エプロンとビールと試作。
2012 / 04 / 29 ( Sun )
母が作ってくれたエプロン、春らしくて気に入っています♪
この時→していたら3人とも「欲し~い!」と言ってくださり、残り1枚に~(^^)/母も喜んでいます。

今月はフィッシュ&チップス→の衣にビールを使い、お土産にもクスパサンからのビールを☆
いくつもお教室に通われている方もあり、他でももらっている方もいらっしゃいました♪
私も美枝先生から→頂いちゃいました(*^^)v

お写真小さめにしましたが…^^;
試食はだいたい夫や母がいるお夕食に味・器・見た目・量などのバランスをみることが多く、試作はなるべくお教室後明るい時間に作ってお写真を撮るようにしています。
左は5月韓国料理メニュー→で、右は6月中華メニュー。
6月は
・エビマヨ
・鶏とカシューナッツのピリ辛炒め (↓写真は鱈南蛮^^;)
・~中華和えor漬け(未定)
・卵と2種クラゲのスープ
・ココナッツ団子を予定しています。

6月ソボカイクッキングスクール講座→の流れで1プレートにし、織部・漆と和の器を合わせてみました。
お写真小さめですが‥‥楽しみに、お待ちしております(^^)/

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソボカイクッキングスクール6月講座☆お申し込み開始☆
2012 / 04 / 27 ( Fri )
STUDIO M′や SOBOKAI など、素敵な器をたくさん世に送り出されているマルミツ陶器合資会社サンが開かれているソボカイクッキングスクール「SOBOKAI COOKING SCHOOL」での6月講座は、初夏の和食です(^'^)

試作時にもご紹介→いたしましたが、お申し込み受け付け開始いたしました♪
お申し込みはこちら→
ご興味のある方、お近くの方、お時間のある方…、ぜひ足をお運びくださいませ(__)

・鶏肉と空豆入り 米茄子味噌グラタン
・胡麻ダレ☆牛しゃぶサラダ
・アスパラとミニトマトの焼き浸し
・梅・オクラ・長芋のお吸い物
・大葉ごはん
・水無月
             です♪




赤味噌文化の強い皆様用に、と、レシピを改良いたしました。
試作時は↓合わせ味噌ですが、当日は赤味噌を使います↑(^^)
皆様と、楽しく・美味しく、出来ますように☆

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2009.4 ピザメニュー
2012 / 04 / 26 ( Thu )
月2回来たい!と言ってくださる方のみ…、毎月のメニュー+過去メニューを選んでもらっています(^^ゞ
久しぶりのピザメニュー♪美味しく・楽しく出来ました☆


メニューは、
・クラムチャウダー
・ピッツァ マルゲリータ
・バーニャカウダ クリスピーチキンと春野菜と
・にんじんケーキ

バーニャカウダのおかげでお野菜完食~な女子中学生、初めてお越しくださったときは4年生だったのに…早いなぁ~♡
  ナポリの名物 ピッツァ マルゲリータ♪ クラムチャウダー
 バーニャカウダ クリスピーチキンとたっぷり春野菜と♪ミキサーで簡単★キャロットケーキ ♪
お野菜モリモリ食べられますね!って、ご懐妊&ご懐妊予定の御三方(^^ゞ
心も体も栄養満タン(@^^)/~~~でした♪


過去メニューのデザートは、にんじんケーキに加え今月の→カタラーナをパイでサンドして手でサクッと頂いてもらいました。2回目でおんなじだと飽きちゃうかなーと^^;あとは5月メニューよりトマトのガスパチョ風デザートと、覚王山日泰寺沿道にある英国屋(紅茶専門店)で買った自家製ドライフルーツ。国産のフルーツを色々乾燥して作っていらっしゃるそうで、今回は愛知県産モモ・びわ、青森産青りんごの三種類♪食感がそれぞれ楽しくってとっても美味しいんです。

このメニュー、3回目の方、2回目の方もいらっしゃいましたが、皆様喜んでお召し上がりくださっていました。
長いお付き合いをありがとうございます(^^)/今後ともどうぞよろしくお願いいたします♡

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
蘇州
2012 / 04 / 23 ( Mon )
モリコロパークの帰りにまたまたランディサンの本から、蘇州へ行ってきました♪

カウンターでは常連さんが並び、ご主人自らサービスされていました(^^)
キッチンの様子が少し見えて中華包丁やまるいおっきなまな板も見れて楽しい~☆

・花クラゲの酢の物
・小籠包 (もう一皿食べれるね!って^^)

・大海老のマヨネーズソースアーモンド風味 (求めていたお味~♪)
・ソフトシェルクラブの唐揚げ

・焼き餃子 (これが基本!な餃子でした^^)
・ザーサイと紹興酒 (オット2合目^^;←お酒がすすむときは気に入っている証拠です~)

・ラーメン(息子用)
・ザージャン麺
これ!、いつかお料理教室メニューにも取り入れたいっと思った一品です(^^)/
きっといろんなザージャン/ジャージャン/ジャジャ/ジャージャー麺があると思うのですが、こちらのお店のとろ~り玉ねぎたっぷりで甜麺醤豆板醤のバランスが良く干し椎茸の旨味と筍の食感がきいているお味は私好み☆★☆
ラーメンもスープから美味しくて息子も「もっと欲しい~っ」って言ってました(^^ゞ

デザートの胡麻団子は自家製でないとのこと、杏仁豆腐もそんなに魅力的ではなかったためやめておきました。
6月の中華メニューに向けての海老マヨ視察も兼ねて、大満足な中華でお夕食!(^^)!でした♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

07 : 00 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月 ソボカイクッキングスクール 初夏の和食
2012 / 04 / 20 ( Fri )
STUDIO M′や SOBOKAI など、素敵な器をたくさん世に送り出されているマルミツ陶器合資会社サンが開かれているソボカイクッキングスクール「SOBOKAI COOKING SCHOOL」での6月講座は、初夏の和食です(^'^)

メニューは、
・鶏肉と空豆入り 米茄子味噌グラタン
・胡麻ダレ☆牛しゃぶサラダ
・アスパラとミニトマトの焼き浸し
・梅・オクラ・長芋のお吸い物
・大葉ごはん
・水無月
             です♪


先日の講座→の前日に試作して少し味噌グラタンの中身・お味を変更することに(^^ゞ
今回は和食器でなく白い食器を使って盛り合わせてみました。
自宅教室で、何人かの方から「SOBOKAIの食器で頂きました☆」と外食での携帯写真を見せてもらい、「なみなみプレート」を使ってみました♪目を引くんですねーっ(^'^)


デザートの水無月はういろう生地に自家製小豆の蜜煮をのせて仕上げます。
来月韓国料理メニュー→のデザートも盛り合わせて「夏に近づいてる感」を出しています(#^.^#)


平面なお皿はスタイリッシュで大好きです♪
3月精進料理で使った長方形のプレート→再登場です(*^^)v
器の贅沢使い、コーディネーターのAサンにいろいろとアドバイスを頂きながら楽しませてもらっています。
器だけでなくお料理の感想も的確で、深く勉強になります。
「SOBOKAI COOKING SCHOOL」でのお教室でも、ずいぶんと慣れてくださった方もいらっしゃり嬉しいです。
お会いできることを楽しみにしております(^^ゞ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
4月 ソボカイクッキングスクール 春爛漫でおもてなし
2012 / 04 / 19 ( Thu )
STUDIO M′や SOBOKAI など、素敵な器をたくさん世に送り出されているマルミツ陶器合資会社サンが開かれているソボカイクッキングスクール「SOBOKAI COOKING SCHOOL」で、4月講座をおこないました♪


試作はこちら→



お料理レシピに加え「うつわ☆レシピ」も用意してもらい、お写真を見ながら同じように盛り付けてもらいました(^'^)
今回細々手のかかるものが多く、お料理時間がいつもより長かったにもかかわらず皆様熱心に聞いてくださり、お料理してくださり、ご試食くださり、ご質問くださり…、とても充実感のあるレッスンになったように思います。
a IMG_5209

今回は今月自宅レッスンのカタラーナとミルフィーユもデザートに。
「かしわ餅がメインです~っっっ」と何度もお伝えしましたが、やはり見栄えのする苺やカスタードに先走る方がほとんどでした(^^ゞ
ソボカイクッキングスクールでの講座は4回目となり、嬉しいことに何度目かの方もいらっしゃり、「また次回も!」とおっしゃってくださる方もみえて、ご満足いただけているのかしらとようやく、少しずつですが、馴染んでこれたように思います。
a IMG_5211
コーディネーターのAサンにもご指導いただきつつ、励ましてもらいつつ、楽しませてもらっています。
お手伝い・お片付け・白ご飯40g足りない事件!!!等、たくさんのアシストをありがとうございました(^^ゞ
次回は6月6日に、「初夏の和食」の講座です。
また試作・試食し、お写真を撮ってきましたので後日ご紹介いたします♪
06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
5月韓国料理メニュー
2012 / 04 / 16 ( Mon )
韓国料理メニュー第三弾は、
・大アサリのスンドゥブチゲ
・桜海老とじゃがいものチヂミ
・トッポギ
・ホバッチュッ(南瓜粥)
・ズッキーニの炒めナムル
・柚子茶入り トマトのガスパチョ風デザート
                   です♪

第一弾はこちら→
第二弾はこちら→

10cm・200gくらいある大アサリを使って出汁をとり、辛いスープで柔らか豆腐を軽く煮込みます。
出汁になる豚バラやキムチも入れて具だくさんに☆


桜海老の旨みとじゃがいものモチモチを活かし、韓国ごま油でカリッともちっと焼き上げます☆


辛くて甘いトッポギ、とろけるチーズをかけても美味しい~!(^^)!


韓国コース料理では最初に必ずと言っていいほどお粥が出るそうで、特にかぼちゃ粥は家庭でもよく作るそうです。なので辛いお料理の中に優しいお味のかぼちゃ粥を(^^ゞ


箸休め的なズッキーニのナムル。以前「ズッキーニを使った簡単なお料理を何か!」とおっしゃっていらした方があり、簡単にできるナムルを一品♪


このデザートは去年8月のチーズケーキ特集でお出ししていて好評だったので柚子茶を合わせて韓国料理デザートにもってきました。あっさりでお口直しに嬉しい一品です(^^)/


オットに「いい加減にしてっっっ(`´)」っておこられるくらい試作を連日しておりました^^;
オットと母が一番の理解者で、率直な批評も聞けるため、二人がいるときにと何度も試作を重ねてようやく出来上がりました♪
5月メニューも皆様と美味しく・楽しく出来ますように(^'^)
17 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
タボラカルダ・ミヤケ
2012 / 04 / 15 ( Sun )
引き続き、ランディサンの本より、シチリア料理を名古屋に来ていた母と♪

・地鶏レバーソテー
・トリッパシチリア風

・マグロとカラスミのスパゲッティ

・トマトのフォカッチャ
 ←フォカッチャでもワインがすすみそう…

どれもこれもお味がしっかり、男性的でお酒の強い方に(は)おススメです^^;
母と好みが似ているのと、胃の大きさも似ているため、前菜2品は「美味しいんですが全部は…(__)」とお店の人に嫌がられつつホイルに包んで2/3お持ち帰りに。
酒飲なオットに残りを置いておくと「美味しかった!!!」と朝起きた途端報告してくれました。
お店の方も常連な雰囲気のお客さん達も、きっと皆様お酒の強い方だと思います!!! (変な感想ですが…(^^ゞ)
06 : 00 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラ ペッシュ
2012 / 04 / 14 ( Sat )
ランディサンの本通り、「お値打ちでボリュームたっぷり」!なビストロへ、過去に働いていたお料理教室の友人たちとランチへ行ってきました♪

前菜は飴色玉ねぎたっぷりのキッシュ。
お皿からはみ出るくらい立派(^'^)甘くて美味しくサクサクです♪

私は「牛すねポトフ」を。煮込み加減がちょうどよく柔らかくてかみごたえもあって、お野菜も美味しいスープをしっかりと吸いこんでいました。ルクルーゼやストウブの使い方もビストロっぽくて嬉しい~(#^.^#)

友人二人はお魚料理。ポワレも皮パリッと身はふっくらで美味しそうでした。
コストパフォーマンスは今までで一番いいんじゃないかしらと…。

しっかりなボリュームですが、お菓子に精通しておられるお二人に便乗し、デザートも追加(^^ゞ
二人は仲良く「サバラン」を☆


私はクレームブリュレにしました。
気軽にお値打ちなランチを頂くには一押しなお店です。
もうすぐご出産のFukuチャン、久しぶりなconohaチャン、お会いできて嬉しかったです(^'^)
美味しいお店を教えてくださったFukuチャン、ありがとう~☆
Fukuチャンが落ち着いたらまた是非ご一緒くださいねっ♡

06 : 00 : 00 | 外食 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
4月はピクニックランチ メニュー
2012 / 04 / 11 ( Wed )
4月メニュー→、はじまっています♪3月精進料理メニューに比べると手軽なのでゆったりペースですすめています(^-^)

メニューは
・ベーグルサンド(アヴォカド サーモン クリームチーズ クルミ)
・フィッシュ&チップス
・新玉ねぎのスープ カリカリベーコンのせ
・春野菜のコールスロー
・チーズカタラーナ



自家製酵母のベーグルは、茹でて焼くところだけレッスン中に(発酵具合いをみつつ)やれるように準備しています。
フィッシュ&チップスは揚げたてサクサクを♪

お料理教室をはじめて以来欠かさずいろんなチーズケーキをご用意して来ましたが、今回はチーズカタラーナの邪魔をしてしまうのでやめました。
おまけのデザートは苺のミルフィーユと苺ミルク(*'-'*)
春を満喫☆なデザートです♪
4月メニューにお付き合いくださる皆様、どうぞよろしくお願いいたします(^^)/

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

11 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ