アクアパッツァ♪
2013 / 04 / 30 ( Tue )
いつかバーニャカウダ→をメニューに取り入れる際に合わせようと思っているアクアパッツァ、先日のお夕食で作ってみたらなんとも簡単で美味しい~(#^.^#)
…ので、今日の簡単おもてなしランチにも作りました♡
また後日ご報告いたします♪


この日のお夕食は簡単手軽なお料理ばかり…。
その2は煮るだけ簡単☆きのこのガーリックオイル煮。
バゲットにも良く合います♡


簡単手軽なお料理その3は
前日のカンパチのお造りが残ったのでフレンチドレッシングと新玉ねぎとでマリネしておきアボカドとサラダに♪
次男が生まれてからオットの帰りが早く週末4人で食事することも多くなり、出来立てホヤホヤを食べられる機会が増えました(^^)/
(今までは作り置きが大半…)
お風呂に入れてもらったり長男と遊んでもらったり☆ありがたいことです~♡


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

20 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
感激!!!ショコラバーム♡
2013 / 04 / 26 ( Fri )
大好きなクラブハリエのバームクーヘン、ショコラが限定で高島屋で売られていると広告でヨダレを垂らしてみていましたが整理券から即完売とバレンタイン時期に聞いていてあきらめていたところ…、
今日素敵な方がお届けくださったんです!(^^)!しかもプレーンも一緒に!


もう嬉しくて嬉しくてっっっ!!!
お昼ごはんもそこそこにさっそく頂いちゃいました♡
カットした後真ん中のチョコを上にしてレンジで数秒…
いっきにとろ~りと溶けてきてココア生地はふんわりに。
プレーンのバター&タマゴのリッチな風味も良いけれど、
上質なショコラのビターで口どけの良い美味しさとココア生地の甘さのバランスも素晴らしく、美味しい~~!!!

朝から買いに行ってくださり、お届けくださったH様に感謝感激です。
ありがとうございました!!!


(頂き物は記載しない予定でしたがあまりにも嬉しくて…(^^ゞ御馳走様でした♡)
15 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
バーニャカウダポット
2013 / 04 / 25 ( Thu )
ずいぶん前に…
2009年4月メニュー
ピザメニューをやって、その時にオリジナルのバーニャカウダも作りました。

出産後お料理教室を再開した際には是非ともまた取り入れよう!と買っておいたバーニャカウダポット(^^ゞ
出番はもう少し先になりそうです…。
a IMG_3394

過去のメニューで作ったマルゲリータ、自画自賛ながら美味しかったなぁ~♡
でもこちらはマンションのママ友達が持ってきてくださったチェザリのマルゲリータ♪
ピザはやっぱり焼きたてが一番!と、焼き直したら喉を火傷してしまいました^^;
気をつけなくちゃ(^^ゞ

15 : 15 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
精進料理♪
2013 / 04 / 24 ( Wed )
5月にソボカイクッキングスクールで精進料理メニューの講座をおこないます♪
詳しくはこちら→
ご興味のある方は是非お問い合わせくださいませ♪

講座のメニューでは蕗の信田巻ですが、今回は蕨を巻きました。
高野豆腐と筍は薄口で、蕨と信田巻は濃口で、
鰹・昆布だし(出汁は精進ではないですね^^;)で薄味に。
春を満喫です(^^)/


講座メニューは白こしあんを使って春色仕上げですが、
今回は小豆蜜煮を入れて小豆こしあんで作りました。レシピの確認と、おもてなしに…。


講座で合わせるデザートは、草餅に♪
柏餅の応用で、串刺しに(^^ゞ


今日はお友達がお茶しに来てくれました♡
名古屋に来た直後から、某お料理教室で働いていた頃からの長いお付き合い♪
人恋しい今日この頃、短時間だったけれどいろいろお話しできて嬉しかったです(^'^)
次回はお付き合い頂いて次男とカフェデビュー!?
楽しみです♡

15 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
塩麹唐揚げ弁当♪
2013 / 04 / 23 ( Tue )
今日は保育園の遠足の日。
去年までは一緒に行かなくちゃいけなかったため、お弁当も一緒→でしたが、新しい保育園では子供達だけで行ってくれるので長男とオット用に♪


塩麹唐揚げをメインに、
・枝豆ごはんのおにぎり
・まんまるウィンナー
・アスパラベーコン巻
・たっぷり春人参入り卵焼き
・きんぴら牛蒡
・スナップエンドウ・アスパラ
息子のデザートにみかんとキウイも♪


最近はやり(ずいぶん出遅れてますが^^;)の塩麹で唐揚げに♪
余分な脂を取り除いて塩胡椒した鶏モモ肉に、塩麹1割+にんにく・生姜・濃口各1%をもみ込んでおき、片栗粉をまぶして揚げています。
以前お夕食に作った際に大好評で、定番唐揚げを上回る美味しさ☆
サクサクじゅーしぃに仕上がります(^^)/

15 : 15 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イーストで・・・
2013 / 04 / 22 ( Mon )
出産後、大切に育てていた酵母クンがお亡くなりに…(TT)
なのでイーストで(^^ゞ

全くのド素人ですが、イーストのおかげで、ふんわりか~るく仕上がりました♪


授乳中だからか最近チョコ摂取率がとても高く、甘いものを欲します^^;

なので甘めのココア生地に板チョコを包んでみましたが、ずいぶんかたよっています・・・。
酵母クン、また育てなくっちゃ♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

20 : 45 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふなずし と すき焼き。
2013 / 04 / 17 ( Wed )
滋賀県の郷土料理で寿司の原点となっている、ふなずし♪
長浜の祖母の手作りのふなずしはお祝いの食卓には欠かせないもので、
小さいころから鮎の飴煮と共に大好物でした(^'^)

今でも父が実家に帰るたんびに買っておいてくれて、名古屋にも持ち帰って楽しんでいます。
フレッシュチーズと似ていて、出来立ての若いものよりも古い方が酸味・塩味がまろやかで、熟成された旨味が甘みとなり美味しくいただけます。


すき焼きは、母がいつもお祝いの際に小さいころから用意してくれます。
もちろん先月実家に帰った際にも(^'^)

今回は名古屋の自宅で、次男の一か月のお祝いに♪長男と三人で楽しみました(^^ゞ
次男が寝ている間に仕込みを済ませ、お夕食はすぐ食べられるように用意しています。
手の込んだお料理はまだなかなかできないけれど、美味しく・楽しく、暮らしています(#^.^#)

11 : 45 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1か月。
2013 / 04 / 14 ( Sun )
出産後1か月が経ちました♪
夫がしばらく長男を見てくれて、私も二男とゆっくり実家で過ごして二人の子育てに向けていろいろと心の準備が出来たこともあり、イライラすることもなく落ち着いてゆったりと暮らしております(^^ゞ

長男が嫉妬したりわがまま言ったりするのかなと心配もありましたが、夫からの愛情もたっぷり受けられたおかげか変わらず一人で遊んでいて、たまに弟をかわいがってくれたりお世話をしたりと!?助かっています。

お料理を楽しむ余裕も出てきて、少しずつ皆様にお会いする予定も入れていこうかと思っています(^^)/
楽しく・美味しい時間を皆様と共有できる日を楽しみに、日々子育てにお料理に、精進してまいります♡
14 : 15 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手軽に 春ニョッキ♪
2013 / 04 / 12 ( Fri )
母が来てくれていた時の簡単ランチ♪
空豆と蛍烏賊があったのでニョッキをささっと作ってオイル系ソースで仕上げました(^^)/
手軽に作った割に母が絶賛してくれたのでレシピをメモしておきます☆


空豆と蛍烏賊の春ニョッキ♪ レシピ 2人分
<材料>
・空豆      ~4鞘(16粒)~=鞘をはずし塩茹で後薄皮をむく
・蛍烏賊     ~16杯(個?)~=目・くちばしを取り除く
・にんにく    小1片=みじん切り
・EX.オリーブ油  適量
・茹で湯=塩分1%
・魚醤(ナンプラー)又はアンチョビみじん切り
<ニョッキ生地>
・じゃが芋    1個(~120g~)
・強力粉     適当(~80g~)
・塩       ひとつまみ

<作り方>
1.じゃが芋をレンジ加熱し、皮をむいてボウルに入れ、マッシュする
 塩・強力粉を適当に入れて捏ねる
 柔らかい生地=粉少な目で軽く捏ね、コシのある生地=粉多目でしっかり捏ねる
2.細長い棒状にし、親指の先くらいにカットし、丸く形をととのえる
 *点心生地を分割するように
 茹で湯に入れて茹でる
3.フライパンににんにく・オリーブ油を入れて弱火にかけ、
 香りが立てばニョッキ・空豆・蛍烏賊を加えてさっと炒め合わせる
 茹で湯・魚醤・オリーブ油で調味して盛り付け、熱々を頂きます♪

ニョッキはパスタ同様イタリアの家庭料理。柔らかかったりコシがあったり、その時々・好みに合わせて様々です♪
じゃが芋や粉の分量は適当で、捏ねられて形が出来ればそれで良く、点心を作る時の要領で形を気にせず簡単に作って美味しく・楽しく、味わえます♪
オイル系のパスタにアンチョビを加えるとコクのある仕上がりになりますが、なかったり面倒だったり…
その際いつも使うのが薄口または魚醤です(^^ゞ塩・こしょうよりぐーんと美味しく・口当たり良くなるように思います☆
16 : 00 : 00 | ◇◆◇ごはん・主食◇◆◇ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4人暮らし。
2013 / 04 / 10 ( Wed )
週末、次男と名古屋へ戻ってきました♪
長男は新しい保育園で年長さんになり、張り切って通っています。
今日まで母が泊まってくれて長男の送り迎え等手伝ってくれていました。
そして今日から本格的に!?4人暮らしがスタートです(^^)
実家のお庭から…

今週後半は夫が保育園の送り迎えを、してくれます。
出産後1か月間、夫・両親・義母・他、みんなに支えてもらい療養させてもらいました。
本当に感謝しています。

来週からはお迎えやお風呂、お買い物も…、甘えてはいられなくなります(^^ゞ
夜中の授乳で日中もまだぼーっとしておりお料理やレシピ作りに精を出せる状態ではありませんが、育児に重点を置きつつ、お料理も楽しんでいこうと思います。
母の育てたお花達いろいろ♪

ゆっくりペースなブログ更新ではありますが、今後とも美味しく・楽しく♪お付き合い頂けると嬉しいです(^'^)
16 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ