次の日も…
2013 / 05 / 31 ( Fri )
持ち寄りでのおもてなしランチ♪
お料理教室にお越しくださっている仲良しなお二人がお越しくださいました(^^)/


本当なら手作りの物を…お願いしたいところでしたが、とんでもない!!!とのことで、キラキラ☆セレブなお二人がご相談の上いろいろお考えくださって、なんだか高級そうな美味しそうなモノたちをお持ちくださり…(^^ゞ
事前に和食のおもてなしをとご連絡をし、あらかじめお持ちくださるものをお伺いしておきましたm(__)m
「美濃吉の夏野菜ゼリー寄せ」に「蓬莱軒の鰻蒲焼」、とーっても美味しく頂きました!(^^)!
+この日の→おもてなし和食たち♪


デザートは和菓子を作る予定にしておりましたが…
前日にHikariサンがとーっっっても美味しい宮崎産の高級マンゴーをくださって、家族で頂くだけではもったいない!!!と、これまたHikariサンお手製の美味しいバニラアイスと一緒に贅沢に頂いちゃいました♡
お持ちくださった佐藤錦のさくらんぼも一緒に♪


…おもてなしと言っても皆様にたくさんの美味しい御馳走を頂いての甘えっぱなしのランチ会です(^^ゞ
一品ずつゆっくりお出ししたいところをいつ次男が起きるかも分からないので最初に一度にお料理をお出しし、スタンバイ^^;
私もゆったりと美味しく・楽しく過ごせて充実した幸せな時間です(^'^)
たくさんの美味しいお料理やフルーツに加え、お祝いの品々、本当にありがとうございましたm(__)m
またお会いできることを、楽しみにしております♡
10 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おもてなし&持ち寄り ランチ会♪
2013 / 05 / 28 ( Tue )
和食でおもてなしランチ♪
…と言っても甘えさせてもらって持ち寄りで!
fumiサンとHikariサンと、楽しく・美味しく過ごしました(^'^)


fumiサンにお願いしたのはこちら→でご紹介していらしたテリーヌ♪
美味しそうだったので事前にリクエストさせてもらいました!(^^)!
手間のかかったお野菜と鶏のしっとり美味しいテリーヌ、ご馳走様でした♡
fumiサンの記事はこちら→


今回は次回のソボカイクッキングスクールメニュー→を♪秋野菜チップスはやめておきました(^^ゞ


そしてそして、Hikariサンのプロ級デザート!!!
新兵器を使ったケーキをとお伺いしており、とーっても楽しみにしていたんです。
その新兵器とは…
「ピストーレ」!
まわりに食べられる液体をスプレーする器具(機械?)だそうで、驚きの連続。
外も中もびっくりなすごいケーキです(=^・^=)

「ショコラ オランジュ」。
ヴァローナのとろけるチョコムースの中に、(上から)ココナッツのムース(ゼリー?)、ココアスポンジ・オレンジの果肉を煮たもの、土台にはフィヤンティーヌというシャリシャリ入りのチョコナッツ…
それぞれ美味しいのはもちろん手間がかかっていて、それぞれ主張せずちゃんとチョコムースを引き立てていて、一つにまとまっているんです。ケーキ屋さんのケーキは私にとって重たかったりくどかったり…と感じることが多い中、Hikariサンのケーキは本当に上品で美味しくって、一つぺろりと食べられます♪
またいつか食べたいなー!(^^)!ありがとうございました♡


パンにお料理にお菓子に精通されたグルメなお二人のおかげで、おもてなしランチが一段と豪華に、美味しく・楽しくなりました!(^^)!
またぜひともお付き合いくださいね♡

そろそろとお出かけやおもてなしができる余裕が出てきて、ゆっくりペースで皆様と楽しく・美味しく過ごしていきたいと思い、カテゴリーに☆おもてなし☆を加えました♪


20 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
空豆の冷製ポタージュ
2013 / 05 / 27 ( Mon )
パリパリチーズせんべいをのせて♪
冷製ポタージュは過去のお料理教室で
この時に→冷製コーンポタージュを
この時には→ヴィシソワーズを
取り入れてきて、いつか空豆バージョンも取り入れたいなぁと作ってみました(#^.^#)


優しいグリーンがきれいなポタージュ♪暑い夏には嬉しい一品です。
パリパリのチーズせんべいがアクセントに、崩しながら頂きます(^^)/


週末どちらかは次男をおいて食材を大量購入!しに行きます。
帰ってきたらお魚をおろしたり、お肉を塩麹につけて冷凍したり、お野菜を茹でたり…
常備菜を作っておいたりも♪
長男も空豆の皮をむいたりスナップエンドウの筋をとったり、ひじきを炒め煮にしたり!
お手伝いをいっぱいしてくれて助かっています(^^)

08 : 00 : 00 | ☆汁物・スープ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウニコルノ-緑区-
2013 / 05 / 25 ( Sat )
産後入院中にいろんな美味しそうなスィーツブログを拝見していて行ってみたくなったCafe「ウニコルノ」サンへ、お友達と行ってきました♪

・じゃが芋のポタージュ


・ウィンナーと季節野菜のキッシュ


・プリン


・ヴェネツィアーナ
マスカルポーネチーズとバタークリームのタルト


お目当てはキッシュとタルト♪
サックサクのタルトにボリューミィな具としっかり味のアパレイユ。
今回はウィンナーに南瓜やトマト、甘目のキッシュでした(^^ゞ
タルトもバタークリームでずっしりしっかり。
お店は100%女性で開店前から並んで11時には満席という繁盛ぶり!!!
どちらかと言えばお料理はあっさり好みなので少し重たかったけれど、
緑がいっぱいのゆったり素敵カフェで気持ちも優雅になれる空間でした(^^)/

…次男は有難いことに出発から帰宅までずぅ~っとぐっすり☆
良く寝てくれて助かります~(#^.^#)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

08 : 30 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりに♪
2013 / 05 / 24 ( Fri )
器を買いました♪
お教室用のモノでなく自分用に…1点モノです(^^ゞ
出産後なかなかゆっくり外出することもなく過ごしておりましたが、先週末は久しぶりに家族で星が丘テラスをうろうろ♪


このガラスの器に一目ぼれ…本当なら4-5枚揃えたかったけど、1点モノなのでしょうがなく^^;
↑は器屋さんに置いてあったヴィーガンのピーナッツクッキーと。
↓はジョアンのミニカヌレをのせてみました。
カヌレが大好きで過去によく京都伊勢丹でこちらの→カヌレを買って楽しんでいましたが、最近はお気に入りのものに出会えなくて…。ジョアンの物は通常の大きさだとそんなに…だけどミニだと周りのカリカリが多くて私は好きです♪

授乳の事などあり外出を控えていましたが少しずつ慣れていきたいので、外ランチも次男を連れて(たまにおいて…)楽しもうと思っています(^'^)
08 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新居で素敵なおもてなし♪
2013 / 05 / 23 ( Thu )
先日、お教室にお越しくださっているMサンの新居へお邪魔してまいりました♡
自宅からすぐ近くとのこと、何ともご親切にお迎えに来てくださってのおもてなし!
美味しく・楽しく、幸せなひとときでした(^'^)


家具も小物も観葉植物も、すべてが素敵でどこかの隠れ家Cafeみたい!!!
私があれやこれやとうるさいくらいお伺いしていても、おおらかに落ち着いて受け答えしてくださり、
次男もあやしてくださり、お料理もご準備くださいました♡
↓右はMサンの手作り♪可愛いぬいぐるみです~☆

次男と一緒に~(#^.^#)
お布団までご用意くださり居心地良くって長時間楽しく過ごさせてもらっちゃいました♡


美味しいお料理の数々、本当にありがとうございました!(^^)!
前菜三品は、
焼きナスのマリネと出汁ジュレのせサラダ。キラキラ光っています☆
湯剥きミニトマトを串に刺してかっこよくバルサミコを煮詰めたものも♪

右は神戸でのおもてなし教室で習われたという鶏ロールのマリネ カレー風味。
しっとり柔らかな胸肉をカレーマヨネーズソースと♪胡瓜の飾り方もおもてなしにぴったり!
ささっと盛り付けてくださり、前菜後お話しながらゆっくりと頂きました♡


主食はそば粉のガレットをご用意くださいました。
風味・美味しさUPにトリュフ塩をかけて!
とろ~り卵とたっぷりのチーズにボリューミィなハムと、もっちりタイプの生地、美味しかったです!(^^)!

デザートはお持ちしたくるみゆべしと浮島(^^ゞ
仙台にいらしたこともあり、本場のモノをご存じだから酷評頂かなくちゃと恐る恐る…でしたが、
美味しい~!とレシピをメモしてくださるくらい、喜んでいただけました♪

長男の保育園のお迎え時間ぎりぎりまで楽しく美味しく過ごさせてもらい、保育園までまた送って頂き…(・・;)
仙台のヴィーガンクッキーやくじら最中をお土産に頂いたりと...
本当に至れり尽くせりなおもてなしで、恐縮しつつも
また是非ともお邪魔したいデス!!!っっと図々しくもお約束してお別れいたしました(^^ゞ
Mサン、心のこもった素敵なおもてなしを、ほんとうにありがとうございました♡

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

08 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月の浮島。
2013 / 05 / 22 ( Wed )
以前ご紹介したのは春の浮島♪
ピンク色に染めて桜の花をのせました(^'^)


今回作ったのは新緑のイメージで、蓬を入れました。
もう少しきめ細かく仕上げて和菓子っぽくしたかったけれど、ふっくらで蒸しパン寄りに…(^^ゞ
白こしあんベースで油脂の入らない上品なお味が気に入っています☆
本格的な和菓子はまだまだ難しいけれど、おやつ感覚でいただける和菓子を手軽にいろいろ作れるようになりたいな♪

08 : 00 : 00 | ☆Sweets☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
-くるみゆべし-
2013 / 05 / 21 ( Tue )
中学生の頃だったか友人に御土産でもらったくるみゆべしがモチモチ甘辛くって、初めての美味しさにびっくりしたのを覚えています。
和菓子にはまり始めてさっそく作ってみました♪

本来は黒糖で作り濃口をきかせるみたいですが少し強いお味&弾力になったので…


少し柔らかめに、お味も優しく、本和香糖で仕上げました♪
以前いただいたocoboサン→のおこぼ餅が美味しかったので、柔らかめ志向になったんだと思います(^^ゞ


もっちもちで胡桃の食感も良く上品な本和香糖の甘みをお醤油が引き立ててくれています。
ocoboサンのご主人様、お一人ですべてされているそうで、お若くイケメン君!!
とても丁寧な接客をされます(#^.^#)今度は生菓子も購入してみましょっと♪

20 : 00 : 00 | ☆Sweets☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋の和食、さっそく試作♪
2013 / 05 / 20 ( Mon )
ソボカイクッキングスクール→での次回講座は秋に…(^^)
9月12.13日を予定しております。

自宅教室の過去のメニューを取り合わせた秋の御献立です♪

<和のローストビーフ> もちろん洋でも!
2008年のクリスマスメニュー→から。
簡単で美味しい!と自宅教室の皆様がお家でもよく作ってくださっているそうで、私もお気に入りのレシピです♪


<海老と春菊の白和え>
2007年秋のメニュー→から。
精進具だくさんなものではなく風味旨味のしっかりした2つの食材で、手軽に豪華に、おもてなし向きの白和えです♪


<蓮根饅頭のお吸い物>
こちらも2007年の秋メニューより。
お祝いメニューの揚げたもの→とは違い、もう少し手軽に、柔らかめに揚げずに仕上げます。甘みのあるもちもち蓮根を上品なお出汁で♪


<秋野菜チップス>
上記3品に合わせて考えたお野菜チップス♪
揚げてばかりだとオイリーなのでまた違った手法で…!
お野菜の美味しさをしみじみと感じる、おやつやおつまみにもピッタリな一品です(^'^)


<栗蒸し羊羹>
↓は白あんです(^^ゞ
小豆を自分で焚くと本当に美味しくて…甘さや塩加減を好みに調節し、お菓子にして味わいます。
お砂糖の種類や塩のパーセンテージでまた違った美味しさになるあんこ。
しばらく和菓子にはまる予定です(#^.^#)


↓こんな風に盛り付けると朧月夜に…!?
でも春の季語だから、やっぱり秋は栗かしら♪
今回も母が試食してくれて、満足・満腹!なメニューとなり、早々に一安心です(^^)/

ご興味のある方はスクールへお問い合わせくださいね!
08 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2人兄弟♪
2013 / 05 / 18 ( Sat )
お兄ちゃんが遊んでくれて、弟クンも喜んでおります(#^.^#)

先日お父さんとサッカーしに行った長男が「大きくなったら3人でサッカーしに行っていい?」
と私に聞くので「そのために生まれたん!」と力説してしまいました(^^ゞ

いつまでも仲良し兄弟でいてほしいな♪
15 : 00 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ