2012年11月メニュー お節料理でおもてなし♪
2012 / 09 / 28 ( Fri )
先週末にRaimuチャンご家族が久しぶりに遊びに来てくれました(^'^)
5月生まれのKotoチャンを連れて♡

ご主人様も何度もお越しくださっているのでオットとお酒をかわし息子の相手をしてくださりながら、
楽しく・美味しいヒトトキでした(^^)/


今回のおもてなしは11月に自宅教室で行う「おせち料理メニュー第二弾」の試作&試食を兼ねて。
第一弾はソボカイクッキングスクールで行う予定→です♪

<御節五種盛り>
・栗きんとん
・黒豆シロップ漬け
・鶏松風
・酢蓮サーモン巻
・牛たたきクリチ巻


<磯辺巻>
・まぐろたたき
・卵
・ほうれん草


こちらはお料理教室メニュー外ですが、おもてなし用に
<お造り盛り合わせ>
・戻り鰹
・鯵
・イカ
・タコ


<海老黄金焼き>


<揚げ餅のみぞれあん>

お餅を香ばしく油で揚げ焼きにし、たっぷり大根おろし入りの薄いあんをかけて
蟹棒身、三つ葉、柚子(お写真には載っていませんが^^;)をのせて頂きます。
お雑煮をちょっぴり豪華に♪


デザートはまた次回に…。

おもてなしに続いてこの日の→試作も食べているオットは、もうお正月に御節はいいわ(-_-;)とすでに飽きてしまった様子^^;それでも付き合ってもらいます(^.^)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

16 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早くも お節料理!!! -SOBOKAI COOKING SCHOOL-
2012 / 09 / 26 ( Wed )
STUDIO M′や SOBOKAI など、素敵な器をたくさん世に送り出されているマルミツ陶器合資会社サンが開かれているソボカイクッキングスクール「SOBOKAI COOKING SCHOOL」での次々回講座は12月5日(6日は予備日)で、お節料理メニューの予定です☆
早速、早々に!昨日試作をして素敵な器達に盛り付けし、試食をしてもらってきました♪
ソボカイ料理教室のブログでもご紹介くださっています→(^^)/
自宅教室の様子はこちらです→


このシリーズが使ってもらえて嬉しい!とコーディネーターのAサン(^'^)
どこのお家にもありそうな大きさ・深さ・形・雰囲気。
今までに使ったことのない器をと思ったのと、盛り付けしやすいものをと思い、選んでみました♪

上のと同じシリーズで黒っぽいのと白っぽいのを♪
ちなみにお箸置きは上から順に松竹梅です(^・^)
こういった可愛らしい演出を器達によって出来るのが、もうワクワクドキドキ楽しくってたまりません!(^^)!


デザートはそば粉のケーキ。
作り方に魅了されて、自分なりにレシピを改良し作ったしっとりほろり口どけの良い焼き菓子です。
小豆密煮を入れて和テイストに♡

来月の自宅教室でのデザート、抹茶ティラミスもおまけのデザートに♪
Aサンからいろいろなご意見を聞けるのも、他の先生方のお教室の様子をうかがえるのも、楽しみの一つです(^'^)
試作の日をとってもらえるのはお忙しい中恐縮ですが、今後も講座がある限りは続けていきたいと思っておりますm(__)m昨日も長時間、ありがとうございました!!!


次回講座は10月31日と11月1日で、お申し込み受付中です→ m(__)m
ご興味のある方は是非お問い合わせくださいませ。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

15 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソボカイクッキングスクール秋の講座☆お申込み開始☆
2012 / 09 / 24 ( Mon )
STUDIO M′や SOBOKAI など、素敵な器をたくさん世に送り出されているマルミツ陶器合資会社サンが開かれているソボカイクッキングスクール「SOBOKAI COOKING SCHOOL」での次回講座は10月31日11月1日で、
お申し込みを開始いたしました→ !(^^)!

メニューは秋の行楽弁当メニュー


・秋刀魚の竜田揚げ 梅しそ巻き
・肉じゃが
・更紗卵
・塩おむすび
・プルーンベーコン巻き
・ブロッコリー・ミニトマト
・いちじく 胡麻クリームがけ
+前回講座で→ご好評を頂いた胡麻ツイストも^^。
    





明日は早々に、次々回講座のお節料理メニューの試作をしに、行って参ります(^^)/

ソボカイクッキングスクールでの講座にお越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております(^'^)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

17 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月 イタリアンメニュー♪
2012 / 09 / 21 ( Fri )
9月のイタリアンメニュー→続いております♪
ボリューミィなメニューですが、皆様美味しい、美味しいと喜んでくださり、
「お家でも作りました!」というメールをもらうことも多くてレシピが大活躍!な、嬉しいメニューです(^'^)


たまには違う角度から…。
5年前にお料理教室を始めたころは2~3名、月2回程のレッスンに満足しておりましたが、
今は3~4名、週4~5回することも多く、美味しく・楽しい時間をたくさんの方と共有できるようになったことをとてもうれしく思っております。
特に皆様「写真付レシピが細かくて復習しやすい!」と喜んでくださり、お料理の中でも特に好きなレシピ作りが少しでも日々の食卓に、おもてなしに、役に立てていることが嬉しいです♡


パティシエ経験のない私は特に凝ったスウィーツを作れるわけではないので、素朴な…オシャレではない^^;デザート盛り合わせなのですが、食後なのでとお許しいただいております(__)
それでも皆様社交辞令かもしれませんが、とっても喜んでくださいます(^'^)
日々私が楽しく・美味しく暮らせているのは家族を含め、お越しくださっている皆々様のおかげでございます。
この場をかりて…心より御礼申し上げますm(__)m


ゆうサンがブログに書いてくださっているのでのぞいてみてくださいね(^^)/

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 45 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
頂き物m(__)m
2012 / 09 / 20 ( Thu )
4月、9月はお教室へのご入会お問い合わせを頂くことが多く、
今回初めて大阪にお住まいの方がお越しくださいました(__)
遠くからお越しくださることを恐縮に思いつつも楽しく・美味しく、お付き合いいただけると嬉しいなぁと思っております(^'^)

Miekoサンより、実山椒入り昆布の佃煮を、Mituyoサンより羊羹を頂きましたm(__)m
ありがとうございました☆
真ん中のフランス土産はパレ・ブルトンとビスケットと、美味しそうなアールグレイに岩塩♪
Mochikoサンからです(^^)/ご両親とパリへ行かれたそうでうらやましい限り♡ありがとうございました!!


こちらは長くお付き合いくださっているYoshieサンから。
フレイバーのお菓子教室で習われたズッキーニブレッドのおすそ分けと、心のこもった御守りを♡
こういったお心遣いがとっても上手でいらして、Yoshieサンと一緒に通いたい!とおっしゃる方も多いほど人気者なんです(^・^)美味しく嬉しいプレゼントを、ありがとうございました☆


こちらは!!!Tomokaチャンのお母様からたくさんのイチジクを!(^^)!
去年、「実家のお庭にたくさんなっているから~」と、送ってくださったのが、今回は稲沢市の高級いちじくを買って送ってくださいました(^^ゞ
毎日家族で堪能しております♡中はジューシィ風味がよくって最高です!!!ありがとうございました☆


心も体も強くてしなやかなReinaサンからは、スペインのお土産でお塩を頂きました(^'^)
ご一緒くださる皆様お若くってお美しくっていつも華やか。内面から出る美しさって素敵です♡
お土産もなんだかスタイリッシュでセンス抜群。ありがとうございました☆

06 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
韓国料理-はんが-2 一社
2012 / 09 / 19 ( Wed )
前回は8月終わりに…
今回はついこの間に(^^ゞ行ってきました♪

・鶏せせり ねぎ塩ガーリック和え →オットのおつまみに。
・SATサラダ →やっぱり息子のお気に入りを。


・特製冷麺 あっさりスープにコラーゲンたっぷり牛すね煮ときゅうり白菜キムチ
 →息子用にキムチは別盛にしてもらいました(^^)


・豚足チョジャン 韓国酢味噌と
・和牛ホルモン&キムチ炒め 


・姿いかとニラのチヂミ (ずいぶん待って期待していた…程でもなくって^^;今度は別のにしてみよー♪)

初回ほどの喜びはなかったけれど、まだまだ食べてみたいメニューがたくさんあるので、また家族で行ってみようと思います(^'^)
05 : 30 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
韓国料理-はんが-1 一社
2012 / 09 / 18 ( Tue )
オットと私が最近ハマっているお店デス(^^ゞ
夏に食欲がなくても食べたい気持ちになれる!!!お料理…が、こちらのお店のテールスープ。
隣接している焼肉屋さんと同じ経営でお肉やホルモン、スープが美味しいみたいです♪

・セロリのキムチ
・SATサラダ →息子のお気に入り(^^)/


・蜂の巣柔らか煮の刺身風 チリソースと胡麻油で
・テールスープ


・豚足トロトロ煮
・マダコチーズ揚げ
 →衣は粉チーズとマッシュポテト入りでホクホクカリカリ♪いつかマネして作りたいお料理(^'^)


・杏仁豆腐


1…っていうことは…2もあります(#^.^#)
05 : 30 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家族と試食会(#^.^#)
2012 / 09 / 17 ( Mon )
皆様三連休はいかがお過ごしでしょうか…♪

私はというと…1日目はお教室、
2日目は午前も午後もお昼寝+20時就寝という(^^ゞ寝すぎくらいな生活を、
今日は明日からのお教室準備におもちゃ屋さんに行く約束をと、いつもと変わらない暮らしデス^^;


↓こちらは試作の続きで、試食会。
母が月に一度来てくれていて、夫も母も揃う日に、なるべく次回メニューを試作し酷評!してもらうようにしています。味のバランス、見た目、ボリューム他…。


デザートの抹茶ティラミスは未完成のため置いておき、母が買って来てくれたいちぢくのタルトをデザートに♪
最近ボリューミィなモノ、甘いモノが食べられない…割には、このタルトはペロリと!いただけました(^'^)
いちじくたっぷり、母が振り回したせいで!?開けた時はぐっちゃりでしたが、何とか立て直して…頂きました(^^ゞ

06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月メニュー試作中(^^ゞ
2012 / 09 / 14 ( Fri )
10月は「和テイストな洋食メニュー」です。

・牛すね柔らか煮 マッシュポテト添え


・蕎麦サラダ 温泉卵のせ 胡麻ドレッシング

 お蕎麦はパリパリ、温泉卵は柔らかめにとろ~りと^^。


・牛蒡ポタージュ


・椎茸パン粉焼き


・抹茶ティラミス

05 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Satomiサン、ありがとう! ほか^^。
2012 / 09 / 13 ( Thu )
いつも東京から美味しいお届けモノをしてくださるSatomiサンから、またまた素敵な贈り物が届きました。
体のことを気遣ってくださり「コーディアル」という飲み物を。10倍希釈して飲むんだそうです♪
ハーブの方を頂いてみましたが、爽やかで美味しい(^'^)
ハイビスカスの方も楽しみです!ありがとうございました♡


↑手前にあるのは母が作ってくれた刺繍やグッズ。
敷き物にでもお手拭にでもと、持ってきてくれました。
早速朝焼きトマトフォカッチャを撮ってみると、なんだか憧れのfumiサンみたい(^'^)?な雰囲気に♪
新しい酵母クン、最初よりもずいぶん元気でふっくらと焼きあがるようになりました(^^ゞ


こちらは圧力鍋のモニターでレシピブログさんから送ってもらったものデス。
早速使ってみましたが、使い方が悪いのかストウブでゆっくりコトコトの方が美味しい気がする…^^;
もう少し使ってみて、不要であれば返品可能だそうなので、仲良くしてみようと思います♪


 

05 : 45 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ