去年度母会の皆様と♪
2013 / 02 / 27 ( Wed )
昨日は去年度母会のメンバー6人☆Iサン宅にお邪魔して楽しく・美味しいパーティーでした(^'^)
Iサンが素敵なお料理をたくさんご用意くださり+αみんなで持ち寄って♪

左から、Iサン作彩り綺麗なチーズカナッペ、Fサン持参のいろいろチーズ、

Iサン作ケークサレとAサン持参のパンいろいろ+いつものドライフルーツクッペも(^^ゞ
Iサン作帆立とお野菜マリネサラダと大根帆立マヨネーズ和え、Mサン作マカロニグラタン♪

もう一人の楽しいMサンはアルザスの高級ハム三種。煮凝りのようなハムがすごく美味しかったです!
Iサン作海老のソテーとスモークチキン!?、私は鴨ロースの赤ワイン醤油漬けとクリームチーズと菜花のサーモン巻きをお持ちしました♪

Iサン、プチシューも作っておいてくださって、Mサンがお持ちくださったチョコリングと私がお持ちした栗のガトーをデザートに、ゆっくり楽しく美味しく、大はしゃぎの時間でとーっても幸せな時間でした♡

ついこの間4男クンをご出産されたAサンにはたくさんのベビー服を、IサンとMサンには素敵なハンドタオルもいただいちゃったりと、心温まる贈り物もいっぱい!(^^)!
去年度の母会メンバーは楽しく素敵な方が勢ぞろいなんです♪
母会が終わってからもちょくちょくみんなで予定を合わせておしゃべりに花を咲かせています。
保育園のお母さん仲間で、小学校へ行ったりお引越しされたりと保育園ではお会いできなくなりますが、今後もお付き合い出来ればいいなぁとみんなで言っています♡
次回も楽しく美味しい会が出来るといいな♪
Iサン、たくさんたくさんご用意くださり、本当にありがとうございました(^'^)
21 : 45 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
自家製酵母パン♪
2013 / 02 / 25 ( Mon )
fumiサンがいつも美味しそうなパンを焼かれていらして→おんなじパンを入れる籠(網?)があると美味しそうに見えるかしら…と真似して買ってみました(^'^)見つけたのは天白区の「Hana Art」サン→


こちらの籠もパンが映えるかな?と思い一緒に購入~(#^.^#)
バゲットはオット研ゼミ生達へ、ロールキャベツと一緒に差し入れです♪


失敗クロワッサン^^;
大好きすぎるクロワッサン…理想には程遠く自分で作るものではないとつくづく…(TT)


いろんなバリエーションを美味しく焼くのは、私には無理なので
いつも食べるバゲットや皆様が喜んでくださるドライフルーツのクッペ以外は家族用に楽しむ程度にしようと思っています(^^ゞ
あれこれ手を出すよりも、自分の容量に合わせてお料理や和菓子作りをもっと極めていこうと、思えるようになりました♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

06 : 00 : 00 | 天然酵母のパン作り♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PiattoStagionaleかわ村 -本山-
2013 / 02 / 23 ( Sat )
ママ友達との恒例ランチにfumiサン→もご一緒くださり、本山のイタリアン&創作和食(!?)のお店に行って参りました(^^)/

<鮮魚の前菜5種>
左手前より
・鯛 蕪 レホール 塩昆布
・本ミル貝 甘いルッコラ
・サヨリ 数の子 水菜と大葉のソース
・ハマグリと筍のスープ煮
・黒鯛 柚子胡椒 芽葱

それぞれの魚介が丁寧にお料理されてあり、それぞれ楽しめました♪
お急ぎだったのか柚子こしょうがききすぎていたのが残念…^^;


<スープ>
マトウ鯛のスープ仕立て
 大根 肝入りみぞれスープ 赤紫蘇

ブイヤベースっぽいお味ですがしっかりと肝のお味が生きています。私には少し生臭く感じてしまいました^^;
大根だけでなくいろんなお野菜が入っていたらもっと楽しめたかなぁと思いました♪


<パスタ1>
ますらお法蓮草・がす海老・雲丹のタリオリーニ 穂紫蘇

それぞれが美味しい素材で楽しめるパスタでしたが、それぞれが強すぎて相乗効果になっているかどうかは疑問…。


<パスタ2>
新そばの柔らかニョッキ
毛ガニのクリームスープ からすみを削って

直前に作ってくださった柔らかめのそばがきをミルク煮に…。う~ん、難しい…(・・;)


<デザート>
白いんげんのプディーノ ピスタチオのジェラート
苺のコンポート ココアのソース


<カフェ>
カプチーノ


fumiサンとメールで辛口な感想を!ということで率直に書いてみました(^^ゞ個人的且つ主観的な感想ですのであまり参考になさらないでくださいね^^;
約10人分の下ごしらえ・調理・サービスをすべてお一人でされていらっしゃり、少し無理があるように感じてしまいました。
それぞれのお料理のアイディアは良くても手間や時間が出来上がりのお味に追い付かないといった印象です…。
でもそのアイディアがとっても楽しめるお店なので、また落ち着いたら行ってみたいなぁと思っています♪
fumiサン、Chisatoサン、またご一緒くださいね♡

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

07 : 15 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
和菓子作り♪
2013 / 02 / 21 ( Thu )
白こしあんと小豆こしあんを炊いて黄身しぐれを作りました♪
甘さ控えめなあんなのでほっくり優しい好みのお味に仕上がりました(^'^)

春らしい黄色は茹で卵の卵黄と生の卵黄で♪
お茶を習い始めて和菓子の良さをしみじみ感じております♡


こちらは薯蕷まんじゅう。
自然薯を使った皮に小豆こしあんを入れています♪

もんじゃ焼きの会→にお持ちしました(^^)/
浮島の白こしあん生地との相性は良かったけれど、市販の美味しい薯蕷まんじゅうには程遠く…^^;
まだまだ修行が必要です♪

洋菓子は素朴なシンプル焼き菓子系か、いろいろアレンジできるチーズケーキを好みますが、最近は和菓子にはまり中(^^ゞお休みの間にいろんなレシピを作ってみようと思っています(^'^)
15 : 50 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
韓国料理♪
2013 / 02 / 19 ( Tue )
お料理教室で過去にやっていた韓国料理メニュー、
第一弾は→・10種類の☆ビビンバ!・具だくさん・チャプチェ・トックスープ・キムチ奴・ごま☆ツイスト              
第二弾は→・キムパブ(김밥)韓国風海苔巻き・ユッケジャン(육개장)韓国風辛い牛肉スープ・ピリ辛おつまみ三種・リンゴのコンポート 金木犀の香り withフルフルヨーグルト
第三弾は→・大アサリのスンドゥブチゲ・桜海老とじゃがいものチヂミ・チーズ入り☆トッポギ・ホバッチュッ(南瓜粥)・ズッキーニの炒めナムル・柚子茶入り トマトのガスパチョ風デザート
そしてそしていつかの第四弾は、チコサンからのリクエストでヤンニョムチキンをメインに、ビビン麺(韓国風冷麺)やケランチム(韓国風茶碗蒸し)等を考え中です♪

唐揚げは、チキン南蛮→やユーリンチ→、クリスピーフライドチキン→等いろんなバージョンをやってきましたが、どれも皆様喜んでくださっていたので、きっと韓国風から揚げもきっと喜んでくださる!(?)と自画自賛しております(^^ゞそんなに激辛にはしていないので辛いものが苦手な方も大丈夫だと思います♪
↓こちらはレンジで簡単に、ケランチムを作ってみました(^^)/


まだビビン麺という季節でもなく、前日お夕食のビビンバの残りをキムパブにして一緒に。
ナムルは法蓮草・人参・えのき・ブロッコリー茎・牛蒡と、牛そぼろ。冷蔵庫にあったお野菜たちをそれぞれお味付け♪混ぜ混ぜにするとどんなものでも美味しく頂ける気がします♪息子もモリモリ!食べてました(^^)


まだ韓国料理メニュー第四弾は決定ではなく今後試行錯誤していろいろ作ってみたいので韓国通のチコサンはじめYukoサンやYasuyoサン他韓国料理に詳しい皆様、食べるのが大好きな皆様、リクエストをお待ちしております☆
(いつになるかは未定ですが^^;)
21 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
AOIKU Cafe -名東区-
2013 / 02 / 18 ( Mon )
週末は1年ぶりに♪Mayumiチャンご家族とお会いし、たくさんおしゃべりできました(^^)
お料理教室1年目からずーっとお付き合いくださっていて、ご結婚ご出産を期になかなか会えずにおりました(TT)

こちらのCafe、たまたま通って見つけた可愛らしいお店♪ネット上で評判が良かったので行ってみました(=^・^=)

Mayumiチャンは日替わりランチのチキンソテー バジルソース、

私はグリーンカレーを、

ご主人様のZinクンは、アボカドとエビのサラダごはんをチョイス♪


1歳半のMiryチャンは愛嬌良くお店の人にも周りのお客さんにもにこにこでかわいがってもらって、お野菜モリモリ食べてました(^^)/
スープもドリンクもお子様へのサービスとして4つずつご用意くださりとっても良心的♡

久しぶりのCafeでゆっくりのんびり、楽しく・美味しく過ごしました♪
06 : 00 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レシピ作り♪
2013 / 02 / 16 ( Sat )
出産前はおとなしく…とゆっくりのんびり過ごしておりますが、やりたいお料理レシピがたまっていることもあり、今までの写真やメモしただけのレシピをちゃんとしたレシピに残す作業を楽しんでおります♪

この間作ったのは「鴨南蛮そば」。
鴨南蛮はずーっと前からやりたかったけどなかなか取り入れられずに今に至ります(^^ゞ
いつになるのか…ですが、


今年の初食→で作った御節と合せて年越しそば&新年のお料理もいいかなーなんて考えております♪

<御節料理五種盛り>
・蕪千枚漬けの生ハム巻
・数の子西京味噌漬け
・アーモンド入田作り
・瓢卵
・鮭塩麹はちみつ漬


でもこれだと牛肉八幡巻→を合わせるのはちょっと重たいなとか、相性のいいお野菜系の年末・年始料理が良いなとか、器との相性も考えつつ献立を考えて楽しんで…

お料理教室再開はまだ先になりますが、ゆとりのある時に先々のお料理教室メニューの引き出しをたくさん作っておきたいなぁと思っています(^^)

再開はなるべく早くに…と考えておりましたが、赤ちゃんの様子を見つつ、家族と相談しつつ、急がず、無理のないように決めていきたいと考えております。
お教室再開をお待ちくださる皆様におかれましては、決まり次第ご連絡をいたします。
美味しく・楽しく、先々ですがまたお付き合いを頂けると嬉しいです♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

05 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もんじゃ焼き♡
2013 / 02 / 14 ( Thu )
昨日は長くお教室にお越しくださっている幼稚園ママたち仲間(今はもう小学生ママ達!)に入れてもらってもんじゃ焼きでおもてなしをしてもらっちゃいました♡
もんじゃ焼き、過去に1度きり食べたくらいでTVでみては美味しそ~とヨダレをごっくんしており、今回すごーく楽しみにしていました。

お招きくださったAサンが手際よく作ってくださって、みんなのお腹がグーグーなり始めます(^'^)
具をジュージュー炒めてどてを作り、旨味たっぷりなお出汁を入れてまたジュージュー♪

チーズに天かす・青のりなんかを散らしてくださっている間に前菜盛り合わせをいただきつつ底から焼き色がつくのを待って、この辺良いよー!の合図で端からみんなで頂きました(^^)/
1つ目は明太子入り、

2つ目はトマト&挽肉入り。
トッピングはお餅にチーズ、ベビースターラーメンも!!!関西出身の私にとって珍しい事ばかりでとっても楽しくって美味しいもんじゃ焼きの会でした♡
Aサン、素敵なお仲間に入れてもらい、美味しいもんじゃ焼きも御馳走くださり本当にありがとうございました!(^^)!
関東出身のオットに話すとすごく乗り気で早く帰るとのこと、さっそく材料をそろえて明日にでも家族で楽しもうと思います(^^)


そして昨日の晩、母が来ていたのとオットが早く帰るというので1日早いバレンタインディナーを♪
普段のごはん+ガトーショコラくらいですが…(^^ゞ
前菜に
・エビ・アボカド・塩麹大豆のマリネ
・カニ缶と白菜のコールスロー
・オイルサーディン パン粉焼き
メインに
・塩麹でホワイトシチュー
 バケットとドライフルーツクッペ、白ワインも用意しておきました♪

デザートは
・マリコデュプレシ氏の濃厚☆ガトーショコラ
・頂いた焼き菓子やチョコレート等をいろいろ♪

お昼も夜もみんなで楽しく・美味しく過ごすことが出来て心もおなかも大満足な1日でした♡
19 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お弁当とガレット屋さん♪
2013 / 02 / 13 ( Wed )
ランチに行った日→のオットと息子用お弁当(^^ゞ
ランチとは真逆なくらい地味なんですが…息子リクエストの海苔巻のおかげでちょっぴり華やかに!?なったかな…。
お弁当に「ウィンナー!」は必ずなので、特別に入れるようにしています♪(普段は私が好まないため食卓に上がらず^^;)
海苔巻は蟹カマ・卵磯辺巻・菜花・エリンギ旨煮入り。
あとは肉じゃが・きんぴら・ブロッコリーに菜花のお浸し、蟹サンウインナー♪
みかんと苺で穴埋めして出来上がり。お重に詰めるだけでなんだか豪華に!なるので二人で仲良く食べてもらいました(^'^)


こちらは↓息子とおもちゃ屋サンデート後の八事ランチ♪
お教室にお越しくださっている方からのおすすめガレット屋サン、「Rhubarbe/ルバーブ」です。

<前菜>
・岐阜県産自家製豚耳と豚頭のゼリー寄せ グリビッシュソース


<主菜>
・コンプレット (卵+チーズ+ベーコン)
 皮は美味しいけどベーコンにはこだわってほしかった…(TT)


<デザート>
・ルバーブジャムとクリームチーズ
               をチョイス♪


気軽に入れるビストロまたはカフェという感じでした(^^ゞ
06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Coraggio! -コラッジョ- 名東区
2013 / 02 / 12 ( Tue )
3連休は息子とゆっくり…お出かけしたり卒展見に行ったり。
3日目は息子をお仕事中のオットにあずけて…
ご無沙汰していたN女子大のM先生とランチへ行って参りました(^^)/
4年ほど前にママ友達のくらチャンと行ったっきり、久しぶりです。
ずいぶんお料理が変わっていて盛りだくさんでした♪
Coraggio! -コラッジョ-のHPはこちら→

<前菜>
・サーモンマリネ バーニャカウダソース
・じゃが芋といんげんのジェノベーゼ
・ミートパイ トマトソース
・グリーンサラダ
温かいお料理は温かくして…食べたかったな^^;
前菜1つ1つのポーションが大きくてサービス精神が以前より強く!?なられた印象です。

<フォカッチャ・クルミ入りパン>

<ニョッキ 野菜ソース>
人参と南瓜の甘さがいきたおソースでした♪
ニョッキが売りのお店みたいだったのでチョイスしましたが、結構ボリューミィ(^^ゞ


<ゴルゴンゾーラ入りトマトソースのペンネ>
一番食べたかったのがゴルゴンゾーラのクリームソースニョッキだったのですが残念ながら叶わず^^;
前菜のトマトソース同様しっかりしたお味の中に自家製サルシッチャ(ソーセージ)とゴルゴンゾーラがたっぷり。
前菜からワインが欲しくなるお味でお腹がいっぱいなのにパスタを食べるとパンを欲するという…良いのか悪いのか(^^ゞ


<ガトーショコラ>
オーソドックスなもの。カプチーノと一緒に♪

M先生は名古屋へ来た2005年から長くお世話になっていて、ずっと「私のサポーター」としていろいろとアドバイスをくださいます。1年に1~2回お会いできれば良い方ですが、お会いするといろんなことを教えてもらえて、今後の暮らしに役立つことばかり。楽しく・美味しい、充実した時間でした!
出産後にまたお会いできる日を楽しみにしております♡

15 : 00 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ