母会の皆様を・・・和食でおもてなし♪
2012 / 05 / 31 ( Thu )
昨日は昨年度母会でお世話になった皆様をお招きして、ランチ会をしました(^'^)

私含め7名でのお食事♪子育てのいろんなお話が聞けて楽しかったです(^^ゞ
お片付けもたくさん!!!ありがとうございました☆★☆


◇御献立◇
<前菜5種盛>
・筍とイカの木の芽和え
・牛肉のたたき クリームチーズ巻
・帆立おかき揚げ
・高野豆腐・桜麩・筍旨煮
・ミニトマトとアスパラの土佐酢がけ


<椀物>
・かぶら蒸し(金目鯛/鯛)


<進肴>
・自家製胡麻豆腐
 おかひじき浸し・かけ醤油・わさび


<焼物>
・茄子田楽にのせたフォアグラソテー
 空豆・みょうが甘酢漬け


<お食事>
・冷や汁


最初の甘くておしゃれなドリンクとデザートはまた次回に(^^ゞ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
春爛漫でおもてなし、メニュー♪
2012 / 05 / 29 ( Tue )
3月の精進料理メニュー→をやりたい!!!と3月にご連絡をくださいましたが予定が合わず…5月終わりにまだ材料の入りやすいモノをとご変更いただき、こちら→のメニューに(^^ゞ
※以前は過去メニューやりたい放題!?出来たのですが、最近は無理が聞けなくなってしまい…申し訳ありません(__)


銀あんの美味しさや、精進にぎり寿司の楽しさ、おかき揚げの簡単さなど、ご堪能いただけてよかったです(^^♪


もうお腹いっぱい~とおっしゃりながらのお茶の時間♪
「チーズケーキ、美味しいです~っ」っ(^'^)て! 嬉しいです☆
お菓子作りもお料理もお上手な皆様、褒め言葉もお上手(#^.^#)
お忙しい中お越しくださり、ありがとうございました

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
6月ソボカイクッキングスクールメニューでお料理教室♪
2012 / 05 / 28 ( Mon )
6月6日ソボカイクッキングスクールでの講座→メニューを自宅教室でもやりたい!とおっしゃってくださる方があり、初夏の和食メニューを作りました(^'^)

※過去メニューは、基本的に月2回お越しくださる方を中心に、時期に合ったメニューをご相談の上おこなっております。また、過去メニューが連続するように(こちらの都合もあり^^;)、ご予定が合う方にご案内させて頂いております(__)


メニューは、
・鶏肉と空豆入り 米茄子味噌グラタン
・胡麻ダレ☆牛しゃぶサラダ
・アスパラとミニトマトの焼き浸し
・梅・オクラ・長芋のお吸い物
・大葉ごはん
・水無月            
          です(^^♪


月2回、熱心に、また、長くお越しくださっている皆様へささやかな御礼として…
和久傳 西湖をご用意いたしました(^^ゞ
これ以上美味しい(夏の)和菓子はないんじゃないかしらと思わせる、口どけのいい上品な甘さの蓮根菓子。
毎日食べたいくらいです。
感激してくださる皆様に「一応メインは水無月です…」とお伝えしつつ^^;

お茶にご質問に・おしゃべりに、楽しく・美味しいひとときでした


↓6月中華メニュー、お写真を少し変えました♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
手作りの☆頂き物m(__)m
2012 / 05 / 27 ( Sun )
先日ランチをご一緒くださった→Kitouサンから、苺酵母のチョコ入りパンと、イーストでふんわりしっとり~なオートミールのまぶしてあるパンを頂きました(^'^)

イーストのパンは苦手意識がありますが、Kitouサンのパンはそれを払拭してくれます☆
ほんのりあまくてふんわり美味しい~(^^)/
苺酵母の方も香りがよく酵母感のあるもっちり食感でチョコたっぷり♡美味しかったです♪
ありがとうございました!(^^)!


こちらはMiharuサンから♪毎回素晴らしいお手間入りの焼き菓子を頂くので、今回から購入させてもらうことにいたしました(^^ゞ
アンティークショップのイベントに、お友達に頼まれたりと、もう趣味の域にはとどまっていらっしゃいません!(^^)!


お菓子作りが大好きでいらっしゃるのが伝わり、ひとつひとつこんな風に、こんな思いで、作られているというお話を伺えるのもとても楽しいです(^'^)意見を求められると必要以上に!?言ってしまうので控えめに…と思いつつ、とても熱心に聞いてくださるので率直な意見も申し上げつつ…^^;
試作段階からご試食させていただけるのも楽しいです☆次回どんな風に完成しているのか、楽しみにしております(^^)/

06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
頂き物m(__)m いろいろ
2012 / 05 / 26 ( Sat )
お料理教室にお越しくださる皆様方、美味しい情報をいろいろとご存知で、
恐縮ながらたくさんの素敵なお土産を頂くことが多く…
この場をかりて御礼申し上げます(__)

ただ、「ぜひとも手ぶらでらしてください!」、と皆様にはお願いしておりますm(__)m

岐阜へお引っ越しされて以来、お久しぶり☆なSachieサンより、ル・スリジェダムール Le Cerisierd'amourのバームクーヘンとマカロンラスクを頂きました(^'^)クラブハリエに匹敵するくらい!!!美味しかったです♡米粉とアーモンドが入っているからか、バターや卵の風味は浅いけれど、しっとり・ふんわり感は私好みで誰にもあげたくないくらい…、息子と少しずつ、毎食後に味わいました(^^ゞありがとうございました☆

Yoshieサンから、以前も頂いたあおさ海苔♪お吸い物・お味噌汁や納豆に混ぜて美味しく頂いております(^^)/息子も「海苔巻きの海苔と一緒だねーっ」、と喜んで食べております。いつも美味しいお土産を、ありがとうございます☆

Aoiサンからは松福のチーズあられ。Aoiサンも美味しい情報をたくさんお持ちで、しょっちゅうお土産を頂いてしまっております。どうぞお気遣いなく・・・(^^ゞお心遣い、嬉しいです。ありがとうございます☆


Keikoサンより、lady bugオーダーメイドの!マクロビスウィーツ、甘夏ショートケーキを頂きました!(^^)!
卵・乳製品を使わないケーキで、初めての舌触りに風味、食感で驚きの連続でした。ミミッククリームも初めてで、生クリームの頭でなくマクロビの頭で食べなくちゃと思わせられる楽しいケーキ。いろいろと勉強になりました。あと、自家製苺酵母でお作りくださったというブリオッシュとバナナチョコ入り手ごねパン。しっとりふんわり♡美味しかったです。御馳走様でした☆

まん中と奥にあるのはTomonoサンから、お母様がベルギーに行かれたお土産だそうです(^^♪たっぷりなチョコとファルファッレ。早速パスタもチョコも家族で楽しみました。ありがとうございました☆


左の素敵なボトルはヴェーダヴィVeda Vieのジンジャーレモネード。心も体も、頂いたYumikoサンのように美しくなれそうな、シロップです。しっかりジンジャー、しっかりレモンなので、夏バテとかにも良さそう♪美味しく頂きます!ありがとうございました☆

右上は、お味が色々楽しめる日本橋錦豊琳のかりん糖♪おやつにポリポリ、息子と一緒に頂いています。もうすぐ3人目ご出産の!お美しい妊婦サンから♡ありがとうございました☆

右のまん中がlady bugのケーキをくださったKeikoサンより…またまた頂いちゃいました(__)おそばとパスタ、こだわり食品というオーラを発していますよね…。美味しいものをたくさんっっありがとうございます^^;なんだか頂いてばかりで恐縮ですm(__)m

右下は、オシャレ姉妹、妹のNamiサンから♪ニューヨークのお土産のチョコレートです。
オシャレなのは服装・髪型・持ち物はもちろんお土産まで!(^^)!ありがとうございました☆


多々頂いているばかりでお返しも出来ず申し訳ないので、どうか皆様手ぶらで&気軽にお越しくださいね。
ごちそうさまでした、の品々、次回も続きます(^'^)
05 : 15 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
キッチン心-藤が丘-
2012 / 05 / 25 ( Fri )
引き続き…ランディサンの本より、藤が丘の洋食屋さんへ♪

・前菜・ポタージュ


・ハンバーグ・カニクリームコロッケ

感動!は特になく^^;
ご一緒くださったKitouサンとのおしゃべりに夢中でした(^^ゞ
05 : 30 : 00 | 外食 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
Cuisine Francaise la CASA ラ・カーサ -池下-
2012 / 05 / 24 ( Thu )
ランディサンの本より、2ヵ月に1度のお楽しみ☆
ママ友達とのランチで、ラ・カーサへ行ってきました(^'^)

<お口取り(ポタージュ)>
・鹿児島県産なると金時のポタージュ カプチーノ仕立て
 ズワイガニ入り
 (春なのにさつま芋!?と思いましたが甘くてクリーミィで美味しかったです。秋に再度頂いても良いくらい♪)

・自家製パン(バターがハート!横半分にっってお友達のお心遣いが嬉しかったです♡)


<前菜>
・魚介のサラダ
 ますの卵 青柳 ホタテ サーモン サーモン オレンジ 赤黄 インゲン ミニトマト リーフ 花
 白バルサミコ酢 のドレッシング (見た目もお味も素晴らしい^^少し甘めなのが女性受けするのかしら♪)

<魚料理>
・鯛のポワレ ブロッコリーのソース ブイヤベースのせ 
 (お野菜のソースがお得意!?皮パリッとブイヤベースのお味も生きていました☆★☆)


<肉料理>
・愛知県産豚肉ソテー
 人参ソースとグリーンマスタード
 はくれいだけ、アスパラ、絹さや、筍
 (ポークソテーはお肉のよしあしがはっきり出るので難しいのかな…他のお店同様…)


<デセール>
・プランマンジェ ミルクアイス 苺のスープ
 (絶品でした!!!これは来年の春もしくはクリスマスメニューにでも取り入れたい一品♡苺のスープにブランマンジェ、とーっても美味しかったです(^'^))
・小菓子・コーヒー
 (カップ&ソーサーも可愛いし、乾燥しすぎてない焼菓子も美味しかったです♪)

久しぶりに再訪したいお店に出会えて大満足(^^)/
いいお天気だったので駅からの距離も気にならず、たくさんおしゃべりもできて充実した1日でした★
次回は和食♪楽しみです!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 45 : 00 | 外食 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
お弁当のおかず。
2012 / 05 / 23 ( Wed )
遠足雨の日→と当日→に作ったお弁当のおかず、いつかのお料理教室メニューに取り入れたいなぁと思っています(^'^)


まずは絵花巻寿司。来年の3月or4月メニューに
でんぶやゆかりも考えましたが、お味的に桜海老で、お花はほんのりピンク色。
グリーンの部分も胡瓜でやるとイマイチで、三つ葉が上品になじみました。
花芯は卵。きっちりグラムをそろえてきっちり巻くと、上手に仕上がりました(^^♪


こちらはカリフォルニアロール。
アボカド・サーモン・チーズ・カニカマ・レタス入り♪
本番はとびっ子を使いたいなーっと思っておりますが、今回は桜海老デス^^;


鰻ざく…
鰻が高騰してしているようで、ちょっと難しいかなぁと思いつつ、夏のお料理だから9月には…と思っておりますが、いつ取り入れるのかはまだまだ未定です…。


鰻巻き…
同様に…。鰻の代わりに穴子でしようかしらとも^^;


筍土佐煮
おばあちゃんの味を思い出してしっかり甘辛(=醤油)に(^'^)
これは巻き寿司との相性も考えつつ、簡単なので手のかかる絵花巻とのバランスがばっちり☆
来年の春、ですが(#^.^#)

過ごしやすい季節、春の名残を楽しみつつ、夏のお料理も楽しめる時期になりました♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
遠足♪
2012 / 05 / 22 ( Tue )
先週の遠足、前日雨だったけれど次の日は快晴(^'^)

あ、昨日の金環日食はなんとか…ベランダから、テレビと、家と外を行き来しながら見れました☆彡


息子は背が低いため先生のそばでたくさんお話を聞きながら、質問しながら、楽しそうに歩いていました♪
1番大好きなので嬉しそう(#^.^#)
「こあらサンのお家ではしーっっだよーっっ!」としきりぎみ^^;(小さいのは早生まれ&遺伝です…)


お友達のお弁当拝借~(*^^)v
あんぱんまん、可愛いですよねーっ♡
母会では大活躍なMサン、いつも笑い転げて楽しくおしゃべりさせてもらってます♪


こちらもアンパンマン♪
お若いのにもう3人の男の子のお母さん。
びっくりするくらいお若いのに、びっくりするくらいしっかり者でいらっしゃるんです!(^^)!
見習いたいところたっくさんっっ。

昨年度母会の皆様、今後も、どうぞよろしくお願いいたします(^^)/

05 : 45 : 00 | 育児日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
遠足当日のお弁当。
2012 / 05 / 21 ( Mon )
遠足予備日は快晴(^'^)
前日→の残りも入れつつ息子と二人+お友達とも一緒に食べよーっと、盛り込みました♪


・花絵巻き寿司(成功バージョン^^)
・カリフォルニアロール
・かぼちゃコロッケ
・ニラとえのきの豚バラ巻
・筍土佐煮
・煮穴子
・とうもろこし・ミニトマト・ブロッコリー・アスパラ


デザートは、おしぼりもラップにくるんで入れつつ、
中華メニュー→試作のココナッツ団子に苺、ドライフルーツ、頂き物のマカロンラスク。
昨年度母会のお友達と食べました♪


動物園での様子はまた次回に(^'^)
06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ