兄弟一緒に♪
2013 / 03 / 31 ( Sun )
一昨日から長男も、少しの間実家にお世話になります(o^^o)
両親にいろいろ連れて行ってもらったり、姉のところで一泊しいとこ達にも遊んでもらえる予定です(^-^)


久しぶりで嬉しい反面お兄ちゃんにイライラをぶつけてしまう事もヽ(´o`;
兄弟仲良くたくましく!育ってくれるといいな♪
06 : 00 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
息子からの初メール。
2013 / 03 / 25 ( Mon )
実家に次男と帰省してから数日後、
5歳の長男から、初メールが届きました。
オット研大学院生の携帯を拝借して…


おかあさんありがとう
おりょうりありがとう

てんかより


おとうさん
おかあさんにおくってね


外食・中食生活が心配でたまにはお家でお料理してねと頼みましたε-(´∀`; )
息子作


オット作


初メールには感動して涙が止まらず…
息子のさみしい気持ちを思いつつ、
私の、長男と夫へのさみしい気持ちを忘れていたことに気が付きましたT^T
12 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
退院♪
2013 / 03 / 20 ( Wed )
本日退院し、少しの間実家で療養して参ります♪
お見舞いにきてくださった皆様、楽しい時間と素敵なプレゼントをありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
また、温かいコメントやメッセージをくださった皆様も、ありがとうございますm(__)mゆっくりではありますが、メールにてお返事させてくださいませ(^-^)

10 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ご報告m(__)m
2013 / 03 / 14 ( Thu )
本日夕方18時頃、父親似の元気な男の子を出産いたしました(o^^o)
ご心配くださっている皆様にはまた後日ご連絡いたしますが、取り急ぎご報告いたしますm(__)m


21 : 22 : 17 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
まだ・・・^^;
2013 / 03 / 13 ( Wed )
昨日が出産予定日でドキドキ待ち構えておりましたが予定通りにはいかないですね^^;
しくしく痛みはあるものの出てくる気配もなく眠れない夜が続きます…。

冷凍庫にはおにぎりがいっぱい、冷蔵庫は手軽に食べられるものだけにしておいて、お湯を入れるだけのパックおかゆも買ってみたりといつ入院しても良いように準備万端!なんですが(^^ゞ


本当はこの日洋食にししょうかと→思って仕込んだ南瓜の丸パン♪
…でもシェ小杉の美味しいランチの刺激を受けて→四角い和の器が使いたくなってやっぱり和テイストに!!!と急きょ変更しました(^^ゞ
こちらは塩麹に漬けた豚モモ肉塊を120℃で60分ほどゆっくり加熱しただけの焼豚♪
塩麹蒸しにしたきのこを合わせ、ポン酢で和テイストに、こしょうで洋テイストにといろいろに使っていました^^。


ほんとに、予定日が過ぎると1日1日が長いです…。
もう出てきてもいいのと、周囲が準備万端で待っていてくれるのと…。
またご報告させてくださ~い(__)
06 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
出産前祝☆Dinner
2013 / 03 / 10 ( Sun )
出産前に家族三人での前祝♪
せっかくなのでフォアグラのお料理が食べたいなぁと、メニューを組み立ててみました(^^ゞ
(息子にはワンプレートで同じものを^^。)


<前菜1>
・スペイン産生ハム巻 菜花・鶉茹卵・筍
・塩麹焼豚 きのこ添え
・新玉ねぎとウィンナーのキッシュ(タルティーヌ-名東区-サンの^^)


<前菜2>
鯖寿司 セルクル仕立て
酢飯+ガリ+アボカド+自家製〆鯖♪
a IMG_318

<お椀>
空豆と塩豆腐のすり流し
スプーンには…ゆり根と筍の木の芽和え


<メイン>
鴨ロースト フォアグラ添え 木の芽ソース
 付け合せは 筍・菜花・空豆


デザートは買い置きのアイスでした(^^ゞ
元気な赤ちゃんが生まれますように…願いを込めて。
21 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シェ 小杉 -覚王山-
2013 / 03 / 09 ( Sat )
昨日はお教室にお越しくださっている皆様とシェ小杉へランチへ行って参りました!(^^)!
おしゃれで美味しくって素敵なサービス。また是非行きたいお店です♡


<自家製ビーブジャーキー>


≪始まりは海≫
セルリラブのヴァヴァロワ (根セロリのムース)
 毛ガニと桜のジュレ 
(桜の花がたっぷりで春らしく・蟹とも良く合っていました。白ワインが欲しくなるお味♪)
ホタルイカのベニエ ノワール 
(イカスミで作った真っ黒な衣でホタルイカをフリッターに!おしゃれでおつまみにピッタリな1品♪)


≪ノワール・エ・ブラン≫
ウフ・モレ(温泉卵) クレームトリュフ
 サクサクトリュフバター風味の食パン
(これ、本当に美味しかったです!!!とろ~り濃厚な温泉卵にトリュフ香るクリーミィな、風味豊かなソース。サクサクパンと一緒に頂くともう、至福の一時☆シェフのスペシャリテなのかしら!?これだけを食べにでも、また来たいと思わせる一品でした!)


≪バゲットラビットのパン4種≫
全粒粉の食パン
黒糖入り胡桃パン
バゲット(イースト)
ライ麦入りレーズン酵母のバゲット

(やっぱりバゲットラビットのパン、風味良く旨味しっかりで大好きです♡
奥様がおかわりいかがですかとそれぞれの好みのパンをご用意してくださいます♪)
IMG_0480_20130309054930.jpg

≪大地の息吹き ヴェール≫
緑野菜のサラド 緑のエミュルション(=乳化したソースの意味) 
(様々な蒸し野菜が甘く歯ごたえ良く、優しいチーズ入りのソースが美味しさを引き立ててくれます(^^)/)


≪伊勢湾より≫
ホウボウのヴァプール 
アリコブランとモズクのブール
(ホウボウをプリッと柔らかく仕上げ白いんげんの煮込みを添えたもの。白がテーマのお皿だけれど、「もずくはいいの?」と奥様が突っ込まれたそうです(^^ゞきっと仲良しご夫婦なんだろうな♡
ブールブラン=白いバターソースの酸味とまろやかさが新鮮なホウボウの美味しさを活かしていました♪)


≪熟成≫
20日間熟成 渥美豚
備長炭香るロティ ブルグールと根菜
エルブのサラドとトリュフの香るクルトン

(シェフ自らメインのお料理をご説明くださいます(^'^)
ブルグール=キブロス共和国の主食ブルガー小麦で作られたクスクスのようなもの
根菜はモモカブ キカブ アヤメカブ
赤いお塩はバスク地方の塩
サラダにかかっているのはヘーゼルナッツの薫り高いオイル)


≪食後の楽しみ≫
本日のグラスとガトー
(コーヒーゼリーやムース、ココアスポンジやフレーク、フルーツやキャラメルアイス等いろんな食感やお味がバランスよく味わえるデザート♪キウイときんかんのドライチップスが酸っぱくてパリパリで美味しいアクセントに!)


カフェ・ウ・テ プティフール
(ティーカップやミルクポットがまたかわいい~(^'^)
珈琲はあっさり目、プティフールはしっかり甘いのでもう少し苦みが強くても…な印象でしたが、お料理をたっぷりいただいた後なのでプティフールは完食出来ず(^^ゞ軽い珈琲がちょうど良く感じました♪)


器の使い方もとってもおしゃれ♡
お料理もすごく手が込んでいて美味しく、何より奥様のサービスが心地よく幸せな時間でした。
ジビエの時期が終わると少し予約が取れやすいとのこと、なかなか予約が取れないお店なので出産前に美味しいお料理を頂けて本当にラッキーでした(^'^)
パンもお気に入りのバゲットラビットさんのモノを美味しい状態に温めて香りよくいただけおかわりも自由☆ついつい食べ過ぎてしまいました(^^ゞ

ご夫婦でされている心づくしのおもてなし&お料理、育児が落ち着いたら是非また伺いたいです。
今度はジビエが食べたいなぁ♡
06 : 30 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
しょこらサンと♪
2013 / 03 / 08 ( Fri )
昨日は久しぶりにしょこらサンにお会いしました♪
お互い午前中に予定がありどこかでお茶でも…の予定でしたが、スーリープー/SURIPU(鶴舞)のパンを買ってきてくださり、「それが食べたい!!!」と急きょ片付いてもない我が家でランチをすることに…^^;
(お腹がすきすぎていたこともあり…食いしん坊な私 汗)

ハード系が美味しいお店だそうで、ドライフルーツがたっぷりなのとカンパーニュ、クランベリーとホワイトチョコのブールとイチジク&クリームチーズ入りライ麦パン(適当に名前を付けてます…(__))!
なーんにも用意していなかったので朝ごはんの残りのブロッコリーと卵クリームにスペイン産生ハムを添えて…

しょこらサンとのトークはお互いにこだわりが強くマニアックで刺激的。言いたい放題です(^^ゞ
それでも受け入れてくださって強い意見ももらえて時間はあっという間に過ぎてゆきます♪
また気軽にお立ち寄りくださいね!


予定日まであと5日…息子が予定日通りだったのでそれくらいかな?と思っておりますが、まだ出てくる様子がないとのこと、遅れる可能性も有るそうで、楽しみもあり緊張もあり眠りの浅い日が続きます^^;

今日は覚王山のシェ・小杉へ♪またまたお料理教室で長くお付き合いくださっている皆様と美味しく・楽しく!過ごしてまいります(^'^)
05 : 45 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
蓬左茶寮 - 池下-
2013 / 03 / 07 ( Thu )
久しぶりにずいぶん早く目が覚めてしまいました^^;
こちらへはかわ村サン→の次の日に、お教室で長くお付き合いくださっている皆様と行って参りました♪

〈先付け〉
フルーツトマトのもち米のせロケット菜 レモングラスのジュレ (甘めの爽やかジュレ)
翡翠豆の淡雪仕立て (アワアワで口溶け良すぎ!? )


〈お椀〉
桜道明寺麩 桜の葉入り (柔らかめ・モチモチ・ツブツブ楽しい食感の生麩)
菜花
白魚素揚げ


〈お造り〉
真鯛
割り出汁醤油 (鯛の美味しさを味わえて嬉しい!)
山葵
すだち


〈焼き物〉
連子鯛
ほうれん草温浸し
新玉ねぎトリュフ風味チーズ焼き
(とろりん甘い玉ねぎと肉厚ほうれん草がマッチしてました☆)


〈食事〉
おじゃこごはん
梅干し
赤出汁


〈デザート〉
王林赤ワイン煮
皮は器に
フルーツいろいろ梨ジュレかけ
バニラアイスときな粉のせ


かわ村サンに続いてお一人でお料理からサービスまでされていらっしゃいましたが、丁寧な仕込、器づかい、上品さ、コスパも含め印象がとても良く、また行ってみたい和食屋さんの一つでした♪

今日は39週目の健診後久しぶり(1年半ぶり!)にしょこらサンとお会いします(#^.^#)
パンにお菓子にお料理に、情熱をもっていらっしゃり知識も豊富でいつも話が尽きません…。
楽しみです♪
05 : 45 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チェザリ と 星乃珈琲
2013 / 03 / 06 ( Wed )
来週が予定日でそろそろ出てくるかなぁと待っていますがまだ出てきそうになく^^;
最近はなるべく歩くように心がけています♪
週末に息子と科学館へ行き、合間のお昼に大須へ歩いて行ってきました(#^.^#)

ずーっと行ってみたかったピザが美味しいと有名なチェザリサン♪
余計なことをせずシンプルに生地・トマト・チーズのお味が楽しめる絶品ピザでした☆
マルゲリータS.T.G.と息子が大好きなポテトフライとウィンナー、

コータ・ディ・アラゴスタも♪
クロワッサンのようにサクサクパリパリの生地は気に入りましたが、中のクリームがイマイチ(^^ゞ
私には半分に減らしてもらってもいいくらいのボリューム感&お味でした…。


そして今日は、星乃珈琲サンへ♪この時お世話になった→皆様と行ってきました(^'^)
「スフレパンケーキ」と「スフレ」が話題だそうで、モーニングの時間に行きましたが11時からしかできないとのこと、1時間待ちで頂きました。
ケーキとスフレは一度食べれば十分な味わいでしたがモーニングという時間はゆっくり楽しく・幸せなひとときでした☆
子どもが生まれてからのアドバイスやお料理教室開始時期についてのご相談もいただけて、皆様のお心遣いをしみじみ嬉しく有難く感じておりました。
出産後もどうぞよろしくお付き合いくださいませ!(^^)!

15 : 50 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ