パテ・ド・カンパーニュ
2013 / 06 / 30 ( Sun )
ランチ会に→作ったパテ・ド・カンパーニュ=田舎風お肉のテリーヌ。
先日東京のお店で食べ比べて美味しかった方のお味を再現してみました♪
丁寧に下処理した鶏肝と、フォアグラを入れて好みのお味に(#^.^#)
a IMG_0065

fumiサンが作ってくださった鶏のテリーヌ→も、さっぱりとして美味しかったのですが、パテ・ド・カンパーニュというなら少し肉々してもいいかしら♪とこっくりとしたお肉のテリーヌにしてみました(^^ゞ
a IMG_0064

今回ピスタチオをローストしましたが、ローストせずそのままの色・食感で十分かしらと思い、再度微調整してレシピを仕上げようと思います!(^^)!
長男もソーセージみたい!と喜んでいてお酒好きのオットも満足な様子。
やっぱり外食していろいろと刺激を受けるのは大切だなーとつくづく。
楽しく・美味しく!まだまだいろいろ吸収し、お勉強していこうと思います♡
a IMG_0086
21 : 15 : 00 | ☆お肉料理☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おもてなし & 持ち寄り ランチ会♪
2013 / 06 / 29 ( Sat )
昨日は鰻屋サンで→ばったり!お会いしたMサンとお友達のHサンと、ハーフの次男君(同学年で7か月の赤ちゃん♡)がお越しくださり楽しく・美味しいランチ会でした♪


最近ランチにお招きする際はずうずうしくもお料理を一品お願いし…(^^ゞ
さらに厚かましく何をお持ちくださるか事前にお伺いしてから、
私が作るものを決めるという…皆様にご協力を頂いての楽しく美味しく楽ちんなおもてなしをさせてもらっています♪


Mサンが美味しいサンドイッチ屋サンから、具だくさんなサンドイッチをお持ちくださり、


Hサンがミネストローネと人参サラダをお持ちくださるとのこと、


私は東京食べ歩きで触発されたパテ・ド・カンパーニュが作りたくなり、
私好みに…フォアグラもしのばせて再現し、ご用意しました♪


必然的に…!?魚介系のメインが良いかしらと、魚介のマリネを。
この時のメニューで→人参ドレッシングをとても喜んでくださっていたHサンを思い出しつつ考えたお料理♪今回は鮭・帆立・烏賊を玉ねぎドレッシングでマリネしておきました。
事前に作っておけるお料理はおもてなしにとっても重宝します(#^.^#)


Mサンが手作りのモノは無理デスとのことでしたがご無理をしてくださり…☆
さっぱり夏に嬉しい水羊羹を作ってきてくださるとのこと、
私はくるみゆべしとSサンに頂いた宝達という和菓子をご用意しました♪


皆様お持ちくださったお料理が美味しいのはもちろん、私の作っておいたものとの相性抜群!で、それぞれ引き立てあっていて素晴らしい!!!とみんなで自画自賛(!?)しておりました!(^^)!
水羊羹も何切れでも食べられてしまいそうなあっさり美味しいデザートで、母乳にもいいよねーっとお野菜たっぷり&ヘルシーデザートを堪能し、楽しく・美味しく・幸せなひと時を過ごすことが出来ました♡
19 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーカリー&レストラン 沢村 -新丸ビル-
2013 / 06 / 26 ( Wed )
東京2日目♪
田舎者で方向音痴の私は次男を連れて電車に乗る勇気もなく、前日に続いて→新丸ビルでのランチです(^^ゞ
東京へお引越しをされたSサンが探してくださったこちらの→お店。
早目に行き、ランチ以外の単品メニューも、(無理を言い(^^ゞ)頂くことが出来ました(..)

・パテ・ド・カンパーニュ(単品で)
 前日のモノよりこちらの方が断然好み!なお味でさっそくお家でも作ってみました(^^)
・シーザーサラダ(パスタランチよりチョイス)


・熟成酵母パン
 クルミ入りと全粒粉入り。どちらも風味・旨味・甘味しっかり♪美味しくってクルミ入りはお持ち帰り(^'^)
・ラザニア(パスタランチよりチョイス)
 洋食屋さんで濃い味なのかしらと思いましたがミートソースとホワイトソースのバランスも良くチーズたっぷり!重くなく最後まで美味しく頂けました♡


・牛ほほ肉の赤ワイン煮
 HPで下見していて、このお料理をどうしても・・・とお願いすると「混みあう前のオーダーなら…」と出してもらいました!(^^)!
こちらも柔らかいばかりでなくお肉らしい弾力もあり甘すぎない赤ワインソースがとっても美味しく、Sサンとおしゃべりしつつ授乳しつつのランチでしたが冷めても美味しい煮込み料理でした♡


今回は東京駅周辺でのお食事三軒でしたが、こちらのお店が一番コスパ・お味ともに良かったように感じます♪
お店の雰囲気はそれぞれ良かったんですが…(^^ゞ
帰りはB1のPOINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)サン→でパンも買って♪
デパ地下、駅ナカをウロウロしてから、帰ってきました(#^.^#)
21 : 45 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソルト バイ ルークマンガン/Salt by Luke Mangan -新丸ビル-
2013 / 06 / 25 ( Tue )
こちらのレストラン→はオーストラリアン♪
日曜日のランチはどこもいっぱいで、ようやく席が確保できました(^^ゞ
高校時代からの友人と(^'^)

友人チョイスのエッグベネディクト
私は鴨とフォアグラのテリーヌ


メインのお料理は、
友人がタイのポシェとエビガダイフ包み揚げ
私は海鮮パイ包み焼きを。


デザートは
友人がマンゴーとバニラアイスにビッグな!焼きメレンゲがのったのと、
私はトロピカルな味のソースと共にパンナコッタを。

期待通りとは…行きませんでしたが、昔からの友人と、次男と、楽しく・美味しく過ごすことが出来ました(#^.^#)

夜は電車の見えるこちらのレストラン
マンゴツリー東京
で、パーティーでした♪
20 : 00 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
来年の! 初夏の和食メニュー♪
2013 / 06 / 22 ( Sat )
Aサンのリクエストにより去年やりたかった→いかめし、来年の初夏の和食で取り入れようとメニューを作ってみました♪

<いかめし>
ちょっとした工夫でふっくら柔らかに=煮!


<鰻巻き>
鰻高騰により少々不安もありつつ^^;
出汁巻き→の応用で、卵の巻き方をきちんとおさえます♪


<夏野菜ゼリー寄せ>
この日に→「美濃吉の夏野菜ゼリー寄せ」を頂いてとっても美味しかったので作ってみました♪
美味しいお出汁をたっぷり味わえるように具は控えめにしました(^^ゞ
青柚子ををふってさわやかに。


<空豆ごはん>
塩味をほんのりきかせてごはんの旨味と空豆の風味を生かします。
もうそろそろ名残の…食材です。


<葛焼き>
和菓子はまだ未定ですが、こちらは葛を使った夏らしいお菓子。
白あんと葛を炊いて表面を軽く焼きます。玄人好みのお菓子なので変更するかもしれません(^^ゞ


下ごしらえからきちんと丁寧に作る和食はしみじみ美味しく、日々の食卓を豊かにしてくれます♪
お料理教室を再開してからのメニューを試作しレシピを作る事が今の楽しみ♡(もちろん子供たちの成長も!)

明日はひさしぶりに東京へ。
夫の恩師の先生のお誕生日で、還暦祝いパーティーです♪
次男も新幹線&社交デビューです(#^.^#)
20 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鰻♪
2013 / 06 / 21 ( Fri )
この日から→鰻がMyブーム!?デス(..)まだまだ高くなりそうだから今のうちに…(^^ゞ
今日はこの日のお二人と新甫サンへ♪
鰻はふっくら美味しかったのですがごはんが多すぎてふっくらツヤツヤとまではいかず…
お出汁はもう少し薄味の方が好みでした♡


こちらは先週母にごちそうになりました♡
よく行く近所の小川屋サン♪
ひつまぶしは比較的味が濃く感じるため、私はいつも↓こちらの鰻蒸籠を。
糯米を桜の葉と蒸してあり、その上に蒲焼がのってふっくらあっさり。
蒸したてモチモチで全体に絡んだタレの味が濃くなくて、ごはんの量も控えめで鰻に対してちょうど良く感じます(#^.^#)
偶然にも!Mサンご家族と遭遇し、久しぶりにお話しすることもできました♪

20 : 00 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iittala新色と三か月。
2013 / 06 / 20 ( Thu )
ストライプ好きな夫の影響でイッタラ オリゴを集め始めて、少々飽きてきたけれど…
「新色出たけど要らないよねー」と一応確認すると、「買ったら?」とのこと、
お言葉に甘えて相性のよさそうなティーマも一緒に購入しました(#^.^#)

意外と落ち着いた色合いで気に入っています♪


次男の首が座ってお兄ちゃんに抱っこしてもらえるようになりました(^'^)
兄弟で嬉しそうに!テレビを見たりしていますー♪

14 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スペイン料理のランチ会♪
2013 / 06 / 19 ( Wed )
今日も楽しく・美味しく・幸せなひととき(^'^)
皆様が美味しいお料理&デザートをお持ちくださってのランチ会♪

準備完了~☆
私は前菜のアスパラキッシュとバーニャカウダをご用意しました。
右端に次男が転がっております(^^ゞ



この日に→今日のランチ会のご相談をした際Mサンがパエリアをご用意くださるとの事、
皆様も便乗くださりスパニッシュのランチに♪
YサンがMOCO'sキッチンレシピのアンダルシア風トマトスープを、
Mサンが具材をお持ちくださりパエリアを仕込んでサーブしてくださってます♡
お二人がキッチンで楽しそうにご用意くださるのを私は待つだけ!(^^)!
ウキウキ楽しみで楽しくって♪


前菜とスープを頂いた後にパエリアも頂きました。
皆様が手をかけてくださったお料理達、とっても美味しかったです♡
デザートはお友達のAチャンが作ってくれたトマトムースにオレンジのゼリーが合わさったもの。
さっぱりさわやかで美味しかったです(^^)立派なさくらんぼも、ありがとう♡
皆様美味しいお料理にデザート、ご馳走様でした!

20 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野嵯和サン 2回目
2013 / 06 / 16 ( Sun )
美味しく美しい和食を頂きに、2回目の訪問↓デス♪
野嵯和 -千種区 和食-

・オクラと蟹の葛どうふ
 じゅんさい オクラの種(乾煎り) 青柚子
・海老 とうもろこし 糯米の春巻き
 黒豆黄粉塩


・蟹しんじょうのお吸い物
 焼きライスペーパー 芽葱 木の芽


・平目のお造り
 石川産烏賊の魚醤 醤油 出汁のムース わさび

野嵯和サン名物の八寸!
・太刀魚(酒醤油をかけながら焼いたもの)
・蓬麩揚げ煮(甘辛味)
・さつまいもとマスカルポーネのお団子 ホワイトチョコと胡麻のせ
・無花果とクリームチーズの生ハム巻
・こんにゃく赤ワイン煮
・空豆の(西京白味噌を塗って)揚げパンサンド
・桃のガリ(生姜甘酢に浸けた桃)
・ミニトマトの射込み(蟹と粒マスタード入り)
・平目酢〆の手毬寿司(柴漬入り)
・ヤングコーンのガダイフ包み揚げ 
 赤ワイン酢を煮詰めた甘いソース ルッコラと 


・飛竜頭 蟹 ゆりね入り (お写真撮り忘れTT)
 九条葱 海苔 辛子 銀あん

・太白胡麻油で炒めた長芋入りごはん
 もずく入り赤出汁
 香の物
                      

・こしあん入り お汁粉ブリュレ(半冷凍)

・お抹茶とだるまサンのお菓子


今回一番の感動&驚きはオクラの種の乾煎り。
葛豆腐がシャクシャク&カリカリ&香ばしい種と合わさり一気に野嵯和サンテイストに!!!
前回と似ているお料理もありましたが、それぞれに工夫がこらされていて美味しく・楽しくいただきました。
なかなか予約が取りにくいので次の予約は1年後に(^^ゞとっておきました♪
今回去年の10/10にご予約くださり、ご一緒下さったAサン、本当にありがとうございました♡
09 : 00 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おとうさんありがとう。と山食♪
2013 / 06 / 15 ( Sat )
先週のBBQの様子→を描きました(#^.^#)
左に座っているのが長男、真ん中はお父さん、右は次男と私…。
今週末オットは両日お仕事のため特に何もせず(^^ゞ
先週(間違えて…^^;)やっておいてよかったデス…。


1.5斤ふんわり山食♪
fumiサンに頂いたはるゆたか300g+自家製酵母クン100g+イースト少量…
牛乳仕込みです^^。


今週は母が来てくれていたのでやりたいことイロイロ盛りだくさん!
楽しく美味しい日々でした(^'^)またご報告します♡

09 : 45 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ