いろいろ♪
2013 / 01 / 31 ( Thu )
昨日はオットのお誕生日♪今年のリクエストは「蛸と白子を使った洋食」だそうなので、週末に作ろうと思っています(^^ゞちなみに去年は「蛸・白子・牛肉を使った和食」→でした…。
お誕生日当日はゼミ生達にケーキやプレゼントを用意してもらい、ウキウキ楽しく・美味しく過ごしていたようです…。おうちごはんはおでん…^^;練り物好きのオットにはこれも御馳走ということでm(__)m
・竹輪・大根・結び蒟蒻・昆布・烏賊はんぺん・牛蒡天・牛筋・お揚げの中にはお餅と卵を2種類。

そして昨日は二人目出産前最後のお教室♪
最後だからと…Michiyoサンから春らしい香のする入浴剤、Tomokoサンから広島のお土産生もみじをいただきましたm(__)m
もみじまんじゅうの「生」は初めて!モチモチ美味しかったです(^'^)
「生」ポンデリングも気になります~(#^.^#)


息子のリクエスト、ハード系ばかり焼いている中、「柔らかいパンが食べたい!」と言うので久しぶりのfumiサン→レシピの丸パン、さつま芋入りです♪
時間がたっぷりあるうちにクロワッサンにも挑戦しようかしらと、エシレバターを活かすべく考え中です♡

こちららも息子のリクエスト、きょうの料理を一緒に見ていて「これ食べたい!」というので長いもグラタンを自然薯を使って作ってみました♪パンにもごはんにも合うお味噌入り^^。

TVでは海老とブロッコリーでしたが、絹揚げ・ウインナー・ブロッコリーで(^^)
ホワイトソースを作らずに…とのこと、とろりとはしていますが、やっぱりバター・粉・牛乳にはかなわないかな(^^ゞ

日々の暮らしを美味しく楽しく♪のんびり暮らしております(^'^)

14 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
海を越えての…頂き物(__)
2013 / 01 / 29 ( Tue )
ご主人様についてご家族でインドへ行かれているErinaサンからの頂き物デス!(^^)!
3月生まれてくる子供にとかわいらしいお洋服と、スパイス12種類☆★☆

子どもも食べられる美味しいインドカレーが作れるようになりたいな♪
日本語バージョンのインド料理レシピブックも一緒に(^'^)お心遣いがとっても嬉しいです♡

よく使うスパイスもあるけれど、グリーンカルダモンやブラックカルダモンをしかもホールで!
使ったことがないので少しお勉強して使いこなせたら、と思います(^^)/
海を越えての贈り物、ありがとうございました♡


海は越えていませんが(^^ゞ
いつも美味しい情報満載でたくさんの美味しい贈り物をしてくださるAoiサンから21㎝もの立派な立派なアップルパイ!!!いとこのYurikoサンのお母さまのお知り合いの方が開かれている有名なお店なんだそうです♡


さぁ!紅玉を味わって!!!と言わんばかりのたっぷりなリンゴとサックサクの手作りパイ。
昔ながらの…、素材の生きたこれぞアップルパイ!というお味でした。
ここのお店の栗のタルトが美味しいとのこと、来年の秋には一緒に注文してもらおう!と今から楽しみにしております♡
いつも美味しいお届け物を、本当にありがとうございます!

16 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もうすぐお休みに・・・
2013 / 01 / 27 ( Sun )
1週間が経ってしまいました(^^ゞ
この日に→皆様に2月お教室中止のご連絡を差し上げ、やると言っていたことをやらないと決めたことに対してしょぼくれておりましたが、皆様から温かいメッセージをたくさんいただき、お休みに入る寂しさはありますが、出産に向けての準備をゆっくりしていこうとようやく思えるようになりました(__)

素敵な皆様方にお会いでき、美味しく、楽しくご一緒いただけて幸せだなぁとつくづく感じております。
再開後もどうぞよろしくお付き合いくださいませ♡

今月の中華(点心)メニュー→も美味しく・楽しく、皆様ご満足頂けたご様子でした(^'^)


11月の御節料理→
12月のクリスマスメニュー→
と、忙しいメニューが続きましたが、今月は比較的ゆったりペース♪


お茶の時間もゆっくりで、皆様とたくさんおしゃべりできて良かったです(#^.^#)


初めてお越しくださった、もう長くお付き合いくださっている
fumiサン→
テーブルコーディネートのお教室をされていらっしゃる
ecoサン→
産前のレッスンは1度だけとなってしまいましたが、再開後またお付き合いいただけますと嬉しいです♡

美容系のお仕事をされていらっしゃるお美しいお二方、
あっこサン→は、もう6回も焼売を作ってくださったとのこと、お友達との点心の会もなんだかとっても楽しくって美味しそうで嬉しいです(^^)/
ゆうサン→も、毎回素敵に、美味しそうにUpしてくださり、励みにさせてもらっておりました♡

あと1回でお教室はお休みに…、
寂しくなりますが、また温かく面白くってお料理大好きな、食べることが大好きな皆様と再会出来ますことを楽しみにしております!(^^)!
16 : 45 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美味しい頂き物m(__)m
2013 / 01 / 20 ( Sun )
引き続き…(^^ゞ
素敵な頂き物ですm(__)m

Keikoサンから国産生ワイン♡息子のお誕生日に→開けちゃいました!大事にとっておくつもりでしたが…たまにはいいかなと…いただいてしまいました♡国産ってあっさりしたイメージがありましたが程よい酸味に渋み、奥深さもあって私は好きでした♡


高級エシレバター!!!
こんなにおっきいのを!!!
Ayaサンからのフランスのお土産です。もったいなくってまだ開けていないという貧乏性^^;いかにして美味しく味わおうかと、一人で!?みんなで!?お菓子にしちゃう!?と思案中です(^^ゞ


Ayakoチャンからの大阪土産、和食のおもてなしに重宝しそうな串です♪何を刺して頂こうかしら(^^)お料理の空想(妄想!?)時間は至福のひと時です(#^.^#)
ほうじ茶のおかわりも☆Mikiサンからいただきました。香ばしくって美味しいお茶で今月のティータイムにお出ししています。毎回いろいろと素敵な贈り物を…ありがとうございますm(__)m


Mikaサンから何度か頂いているワッフルラスクです♪
ついつい手が出る系でサクサクポリポリ、頂いておりました。プレーンも好きだけどいちご味も美味しかったです♡


有名な「トランブルー」のシュトーレン!!!
Hikariサンがおススメのシュトーレンを、いいなぁ~、いいなぁ~と羨ましがる図々しい私に取っておいてくださいました♡ナッティでお酒がきいていて大人の味(#^.^#)いろんなシュトーレンがいただけて幸せです♡


頂き物が続いてしまいましたが、やはりちゃんとお返しもできずに恐縮しております^^;
皆々様、お心遣いを本当にありがとうございました。
今後はどうかお気遣いをくださいませんように、どうぞよろしくお願いいたします(__)
17 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手作りの!!!頂き物♡
2013 / 01 / 18 ( Fri )
先月に続いて→、今月に入ってからも美味しい頂き物をたくさん!(^^)!いただいてしまっています(^^ゞ

先ずは手作りの素晴らしい品々♡

こちらはお菓子作りプロ級の腕をお持ちのMiharuサンから、お店で売れますよね!?っって、買った方が良いですか!?って確認が必要なくらい…、味はもちろんラッピングまで売り物級です(^'^)


・イチジクのパウンドケーキ
・抹茶クッキー
・りんごのタルト
・胡椒のきいたヘーゼルナッツクッキー

Miharuサン一押しのアップルパイ、とーっっても美味しかったです♡
さっくさくのタルト生地にカスタード入りのダマンド生地、リンゴのキャラメリゼだったかな…が合わさった絶品タルトでした!(^^)!
お手間入りの数々、本当にありがとうございました♡


こちらはKitouサンから、シナモンロールです♪
「シナモンがきいているので大人向けかも…」とおっしゃっていて、確かに大人味だわぁと思っていましたが、息子は気に入ってパクパク食べておりました♡
いつも美味しい手作りパンを、ありがとうございます(^'^)


こちらは毎回ブログを見てくださった方から「スゴイ方ですね!!!」って驚かれていらっしゃるShigaサンから、本日頂きました♡どれだけのもち米を炊いていらっしゃるのか、ご一緒下さる方と私に、一折ずつたっぷりとお持ちくださいました(^'^)モッチモチで塩気しっかり、辻調で習ったお赤飯を思い出しました♪
白菜浅漬けも去年同様白菜の甘さがいき、昆布と鷹の爪もたっぷりなお味です♡
さっそく家族で頂きました(^^)/
毎回お手間入りの美味しいお料理、本当にありがとうございます(__)


Miharuサン+Chiekoサンからは素敵なハニーセットもいただきました☆
上品なはちみつやコンフィチュール、ゆっくり楽しみますm(__)m
なんだか頂いてばかりで恐縮しておりますが...ありがとうございました!
22 : 15 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美味しい頂き物(__)
2013 / 01 / 16 ( Wed )
今月お越しくださっている皆様にもたくさんの美味しい素敵なプレゼントをいただいておりますが、去年12月にもまだまだたくさん頂いていたのでまずはそちらから…(^^ゞ

チコサンから、ねんりん家のバームクーヘン♡
固めなのは食べたことがありますが、やわらか目は食べたことがなくって、嬉しい東京土産でした(^'^)
奥の乾きやすい布巾は大阪からお越しくださっているMiekoサンから♡クリスマスプレゼントに、鷹の爪も一緒に頂きました☆
書道家のせいはサン→が書かれたロゴが貼ってある初しぼり生酒も!(^^)!お正月に美味しくいただきました→


こちらの美味しい美味しいチョコフォンデュもできるショコラバームクーヘンは、Satomiサンからのクリスマスプレゼント♡チョコソースをとろりとかけてふんわりココア生地と頂きます。期間限定の美味しい東京からの贈り物♡少しずつ頂いておりました(^'^)


こちらはお美しい仲良し姉妹のようないとこ同士のYukoサン→とYasuyoサンから、韓国のお土産です♡どれもこれも韓国食材屋サン(ネット)で私が気に入っていたものばかり♡春雨わかめスープにして週3回は頂いております(^^ゞコクのある、風味の良いごま油も!嬉しいです!(^^)!


こちらは新しく来られたKanaサンから、とろりん美味しい柿♪やわらか目が大好きなのですぐになくなってしまいました。ぷっくり甘くておいしかったです♡


もうすぐご出産でしばらくおやすみされるMichikoサンから、山形の立派な洋ナシ!!!
追熟を待っていただいたらとろりん甘くておいしいこと♡ジャムにしてチーズケーキにも入れてみたり(#^.^#)
立派だったのでおすそ分けしてみんなで楽しみました♡


こちらはAkikoサンから、愛用している千鳥酢に珍しい甘酒♡
お料理教室の様子もblogに書いてくださり、楽しませてもらっています(^'^)
今月の様子も→毎回とっても楽しんでくださっているのが伝わりなんだかほこほこ嬉しくなっています→


皆々様、たくさんの美味しい素敵な贈り物を本当にありがとうございます
ただ、御返しもままならず、もらいっぱなしも恐縮ですのでどうかお気遣いなく、お気持ちだけで十分です♡
素敵な皆様に出会えている事だけで幸せいっぱいですので、是非とも手ぶらでいらしてくださいませ(__)

美味しく・楽しいひと時を、今後ともご一緒くださいね(=^・^=)
この場をかりて、御礼申し上げます(__)
20 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5歳! ウィザード☆ランチ♪
2013 / 01 / 13 ( Sun )
今日は息子のお誕生日♪5歳になりました(^^)/

お誕生日は好きなもの作ってあげるよーっって聞くと
「スープごはんに焼売とホイコーロー!」って今月メニューの返事が^^;
もう一度聞き直してリクエストを盛り込んだのがこちら↓デス♪

去年のお誕生日→にオットががんばったフォーゼとエレキ→が印象的で今年もウィザードを作る約束をしていました(^^ゞカメラを向けると嬉しそうに見ている姿を…「あ、撮れってことね」と親ばか二人でパシャパシャと。。。ひとしきり撮ってから、頂きました♪

リクエストのハンバーグは鴨ロースでさっぱり柔らかく♪オットが切り取ったスライスチーズをのせています。
付け合せにミニトマトとブロッコリー、たこさんウィンナー+ポテトは一番のお気に入り!?
中華メニューのスープごはんの代わりに海老ピラフにコンソメスープを合わせました♪
アボカド豆腐サラダドライトマト入りと、さつまいもと栗のはちみつナッツ和え・栗のミルク煮も大人のプレートにのっています。

デザートは簡単アップルパイ♪
パイシートをやはりオットにカットしてもらって、下段にカスタード・紅玉のコンポートを敷き、上にウィザードをかたどったパイをのせただけです(^^ゞ

真ん中のシナモンロールはKitouサンから♡
国産生ワインはKeikoサンから♡
美味しく頂きました!(^^)!ありがとうございました☆
14 : 30 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
1月 中華 (点心) メニュー♪
2013 / 01 / 11 ( Fri )
1月メニュー→始まっています(^^)


・海老蒸し餃子
・塩麹豚の焼売
・さっぱり☆回鍋肉
・中華風焼おにぎりのお茶漬け
・大根と胡瓜のザーサイ和え
・あん餅胡桃入り☆焼春巻きのデザート




毎年11月に御節、12月にクリスマスメニューと和・洋が続くため1or2月に点心(中華)のメニューを取り入れています♪肉まんや大根餅、小龍包に水餃子、焼き餃子なんかもやってきて、今回は定番焼売と、みょうほ→で食べた海老蒸し餃子を再現し、取り入れました(^^)/


パリパリ焼き春巻きはバターで風味よく仕上げています♪
チーズケーキは頂いたマルメロというかりんに似たフルーツをジャムにして入れています。
黄色いフルーツなのにきれいな赤色に染まり、甘酸っぱくて美味しかったので生地の中に入れ、上にものせてみました(^'^)

11.12月メニューは忙しいメニューでしたが、今回は比較的ゆったりメニューで皆様お料理~ご試食、お茶の時間までゆっくり楽しんでくださっています♡
これからお越しくださる皆様も、楽しみに、お待ちしております(^'^)
20 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
御節料理 甘味のお重
2013 / 01 / 09 ( Wed )
御節料理一の重は祝肴いろいろ→
  〃  二の重は煮物&焼き物→
  〃  三段目は甘味のお重です(^^)


甘味のお重 左上から
・栗のガトー
・つくしカリカリ砂糖漬け
・そば粉のガトー
・栗と黒豆のチーズケーキ
・南瓜の茶巾絞り
・金柑蜜煮
・栗きんとん


御節料理の記録はこれでおしまい(^^ゞ
来年も美味しく楽しく、御節料理作りが出来るといいな♪
20 : 00 : 00 | ☆Sweets☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
御節料理 二の重
2013 / 01 / 07 ( Mon )
一の重に続いて→二の重は煮物&焼き物で、火を通したもの=常温もしくは温めても美味しいお料理達を詰め合わせました(^^)


お煮染め

鶏花麩巻
京芋旨煮
生麩(粟・蓬)旨煮

瓢卵
牛肉八幡巻き
鶏松風

海老、イカ黄金焼き
鰤柚香焼き
鮭塩麹はちみつ漬け



仕切りを使ったので詰め合わせやすかったのですが、思ったよりも量が入らず^^;
作りすぎたお煮しめや旨煮はカレーやシチューなどにアレンジし家族に飽きられないように努力し消費いたしました(^^ゞ足りないのは困るからと毎年作りすぎて「御節はもういいよ」とオットに早々と言われてしまうため、来年は控えめに…と、思いつつ、やっぱり毎年作りすぎてしまいます...。
22 : 00 : 00 | ◇◆◇基本の和食◇◆◇ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ