ご卒業おめでとうございます(^'^)
2012 / 03 / 28 ( Wed )
毎年この時期に、大学院生ご卒業おめでとう!のおもてなし夕食会をやっていて、
今回は、久しぶりの中華メニューの予習も兼ねて、のお料理達でおもてなし(^^ゞ
去年はこんなふう→ でした♪

今週火・木のお料理教室で行う過去の中華メニューに加え、
前菜に胡瓜の中華和えと「魚介の老酒漬け」をご用意しました。
生帆立・生有頭海老・生やりイカを軽く中華ダレに浸けこんで、中華風お造りに♪お酒がすすむ一品で皆様喜んでくれていました。お料理教室メニューにもいつか取り入れようと思います( ..)φ


蒸籠に入れるとなんだかほっこり美味しそうに見えます♪

生姜をたっぷり使った冬の温まるメニュー、お料理の詳細は次回に(^^ゞ

デザートもいろいろ☆


Raimuチャンから頂いたes koyamaのバームクーヘン!!!
滋賀県生まれのため、クラブハリエびいきなため(???)バームクーヘンには目がないんです^^;
もう嬉しくてうれしくて、抱きついちゃいました(#^.^#)いつも素敵なお土産をありがとう♡

おっきい竹輪の筒の中にはミニ竹輪がいっぱいっ♪
息子が大好きなkinuチャン、オットが大好きな練り製品をありがとう~っ☆


そして特にRaimuチャンがいつも喜んでくれるチーズケーキのお土産。
今回は桜とよもぎデス。
春だなぁ…卒業だなぁ…入学だなぁ…
ご卒園、ご卒業のお子様がいらっしゃる皆様も、おめでとうございます


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

16 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新しく…
2012 / 03 / 26 ( Mon )
iwakiの調味料ボトルを揃えました♪
 → (^'^)

今までのは(↑右奥)お料理教室を始める直前に思い立って、ヴィネガーショップにて購入しました。こちらはお菓子作りがとてもお上手で、お教室を開かれたいというMiharuサンに→、引き取ってもらいました(^^ゞ


そして温度計も♪
光を当てるだけで温度が分かる簡単&衛生的な温度計。愛用しています(^'^)
A&D(エーアンドデイ) 赤外線放射温度計 AD-5617WP



そして先日、fumiサンと以前から行きたかったアンクベールのおもてなし教室に初めて参加してきました☆
器もお料理も素晴らしく、とても勉強になりました♪
またクリスマスやお正月などのイベントシーズンに習いに行きたいなぁ~と先々ですがお願いしようと思っています♡
今回の詳細はまた後日…(^^ゞ
美枝先生fumiサン、いろいろと、ありがとうございました(^^)/


05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
美味しい頂き物(^'^)
2012 / 03 / 23 ( Fri )
岐阜からお越しくださっているMiharuサンより、またまた素晴らしい和菓子&洋菓子を頂いちゃいました!(^^)!
美味しいプレゼントを、本当にありがとうございました

2月に頂いたチョコレートの詰め合わせ→もすごくって、ご一緒くださった方やブログを見てくださった方皆様と「プロですよね!!!」って連発していましたが、今回もすごいんです(^'^)

和菓子に焼菓子5種類も!お仕事されながら、3人のお子様を育てられながら、頼まれてご近所の方にも作って差し上げられているそうです。
どれもこれもとっても美味しくって、それぞれに美味しい特徴があって、どんな風に作られたかのお話をお伺いできるのも嬉しくて。

ご一緒くださったMinaサンと一緒に、精進料理メニュー後のお茶の時間に全て少しずつ、頂いちゃいました♡
こしあん入り桜餅も上品さと強さを兼ね備えていて、その辺で買ってきた和菓子よりも断然美味しいっっ!(^^)!
グリーンが美しい鶯餅は粒あん入り♪柔らかい牛皮がとっても美味しく、見て・食べて楽しめて、心が豊かになりました。


先日、今月の精進料理メニューでおもてなしをしました。
大学教員のお二人。いろいろためになるお話が多いんです。
この後謝恩会へ…と、素敵な御着物でいらっしゃり、お料理ともぴったり!お美しかったです(^^)

お持ち頂いた三色団子、かしわ餅と一緒に、ゆり根で作った桜の花びらを散らしました。
美味しい手土産を、ありがとうございました(__)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イタリア料理 Vicino
2012 / 03 / 21 ( Wed )
仲良く楽しく美味しく、お付き合いくださっているママ友達とのランチ♪
今回はイタリアンです。

カウンターの低いオープンキッチン!!!そそられます~(^'^)


Antipasto
 菜花とふきのとうのカネーデルリ

 柔らかい香り高い生地の中にあっさりコクのあるモッツァレラがたっぷり!(^^)!
 ふきのとうの苦みもほんのりきいていてとっても美味しかったです♪
 これはいつか真似して作ってお料理教室にも取り入れたい一品ですっっっ♡


Primo Piatto
 フレッシュトマトとトマトソースのスパゲッティ
 トマトの甘味・旨みが生きています♪
 
 アサリと小松菜のスパゲッティ(友人オーダー)


Second Piatto
 信州産さし豚のロースト


Dolce
クレマカラメッラ


前菜の良い印象が強すぎて後半期待しすぎ!?少し弱くなってしまった気がします。(私の気持ち次第かしら(^^ゞ)
どこかで見たことのある器だなぁとデザートのお皿を見てみるとお世話になっているマルミツ陶器サンの「SOBOKAI」シリーズでした♪
白の器、素敵です(^'^)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お料理教室をやってきて…
2012 / 03 / 19 ( Mon )
最近とても嬉しいメッセージを、長くお料理教室にお越しくださっているTokoTokoサンから頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
精進料理と笑いで健康になりそうな日でした。
お料理もおいしかった~。
文野先生のところで、「食事会」+「新しくて美味しい料理に出会えること」が
付加価値だなーと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信後にも
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
料理の中にも、新しい発見と美味しいと楽しいがあるし、
文野先生含め、皆といろいろな話をするのも、
勉強になることや考えさせられることがたくさんあって、
月1度の大事な時間ですよ~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(前後省略・ご本人の了承済(__))

この日のお料理教室は精進料理メニュー。お茶の時間にお誕生日のErikoサンリクエストのミルフィーユをご用意し、Kyokoサンと4人でお腹が筋肉痛になるくらい笑い転げておしゃべりしていて、その次の日のメール。
まだまだ未熟な、発展途上の私を支えてくれているのは、こうして通い続けてくださっている皆様のおかげです。

お料理だけでなく、その空間と時間も美味しく・楽しい、大事なひとときだと思って頂けるよう今後も努めて参りたいと思います。


ブログとお料理教室を継続していることで、憧れていたfumiサンとお友達になることが出来たり、ソボカイクッキングスクールの講師をさせてもらえることになったり。お教室に新しくいらっしゃる生徒さんも増え、素敵な出会いもたくさんで、嬉しいことがたくさんです。

その反面、昔はよくお茶におもてなしランチにとお招きしていた機会が激減し、長くお越しくださっていた方がやめられたりと残念なことももちろんあります。


それでも、それが分かってくれているくらチャン・ちゃおサン達、「また集まりましょーっ」って、懲りずに声をかけてくださいます。お引っ越しされたちゃおサン親子、名古屋に遊びにいらしていてランチを一緒に~☆のはずが、お子様の体調不良のため急遽帰られることに(TT)
もう4歳になったと自慢げな二人、あたりまえだけど一人でご飯を食べて、二人で遊んで。
時々産まれたばかりの弟クンとも遊んであげていて、とっても楽しそうでした♪
くらチャン親子とのランチは4月メニュー。春の洋食お弁当メニューも、楽しく・美味しく出来るといいな(^^ゞ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月ソボカイクッキングスクールでも精進料理を♪
2012 / 03 / 16 ( Fri )
3月14日はソボカイクッキングスクールでの精進料理メニュー第一弾でした♪
メニューはこちら→です(^^ゞ
素材の生きたヘルシーなお料理達に皆様大満足なご様子で、精進料理メニュー第二段も楽しみにしてくださっていました(*^^)。11月に、今月メニュー→を秋らしく変更し、講座を開催予定です(^^ゞ


試作後器レシピもマルミツ陶器のデザインの方に作ってもらって、
試作とおんなじように(^'^)→


途中弱火にし忘れたのか間違えたのか、強火にしてしまった焼きすぎ大根ステーキ^^;
皆様温かく見守ってくださり私をフォローしてくださり…大丈夫、大丈夫♪と励ましてくださり
ショックが大きいながらも感謝感激です(__)


今回は、以前もお越しくださった方も多く、自宅のお料理教室にお越しくださっている方がご主人様とご参加くださったりと、いつもより緊張がほぐれて私自身も楽しみつつ皆様と混じってお料理が出来たように思います(^'^)
顔なじみの方がいらっしゃるのはとっても心強いんです!ありがとうございました☆
(講師らしくなくて申し訳ないデス^^;)

来月は「春爛漫でおもてなし」を4月18日におこないます。
お申し込みはこちら→です。
ご興味のある方、ご都合のいいかた、ぜひいらしてくださいませ(^^ゞ


お片付けがひと段落してコーディネーター兼アシスタントをしてくださっているAサンとお茶しました。

お隣のカフェのタルト♪お皿にはスクール周辺の地図の可愛いイラストが書かれていました。
うつわ屋さん企画のカフェなだけあって、食器も楽しめるお店なんです♡
器使いたい放題の楽しい講座、器とお料理の相性を考えつつ勉強しつつとても楽しんでいます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。御馳走様でした(*^^)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
4月はベーグルサンドメニュー♪
2012 / 03 / 12 ( Mon )
4月はピクニックに持って行きたくなりそうな、洋食メニューです
・ベーグルサンド(アボカド サーモン クリームチーズ クルミ)
 相性の良い、大好きな組み合わせ☆

・フィッシュ&チップス
 衣はカリッとサクサクに♪

・新玉ねぎのスープ カリカリベーコンと
 とろりと煮上げた新玉ねぎに、カリカリにしたベーコンをトッピング(^^ゞ

・コールスロー
 定番☆サラダ、売ってそうなお味に・・・!?

・チーズ入り カタラーナ
 カタラーナをさらに濃厚に☆バーナーを使わずに出来るように作ってみました。

皆様、楽しみに、お待ちしております♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 15 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月ソボカイクッキングスクール 「春爛漫でおもてなし」
2012 / 03 / 08 ( Thu )
STUDIO M′や SOBOKAI など、素敵な器をたくさん世に送り出されているマルミツ陶器合資会社サンが開かれているソボカイクッキングスクール「SOBOKAI COOKING SCHOOL」での、4月講座お申し込みを開始いたしました→

メニューは、この時→と同です♪
4月18日、お近くの方、ご興味がある方、ご都合のよろしい方、ぜひいらしてくださいませ(__)


先日試作&撮影&試食会をして参りました。
コーディネーターの方に器のアドバイスを頂きながら、お料理の御感想、改善点他おしゃべりも含め、楽しく・美味しく、講座準備をしています(^^)/


ずっと使いたかった台付の器に帆立を、小さなお重にかぶら蒸しを入れてみました。


蓋モノは見栄えがしてほっこりあたたかみを演出してくれるように思います。
前回→鮭ご飯で使った器にも、かぶら蒸しを♪


今回は、精進にぎり寿司の内容を少し変えて、「春色にぎり寿司」に。
みょうがを鯛昆布締めに、エリンギを筍に変更しました(^'^)


デザートは、よもぎ入りかしわ餅に加え
4月の自宅でのお教室でもお出しする予定の、苺のミルフィーユも。
桜の花びらにかたどったゆり根でより春らしく♪


先日自宅のお料理教室で、苺のミルフィーユをお誕生日の方用にお作りしたのが大好評!(^^)!
スウィーツLoveな女子の皆様に、きっと喜んでもらえるだろうなぁ~っと、和に洋菓子が合うようなプレートを選んでもらいました。
器の贅沢使い!!!楽しませて頂いております♪

来週の3月講座は、精進料理メニュー→。皆様と美味しく・楽しく出来ますように(^^ゞ
a IMG_4770

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
きらぼし(白菜)三種前菜盛り合わせ レシピ
2012 / 03 / 06 ( Tue )
2月メニュー→は、タキイ種苗サンの断面の黄色が濃く鮮やかで、やわらかく甘みがある「きらぼし(白菜)」のタイアップレッスンとして、たくさんの白菜を使った中華料理メニューでした♪
タキイ種苗様のHPはこちら→


↓こちらはお料理教室で使っていた実際のレシピ。
それぞれ手軽にできる前菜達、皆様ふだんお鍋やスープ、浅漬けくらいしか白菜使っていなかったので、見栄えのする白菜料理が出来て嬉しい~っ!(^^)!と、喜んでくださっていました☆



出来上がったお料理は、お野菜がたっぷり食べられる、ヘルシー中華。
前菜はもちろん、焼き餃子・水餃子・八宝菜にも白菜が使われています♪
柔らかくて、甘くて美味しいと、評判の白菜、そのまま、塩もみ、茹でて煮てと、いろんな調理法で堪能しました。
タキイ種苗様、ありがとうございました(^'^)
a IMG_4476

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

17 : 00 : 00 | ヘルシー☆お野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月精進料理メニュー はじまりました♪
2012 / 03 / 03 ( Sat )
精進料理メニュー、はじまりました♪
メニューはこちら→ 
精進料理と言っても難しく考えず、動物性の食材を使わず、素材を活かした、日々の食卓に取り入れたいお料理達を揃えました(^'^)


メインは飛竜頭。揚げたてを、中ふんわり外カリッと頂きます☆
昆布出汁のしみた信田巻きは第二のメイン。梅生麩が春を演出してくれます。
若竹おこわは茹でた時の皮を残しておいて、そこに詰めて盛り合わせました♪


デザートも春らしく。
チーズケーキだけは…乳製品=動物性の食材を使っております(^^ゞ


この日はお茶を10年ほど習われていらっしゃり、師範もおもちのNamiサンがいらしたので、薄茶をたててもらいました。
お茶のために…ストウブ 角型 ティーポット購入~!(^^)!


そして初回に、愛知県で桃の節句に供えられる郷土菓子「おこしもの」をYoshieサンが作って持ってきてくださいました(^'^)去年からそのお話をお聞きしていたので興味があったのですが、本物を目にしたことがなく、今回愛知の伝統・文化を知ることができてとても嬉しかったです(^'^)型もたくさんお持ちで、毎年作られているそうです。
奥にあるのは、愛知県三河地方限定の郷土菓子「いがまんじゅう」。モチモチコシがあり美味しかったです。
ありがとうございました♡

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ