8月デザート 特別編♪
2012 / 08 / 31 ( Fri )
8月ジェノワーズのレッスンでは、トマトのショートケーキに加え焼き立てのジェノワーズ、トマトのチーズケーキにオレンジとミニトマトの驚き!?デザート、チーズケーキ特集ではジェノワーズがパセリ&チーズスコーンに代わりご賞味いただいておりました(^^)


特別編で…
この日はお盆明け、トマトのショートケーキが作れなかったため&7月レッスンをされていないお二人だったこともあり巨峰入りのレアチーズケーキをご用意しました。
驚き&嬉しかったことに、この日、スコーンをお二人で完食(^'^)
若いっていいなぁ~、食欲があるっていいなぁ~とつくづく。モリモリ食べてもらえると作り甲斐があります(=^・^=)


間違いさがしみたいですが…
この日はジェノワーズレッスンをすでに受けられ2回目だったの方と、トマト嫌いなお嬢さんがいらしたため、巨峰のショートケーキに。巨峰もよく合うんです♡スコーンにはトマトの蜂蜜マリネを添えておりましたが、嫌がらせのように!?トマトをのせるのはやめておきました(#^.^#)トマトやサワークリームなしで、そのままでも美味しいスコーンなんです♪


最後はトマトチーズケーキの代わりにチーズカタラーナ。
どうしても冷菓を一品!とおっしゃって、尊く敬う方々のお申し出をお断りすることはできずにいるので^^;、ご用意いたしました(^^)/4月メニューでも大好評でお家で何度も作ってくださっているというお声をたくさん聴くことが出来ました♪簡単でおいしく、保存が効くのもいいですよね!
スコーンも思っていたのと全く違って美味しいっっっと仰り、グルメな皆様にも喜んでもらって一安心でした(^'^)

今日で8月も終わり…
明日から9月です
まだまだ蒸し暑い日が続きそうですので皆様水分・栄養を摂りつつ…
ご自愛くださいませ♡

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 15 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美味しい頂き物(__)
2012 / 08 / 30 ( Thu )
8月はジェノワーズのレッスンまたはチーズケーキ特集♪
夏休み中なので年少さん、年長さん、小学生、中学生とお子様方もご一緒くださる方も多くにぎやかでした(^^)/


またまたたくさんの美味しいお土産を頂いたのでご紹介させてください_(._.)_


毎回素晴らしい手作りお菓子を作られていらっしゃり、プロの腕前!をお持ちのMiharuサンから、
真ん中右、「ロミアス」を頂きました。口金が特殊(&高価!!!)で中のフロランタン生地を仕込んでからの絞り出しクッキー、真ん中にのせて焼くという手間と時間を惜しみなく使われたという焼き菓子です。
「本当にスゴイ!!!」の連発です。お菓子に込める情熱が伝わり、下調べ、準備、レシピを読み込んで作成、ラッピングに至るまで、心のこもったお菓子からたくさんのことが伝わってきました。ご友人が栽培された!?という美味しい無添加ブルーベリーも。2種類あって、甘い方、粉が吹いている方とそれぞれ美味しかったです。ありがとうございました!(^^)!

毎回美味しい情報をたくさん教えてくださるKeikoサンより、松福のおせんべいも♪
最近しょっぱいものを欲することが多いので(歳のせいかしら…)嬉しいお土産♡ありがとうございました(^'^)


こちらはお母さんのように毎回たくさんのお手製のものをお持ちくださるShigaサンから。
山食パンは大切に育てていらっしゃるルヴァン種入りのふんわりしっとり胚芽入りです♡
さつま芋の甘煮も2種のさつま芋があり、透明感のある金時芋の方かしら?が上品で、息子とおやつに、角切りにしてサワークリームと和えたりと楽しみました。お手間いりのお土産、家族も喜んでおります!ありがとうございました!(^^)!


もっともーっとたくさんの焼き菓子があったのですが、皆様で分けて私も少し頂いて・・・残ったくまさんブタさん^^;こちらの一宮のお店→でAoiサンが買ってきてくださいました。他にりすさんもいたし、カレー味のクラッカーや小松菜/トマト/さつま芋などのサブレもあっていろいろと楽しませてもらいました。Aoiサン、いつも美味しいお土産をありがとうございます。
息子には新幹線の消しゴムも!くまさんも、ぶたさんも、消しゴムも、大喜びでした(^・^)


またまたたくさんの!(^^)!お土産たち。
久しぶりにお越しくださったYasukoサンからはパイとチョコの層になったベルンのミルフィユ、以前もどなたからか頂いたことがあり、手作りできない百貨店のお菓子だなぁと味わって食べました♡ありがとうございました。

その右にあるのは金沢の甘いおせんべい。いつも外ランチをご一緒くださっているChisatoサンからです♡お茶うけに嬉しいお土産♡ありがとうございました。

そしてそしてTomonoサンのお母様から!!!スパイスセットです(^'^)よく海外に行かれていらっしゃるそうで、私にまでお土産を買ってきてくださるんです。(面識もないのに・・・本当にありがとうございます!!)サフランにクミン、ペッパー類等、これは美味しいカレーを作るしかないわと思わせる海外土産。わくわくしちゃいますっっ!
Tomonoサンご家族皆様でサファリパークへ行かれたそうで、お土産のチーズパフも美味しかったです♪ありがとうございました(^^)


さてさて今日で8月デザートレッスンも終わり、土曜日から9月イタリアンメニューが始まります♪
三越前の銀杏並木ではぎんなんが落ちていたりと少しずつ秋を感じられるようになりました。

9月も美味しく・楽しく過ごせますように
06 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休み4 -ウィンナー作り- 
2012 / 08 / 29 ( Wed )
夏休み(お盆休み)最後…は、調理村でやっていた親子教室のウィンナー作りへ♪
無添加ウィンナー、いつかお教室でも作りたいな!(^^)!

最年少の息子も、頑張りました(^^)/

1.塩抜きした腸を専用の口金にはめておき、
2.生地を香辛料や調味料としっかり練ります
3.腸に詰めて縛り、

4.ゆっくりと火を通します
5.氷水で急冷して完成!
 軽くソテーして頂きました♪


お手伝いが大好きなので捏ねたり絞ったり、茹でたり冷やしたりと楽しそうに作っていました。
茹でている間は小学生のお兄ちゃんが話しかけてくれたりと、親子で楽しむことが出来ました。
ウィンナーを手作りしたことがなかった私自身にも、嬉しい親子クッキングでした♪
IMG_0104.jpg
06 : 00 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休み3 -伊勢神宮 おかげ横丁-
2012 / 08 / 28 ( Tue )
ホテルの朝食は…
良かったんです(^^)少しずつ、いろいろが嬉しい♪


ホテルでひと泳ぎ&お風呂でゆっくりした後に、伊勢神宮へ参拝に…。

といってもすごい人&酷暑。お守り買っただけですぐ退散しました^^;
おかげ横丁でふらふらお買い物をした後に、お豆腐屋さんへ♪

・豆腐田楽
・自家製ピーナッツ豆腐(葛)



・出来たてお豆腐定食
・穴子重定食
 息子は「うさぎが食べたい!」というほど鰻好き…頻繁に食べることがないからかしら^^;
 穴子でも喜んでおりました♪



・豆乳わらび餅
 ピーナッツ豆腐が美味しかったのでわらび餅も美味しいかな!?と思いましたが期待外れ^^;
 お豆腐はもちろんこういうでんぷん質系、大好きです♪


06 : 00 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休み2 ホテルの夕食は…
2012 / 08 / 27 ( Mon )
イマイチでしたが(^^ゞ念のためメニュー記録をφ(..)

・魚介(ホタテとイカ)のタルタル
・鯛のカルパッチョ ガスパチョ風ソース(お昼に新鮮なモノを頂いていたので→お魚が美味しく感じなかったりします^^;)


・アワビのポワレ 焦がしバターソース (アワビは美味しい~(^'^)もっと大きかったら良かったねーって(^^ゞ)
・グリーンピースの冷製スープ (これはイケマセン(__))


・平目のオイルパスタ 柚子こしょう風味
 (↓私のだけ参考のためジェノベーゼに。)


・牛フィレ肉のグリル
・ココナッツソルベとパイナップルのコンポート
・コーヒー/紅茶


息子にはお子様Dinner!?
おなじみ、・コーンポタージュ・海老フライ・ハンバーグ・グラタン・バターコーン・ポテトフライ・ブロッコリー・ミニトマト・プリンにアイス、でした(^^ゞ

ホテルの食事はお値段(サービス料10%)の割に美味しくないと感じることが多いのはどうしてかしら…。
外で食べた方が美味しい出会いがあるように、いつも感じてしまいます…^^;
06 : 30 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休み1 -西村食堂- 鳥羽へ♪
2012 / 08 / 26 ( Sun )
お盆中(試作の次の日→)に鳥羽へ両親と家族みんなで行ってきました♪
新鮮な魚介が食べたいなぁと調べてみると→西村食堂さんがヒット!(^^)!
たらふく魚介を堪能しました(^'^)

ご家族で経営されている漁師料理屋さん。目の前が漁港デス。


イカのお造りはサービスでお突出しのように出してくださいました。甘味があって美味しい!!!
海老フライ定食は息子用に^^。


海鮮丼と磯海鮮丼。磯はサザエのバター醤油焼きがついてきて、これまたおいしーっ♪


お造り盛り合わせは山のように…、食べきれないほどで後半は押し付け合いに(^^ゞ
お造りばっかりじゃ飽きるのでと煮つけを頼んでみましたが、醤油辛くまさに漁師料理!
繊細さはまったくありませんが、この豪快さ、新鮮さを味わいにまた来たいねーっと両親ともに大喜びでした♪


ホテルへ向かう途中に近くの「海の博物館」へ立ち寄りました。
漁の工程や実際に使われていた船、牡蠣の貝殻で作った竜などいろいろ見れて息子も大喜び。
展示されていた水中船の中にも入ってみたり、ドラゴンを「はくだ!コレ、はくが化けたんだよね!?」と「千と千尋の神かくし」を思い出してみたり。とっても楽しそうでした♪

06 : 30 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL次回講座 -秋の行楽弁当メニュー-
2012 / 08 / 22 ( Wed )
STUDIO M′や SOBOKAI など、素敵な器をたくさん世に送り出されているマルミツ陶器合資会社サンが開かれているソボカイクッキングスクール「SOBOKAI COOKING SCHOOL」での次回講座は10月31日11月1日です♪

メニューは秋の行楽弁当メニュー

・秋刀魚の竜田揚げ 梅しそ巻き
・肉じゃが
・更紗卵
・塩おむすび
・プルーンベーコン巻き
・ブロッコリー・ミニトマト
・いちじく 胡麻クリームがけ
+前回講座で→ご好評を頂いた胡麻ツイストも^^。
    
            →自宅教室の様子はこちら→です。


☆器を楽しむ!(^^)!第一弾☆
グリーンのテーブルマットがお天気の良い日に外ランチ!の気分にさせてくれます♪

柔らかい器に合わせて、秋に嬉しい菊の形をかたどった器とお揃いのお茶碗でデザートです。
今回もいろいろとコーディネーターのAサンに、器について学ばせてもらえました(^'^)


☆器を楽しむ!(^^)!第二弾☆
三段重のお弁当♪重ならず、蓋が閉まらない盛り付けなんですが^^;こんな器があるとお外に出かけたくなるなぁとか、常備菜を常に入れて冷蔵庫に入れときたいなぁなんて思いつつ、楽しませてもらいました(^^)/

合わせるデザート皿はスタイリッシュな足付平面な炭化モノ。半月は使ったことがありましたが→丸皿もあったんですね!しっかり濡らしてから使うのがポイントだそうです♪


☆器を楽しむ!(^^)!第三弾☆
陶器のお重デス。「これはいつもの感じですね…」とAサン。確かにいつもの…なんですが、このアメ色の器、好きなんです(^^ゞ一応候補にと、デザートの器も…、

選んでみました♪真ん中のアメ色が一緒かな!?固さも柔らかさもある器のように感じて、盛面積が少ないけれどお料理が大きく立派に見えるような気がします(^^)/


ソボカイクッキングスクール「SOBOKAI COOKING SCHOOL」のブログでもご紹介くださっているのですが、

すでにお申し込みをしてくださる方が数名いらしてお日にちを2日間各8名様に増やすことに致しました♪
募集開始はまだ先ですが、ご興味のある方は是非スクールの方へお問い合わせくださいませ(__)
06 : 45 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
瓢亭 -京都 南禅寺-
2012 / 08 / 20 ( Mon )
辻調時代から憧れていた瓢亭へ♪
実家に息子をあずけた帰りに京都に寄って久しぶりの友人と一緒に行ってきました(^'^)
本館ではなく…

別館で、

松花堂弁当を頂きました(^^)/


瓢亭卵
酢蓮
鶏アスパラ巻ソテー

鯛お造り
山葵


粟麩揚げ煮
湯葉お浸し
茄子揚げ浸し 白味噌すだち

さつま芋甘煮生姜風味
厚焼き卵ウニ入
ごり揚げ煮
昆布〆寿司


枝豆みょうがごはん
煮麺 椎茸旨煮 冬瓜 白身魚白焼
きゅうりぬか漬け
おじゃこ
                   最初の緑茶は高山寺のお茶碗で頂きました(^^)/↓

あんまりにも期待しすぎて、感動は少なかったけれど、夢にまで見た!?瓢亭卵が食べられてとりあえず満足☆いつか本館の懐石料理を頂きたいと思います!息子が成人したくらいに…(^^ゞ

かき氷好きの友人が連れて行ってくれた甘味屋さん「弥次喜多」にも♪

マンゴークリーム白玉
抹茶金時白玉
抹茶クリーム金時あんみつ

満腹すぎて完食できず^^;でも京都の美味しいものを堪能できて嬉しかった~(#^.^#)
おめでたい話もたくさん聞けたし♪

また実家に帰る際にはお付き合いくださ~い(^^)



17 : 00 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お気に入りの中華料理屋さん♪
2012 / 08 / 18 ( Sat )
この日に実家に帰って食べに行った、よく行く中華料理屋さん♪
炒め物も蒸し物も、麺もご飯ものも美味しいんです(^'^)
過去に担担麺を→やりましたが、ココのが美味しくって、マネして再現してみたレシピでもありました♪

・レバニラ炒め
・海老焼売


・おこげのあんかけ
・天津飯

・ジャージャン麺

お昼のランチ→が4200円で、お夕食の中華は両親と息子4人で満足+ビール2杯で4800円!!!
このコスパの違いに驚きつつどっちも満足&満腹!な、お料理達でした☆

↓は名古屋のインテリアショップでマスキングテープのイベントがあり、行ってきました♪
息子もマスキングテープっぽい!?シャツを着て、マスキングテープでおしゃれになった車に乗ったり、小さなボックスにテープで模様をつけたり、楽しみました(^^)/

13 : 00 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
主屋 -昭和区 和食-
2012 / 08 / 17 ( Fri )
ママ友達と名古屋市博物館のマリーアントワネット展をみに行き、その後ランディさんのブログ→&本から重屋サンへ行ってきました♪
食欲減退でも食べられる手の込んだ上品なお味の和食!堪能して参りました(^'^)
IMG_0177.jpg

<先付>
茶豆のお豆腐
お出汁は女性好み味醂のきいた優しいお味。すだちが夏らしく爽やか。
葛ではなくゼラチン寒天と枝豆のでんぷん質が程よい固さ・口どけで美味しい。


<吸い物>
鱧 松茸 冬瓜
すだち 梅肉
上品なお味。松茸の香りも味もまだ薄目…^^;


<お造り>
鰹 剣先烏賊 礼文島蒸し雲丹 水前寺海苔 わさび
この蒸し雲丹!少しだけどとーっても美味しかったです!(^^)!


<八寸>
焼賀茂茄子 茄子の甘味が強くお出汁をしっかり吸ってとろりん美味しい!
鱧せんべい
とうもろこしかき揚げ 甘い!
新銀杏 みずみずしい。
きぬかつぎ
いわしの香梅揚げ 鰹と梅 骨まで柔らか。
インゲン椎茸胡麻和え ほうずきにいれてあるのが可愛いっ。
穴子寿司
鱸の白焼き 塩加減も焼き加減もちょうどいい。


<冷やし鉢>
そうめん南京 ちょっぴり火が通り過ぎていてシャキシャキ感が少ないのが残念(._.)
蓮餅葛餅 もっちり!先付にゼラチン&寒天を使われたのはこのためかしら♪
とこぶし 肉厚どんこしいたけのように…美味しい!?
みょうが甘酢
オクラ
加減酢


<食事>
赤出汁 豆腐 辛子
白ごはん
おじゃこ
きゅうりおかか和え

<甘味>
黒ごまアイス わらび餅を期待してしまっていた分…少し残念(TT)
緑茶


細々書きましたが、全体的にはとっても満足!女性好みのお味付けのように感じました。
八寸がそれぞれに手間がかかっており、それぞれがきちんと美味しくって、楽しませてもらえました♪
やっぱり和食っていいなぁと思いつつ、この後実家に向かいました(^・^)
06 : 30 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ