ソボカイクッキングスクール -秋の和食-受付開始♪
2013 / 07 / 31 ( Wed )
ソボカイクッキングスクールでの「秋の和食」講座、スクールのHP→で受付開始しています♪
ご興味のある方は是非お問い合わせくださいませ(^^)/

下記試作時の記事を更新しておきます(__)

STUDIO M′や SOBOKAI など、素敵な器をたくさん世に送り出されているマルミツ陶器合資会社サンが開かれているソボカイクッキングスクール「SOBOKAI COOKING SCHOOL」での次回講座は9月12.13日で、秋の和食メニュー→です♪
試作&撮影&試食をしてきました(^^)/


◇◆◇御献立◇◆◇
・和テイスト☆ローストビーフ
・海老と春菊のごちそう白和え
・蓮根饅頭のお吸い物
・秋野菜☆チップス
・栗蒸し羊羹


少しずつ、和菓子の盛り合わせも…♪


毎回楽しくAサンにいろいろと伺いつつ器を選ばせてもらい、
お料理との相性を考えつつ仕上げています。
自宅での試作→とはまた違った表情にはなりますが、
それもまた楽しくって美味しい♡
少し先になりますが、ご興味のある方はスクールの方へお問い合わせくださいませ(..)
いつもお越しくださる皆様、お会いできることを楽しみにしております(^'^)

07 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルキオーネ -星が丘-
2013 / 07 / 29 ( Mon )
昨日はオットに息子たちをあずけてfumiサンアルキオーネへ行ってきました♪

水色を基調としたコーディネート。予約席にはおしゃれに名入りカードも♪
平たく木のように焼かれたグリッシーにが最初に出されます。


アミューズは手の上にのせられてぱくっと…
ウエハースのフォアグラサンド(冷凍)
・・・甘さと酸味のきいたフォアグラ・・・(^^ゞ

前菜はメジマグロのカルパッチョ
 厚みのあるボリューミィな切り身、ウィキョウのソースとバルサミコソース、
 ホースラディッシュや風味の良いお野菜と楽しみます♪


パスタはカサゴのアクアパッツァ風レジネッテ
自家製パスタでもちもち・・・と説明がありましたが、形の珍しさほどの感動はなく、もちもち感やパスタの旨味は感じられず^^;でもカサゴは美味しかったデス(#^.^#)


私はメインをウズラのロースト、fumiサンは目鯛のロースト。
炭火で丁寧に焼かれています。ウズラは臭みもなく美味しくいただけました。


デザートは良かったなぁ~。
見た目が卵なんですが、白い部分がライチのパンナコッタ、卵黄部分は膜に覆われたマンゴーソース。
味はもちろん趣向の凝らされた楽しい一品♪
生チョコの中にはパチパチが入っていて驚きがあり、ギモーブはラズベリーの風味が強く、
あひるのクッキーは市販品!?最後にこれは余計だったようにも^^;


グルメなfumiサンとのお食事は食べながらの感想も、過去食べたものの率直な意見交換等も楽しくっておかしくって、時間はあっという間に過ぎちゃいます!!!オットから「いつ帰るの!?」メールがくるまで時間も忘れておしゃべりしておりました(#^.^#)
楽しく美味しいひととき、オットに協力を得つつ・・・またお付き合いくださいませ♡
20 : 30 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昨日の前菜とデザートたち♪
2013 / 07 / 27 ( Sat )
昨日の美味しく楽しいランチ会→
食材はより良いものを、より美味しいものをと、お料理上手なのにまだまだお稽古三昧で腕を磨かれているグルメなSサンに、リクエストさせてもらったお野菜のテリーヌ♡
お野菜たちはお庭からだそうで、茹で加減が抜群で風味よく甘い!
高級ハムもお野菜の美味しさを邪魔しない上品なもので茗荷がアクセントになりおかわりしたくなる美味しい前菜でした♡


胡瓜のスライスを下に敷いておしゃれ仕上げに(^'^)
長男も喜んで食べておりました♪
おソースもお持ちくださいましたが、そのまんまの方が素材が活き活き!
右端に少し見えているのは脂の甘みが美味しいしょっぱくない風味豊かな高級サラミ☆ワインが欲しくなるお味でした(^'^)


こちらはお越しくださった皆様からの贈り物、事前に我が家にお届けくださっていたのでアミューズとして加えることに♡
カチョカバロに薄くスライスしたパンチェッタを巻きつけてこんがりかりっとソテーし、この日に頂いた→Aサンからのサマートリュフクッキー(塩味)にのせました。贅沢極まりないっっ絶品一口前菜!です(#^.^#)


こちらは大好きなキッシュ♪
おもてなしに喜ばれるのでおなじみです(^^ゞ
パートブリゼのサクサクに、頂いたパルミジャーノ入り濃厚&マイルドなアパレイユ、
具はパンチェッタと季節野菜=トウモロコシと枝豆です。
先日fikaサン→で頂いたものがパイ生地だったのでちょっぴり残念(TT)ウニコルノサンのざっくり感が→好みです~♡


お料理を堪能した後はお楽しみなデザート♪
お腹いっぱいで食べられるかしら~とおっしゃっていた皆様、するり&ペロリと完食です!!!

グレープフルーツゼリーは果汁を三度も漉してなめらかにしてくださったというお手間入り。
ふるふる柔らかさっぱりで本当に美味しくって、お夕食後も長男と堪能しておりました(^^ゞ
この柔らかさ、難易度高いだろうなぁと、しみじみつくづく…。シンプルだからこそ難しい、そして美味しいものって多いですよね!(^^)!本当にご馳走様でした♡


杏仁豆腐ももちっとふるっとさっぱりと♪
フルーツたっぷりでこちらも長男と再度堪能(#^.^#)
今日は大御馳走だね!!!ってテリーヌからデザートまでひとしきり喜んでいただいておりました♡
(Sサンはいつもたーっぷりお持ちくださるので家族みんなも味わえるんです!)


最後はお気に入りのわらび餅♪
本和香糖の優しい甘さでぷるるんもっちり舌触りの良い夏のお菓子。
Sサンのお持ちくださったデザートと共に満腹なお腹にもするっと入ってゆきました♡
美味しいお届け物に加えたくさんの手作り料理&デザート、本当にありがとうございました!(^^)!

13 : 15 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりのブイヤベースで♪
2013 / 07 / 26 ( Fri )
今日はソボカイクッキングスクール初回から!→
ずーっと御贔屓くださってお付き合いくださっているお料理もお菓子もパンも超上級者のSサンと、ご友人のお二人がお越しくださりおもてなし&持ち寄りのランチ会でした(^^)
真ん中にあるのは竹炭入りのふんわりハード系のパンと、Sサンお手製のちりめんを使ったアサガオと蝉のかわいらしい置き物です!たくさんの美味しい品々も、本当にありがとうございました!!!


今回も次男はよく寝てくれていたので前菜から順にお出しすることが出来ました♪
お野菜のテリーヌはSサン作。なんでも美味しく上手に作られるのでリクエストさせてもらいました!


メインは2010年春のメニュー→
から、天然鯛・赤海老・大あさりとあさり入りのブイヤベース。
先ずはスープをガーリックトースト&アイヨリで堪能し、


その後魚介を味わいます(^'^)
手間と時間をかけてじっくり鯛アラと香味野菜から旨味を抽出する調理法、
グルメな皆様にも、とーっても喜んでもらえました♡


デザートはこれまた絶品な!!!Sサン作グレープフルーツゼリーに杏仁豆腐、
私は最近お気に入り出来立てわらび餅。
前菜とデザートの詳細はまた次回に…
どれもこれ美味しくって思いの詰まったものばかり…♡
お越しいただいてからずーっと寝ていた次男も起してお帰りになる前にたっぷりと遊んでもらいました♪
今日も美味しく・楽しい、幸せなひとときでした!(^^)!

20 : 15 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くず焼き
2013 / 07 / 24 ( Wed )
以前初夏の和食メニュー→でご紹介したくず焼き、やっぱりこのメニューにはわらび餅にしようと、この日に→思いました(^^ゞ
わらび餅は手軽で出来立て美味しいし、夏ならではの多くの方が知っている和菓子かと思うのですが、
くず焼きはまだまだ知られていないように思うし、玄人好みなレシピなので^^;


お茶のお稽古で夏は両口屋のくず焼き!と先生に教わってから、美味しいくず焼きを自分で作りたくて両口屋サンで購入し、近づけるべく自分なりにレシピを考案…。


両口屋サンは行く日によっては小豆こしあんのバージョンもあり、白あんのバージョンもあり、両方葛を感じられる美味しいものでした。
私が作る小豆こしあんは塩入、白あんは塩なしにしていて、くず焼きの場合、白あんの方が上品で美味しい仕上がりになりました。
こちらは葛より小豆が強く出てしまって却下^^;


先週末のお稽古でお持ちしたら、先生もご一緒くださった皆様も、美味しい、美味しいと太鼓判!
ようやく満足のいく仕上がりになりました♪
つるんと美味しいくずまんじゅうやわらび餅も良いけれど、少し手の込んだくず焼きも、もう少し知ってもらえるようになるといいなぁ~♡
IMG_0028_20130724143251.jpg
14 : 30 : 00 | ☆Sweets☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
土用の丑の日
2013 / 07 / 23 ( Tue )
我が家は週末1日だけ家族そろってお夕食が頂ける程度…(^^ゞ
昨日が土用の丑の日ですが、週末に鰻をいただきました♪


三河産の小ぶりのものを2尾分(#^.^#)
鰻蒲焼は家族みんな大好きです。ごはんと一緒にふっくら蒸し直し、タレは各自で。
串揚げはこの日に→頂いたものです(^^)
あとは高野豆腐のきのこあん(温)に、夏野菜の揚げ浸し(冷)。
デザートは長男の大好きな西瓜です♪(白いところまでしゃぶってマス^^;)



おかずはいくら手がかかっていて美味しく出来た!と思っても連日は飽きちゃうし夫も嫌がるので一人分ずつ冷凍することが最近は多いです。
串揚げは、当日はもう満足満腹すぎたのと、夫の帰りも遅くランチ会の美味しさを伝えるべく週末まで冷凍させてもらいました(__)
冷凍するともちろん風味や美味しさが悪くなってしまいますが、飽きて嫌がられるよりはマシかなと、作る量に食べる量が追い付かない我が家です…^^;
11 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンドイッチの差し入れ♪
2013 / 07 / 22 ( Mon )
先ずは山食2台焼き(^'^)
イースト少な目、自家製酵母種を入れてふっくらしっとり香り良し!
ピキピキ天使の鳴き声も聞こえてきました♪
IMG_0095_20130722114836.jpg

チーズケーキも2台焼き(^^)/
オレンジとルビー(グレープフルーツ)の2種でさっぱりさわやかクリーミーに仕上げました♪


前回同様→お重に詰めて見栄え良く(#^.^#)
サンドイッチは過去のお教室メニュ―→より、
鶏ハム/卵/胡瓜 & 自家製ツナ/チーズ/レタス
の2種をご用意しました♪


1.5斤=12枚取り、4等分にして48切れ!
20人分…と言われましたがこれが限界(^^ゞ
オットと息子はパンの耳で具の残りをサンド…
でも喜んで食べてくれて端から端まで完食ですっ!(^^)!


チーズケーキも小さ目ですが少しずつみんなで楽しんでくれたようです。
今は時間がたっぷりあるのでオットの要望にもちゃんと応えられています・・・。
そして私の要望も!!聞いてもらっています(^^ゞ


12 : 15 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鰆の揚げ出し! 嬉しいランチ会♪
2013 / 07 / 20 ( Sat )
串揚げランチの次の日♪
Aサン→と仲良しなお二人もお越しくださり楽しく美味しく!過ごしておりました(^'^)

はじめは和食屋サンのお弁当をお持ちくださるとのご連絡を頂きましたが、
お料理は私の楽しみなので・・・出来れば手作りの物を!とお願いしましたら、
レシピを吟味してくださり鰆の揚げ出しを作ってお持ちくださいました!(^^)!
ごはんに良く合う美味しい一品!茄子やブロッコリーも一緒に頂くととっても美味しかったデス♡


私が作ったのはこちらの初夏のメニュー→Aサンが作りたいって言ってくださっていたお料理たちです♪
(前日同様空豆→枝豆に、ヤングコーン→コーンに変更―^^。わらび餅は冷蔵庫に入れず作りたての柔らかさでもっちもち!皆様とっても喜んでくださいました♡)



次男は相変わらず良く寝てくれるためお料理の時間はたっぷりありますが、お買い物が大変^^;
なのでおもてなしはなるべく連日、週二日までにしております…(__)
前日と器を変えて、お持ちくださったお料理をメインに楽しませてもらっています♡
真ん中にあるのはAサンお母様のお手製えごまの葉をピリ辛ダレに漬けたモノ。こちらも美味しかったです!
今回は枝豆ごはん、鰻巻き、いかめしも、Mサンお二人がたっぷりおかわりしつつ楽しんでくださいました♪


デザートは2月にご出産されたMサンが花桔梗の桃大福と抹茶小豆ゼリー、フルーツゼリーをお持ちくださいました♪
次男とお誕生日が近く一緒にお写真も!(^^)!みよりチャン、また遊んでくださいね!
桃はとろ~りとろトロトロ、生地はメレンゲが入っているのかしら?シュワシュワで持ち上げるのが難しいくらい柔らかです。美味しい和菓子をありがとうございました♡


お写真撮ったはずがどこにも見当たらない…(TT)美味しすぎておかしくなっちゃったのかしら?
Aサンがお持ちくださった香り豊かな
よねむらのサマートリュフクッキー→
すっごく香りが良くって何度も缶の蓋を開けてはくんくん香って楽しんだりして…香りを閉じ込めたく冷凍保存、ちびちび美味しく味わっています♡
…お、お値段見ちゃいましたが高価なものを(・・;)(・・;)
オットが一口食べて絶賛!!「毎月お招きしたら!?」と図々しい事を言っておりました^^;

素敵なおもたせを、本当にありがとうございました!!!
次回はAサンの御宅にお邪魔させてもらって、せき根のお弁当でランチをさせてもらう予定です♡
15 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
卓上串揚げ! ランチ会♪
2013 / 07 / 18 ( Thu )
昨日はこの日に→お約束をしていた串揚げがメインのランチ会♪
カラッと揚げたてサックサクを堪能しました!(^^)!


みんなで集まって美味しく楽しくご準備くださるスペシャリスト!!!なAサン宅で見つけた卓上フライヤー、我が家に連れてきてもらいました♡
高島屋でご予約くださり朝一で買ってきてくださった「串」達。
ウズラ/チーズ/ウィンナー/白身/エビ
玉ねぎ/長いも/エリンギ/しいたけ/豚
の10種類です(^'^)
たくさんご用意くださりありがとうございました!(^^)!


素材はもちろんパン粉も串も!?上等だからかほんっとーに美味しくって♡
揚げたてはパン粉が立っているんです~!!椎茸はジューシィ、お肉は柔らか、チーズはトロトロ。
塩とソースで、あれこれ楽しみました♪
たこ焼き器に引き続き卓上フライヤーも欲しくなってきました…(^^ゞ


私は周りをご用意…
こちらの初夏の和食メニュー→を夏に変更して。
・・・と言っても空豆を枝豆に、ヤングコーンをとうもろこしにかえただけです(^^ゞ


デザートは当日朝作った本和香糖のわらびもちと、
頂き物の美味しい桃+おっきなさくらんぼ。
串揚げ堪能後のさっぱりデザートと2種類のお茶をゆっくり楽しみました♪
また楽しく・美味しい企画を皆様とご一緒出来れば嬉しいです(^^)

06 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お誕生日の創作アボカド料理は…
2013 / 07 / 15 ( Mon )
毎年お誕生日にアボカド大好きな私に創作料理を夫が考えてくれるのですが、
今回は…(^^ゞ

先ずは長男が、アボカドサラダを!
張り切って作ってくれました♪


↑最初はきれいにケーキのように…
でも後半は盛り盛り過ぎて適当に^^;


前日にお出しした→残りのお野菜たちと
長男が一生懸命鞘から外した枝豆も加えてアボカド&お豆腐サラダに。


さてさて肝心のオットの料理は…
ジャージャン麺のアボカド入り!
アイディアの時点でイマイチな印象でしたが、


出来上がってみてもやはりイマイチ^^;
母の日のお料理の方が→良かったな~・・・(__)
そぼろ部分は美味しかったけれど、全体がまとまらなさすぎ!!!
でも気持ちは嬉しかったデス~(^^ゞ
この時食べた→ザージャン麺が美味しかったので、
お教室でもジャージャン麺、いつか取り入れたいなと思います♪

20 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ