Christmas Menu 2012 ☆ 始まりました☆
2012 / 11 / 28 ( Wed )
クリスマスメニュー、始まっております♪
メニューはこちら→
朝方にセッティングを終わらせ、

自家製酵母のバゲットも焼き上がり♪


今回のメニューは比較的楽ちん豪華メニュー(^^)
アミューズからコース仕立てでゆっくりとお召し上がりいただいております。
皆様喜んでくださり一安心♡
ゆっくりペースでご紹介していきますね(#^.^#)

20 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
☆Merry Christmas☆
2012 / 11 / 26 ( Mon )
明日からクリスマスメニューが始まります♪
お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております(^^)/

06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Christmas☆Flower
2012 / 11 / 25 ( Sun )
昨日は美味しいお届け物→に続いて注文していたChristmas Menuのお花も届きました♪
フレッシュなリンゴ入り(^^)しばらく楽しめそうです♡

05 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
嬉しいお届け物♡
2012 / 11 / 24 ( Sat )
今朝早くのお届け物♡お教室前に美味しそうなものが届きました!(^^)!
1つはYumikoサンから、美味しそうなチョコレートドリンク。なんだかすごく高級そうですよね!?そしてとってもとってもおいしそう♡こっくりほっこりゆっくり頂きたいと思います☆ありがとうございました♡


そしてもう1つはSatomiサンから、大好きなサダハルアオキサンのクロワッサンです!(^^)!
美味しいクロワッサンが食べたいなぁと思っていたところに!!!タイムリーに届きました☆
ヨロイヅカサンのケークサレも、とっても楽しみです(^'^)ありがとうございました♡


そして今日お越しくださったKitoサンからは今年第一弾とおっしゃる美味しそうなシュトーレンを♡
明日からさっそくゆっくり味わっていきたいですヽ(^o^)丿みかんや梨も嬉しいです!ありがとうございました(__)
Keikoサンからも、いつも珍しくって美味しいモノを頂いております♡
今回は南関あげという熊本のぱりぱりお揚げサンとおっきななめこを!さっそく煮物に入れてみるとキノコ好きな息子も喜んで食べておりました。ありがとうございました♡
<br />

クロワッサンは美味しすぎて、息子にもオットにもおすそ分けせず^^;
冷凍してひとつずつ味わいます(#^.^#)
今日はプレーンを、お教室後に堪能しました!
皆様嬉しいお届け物を、本当にありがとうございました♡
20 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BOSCHコードレス・ハンディブレンダー
2012 / 11 / 23 ( Fri )
11月お節料理メニュー第二弾の栗きんとんにBOSCHコードレス・ハンディブレンダーを使っています♪
詳細はこちら→BOSCH Kitchen
コードレスなのでさっとつかえて便利だし、お鍋の上で気軽に使えます(^^)

◇◆◇御節料理第二弾◇◆◇
  ◆海老黄金焼◆
  ◆祝肴五種◆
  ・牛肉たたき クリームチーズ巻
  ・酢蓮 サーモン巻
  ・高野豆腐入り 鶏松風
  ・黒豆シロップ漬け
  ・栗きんとん
  ◆磯辺巻三種◆
  ・法蓮草・卵・たたきマグロ
  ◆揚げ餅 みぞれ椀◆
  ◆栗のガトー◆

御節料理メニューは明日でおしまい。来週からはクリスマスメニューです(^^)/
今月のチーズケーキは栗きんとんのくちなしで色を付けたさつま芋ペーストと、栗甘露煮・黒豆入りです♪
少し早いけれど、お正月気分を皆様に味わってもらえました♡

20 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頂きモノと贈り物(^^)/
2012 / 11 / 21 ( Wed )
美味しい頂き物♡
リンゴ狩りに毎年行かれているYoshieサンからのりんご、身が締まっててすっきりとした甘味でとっても美味しかったです♡マルメロはかりんの品種でジャムにしてみてくださいと頼まれ、作ってみたら黄色い実がピンク色に染まり甘酸っぱく美味しく仕上がりました(^^)/ディズニーランドのお土産も、ありがとうございました☆

Aoiサンからもいつも美味しいお土産をたくさんいただくのですが、今回は七味唐辛子を♪
おうどんにおでんに高野豆腐の煮物にとなんにでも振りかけて美味しくいただいております(#^.^#)ありがとうございました♡

椎茸からしはお習字の先生、せいはサン→より、九州のお土産をいただきました♡ごはんによく合う佃煮、ありがとうございました(^'^)


こちらは母が作ってくれた皆様へのクリスマスプレゼントです!(^^)!
鍋つかみに鍋敷き布巾など、お料理で活躍しそうなグッズを作ってくれました。
クリスマスメニュー→で皆様にお渡しできることも楽しみです♡

20 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お蕎麦屋さん♪
2012 / 11 / 20 ( Tue )
新蕎麦を味わいに(^^)

岡崎の「みやかわ」サンはKitoサンとご主人様のおすすめで、連れて行ってもらいました(^'^)
旨味・コシが存分に味わえる上品なお蕎麦♡

お野菜の味がしっかりとした天ぷらも、蕎麦がきも美味しかったです♪


名東区の「江月」サンはお出汁が美味しかったです(^^)/
蕎麦豆腐のあんや温蕎麦のお出汁のお味が私好み♪


瀬戸の「志庵」サンは、ソボカイやスタジオ'Mなどモダンな食器が使われており、建物ともに楽しめました。
そばつゆの味が強くて新蕎麦が少し弱く感じました(^^ゞ


ちょっとした疑問ですが、お蕎麦屋さんで出てくる蕎麦茶は、お蕎麦本来の味を味わうのに邪魔をする気がします^^;お蕎麦の香りや旨味を味わいたいのにお茶を口に含むとそればっかりになってしまって…。
かといってお酒が飲めるわけでもなく^_^;
なので私は蕎麦湯を最初から頂いて楽しむようにしていますが、これって邪道なのかしら!?店員さんには少し不思議な顔をされつつ、蕎麦の香りを存分に楽しむために、蕎麦茶よりも蕎麦湯を選んでいます…。そして最後のそばつゆ入り蕎麦湯を好まないという(^^ゞやっぱり邪道なのかしら(..)
05 : 30 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Christmas Menu ☆ 2012
2012 / 11 / 17 ( Sat )
今年のクリスマスメニューは、「鴨を使ったお料理」をテーマに、11月最終週からはじまります♪
皆様と美味しく・楽しくできるように準備してお待ちしております(^^)

<アミューズ> 栗のスープ カプチーノ仕立て


<前菜> 鴨胸肉 赤ワイン醤油漬け
      鱈白子のオーブン焼き
      きんかんのコンポート


<スープ/お魚料理> 牡蠣ベーコン巻☆チャウダー


<お肉料理> 鴨もも肉コンフィ じゃがいもときのこのソテー添え
        *お教室では骨ナシを使います


<デザート> 練乳ブランマンジェ 苺スープと共に

20 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おかず便♪
2012 / 11 / 15 ( Thu )
おあばあちゃん(お義母さん)、じいちゃん、ばあちゃん(両親)へ
息子からのお手紙(*'-'*)

ソボカイクッキングスクールでの講座→や試作→が続いて食材がたくさんあった連休に、久しぶりに群馬のお義母さんと実家へおかず便を用意しました♪

・巻き寿司・秋刀魚竜田揚げ・更紗卵・水菜菊花和え・ほうれん草としめじの胡麻和え
・海老黄金焼き・栗のガトー・栗入りチーズケーキ・南瓜の茶巾絞り・

ずいぶんと喜んでくださり、群馬のお義母さんから3日後くらいに大好きな干し柿が送られてきました♪( ´▽`)→
最近までオットがいないと電話が出来ない小心者の私でしたが(^^;;ようやく息子と私だけで電話ができるようになりました(#^.^#)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 50 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おでん(^^)
2012 / 11 / 14 ( Wed )
寒さが厳しくなり、温かい煮込み料理が恋しくなる季節になりました♡


お料理上手でご経験も知識も豊富でいらっしゃるShigaサンから、おでんの具セットを頂きました!(^^)!
岡崎の美味しい練り物に大根、りっぱな「ランニングエッグ」や椎茸に、珍しい南瓜・おつまみピーナッツなどなど♪

頂いた次の日の土曜日朝、お教室前に仕込んでおいてお夕食に家族で頂きました。
練り物大好きなオットはもちろんはんぺん(関西ではさつまあげ?)を喜んでおり、
毎日毎日私の好みを食べさせられている息子は私寄りの味覚のため、一番はやっぱり「大根」!!!。
「美味しいね、美味しいね」って何度も何度も言いつつ美味しく頂きました♡
ランニングエッグは新鮮できっと殻が剥きづらいだろうと…(手を抜いて^^;)落とし卵にしておでんに加えました♪
毎回毎回嬉しいお土産を、本当にありがとうございます☆(__)☆

さてさて、クリスマスメニューの最後のレシピ調整をようやく再開いたしました。
…というのも、クリスマスメニューは去年のクリスマス時期にすでにある程度決めていて→
前菜・デザートは変更しますが、アミューズ・スープ・メインはほぼこんな感じにしようかなと思っています♪
そのためのバゲット…。酵母クンを叩き起こして、活躍してもらっています(^^ゞ
もう少ししたらクリスマスメニューをご紹介出来そうです(^^)/

06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ