコレート。今は「友チョコ」も、主流なんだそうですね♪

美味しく、楽しく、幸せな時間でした。
次回は…いつにしましょう~(#^.^#)楽しみです♡

07 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美味しいパンに絶品マカロン(*^^)v
2012 / 02 / 12 ( Sun )
先日Hikariサンの素敵なお家へfumiサンとおしかけて…
美味しい美味しいランチ会をしてきました(^'^)

fumiサンが詳しい(特に業務用オーブンの!!!)様子を… →

さすが!!!なfumiサンの美味しいバゲット♡
クラムが透明でモッチリ旨みがあり、クラストはガリっと香ばしい~☆★☆
焼き立ての憧れのfumiサンのバゲットが食べられるなんて、夢にも想いませんでしたが、
・・・・・・・・・・・・実現!!!

もちろんfumiサンの酵母の元気さと、Hikariサン愛する武蔵クンのおかげでもうプロ顔負けのお味です。
オーブン開けるだけでこだわりパン屋さんのにおい!(^^)!


その武蔵クンで焼いたマカロン、
あ、補足ですが、Hikariサンのお家にはビストロチャンもいるんです。
さすがのfumiサン、両方使って焼き比べていらっしゃいました(#^.^#)

絶品ですっっっ。Hikariサンのマカロンが、今まで食べた中で1番ですっ!!!
もう、これは、私が買い占めてみんなに自慢して回りたいっっ(@^^)/~~~


ピンクのは、マシュマロ(お手製)&ラズベリージャム、
グリーンのはよもぎとあんこ、
ホワイトのはバニラ&クリームチーズ。

全部美味しいけれどその中でもホワイトのが1番!!!
デロンギアイスクリーマーで作ってくださったバニラアイスも、
子供たち用ですが…とおっしゃったスフレロールも、美味しかったです~!(^^)!


fumiサンの手♪
パンを生地も焼いたのもお土産も、たーっくさんお持ちくださって、
いっぱい切ってお写真もとって、おしゃべりもして、楽しい時間でした♪♪♪
 ←小さめにしておきました(^^ゞ

次回はお食事の様子を(*^^)v
07 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
定番中華料理メニュー・はじまりました♪
2012 / 02 / 09 ( Thu )
定番中華料理メニュー♪
去年点心→ をやっていた流れで、今年は焼き餃子・水餃子を(^^ゞ


メニューは、
・焼き餃子・水餃子
・八宝菜
・白菜(きらぼし)三種前菜盛り合わせ
・胡麻団子



焼き餃子はお野菜たっぷり入れて中はふんわりジューシィに、外はパリっと焼き上げます。
水餃子は手作りの皮でモチモチに、海老たっぷり入れてプリッと仕上げています^^。
白菜はタキイ種苗サン→のモノで、タイアップレッスンとしてレシピを考案し、今回のメニューに取り入れました。
柔らかくて甘い芯の部分は生でシャクッと、まん中の色形のいいところは茹でて巻き物に、外は塩もみしラーパーツァイに♪それぞれ美味しく・楽しい前菜になりました。


どれもこれもあれこれ「美味しーっ」と喜んでくださり、
後半の調理で一気に仕上げる中華の忙しさの後に、ほっと一息、モリモリ食べられるメニューになりました(^^)/

デザートの胡麻団子は試行錯誤し、浮粉を使わずにほわっとモッチリ仕上げました。
市販のモノとはまた違った、揚げたて熱々の美味しさを!(^^)!


嬉しい美味しいお土産☆★☆
お料理にパンにお菓子に、たくさんのお教室に通われ業務用の冷蔵庫がフル活用で素晴らしく大きなキッチンをお持ちでいらっしゃる(そう)、Shigaサンからのお土産です(^'^)

パンには雑穀・ルヴァンリキッド・四つ葉バターにちょっぴり塩・お砂糖。
ふんわりモッチリ香りがとても優しくて、イーストの併用の仕方が素晴らしいなぁと思います。


シフォンケーキは絶品でした(*^^)v
ランニングエッグという高級な卵を使い、小嶋ルミ先生のレシピを忠実に再現されたきめ細かく口どけ良く、軽さも断面、外壁(!?)まで、抜群~☆な美味しさです。
ご一緒くださるKaiサンもAchiwaサンも楽しく落ち着かれた方で、いつも美味しいお土産をたくさん頂いていらっしゃるそうです♡
御三方には学ぶことばかりで頭が下がりっぱなしです。
いつも美味しい美味しいお土産を、本当にありがとうございます(__)

Achiwaサンからきゅっと実の詰まった美味しいトマトも、ありがとうございました☆

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

07 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Birthday Dinner
2012 / 02 / 07 ( Tue )
オットのお誕生日、1月30日当日に出来なかったため、週末に(^^ゞ
リクエストは「蛸・白子・牛肉」を使った和食。
に加えて息子案の「天むす!」
土日もずぅーっとお仕事のため、お昼間に出来ず…仕方なく夜に…


<前菜> 生タコお造り 茹でダコとアボカドの酢味噌和え
    白子ポン酢 もみじおろし


<揚物> 自家製がんもどき おろししょうが
<煮物> 蕗信田巻き 桜生麩 独活 


<焼物> 牛ステーキ(いちぼ)
     水菜と焼き野菜添え 人参ドレッシング *一月メニューより  
     夫には蛸ガーリックステーキも(^^)/


<食事> 天むす
<汁物> 菜花・花麩・とろろ すまし仕立て


どれもこれも美味しい~っ☆と大絶賛♪
春の精進料理メニューの試作も兼ねています(^^ゞ
良かった良かった♪


デザートはホワイトチョコレートでガトーショコラ。
オットはココア入りのブラックではなくホワイトを好みます^^;

なのでマリコデュプレシ氏のガトーショコラでホワイトバージョンに♪
ほんのちょっぴり和テイストに、抹茶を振り、黒豆を飾りました。

息子の一番は「天むす!」モリモリ食べていました(#^.^#)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巻き寿司他 和食menu と 節分。
2012 / 02 / 04 ( Sat )
SOBOKAI COOKING SCHOOL 3月講座 の受付が開始されました → 

ご興味のある方、お近くの方はぜひ足をお運びいただけますと嬉しいです(^'^)
メニューはこちら→ 

節分に合わせて…
巻き寿司他 2009年12月のメニュー→ で、お料理教室♪
過去メニューは出来るだけまとめて、やってもらうようにしています(__)
なので1月末に^^。

一気に巻きこむ!が難しいのですが、ご飯をしっかり押さえて具を丁寧に巻きやすいように並べて。
皆様上手に出来ていました♪
葱たっぷりな鰤照りも大好評(^^)/早速お夕食にと作ってくださった方もいらっしゃいました♡


黒豆づくしのデザート達。黒豆入り和のチーズケーキに、黒豆ゼリー(シロップをゼラチンで固めて)、南瓜の茶巾絞りにも黒豆が入っています。
黒豆シロップ漬けはたくさん作ったので皆様におすそわけ。上品なお味が気に入っています(#^.^#)


昨日は節分で、4歳になった息子の保育園には毎年恒例の鬼が来ました。
去年、おととしは大泣きで、鬼のお面も見られないくらい、その後1カ月は「鬼こわいー」と思い出しては怖がっていましたが、今年はようやくはんべそかくくらい!?だったみたいです(^^ゞ

巻き寿司はお料理教室で残ったモノを取り合わせ…
椎茸甘煮・かんぴょう旨煮・厚焼き卵・茗荷甘酢漬け・でんぶ・胡瓜。
あと息子の大好物、納豆巻きも。(大好物は納豆ご飯。離乳食始まってからずっと変わっていません…^^)
寿司酢は蕪甘酢漬けの漬け汁+α…。ありあわせでも十分美味しい~☆巻くだけで豪華に見えるのが嬉しい!(^^)!
方角気にせずカットしてしまってますが^^;
丸干しイワシに白菜べったら和えを添え、春菊くるみ和えとお味噌汁と♪

夫は鬼になるため息子が寝る前に帰宅し、「鬼は~外!」もやりました。
顔ひきつりながらでしたが(^^ゞ






テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ