11月御節料理メニュー第二弾
2012 / 10 / 29 ( Mon )
御節料理メニュー第二弾はソボカイクッキングスクール講座→の、
次の日から自宅で開始いたします(^^ゞ
御節料理第一弾はこちら→で、12月5日(6日は予備日)に、
ソボカイクッキングスクールで行います♪

◇◆◇御節料理第二弾◇◆◇

◆祝肴五種◆
・牛肉たたき クリームチーズ巻
・酢蓮 サーモン巻
・高野豆腐入り 鶏松風
・黒豆シロップ漬け
・栗きんとん


◆海老黄金焼◆


◆磯辺巻三種◆
・法蓮草・卵・たたきマグロ


◆揚げ餅 みぞれ椀◆


◆栗のガトー◆


お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております
(11月8日のみ1名様空席がございます(__))
05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アウトドアクッキングショー
2012 / 10 / 28 ( Sun )
昨日、今日と、キャンピングカーフェアにて→
無事アウトドアクッキングショーが終了しました♪
2日間午前午後1回ずつ計4回!(^^)!

皆様ご試食を楽しんでお土産のプレゼントをもらって、喜んでいらっしゃる様子でした(^'^)

私自身も簡単アウトドア料理をいろいろな調味料を使って楽しむ事が出来ました♪


帰りにまたまたたくさんの頂ものを…(^^ゞ
1日目…

2日目も…
オットの大学の学生さん達に、美味しく・楽しく、たらふく食べてもらおうと思います(#^.^#)

20 : 15 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
近所のお寿司屋さんへ♪
2012 / 10 / 27 ( Sat )
7年前に名古屋へやってきて以来、年に数回行っているお寿司屋さんへ、久しぶりに行ってきました♪
改装されてメニューも新しいモノが増え、ご主人と息子さんとのコラボが美味しく楽しく、満腹でコスパの良いお寿司屋さんです(^^)

干し芋天ぷら→美味しい!これはお家でも真似したいな♪
焼き銀杏 →秋ですね~(#^.^#)


出し巻き卵 →ふんわり♡
焼き蛸 →夫と息子の大好物。
IMG

さざえ →食感が楽しい♪
鰺叩き →たっぷり!


ブリカマ煮付け →甘目デス。立派デス!
ボタンエビ  →ふむ。


秋刀魚握り →青背のお魚大好きです(^'^)
ヒラメ 中トロ握り (息子には鉄火巻) →最後は大将おすすめを☆


たらふく食べてびっくりするくらいお安くて…。
毎回夫も私も、息子も大満足です♪
また伺いま~す(^^ゞ

TVはあまりみないんですが、昨夜のアイアンシェフは、楽しかったですね!
今後の楽しみが増えましたヽ(^o^)丿

今日はポートメッセ名古屋でキャンピングカーフェアがあり、

クッキングショーを行います。緊張せずにやれるかしら…(^^ゞ
06 : 15 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めてのMilk&Cocoa Kitchenへ♪
2012 / 10 / 26 ( Fri )
以前からずーっとブログを拝見していて行きたかったMilk&Cocoa Kitchenサン→
素敵なテーブルコーディネートとお料理を習いに行ってまいりました(^'^)

◆秋のみのりでおもてなし◆


リビングもキッチンもすべてが素敵で秋満載!(^^)!
いろんなところに秋の演出がなされていて、それぞれこだわっていらして、センスが良く本当に素晴らしいんです♡


秋のみのりの簡単カクテルをいただいた後に

・ほっこりさつま芋のスープ

・秋らしいいろいろおつまみ 


・前菜三種
 さっぱりコールスローおしゃれ仕立て
 とろけるチーズのライスコロッケ
 柿と梨の豆腐ディップ添え

・かぼちゃのニョッキ 特製クリームソースを添えて


・たっぷり紅玉のタルトタタン


素敵なコーディネートを習いにまた行きたいな♪
幸せなひと時でした
06 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
和菓子講座♪
2012 / 10 / 24 ( Wed )
月曜日、お茶のお稽古後に、ソボカイクッキングスクール→
和菓子を習いに行って来ました(^^)

―里の贈り物 「栗」「さつま芋」「林檎」「柿」を使って―

「山つと」
 栗あんをこなし生地で包んで仕上げます♪
「りんご鬼まんじゅう」
 黄色いほっくり鬼まんじゅう☆しっとり林檎入り
「木守柿」
 市田柿に栗あんを詰めて…


まずはほっくり美味しい栗あんを炊きます♪
美味しそうな市田柿に詰めて羊羹生地をまとわせ氷餅をまぶして完成!(^^)!「木守柿」。


こねて作ったこなし生地で栗あんを包む先生の職人技♡
こういった手つき、作業は大好きで美しい仕事にときめいちゃいますヽ(^o^)丿
次回の和菓子講座も是非参加したいな♪楽しみです!


私は来週行楽弁当メニューの講座→をソボカイクッキングスクールで行う予定です♪
満席だと聞いておりましたが、10/31にキャンセルが出たのかしら!?おひとりお席が空いたみたい→ですのでご都合の良い方がいらっしゃればお越しくださいませ(^^ゞ


06 : 15 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
‐名古屋キャンピングカーフェア 2012 Autumn‐ 冊子
2012 / 10 / 22 ( Mon )
試作をいろいろと→し終わり、お写真とレシピをお送りするとすぐに!!!冊子のPDFが届きました(^^)

アクティブ…かどうか(^^ゞですが、素敵にご紹介くださっています♪


レシピは9つですが、デモンストレーションは6つです。
当日は商品以外の細々したものをお持ちし、10/27.28 午前午後の二回に分けてささっと作れるように準備していってきます!(^^)!


名古屋キャンピングカーフェア 2012 Autumn
詳細はこちらです→
06 : 15 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自家製酵母のお食事パン。
2012 / 10 / 19 ( Fri )
昨日はドライフルーツたっぷりなクッペを6個焼き!
パン職人/パンブロガーではないので必要最低限のパンしか焼かないんですが、
これだけは人気で時々オーダーを受けております(^^ゞ
こちらは御礼に♪いろいろと手土産をいただいているのでほんの気持ちです(__)


ライ麦&くるみ入りのカンパーニュは10月和テイストな洋食メニュー用に、2日に1度焼いております。
飽きないし、和食にも合うし、私は好きですが、上記クッペほどの感動はないみたい^^;

朝方に取るとなんだか青白いです…


こちらはずいぶん前の運動会のお弁当用→
ころりんとしたかわいい40gの丸パン、fumiサン→レシピです♪


おやつパン、お総菜パンは一切焼けない私ですが、こういったお食事パンだけは、自家製酵母を大事に育てつつ焼いております(^^ゞ
05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美味しい頂きもの(__)
2012 / 10 / 17 ( Wed )
10月メニュー→、続いています♪

毎回いろんな、たくさんの手作り&自家製の美味しいお土産をお持ちくださるShigaサン、今回は大っきな器に入ったたくさんの洋ナシ入りチーズケーキを頂いちゃいましたヽ(^o^)丿


洋ナシは長野で買ってこられたものをコンポートにしてふんだんに使ってあります。
チーズ生地はソフトでヨーグルト入り。あっさりしているのでモリモリたっぷり毎食後に頂いておりました!(^^)!器までおかりしてしまい・・・(^^ゞありがとうございました♡


毎回美味しいお土産をお持ちくださるのはShigaサンの他にもKeikoサンも!(^^)!(毎回毎回恐縮です…、が、美味しくって珍しいものばかりなので厚かましく頂戴してしまっております(__))
お母さんみたいにいろいろとお持ちくださって、食にまつわる様々な知識も豊富でいらっしゃるため楽しくって美味しくって♡
今回は手作り黒豆お味噌にお庭の茗荷、りっぱな米茄子と栗羊羹をいただきました(__)

栗羊羹は今週のおまけのデザートに少しずつお出ししつつ、頂いております♡
前回のお土産(お写真撮り忘れ^^;)はもちろんお手製の醤油麹納豆。これもまた美味しくって、ちまちまつまんだり納豆に混ぜたり。毎回毎回本当にありがとうございます!(^^)!


他にも、Ayaサンから白馬だったかの立派な干し杏をいただいたのですがすぐに封を開け毎食後にこれまたお茶うけに頂いてしまってお写真撮れず^^;
そうそう、Masakoサンからは半年も持つ食器洗いスポンジも頂いたりして…。
皆々様、たくさんの手土産をありがとうございますm(__)m
喜んでご報告はしておりますが、大変に恐縮ですので是非とも手ぶらでいらしてくださいね♡

この場をかりまして、御礼申し上げます(__)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アウトドア料理 試作中3 ‐名古屋キャンピングカーフェア 2012 Autumn‐
2012 / 10 / 15 ( Mon )
こちらの→食材を使ってアウトドア料理をいろいろと試作1→ 2→しておりました(^^ゞ
ようやく9品確定&完成です♪ 

〇金芽米でサンチュごはん とろマヨキムチのせ
 焼き肉をジャンにくぐらせその上にごはん・キムチをのせ、くるっと巻いてがぶっと頂きます(^^)


〇金芽米でキューちゃん味の焼きおにぎり
 おにぎりにした金芽米をきゅうりのキューちゃんの漬け汁を付けながら香ばしく焼き、キューちゃんと一緒に頂きます♪


〇ピエトロドレッシング和風しょうゆでぱぱっとスパサラ
 アウトドアでも衛生的に作れるように生食する食材は使わず、フライパンひとつで簡単仕上げ。


〇CoCo壱カレー焼きソバメシ
 息子が「チャーハン!!!」と喜んでパクパク食べておりました(^^ゞ
 合いびきと葱とごはんをカレー焼きそばと炒め合わせただけなんですが、パックの中に入っているタレがしっかりしたお味なので十分なお味に仕上がります♪


名古屋キャンピングカーフェア 2012 Autumn
詳細はこちらです→

最近自宅教室以外のお仕事も少しずつお声をかけて頂いて、させてもらっております。
今度はAJINOMOTOサンのパルスイートを使ったレシピ作り。今日提出なので大急ぎで完成させます!(^^)!
05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
南山 吉扇
2012 / 10 / 14 ( Sun )
試作日記をお休みして…先日のランチの記録を(^^ゞ

ママ友達と、秋の和食を吉扇サン→で堪能してまいりました

・先付け
 湯葉豆腐
 蟹 とびっこ 菊花 舞茸 紅葉人参

・土瓶蒸し
 松茸 ハマグリ しんじょ
 三つ葉 しめじ すだち


・鮪 鯛昆布〆のお造り
 茗荷 菊花 貝割れ菜
 
 なんだか香ばしくお醤油が焼けるいい香りがしてきたなぁと思ったら!!!


・盛り合わせ
 
 手前から 栗おこわ
 蒸してほぐした栗がほこほこ♪


 鰤タレ焼き 
 エリンギ 炭とタレで松茸に並ぶ美味しさです!
 里芋 
 焼き長芋
 蓮根

 エビと小松菜の和風グラタン
 とろ~り甘みがあります。西京白味噌が隠し味かな!?さつま芋のほっくりが秋らしくて美味しい♪


・いちじくと巨峰の白和え

・食事
 白ごはん
 なめこ赤出汁
 ひじき煮
 白菜浅漬け 


・甘味
 黒糖わらび餅
 お薄


やっぱり和食はいいなぁとつくづく♪
しみじみ感じておりました(^^)
05 : 00 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ