7月メニュー終了いたしました♪
2012 / 07 / 31 ( Tue )
7月メニュー、夏に大活躍しそうな清涼感のある和食で、皆様に喜んでもらえました(^'^)
私も時々ほんの少しの残りを頂きますが、とーっても美味しくって満足・満足(自画自賛(^^ゞ)♪
お越しくださいました皆様、ありがとうございました☆


この日は三人目ご出産のAtsukoサンが、年長のお兄ちゃんと年少のお姉ちゃんと1か月の赤ちゃんを連れて御越しくださいました(^^)/3人の後ろの名前を合わせると「大きな花が咲く」になるそうなんです!素敵なお名前。仲の良い落ち着いた兄弟姉妹、うらやましいです♡



デザートのレアチーズケーキも、早速作るっとおっしゃられた方がいつものデザートよりも!?多かったように思います(#^.^#)ヨーグルトベースなので食べやすく、作りやすい、私好みのあっさりしたお味です♪


ブログをされていらっしゃる皆様が嬉しい日記を書いてくださっていますのでご紹介させてくださいませ(__)

akikoさん →  

kaoriさん → 

yukoさん →  


FaceBookをされていらっしゃる方もUPしてくださっているそうなのですが、私自身がやっていないので見ることが出来ず・・・残念です。続ける自信がなくて・・・^^;


明日はソボカイクッキングスクールでエスニック料理→ 
自宅教室にお越しくださっているもいらっしゃる予定なのと、毎回お越しくださっている方も見えて、お会いできるのが楽しみです(^^)
15 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
魚介の冷製パスタ他、夏野菜を満喫☆洋食メニュー♪
2012 / 07 / 28 ( Sat )
今月の過去メニューは、2008年7月の洋食メニューでした♪
・タコ・イカ・アサリで☆具沢山の冷製パスタ
・ヴィシソワーズ
・夏野菜で・スパニッシュオムレツ
・アボカドとミックスビーンズのサラダ


9月のイタリアンメニューに向けて、トマト&バジルフォカッチャの練習も(#^.^#)


レッスン当日朝に焼くため、なるべく簡単にできるように・・・
上写真のように9分割→丸めるのはやめて、焼成後カットもしなくていいように・・・
カードで切り込みを入れて、契りパン風に!?焼いてみました(^J^)


デザートは、トマトのショートケーキ、いちごミルクチーズケーキ、和三盆に金平糖を散らしました。
7月メニューもされる方用に、8月デザート特集の練習のためにも(^.^)

こちらは7月メニューをされなかった方たち用に、7月メニュー同様のデザートを♪
やはり今月の黒マット→の方がお星さまが映えます^^;


しばらく過去メニューはお休みすることにいたしました(__)
過去メニューをする時期は先々に考えておりますが、今年度中は月メニューのみでレッスンをしていく予定です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 45 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都土産♪
2012 / 07 / 25 ( Wed )
先日少し実家に帰省した際に、京都水族館へ行ってきました♪
ものすごい人でイルカショーを見ただけ・・・ゆっくりと見て回れませんでしたが、息子は姪っ子と一緒に遊べて喜んでいました(^^)/


お世話になっている皆様に、お干菓子を♪夏らしいなぁと思い、私もちょこちょこつまんでいます(^^)
母が作った詩集グッズも持ち帰り、ほんの気持ちの・・・いろいろな御礼に・・・、使わせてもらっています(__)

05 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お野菜たくさん!!!(__)
2012 / 07 / 24 ( Tue )
今日、群馬のお義母さんからたくさんのお野菜やスイカが届きました(^'^)
スイカ・メロン・枝豆・とうもろこし・きゅうり・ミニトマト・ししとう・茄子・ピーマン・しいたけ・かぼちゃ・いろいろじゃが芋…
盛りだくさんです♪
早速枝豆ととうもろこしは火を通し、半分は冷凍して長く楽しみたいと思います♪とうもろこしもサラダにポタージュに、いろいろと使えるのでいつもたくさん頂いた時は甘いうちに蒸して実を外して冷凍していします(^^)美味しい夏の味覚を、美味しいうちに堪能しようと思います☆


今日から3日間、2008年7月の夏を満喫☆洋食メニューのお料理教室♪
終わってからまた、ご報告いたします(^J^)

今日お越しくださったMikaサンより、お誕生日プレゼントにワッフルラスクを2種類頂きました♡
以前も頂いて、美味しくって食べすぎちゃうサクサク感☆嬉しいです(^'^)
美味しすぎて前回同様独り占めしようかと思いましたが、今回は息子と食後のおやつに、楽しんでいます(._.)
美味しい贈り物を、ありがとうございました!(^^)!

22 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あやの宝石箱・・・!
2012 / 07 / 21 ( Sat )
YoshieサンとYuriチャンから、お誕生日プレゼントに「あやの宝石箱」という素敵なものを頂いてしまいました(__)
ずっしり重みがあり何かしら…とあけてみると・・・


素敵なオルゴール(^'^)今何度もねじを回して癒されています。
真っ赤な絨毯の上には何を乗せようかしら♪こんな素敵な入れ物、私にはもったいなくて、嬉しいやら申し訳ないやら。でも母娘で選んでくださったそうで、大事に大事に使わせてもらいます♡
本当に、ありがとうございました(__)
Yuriチャンの成人のお祝い、盛大なものにしなくちゃ!!!っと今から勝手に張り切ることにいたします!(^^)!


ほかにもYoshieサンからは一升瓶のたまり醤油を頂き、
Ayakoチャンからは紅白のおそうめんや京都緑寿庵の金平糖、焼き菓子まで、たくさん頂きました。
金平糖もそうめんも大好きな息子♪一緒に味わっていただきます♡
ありがとうございました(__)


7月の夏に嬉しい和食(九州地方のお料理たち)、続いていました♪
7月後半は少し過去メニューが入り、7月メニューもあり、ソボカイクッキングスクールもあり…と、
盛りだくさん(^^)/8月デザートの準備も、頑張ります(#^.^#)

11 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頂き物(__)
2012 / 07 / 20 ( Fri )
嬉しい頂き物(^'^)

毎年お誕生日にイッタラのお皿を頂いていて、今年も厚かましくリクエストさせてもらったオリゴプレート♡
オレンジかベージュとお願いしていましたが、どちらも!
Tomonoサン、Chisatoサン、ありがとうございました!(^^)!
美味しいあられも、息子と楽しんでいます♪


Aoiサンから、バームクーヘンとバームクーヘンラスク♡バームクーヘン、大好きです!昔はパサついたものが多かったのが、最近はしっとりしているものがほとんどで、改良により今後も長くバームクーヘンが愛されていくように思うと嬉しいです(^・^)
Marikaサンから、ご近所の新しいケーキ屋さんの焼き菓子と、公文の鉛筆を息子に♡
ガレットやパウンドケーキ、シンプルな美味しさに感激です(^'^)
いつも美味しいプレゼントを、ありがとうございます(__)


チコサンとYukaサンから、アクタスの鍋敷きとハンドソープセット♡日々活用できそうな品々☆嬉しいです!
韓国通のチコサンからは、美味しそうなごま油やお茶、お母様が育てられたおおっっっきなズッキーニも(^'^)
日々美味しく・楽しく、頂いております♡
毎年プレゼントを、お土産を、本当にありがとうございます☆

Kitouサンから、風味の良い露地トマトに美味しいタコせんべい!
先日ソボカイクッキングスクールでレアチーズケーキを習い、半分押し付けてしまったんですが^^;、その際に色々と頂いてしまいました(^^)美味しいカフェオレも、ご馳走様でした☆


ついでに・・・
野嵯和サンのすぐそばにある小さな焼き菓子屋さんで買ってきたシフォンケーキとナッツやドライフルーツが入っている焼き菓子。シフォンの口どけが素晴らしく、ふんわり美味しかったです(^^)

フォカッチャは、fumiサンレシピで♡9月イタリアンの際にお出しする予定です♪
スーパーキングで作りましたが、次回はメゾンカイザートラディショナルでやってみようと思います☆
自家製酵母クンが夏バテしそうなのをスパルタンに育てては焼いております(#^.^#)
もうヨボヨボのおじいちゃんですが、何とか頑張って、持ちこたえております^^;


皆々様、素敵なプレゼントを、本当にありがとうございました☆★☆
05 : 20 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野嵯和 -千種区 和食-
2012 / 07 / 17 ( Tue )
今年2月くらいに予約し、ずーぅっと楽しみにしていた野嵯和サンへ、ランチに行って参りました(^'^)
見た目もお味も量も空間も手の込み方もサービスも…
言葉に表せないくらいすべてが素晴らしく、本当に美味しくて幸せいっぱいでした♡
ご主人様、奥様、素敵なおもてなしを、本当にありがとうございました。


<先付>
トマトのムース 出汁ジュレ かに身 トマトの果肉を天に。
器は尾形乾山写し市松文猪口
こちらの器→はMIHO MUSEUM資料で見て本棚に飾って長らくうっとり眺めていたモノ。初めて実在を目にして感動&大はしゃぎしてしまいました。的確な奥様の器のご説明も、センスを光らせるものがあり色々とご質問させてもらえました。
トマトも出汁もカニもバランスよく生きていて、スプーンが小さな器の角まできれいに食べられる形のものをご用意くださったりとどこまでも食べ手のことを考えつくされたお料理に感動いたしました(__)



<お凌ぎ>
餅米・とうもろこし・えびの春巻き きな粉塩

<お椀>
蟹しんじょ しいたけ じゅんさい 芽葱

関西で食べ歩いていたころに頂いて、美味しかったお椀の上品さを思い出しました。
後から伺ってみると今でも関西のほうへ出向いてお勉強に行かれていらっしゃるそうです☆



<お造り>
ひらめ
出汁・醤油・梅肉ムース わさび



<八寸>
時鮭 カシューナッツとおぼろこんぶ素揚げ
生麩 蕗味噌
パンの中にアボカドクリチ オブラート包揚げ
こんにゃか赤ワイン煮 ココアまぶし
生麩+クリームチーズを練り上げて素揚げしたもの
白バルサミコ酢飯にマスタード コチ酢〆の手毬寿司
新さつまいも生姜風味煮
いちぢくクリームチーズ生ハム巻 
トマト エビレモン玉ねぎドレッシングのマリネ射込み
ガダイフズッキーニ巻
どれこもれも丁寧な仕事がこなされており、それぞれに美味しさの中の試行錯誤が見えてとても楽しめました。こういうお料理、私も作っておもてなしに使えたらなぁとつくづく…勉強になりました(__)


<煮物腕>
焼きハモと百合根の飛竜頭 ネギ もみのり

<食事>
シャドークイーンのポテトを太白ごま油で炒めて混ぜたごはん
もずくとわかめの赤出汁
胡麻油と塩けがごはんの甘味を引き立たせていてお腹いっぱいでも食べられます☆
飛龍頭も甘味がありもっちりで美味しかったです(^^)/



<デザート>
お汁粉 ブリュレ
小菓子 お抹茶


食後はご主人様・奥様に美味しかったお料理の感動をお伝えし、素敵な器のお話もいろいろとお聞かせ頂きました。
カウンターから見えるクリスタルの器(↓左)が素敵で手に取らせてもらいました。美しくてお料理に使えると、ペーパーウェイトを作る会社にオーダーメイドされたそうです。
お造りに使われたよこたかずのりサン作の器も素敵で、四角い器好きな私にとっては興味のあるものばかり。
こちらもオーダーメイドで、奥の器は花器だったものを器にできないかという考えをお伝えして奥様のご意見を取り入れつつお願いし出来上がったものだそうです。
美味しいお話をたくさんお聞かせくださり、お料理以外にもたくさんのことを頂いた気がします。
すぐに予約を!!!と思いましたが半年以上先でないと予約がいっぱいとのこと、まだまだ先になりますがまた、美味しいお料理を頂ける日を楽しみにしています(^'^)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月はイタリアンのお献立♪
2012 / 07 / 14 ( Sat )
9月はイタリアンでお料理教室♪
・ミラノ風ポークカツレツ
 モッツァレッラとバジルを生ハムで巻いて挟み、パルミジャーノレッジャーノ入りのパン粉をつけてオリーブ油で揚げ焼きに♪フレッシュトマトソースもバジル風味で相性抜群です(^^)


・ペスト・ジェノベーゼのタリアテッレ
 自家製パスタやジェノベーゼをみんなで作って楽しみます♪
 リクエストの多いパスタはなかなかできませんでしたが、冷製パスタ以降久しぶりです。オイルサーディンと秋のキノコを一緒に、美味しさをプラスしてみました☆


・カポナータ
 ちょっぴりひと工夫で手軽に、短時間仕上げ♪


・芋栗南瓜のクリーム和え
 女性が大好きな秋の食材をそろえてこちらも簡単仕上げ♪


・4種ナッツのビスコッティ
 biscottiとはイタリア語で「2度焼いた」という意味で、bis=二度、cot=焼く というラテン語が起源だそうです。
トスカーナ地方の郷土菓子でカントッチョと呼ばれるアーモンドビスケットが主流ですが、今回はアーモンドに加えてピスタチオ・カシューナッツ・クルミも加えて彩・食感を楽しめるデザートに♡


お越しくださる皆様、9月メニューも楽しみにしてくだされば幸いです(^^)/
05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
デザートいろいろ♪
2012 / 07 / 13 ( Fri )
7月メニュー→、続いています♪


おまけのデザートは月毎で一定するように心がけていますが、今月はいろいろ♪

この日はShigaサンが作ってきてくださった絶品!すもも(李/プラム)のコンポートを☆
私も一緒に頂きましたが、とーっっても美味しくって高級ディナーの最後に出てきたら素敵だろうなぁ~(!?)というお味。小嶋ルミ先生のレシピとのこと、早速本を購入しました(^'^)
他にも大好きなShigaサンお手製の梅シロップやラッキョウをたくさんいただきました♡
毎回、毎回、本当にありがとうございます!(^^)!
 

この週は、ジェノワーズ。
ソボカイクッキングスクールでレアチーズケーキを習って来て→きめ細かく口どけの良いふんわりスポンジに感動し、復習☆先生の作られたスポンジにはまだまだほど遠く、少しグルテンが気になる出来に^^;まだまだ頑張らなくちゃ(^^ゞ


自家製ドライイチヂクをシロップにつけておき、作りたかったイチヂクの焼き菓子も・・・♪
ジェノワーズ強化月間なのに、横道にそれてしまって^^;
でも小嶋ルミ先生のレシピで、ふんわり優しい生地に♡美味しくできました☆
イチヂクは去年Tomokaチャンがご実家でたくさんあるから!と送ってくださったもの。風味よく濃厚なお味の美味しいドライイチヂク、そのまま食べるのがもったいなくってケーキにし、皆様に…との思いも(^^ゞ


こちらは1週目にお出ししていた4種ナッツのビスコッティ♪
9月メニューのデザートです。カリカリっと食感が楽しい彩の良い物に仕上がり、レシピづくりに満足してしまうと別のデザートを作りたくなる性分です^^;

おまけのデザートなので無理せず楽しんでお出ししようと思い、日々お菓子作りも精進しております(^^)/



05 : 25 : 52 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プレゼント。
2012 / 07 / 11 ( Wed )
オットから(^^)
今月は忙しいからずーっと遅いんだと聞かされており、何にも期待しておりませんでしたが、昨日だけは早く帰ってきてくれました♡ケーキやなんかはわがまま放題で喜ばないのを知っているので、いつもお花を…(年に1.2回…)(^^ゞ


東京のHikarieで買ってくださった美味しいパン達☆★☆
お引越しをされたSatomiサンからです(^^)/
・サダハルアオキサンのクロワッサン ノーマル・抹茶・ショコラ
    〃     マカロンラスク
・ジョエルロブション/Richu濱田家サンのクロワッサン
・   〃     プチバゲット
             ♡
先ずはサダハルアオキサンのクロワッサンを頂きましたが、バターの芳醇な香りとパリッと薄い皮にきれいな層の膜がとっても美味しくって幸せいっぱいになりました!!!やっぱりノーマルかしらとショコラも頂きましたが、甘すぎずさっくりで美味し~っ☆!一つずつ(独り占めで(^^ゞ)堪能します。
ありがとうございました(^'^)


昨日お料理教室にお越しくださったAkikoサンAsukaサンTakakoサンより、美味しそうな紅茶を♡
ずいぶん昔にAyakoチャンからスコーンと一緒にもらったのが初めての出会いで、マルコポーロの美味しさを知りました(^^)/お心遣い本当にうれしいです。ありがとうございます。
昨日でちょうどお越しくださるようになって1年、お月謝袋も2つ目となりました。
長いお付き合いを、ありがとうごございます(__)


最後はお誕生日前日に自分で買ってきた凛華サンの苔玉(左)。
観葉植物は長持ちするけどお花がすぐダメになってしまうので、苔玉を銀彩の器に入れてテーブルに飾ることにしました(^^)/グリーンが涼しさを演出してくれます♪


皆々様、美味しいプレゼントを本当にありがとうございました☆
05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ