年末のご挨拶。
2012 / 12 / 31 ( Mon )
本年中もお世話になりましたm(__)m
来年も、美味しく・楽しく、素敵な年になりますように。
皆様どうぞよろしくお付き合いくださいませ(__)

↑着いた途端ミッキーポーズ(#^.^#)
05 : 10 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オット研ゼミ&卒ゼミ生との忘年会♪
2012 / 12 / 31 ( Mon )
クリスマス会の後は、御節料理の買い出しや仕込みをしつつ約30人分のお料理を準備^^;
毎年オット研ゼミ生・卒ゼミ生をお招きしておりますが、(去年は→)少し早目の忘年会だったので卒業生は少な目でした(^^ゞ


ご用意したのは、
・骨付き鶏もも肉のコンフィ いろいろきのこと
・ペンネ・アラビアータ
・チリコンカン バゲットとラスク添え
・ポテトサラダ
 他お持ちくださった品々にお菓子やドリンクたくさん。
デザートは12月クリスマスメニュー→で使ったパイシートで、
・苺のタルトレット
           でした♪


もうすぐ5歳の息子も女子大生に遊んでもらって食べさせてもらっておやつをたらふく頂いて、終始楽しそうにしておりました(^^ゞ
「いつまでこの会に参加してくれるのかなぁ」とご心配いただきつつ、大きくなったら恥ずかしくて出てこなくなってしまうんだろうけど、しばらくは女子大生が来ると聞くだけでテンションあがりそうです^^;


次の日からはディズニーへ…(^^)
05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Christmas☆Party 子ども達とデザート編♪
2012 / 12 / 26 ( Wed )
Christmas☆Partyの続きデス♪
Tomonoサンにデザートをお願いして、子供たちで飾り付け(^^)/

Chisatoサンには子供たちに何か…と、グラタンにトナカイのパン、クリスマスのかまぼこ他いろいろお持ちくださいました☆
私は大人のお料理で精いっぱい^^;子供たちにもコンフィ入りポトフにウィンナーをつけて…


食後は仮面ライダーごっこ他男の子同士で遊び、Tomonoサンにまとめてもらいつつみんなでケーキ仕上げ♪
熱心に楽しそうに、やっていました(^'^)


毎年恒例のプレゼント交換も♪
子ども達はChisatoサンチョイスのウィザードのおもちゃに夢中でした^^;
来年はどんなコト・モノに興味を持っているのかな~♡楽しみです(^^)


大人のデザートは、頂いた→パネトーネとシュトーレンも(^^)/


Keikoサンからいただいたパネトーネはオレンジ酵母で作ってくださったもので、香りよく、ドライフルーツの甘みと相性抜群~!しっとり美味しかったです!!ありがとうございました♡
Kitouサンからのシュトーレンも♪スパイシーでさっくり甘みがあります☆
クリスマスならではの発酵菓子を味わうことが出来て感謝感激しております!(^^)!
Tomonoサンの抹茶ロールケーキも、美味しかったです♪ありがとうございました(__)


そしてこの日もたくさんの頂き物を…m(__)m
美味しいリンゴにこだわりの柚子はちみつジュース、ヨックモックのシガールにハンドクリーム他、たくさんのプレゼントをありがとうございました♡
少しずつ息子と味わって食べております(^'^)
来年も美味しく・楽しいクリスマス会がみんなでできるといいな♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Christmas☆Party ♪
2012 / 12 / 24 ( Mon )
土曜日が今年最後のお料理教室(^^)/
無事クリスマスメニューを終え、日曜日はママ友達・子供たち・ご主人様もお招きしてのクリスマスパーティーをしました♡

先ずは大人のお料理から…(^^ゞ

<アミューズ>
・鴨 グリーンリーフ巻
・牛たたき クリチ巻


<前菜=御節五種盛>
・数の子西京味噌漬け
・鮭塩麹はちみつ漬け
・黒豆蜜煮
・牛肉八幡巻
・ひさご卵 


<スープ>
・鴨コンフィ入りポトフ


<メイン>
・牛すね肉こっくり赤ワイン醤油煮
 マッシュポテト添え


今回はクリスマスメニューの残りや御節料理準備/試作等のお料理達をご用意(^^ゞ
あまり手をかけられず、作り置きのできるものでおもてなしをしました(__)

子ども達のお料理・様子とデザートはまた次回に…(^^)/

☆★☆Merry Christmas☆★☆
美味しく・楽しいクリスマスになりますように!
06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蘇州 -本郷-
2012 / 12 / 22 ( Sat )
来月メニューに向けて(^^ゞ
蘇州も2回目で、期待どおり・本格広東料理を家族で楽しみました♪
1回目→は海老マヨ視察のために、2回目は回鍋肉のために(^^ゞ

・海老蒸し餃子(試作中のお味でOKと再確認~(^^))
・焼売(玉ねぎの甘みがしっかりでチャーシュー似たもっちり甘目の求めていたお味☆)

・回鍋肉(豆鼓効いていて辛すぎず甘すぎずキャベツの油通しが本格中華っぽい♪)
・小龍包(前回同様美味しかったです(^'^))

・酸辣湯(1月メニューに取り入れようかと思っていたけれどやめました(^^ゞ胡椒辛く酸っぱい。豆腐/木耳/卵/豚干海老/椎茸/筍/ザーサイ/葱入り)
・天津飯(息子が喜ぶご飯モノ^^。いつかメニューに取り入れたいな♪ごま油の風味が効いてる甘いあんにふわふわ卵、角切りハム=チャーシューと葱がごはんに混ざっていて色味共にアクセントに。)

・黒担々麺(夫がモリモリ食べていました)


そろそろ回鍋肉や焼売づくしのお夕食を家族に嫌がられ始めているので…
レシピを確定しなければ…と思いつつ(^^ゞ
試作を楽しんでおります^^;
05 : 30 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茗圃(みょうほ) ―伏見―
2012 / 12 / 21 ( Fri )
中学校時代の友人と2回目のミョウホです(^^)
1回目→ほどの感動はなかったけれど、美味しかったです♪

・北京式胡椒饅頭
・帆立入り蒸し餃子

・海老蒸し餃子
・叉焼パイ

・チーズと海老春巻き
・小龍包

・上海風焼きそば
・杏仁豆腐


1月は毎年恒例(!)の点心メニューで、
・海老蒸し餃子(皮も手作り♪)
・焼売(市販の皮で♪)
・回鍋肉
・中華風焼きおにぎりのお茶漬け
・焼き春巻きのデザート
を予定しております(^^)/
視察もかねて中華料理屋さんへ♪
ただ今レシピ作りに励んでおります(^^ゞ
05 : 00 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GARDEN RESTAURANT TOKUGAWAEN
2012 / 12 / 20 ( Thu )
お料理教室にお越しくださっているMikiサンがお勤めされている素敵なレストランへ♪
おススメのメニューをご紹介下さり、お庭のチケットまでご用意くださって、至れり尽くせりなおもてなし(^'^)


アペリティフのすっきりぶどうジュースをいただいてから、
<前菜>井深農園から届いた野菜のバーニャカウダ
<温菜>三河湾のアナゴのベニエと里芋のエクラゼ 山椒風味
    水菜と燻製地卵のグリビッシュソース

<スープ>カリフラワーのブルーテ
<メイン料理>天然ブリのグリエ エスペレットピーマンのリゾット
       赤い野菜のマリネと牛蒡のクロカン

<デザート>ジンジャー風味のパウンド 徳川蜂蜜とレモンのソルベ
      サバイヨンソース添え
      りんごのファーブルトン(特別にお願いしました(^^ゞ)
<カフェ>  Hotコーヒー/紅茶


帰りにお庭を散策♪
紅葉もまだきれいで癒されました♡
Mikiサン、たくさんのお心遣いとっても嬉しかったです!
ありがとうございました!(^^)!

05 : 00 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頂き物のシュトーレン&パネトーネ♡
2012 / 12 / 18 ( Tue )
毎年Kitouサンからクリスマスの美味しい発酵菓子をいただいていて…(^^ゞ
ありがたく・・・厚かましく^^;頂戴しておりますm(__)m

先日お越しくださった際に頂いたシュトーレン(^^)/
ミックススパイスがきいていて、毎年頂いているお味♡
ふんわりさっくり、美味しくいただいております♪


先月→頂いたシュトーレンはマジパンやアーモンドスライスたっぷりなナッティなお味♡
こちらも少しずつ味わって堪能しました(^'^)
贅沢にも2種類もいただいてしまって…
本当にうれしいクリスマスプレゼントを毎年!ありがとうございます(__)


こちらはKeikoサンからいただいたオレンジ酵母のパネトーネ♡
袋を開けた途端オレンジとバターのリッチな風味がふんわり香って…(#^.^#)
すーっっごく美味しそうだったのですが、もったいなくって…(^^ゞ
冷凍しておき…
クリスマス会のときにカットして頂くことにします!(^^)!
Keikoサン、まだ頂いてから口にしていないのですが、美味しいに決まっています♡
お手間いりの自家製酵母のパネトーネ、すっごくうれしいです!
お正月に重宝しそうな柚子も、ありがとうございました☆★☆

20 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頂き物(^-^)
2012 / 12 / 16 ( Sun )
前回→ご紹介したAsukaサンからのスクエアプレート、とっても重宝しています♪( ´▽`)チョコレートとドライミニトマトも、ありがとうございました♡


素敵な和のプレゼントはMikiサンから☆美味しそうなほうじ茶に懐紙です(*'-'*)
来月中華(点心)メニューで活躍してくれそう♪
たくさんの御心遣いを、本当にありがとうございました♡


美味しいいちご大福♡名古屋へ来た当初からずいぶんとお世話になっているAyakoチャンから頂きました(*^o^*)
上品な白あんと苺がマッチしており上品な大きさで私も息子も大喜びで頂きました♪
長いお付き合いをありがとう♡これからもいろいろとよろしくお願いいたします(^-^)


頂いた途端可愛すぎてパシャりと写したオーナメントにもなるチョコレートBOX(^-^)
毎年欠かさずクリスマスプレゼントをみんなにくださるYoshieさんから♡
中にはサンタやトナカイのチョコレート菓子が入っていてこちらも息子が大喜び♪
お教室にも長くお越し下さり、レシピを大活用してくださり嬉しいです♡
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

05 : 52 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頂き物(__)
2012 / 12 / 15 ( Sat )
クリスマスに、お引越しのお別れに…
いろいろと素敵なプレゼントをいただきました(__)

初回お越しくださったAkemiサンとAtukoサンから♡
毎年嬉しいクリスマスプレゼントをいただいております(^'^)
Akemiサンからはご友人がされているお店の焼き菓子を私にも、息子にも、そしてメープル風味の紅茶も♪
Atukoサンからは大好きなイッタラの、ガラスの小物入れを…(^^)
心のこもったお手紙も☆ありがとうございました(__)


こちらは来年元旦付で札幌に行かれることになった(TT)Hiromiサンから、あったかぽかぽかな靴下です!(^^)!
息子が黒の短いモノ、私が猫チャンのかわいいモノを毎晩欠かさずはいております♡
寒さが厳しくなり、こういったあったかグッズは本当に重宝します。
心まで温まるプレゼントをありがとうございました♡


新婚ホヤホヤなAsukaサンから、新婚旅行のお土産と引き出物の素敵なお皿をいただきました(^'^)
お土産はそのままでも美味しいドライミニトマトにチョコレート♪
またアルバムも見せてくださいね♡ありがとうございました☆


さっそく♪
クリスマスメニューにも使わせてもらっています(^^)/
Atukoサンからのイッタラの小物入れは角切りバターを入れてパンに添え、
Asukaサンからの素敵な器はお花の下に…。
パンやお花が一段と美味しそうに美しく!?見える気がします♡
皆々様、素敵なプレゼントをありがとうございました!(^^)!


頂き物、続きます…m(__)m
05 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ