本物の!ちゃんこ♪
2012 / 06 / 30 ( Sat )
「ちゃんこ」というのは、力士の食事全般を言うそうです。
「ちゃんこ鍋」に加えてご用意くださったのは…

たくさんのお料理たち!(^^)!
・鯖味噌煮・肉じゃが・ちゃんぽん風野菜炒め・胡瓜と若芽と春雨の酢の物・カレーそーめん・お漬物等…デザートにリンゴまで☆ご用意くださいました(^'^)
a IMG_9723

若い力士サンたちが、ずっとそばにいてくださり、ちゃんこ鍋にビールにと注いでくださり、心づくしのおもてなしを受けました(__)松が根部屋の皆様、ありがとうございました!!!
母会の皆様↓♪私はカメラマンです(^^ゞ


朝食抜き&10時集合で早めのお昼にたらふくちゃんこを頂いたけれど、せっかくみんなで集まったからと、チーズケーキ専門店のSweet of Oregonへ♪

パンケーキやワッフルも美味しそうでした(^^)


どれもこれもおいしそうで迷った挙句お店の方おススメのアップルマンゴー盛りだくさんなパフェにしました♡
中には半熟チーズケーキにゴルゴンゾーラアイスも◎
とーってもおいしくって、最初は食べられるかしらと心配でしたがペロリと完食(^J^)

おしゃべりも弾み、またいろんな企画をしつつみんなで集まりたいねーって言ってます♪
今日か明日か…ご出産のTanakaサン、ちゃんこ一緒に食べれて良かったです~(^^)もう生まれたかしら!?赤ちゃんに会えるのも楽しみです(^^)/

05 : 15 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
松ヶ根部屋 初めてのおすもうさん♪
2012 / 06 / 29 ( Fri )
保育園所有の敷地に松ヶ根部屋の皆様がしばらく滞在されるとのこと、
毎年恒例の「おすもうさんと遊ぼう」という会に、昨年度母会の皆様と参加させてもらいました(^'^)

私は初おすもうさんで、大興奮!!!(見ているだけですが^^;)
子供たちも大喜びでした♪


3~4人組で相撲をとらせてもらうのですが、必ず最後は負けてあげてくださり、息子も帰ってきてから「お友達3人でおすもうさんに勝った!!!」と何度も何度も報告してくれました(-"-)
周りでみんなが応援していて、男の子も女の子もとても楽しそうでした♪


松ヶ根部屋の皆様と記念撮影もさせてもらいました(^^)
↓はおすもうさんだけの…ですが、親方もかっこいいし、真ん中の現役大相撲力士の松鳳山裕也サンは名古屋場所でもご活躍の予定~(^J^)なのでしっかりと応援しようと思います♪


次回は頂いた「ちゃんこ」とデザート別腹のスウィーツも(#^.^#)

05 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソボカイクッキングスクール 夏の講座 ☆お申込み開始☆
2012 / 06 / 27 ( Wed )
STUDIO M′や SOBOKAI など、素敵な器をたくさん世に送り出されているマルミツ陶器合資会社サンが開かれているソボカイクッキングスクール「SOBOKAI COOKING SCHOOL」での次回講座は8月1日です♪

お申込受付開始いたしました→
ご興味のある方、お近くの方、お日にちが合えばぜひいらしてくださいね(^'^)

・シンガポール風☆チキンライス
・春巻き二種
 エビとレンコンのエスニック☆揚げ春巻き
 アボカドとサーモンの生春巻き
・三種くらげと卵のスープ
・ドライマンゴー☆プリン
                  です♪

以前の記事ですが、ご紹介させてくださいませ(__)↓
揚げ春巻きの巻き方は一工夫して見栄えよく仕上げることに(^^)


前回講座→では白い食器にこだわったので、今回は「色のある器」にこだわって、和食では使いにくいものをあえて選んでみました(^^ゞ


ドライマンゴーを使ったマンゴープリン、自宅教室メニューは胡麻プリンでしたが、おススメなレシピなのでこちらでご紹介することに(^'^)


前回講座で大好評だった→「トマトのガスパチョ風」を入れた方がいいかしらと思いましたが、こちらのレシピもおススメなので、またいつか、ガスパチョ風も講座メニューに入れたいと思っています(^^)/


05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
新羅館 名東本店
2012 / 06 / 26 ( Tue )
来月から生食禁止になるレバ刺しを、「食べておかないと!!!」と、大食漢のオット。
痩せなくちゃいけない体型なのに焼肉含め満喫してまいりました^^;

レバ刺し                     ハツ刺し

アゴ                        塩ホルモン 味噌軟骨

ホホ肉                       壺丸ホルモン                    

上ミノ                       はらみすじ

ビビン麺                      手打ち冷麺
IM

内臓系や変わった部位が大好きなので、ハーフでいろいろ楽しみました♪
ビビン麺がとってもおいしくって、この間チコさんから頂いたヤンニョンタテギに似たたっぷりの辛味ダレに、牛そぼろもたっぷり!これは韓国料理メニュー第4弾にぜひとも取り入れたいっ☆と思っております。(この間第3弾をやったばかりなのでまだまだ先ですが^^;)
生レバーの甘味も…残念だけどしっかりと記憶しておきます(._.)
05 : 30 : 00 | 外食 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
さくらんぼ
2012 / 06 / 24 ( Sun )
オット研卒業生&昨年度までオットのもとで働かれ、私もお教室のカードやシールをお願いしているRaimuチャンから、お中元が届きました(^'^)
(お世話になっているのはこちらなんですが…^^;)

さくらんぼ狩りなみに!? たらふく食べました☆
さくらんぼいっぱい!幸せいっぱい!!です(^^)

ありがとうございました♡

05 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
結婚式&披露宴の引き出物
2012 / 06 / 23 ( Sat )
披露宴でたらふく食べたのでお夕食も食べずに早々と寝た次の日、5時くらいから息子も夫も「お腹空いた~」を連発^^;
なので引き出物で頂いた鯛めし(素)や紅白なお餅と、お味噌汁、納豆めかぶ和え、糠漬けを、早朝から3人で(^'^)テーブルのお花や日本酒を頂いた寿の枡も、頂きました♡


頂いたお花はお料理教室のテーブルにも♪
少しお花を入れ替えて、使わせてもらっております(^^)


今月の中華メニュー→も、大好評~!で、皆様帰られてすぐに「作りました~!」というおいしそうなメールをくださりうれしいです!(^^)!お子様がピーマン苦手だったのに食べられた!とか、小さなお子様も海老完食!など、ご家族皆様にも喜んでもらえると嬉しさ倍増です♪


プリプリ・コリコリ・カリカリ・シャキシャキ、食感をいろいろ楽しんだ後はふんわり柔らかなお団子やつるんとのど越しの良い梅シロップのゼリーを♪お腹いっぱいでもデザートは別腹☆ジャスミンティーと一緒にゆっくり過ごす時間で私もいろんなお話が聞けて楽しいです(^^)


先日のお料理教室で頂いたドレッシングたち!!!
試食販売をお仕事でされていらっしゃる方が、残りをたくさんもらわれるそうで、おすそ分けを頂きました(^・^)種類豊富でいろいろ味見し、3人であれこれ分け合いっこ。ピエトロのゴマダレを中心に、お豆腐やサラダに重宝しております☆ありがとうございました(__)

05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
結婚式&披露宴へ
2012 / 06 / 22 ( Fri )
オット研ゼミを卒業し、高校で非常勤をされて、また大学に帰って来られてお仕事をされているHさんの結婚式へ♪
私と息子もお招きいただいて、家族で参列してまいりました(^'^)
前日にブラックドレスに合うアクセサリーや小物をおしゃれ&美人姉妹に選んでもらって、(お買い物にお付き合いくださいました☆)おしゃれ上級者な気分に☆貴重なお時間をいただきまして、本当にありがとうございました!(^^)!



THE KAWABUN NAGOYAでのお食事♪

・前菜3種盛り合わせ
 海老みぞれ和え いくらのせ すだち風味
 鴨ロース アスパラ 酢味噌
 穴子 赤米寿司

・フォアグラのソテー 生青海苔ソース
 塩もみきゅうり 穂紫蘇


・香川産姫鯛の西京焼き 生雲丹添え
みょうが酢漬け すだち

・黒毛和牛の網焼き 枯木ゆずポン酢
 焼き茄子 


・お吸い物
・鰻ごはん
・デザートビュッフェ


・子供たちに♪大好きなお料理ばかりと、
 シャーベット盛り合わせ♪


素敵な空間とおいしいお料理、
幸せないっぱいのお二人にたくさんの感動をもらいました(^'^)
美味しく・楽しい家庭をきづいてくださいね♡
05 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダイヤブロックで…
2012 / 06 / 21 ( Thu )
4歳半の息子、ブロックにハマっております(#^.^#)

最初は平面で長くつなげておりましたが、
最近は高さが出て、


立体的なものを作るように♪
親バカな両親は出来上がりをパシャパシャ撮っています(-"-)


「チョコレート!溶けないうちに食べて~っ!」とのことでした♪


オットも少し手伝って…、宇宙ステーションに人がのっています。
この「ヒト」たちは、先日の結婚式&披露宴で頂いてきました(^'^)


ほぼオット作!?共同作!?
説明書を見ながら作るのはまだ難しいようで、思うようにいかないと「できない~っっっ」とオットに助けを求めます。
たよりにならない私は呼ばれません^^;


ちょっとお料理から離れましたが…
たまには親バカ日記を(=^・^=)

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

05 : 15 : 00 | 育児日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
☆チーズケーキ特集 2012☆
2012 / 06 / 19 ( Tue )
8月は毎年チーズケーキ特集(^'^)
去年のと→ほんの少しだけ変えました。
お越しくださる方はこちらから、お選びくださいませm(__)m
2012 チーズケーキ特集表 1p-1
2012 チーズケーキ特集表 1p-2
2012 チーズケーキ特集表 1p-3
PC新しく、軽くなりました!(^^)!サクサクっと処理できます~♪
・・・が、一部なくなった画像も・・・^^;

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

06 : 00 : 30 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
2009.9 韓国料理メニュー第1弾
2012 / 06 / 14 ( Thu )
先月の韓国料理メニューは辛めなお料理が多く、辛いのが苦手な方にと第一弾の過去メニューをオススメし、久しぶりに作りました♪( ´▽`)


メニューは→
・10種類の☆ビビンバ!
・具だくさん・チャプチェ
・トックスープ
・キムチ奴
おまけのおやつに、
・ごま☆ツイスト              でした♪


しっかり混ぜていただきます☆
ちょっぴり見えるお腹はもうすぐ生まれてくる赤ちゃん♡
きっとお花が似合う可愛い赤ちゃんなんだろうなぁ(#^.^#)楽しみです♪


過去メニューのデザートは、その日の状況でいろいろ(*'-'*)
この日はソボカイクッキングスクールでお出しした物を一緒に、お出ししました☆
ビビンバやりたい方もまだ何人か見えるのでまたそのうちこのメニューも楽しみたいなと思います♪( ´▽`)

…PCのハードディスクの調子が悪く、少しの間お写真の取り込み等出来そうになく、ブログ更新が滞りそうです(^◇^;)

22 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ