イングリッシュマフィン♪♪
2013 / 08 / 30 ( Fri )
またまた…イングリッシュマフィン(^^ゞ(凝り性デス…)
この時→のは少し大きいなぁと思い、小さ目に♪

自家製酵母クン+少量のイーストで、ふんわりもっちり♪
明日のエッグベネディクト用デス~♡

エッグベネディクトにはまっている私に、ママ友達がロイヤルホストのモーニングにあるよ!と教えてくれたので、北海道出張前のオットに付き合ってもらって偵察に…(^^ゞ

結果、ポーチドエッグは作り置き&温め直しにより茹で卵に近い半熟玉子状態、ソースはおそらくセントラルキッチンモノ、植物性油脂(乳化剤?)入り…法蓮草も同様で風味食感ともに悪くハムの塩気が強いという、残念な印象(TT)やっぱり自分好みに仕上げたものが一番!と自画自賛してしまっておりました(^^ゞでもカプチーノ飲み放題に満足なモーニングでした♪
20 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おしゃれ姉妹のお二人と♪
2013 / 08 / 29 ( Thu )
今日は仲良し姉妹(本当はいとこ!)のおしゃれサンお二人がお越しくださってのランチ会♪
カルボナーラが食べたい、とのことでしたのでトマトやチーズを使ったイタリアンなメニューにしました(^^)/


<アミューズ>
・トリュフクッキーにのせたカチョカヴァロ
<前菜>
・パテ・ド・カンパーニュ
・トマトのフラン
・カラフルトマトの角切りカプレーゼ
お二人がお持ちくださったRF1の
・ローストビーフのサラダ
・生ハムのサラダ も♪


カルボナーラはパンチェッタだけだと少ししょっぱいのでプティサレも加えました(#^.^#)
パスタは手打ちでフェットチーネを♪


サラダとデザートをお願いしていて・・・
ピエールマルコリーニのドーム型チョコケーキ♡
すっごく濃厚なとろけるオレンジ風味のクリーム入り。
久しぶりの美味しいチョコレートが身に沁みわたりました(^'^)
私はタルトタタンをご用意して、アイスをのせ巨峰も一緒に♪


お二人は生まれる前からの!?仲良しいとこ同志。
お姉さまのYサンの、妹Yサンへの愛情深さをいつもひしひしと感じ心温まって癒されています♡
美味しいサラダにケーキ、ありがとうございました★
Yサンご懐妊おめでとうございます♡また遊びにいらしてくださいねっっ!(^^)!
20 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
COHAL-星が丘-
2013 / 08 / 27 ( Tue )
先日次男連れで、Aサンもお子様3人連れで、近所に新しく出来たイタリアン→COHAL la terrazza HOSHIGAOKAへ行ってきました♪
子供連れのお客様が90%!のため、次男がやかましくしても気にせずに…頂くことが出来ました(^^ゞ

↑お野菜はビュッフェ形式で…
グリルパンプキンやラぺ、赤玉ねぎピクルス、グリーンサラダにガーリックポテト。
パンは一番下のMチャンがパクパクもりもり!美味しそうに食べていました♡

パスタは夏野菜とからすみで、さっぱりのをチョイス♪

デザートはパンナコッタでしたが撮り忘れ^^;
ランチだけではゆっくりできず…
お家にも遊びに来てもらって美味しく楽しい時間を引き続き…。
わらび餅、いつもと違うメーカーの粉を使ってみると柔らかめになりました…^^;
モノによって水分量を変えないといけないようで、和菓子の奥深さを改めて感じました。
Aサン、またお付き合いくださいね(^^)/

21 : 20 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もちもち半月どら焼き♪
2013 / 08 / 23 ( Fri )
最近は洋菓子より和菓子を作る事が多く、レシピ作りも楽しく・美味しく…(長男・オットはどれもおんなじ!と毎度の試食を拒みますが(^^ゞ)楽しんでいます♪


以前東京でこの時に→お会いしたSサンがくださった宝達という和菓子が美味しかったので真似してつくってみました♪中身はふっくら大きめの粒あんです(#^.^#)


くるみゆべしと一緒におもたせにして、今日はお子様3人連れ+次男とランチに行った際にお祝いの御礼にお渡ししました。和食がお好きなAサンにも、喜んでもらえたそうで…嬉しいです!
ご一緒くださりありがとうございました♡

19 : 30 : 00 | ☆Sweets☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
せきねのお弁当♡
2013 / 08 / 22 ( Thu )
昨日はAサンのお家にお招き頂き…(図々しくもお願いして(^^ゞ)、美味しいせきねの→お弁当を頂いて参りました!(^^)!
ひとつひとつ丁寧にお仕事がされているお手間いりの品々、本当に美味しかったデス!!!
幸せなひと時をありがとうございました♡

せきねお弁当(覚書(^^ゞ)
粟麩田楽 冬瓜海老茄子旨煮いんげん サザエ旨煮
鴨ロース 帆立燻製 牛八幡巻き
枝豆葛豆腐 鶏柔らか団子 出し巻き卵
さわら漬け焼 茗荷甘酢漬け 椎茸旨煮 蓮根挟み揚げ
さつまいも甘煮生姜風味 枝豆 塩焼き トマト旨煮 ゆりね
笹巻き穴子寿司 鮭手毬寿司 カッパ巻 干瓢巻
ごはん (牛肉しぐれ 海老そぼろ ちりめん山椒)


デザートはシェコーベの→桃タルト~♡こちらもすっごく美味しくって、お弁当を堪能した後もぺろりと丸ごと1個贅沢に(^'^)頂いちゃいました♡
フレッシュな桃の真ん中にはたっぷりなカスタード、スポンジをタルトの上に忍ばせることによってサクサク感が損なわれず、ジューシィとろりんさっくりな理想のタルト♡夢にまで出てきそうです~(#^.^#)


2月23日のみよりチャンと次男♪3週間違いのおねえサンです♡
保育士だったMサンと看護婦さんのMサンにたっぷり遊んでもらって二人とも楽しそうでした(^'^)
美味しいお食事にデザートと、楽しいおしゃべりの幸せな時間、Aサン、お招きくださり本当にありがとうございました!今度こそ次回は御礼を兼ねてのランチにさせてくださいね(^^ゞご馳走様でした♡

20 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ふ~みんcafe♪
2013 / 08 / 20 ( Tue )
もと母会の皆様とIサンの御宅でランチ会(#^.^#)
以前→同様楽しく・美味しいひとときでした♡


Iサンがご用意くださったラタトゥイユ・海老とお野菜サラダ・和風ピクルス


美味しいフレッシュチーズたちにパン、


大好きなアボカドとビーンズサラダも!(^^)!
毎回たくさんご用意くださり感謝感激ですっっっ♡

私は上記お伺いしていて何が良いかしらとチキン南蛮を…。
おなじみですが(^^ゞドライフルーツ酵母パンもお持ちしました♪


Mサンが作ってくださったラップサンド!
可愛いカップに三種類入ってます!(^^)!
アボカド+海老、牛しぐれ+お野菜、ウィンナー+卵。
どれも美味しそうだったけれど、やっぱりアボカドのを♪美味しかったデス~。
お重かぶりで統一感も出て!?通じ合った感じ~(#^.^#)


Iサン、デザートもご用意くださってました♡
レモンムースにイチジクコンポート。蒸し暑い中さっぱりデザートはとっても嬉しいですっ!(^^)!
お持ちしたドライいちじくにはFサンがご用意くださったクリームチーズをたっぷりつけて。
海老せんべいに焼き菓子等TサンAサンのお持ちくださったおやつも一緒に、最後まで堪能しました♡


母会をやっていたのは一昨年ですが、こうして仲良くさせてもらって、お兄ちゃんお姉ちゃんになったり兄弟が増えたりとみんなで子ども達の成長を楽しみつつお付き合いさせてもらっています♪
環境が変わっても長くお付き合いしていきたい、もと母会の皆様。また美味しく・楽しくご一緒くださいね!

19 : 45 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エッグベネディクト
2013 / 08 / 19 ( Mon )
お盆あけの今日から長男は保育園へ♪
久しぶりで緊張するなーとか言いながら、ウキウキで出発していきました(^^)/

以前作ったものですが…
この時に→友人が食べていたエッグベネディクト、作ってみたくってKサンにお願いしてマフィンを焼いてもらい、作りました(^'^)

この時はアボカドサーモンにポーチドエッグ+トリュフ塩入りのオランデーズソース。
ボリューミィで高級感のある仕上がりに♪オットも喜んでいました(#^.^#)


この時は実家で、ウィンナーとアボカド入り。スーパーのマフィンを使って作りました(^^ゞ
食べにくいけど美味しいねーっと母も喜んでくれました。
いつかのお料理教室メニューに取り入れたいと思っています!(^^)!
それまでにイングリッシュマフィンをうまく焼けるようにならなくちゃ♪

09 : 00 : 00 | ☆アボカドを使ったお料理☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
94歳差!
2013 / 08 / 18 ( Sun )
実家に帰省した際に祖父に会ってきました♪
次男とは94歳差!
盆栽に尺八、書道に運転、フィットネスまで!!!
毎日欠かさず朝日新聞の天声人語をPCで打ち込んでいるという、まだまだ元気いっぱいの、自慢のおじいちゃんです(#^.^#)


おじいちゃんといっしょに近江八幡の宮前へ→
長男が1歳の頃も行ってました~ 4年前…→
クラブハリエにも久しぶりに行き、大好きな焼きたてバームも堪能!(^^)!
美味しく・楽しく過ごしてきました♪


12 : 15 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひんやり冷たいお料理で♪
2013 / 08 / 17 ( Sat )
昨日両親が送ってくれて名古屋へ戻りました♪
一昨日に長男と夫も群馬から名古屋へ…
久しぶりに4人家族そろい、両親も一緒に夏野菜満喫なお夕食でした(#^.^#)


お昼はお気に入りの鰻屋サンでしっかり腹ごしらえ、午後はトリエンナーレに出かけたりと名古屋を満喫(!?)
私と次男はお留守番してました(^^ゞ
お夕食は夏野菜盛りだくさんでさっぱりメニュー♪
メインはちらし寿司に、


夏野菜の揚げ浸し、小松菜とおじゃことお揚げのお浸し、鶏モモ肉の梅肉蒸したっぷり大葉のせ。
まだまだひんやりなお料理が嬉しいので揚げ浸しも梅肉蒸しも冷たく冷やして頂きました(^^ゞ
早く涼しくならないかなー・・・。

11 : 45 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高校時代の友人達と♪
2013 / 08 / 14 ( Wed )
次男と月齢の近いご長男を出産した友人二人と、会いたいねーってこの日に→
言っていた友人と、みんなで子連れのランチ会♪
実家で集まったのは長男出産後のこの日→以来5年ぶり!でした(#^.^#)


メインはロコモコ♪
前菜にメカブスープ・ポキ・南瓜チーズ和えを、
Fチャンが持ってきてくれた焼売・にらたっぷり卵焼き・サラダも!(^^)!


Aチャンが持ってきてくれたパンも、盛りだくさん♡
おかずパンやおやつパン、たーっぷりでMチャンちの子供たちが大喜びで食べてました(#^.^#)
デザートはMチャンから横浜のお土産・中華菓子といろんなお味のかりんとう♪
さっぱりなのもほしいかなーと、巨峰といちぢくもご用意しておきました☆


十数年前には考えてもみなかった子連れでの再会。
みんなお母さんになったけど変わらないなーと感じつつ話すことはやっぱり子育てメインで家族のこと。
気を遣うことなく何でも言い合える友人たちと、赤ちゃんたちと、Nチャン、Rクンと、楽しく美味しいひと時でした♪またみんなで集まろうねっっっ!(^^)!美味しいお料理にパン、デザートにたくさんの卵まで、いろいろとお持ちくださりありがとうございました♡

08 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ