南山 吉扇 2
2013 / 09 / 30 ( Mon )
先日1年ぶりに吉扇サンへ行って参りました♪
去年はの御献立はこちら→

<先付>
白和え
梨 柿 無花果 胡瓜
白和え衣 赤ワインゼリー

<御椀>
とうもろこししんじょう
菊花あん 小松菜 紅葉人参



<御造り>
鰹あぶり
あぶりたてで香ばしく皮目カリッパリッ!美味しく頂きました♪

<八寸>
楽しみな焼き・揚げモノいろいろです♡



豆乳カステラ
鰆塩焼き
長いも 玉ねぎ エリンギ
パプリカ甘酢漬
栗からあげ
えのきと水菜のみぞれ和え
西京味噌グラタン 生麩 さつまいも ズッキーニ入

毎回ウキウキ楽しく美味しく頂ける八寸、特に西京味噌グラタンはチーズのクリーミィさとお味噌のコクがすばらしくって感動!!!いつか真似したいなーと思いつつ1年経ってしまってました(^^ゞ


<進肴>
焼きなす糸瓜胡麻酢和え

<食事>
赤出汁 白ご飯
おじゃこ 白菜漬



<甘味>
蕨餅
薄茶

作りたてのわらび餅!上質なわらび粉で黒糖風味でこしあん入り。去年同様つるりん柔らか上品なわらび餅に感激ですっっ♡
また行きたいなー♪ご一緒下さったCサン、Fサン、ありがとうございました!(^^)!

19 : 00 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋の和食の御献立♪
2013 / 09 / 28 ( Sat )
先日のおもてなし&持ち寄りランチ会→の御献立です♪

◇◆◇前菜◇◆◇
Yサン作<海老と三つ葉の白和え>
お豆腐の水切りがしっかりで和え衣が水っぽくなくこっくり深み・甘味があり、
海老の下処理も丁寧!三つ葉の香り・シャキシャキも良くでとっても美味しかったデス♡


<ローストビーフの和サラダ トリュフ醤油漬けと♪>
ちょっぴり贅沢サラダです(^^ゞ


◇◆◇椀物◇◆
Aサン作<蓮根饅頭のお吸い物>
お出汁が上品で蓮根の甘みともっちり感、大好きです!(自分自身のレシピに自画自賛!?)
丁寧にきちんとお作り下さったのが嬉しく・心温まる御椀でした♡


◇◆◇煮物◇◆◇
<蛸柔らか煮>
Sサンからの宿題が美味しく出来たので、今回のメイン料理に登場(#^.^#)
皆様喜んでくださったので、グルメなSサンにも自信を持って!?お出し出来そうです…!


◇◆◇御食事◇◆◇
Mサン作<栗おこわ>
に合わせて<蓬麩と粟麩入りの赤出汁>も。


◇◆◇甘味◇◆◇
Aチャンがお持ちくださった和菓子とMサンのさつま芋きんとん、
Aサンからのさつま芋甘納豆、トリュフクッキーも♪
いろいろ楽しんだ後は近況報告等、楽しく美味しい時間はあっという間でした!(^^)!
皆様美味しいお料理にお菓子やフルーツも!ありがとうございました♡

05 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋の和食で持ち寄りランチ♪
2013 / 09 / 27 ( Fri )
先日の和食のおもてなし&持ち寄りのランチ会♪
ソボカイクッキングスクール秋の和食講座→にお越しくださったお二人が白和えとお吸い物を復習をかねてお持ちくださるとのこと、皆様と相談しつつ献立を決めました(#^.^#)


次男は眠たくて泣いていますが(^^ゞ
6月・7月生まれのお嬢ちゃまと次男3人の赤ちゃん♡この中では次男が一番お兄ちゃんデス♪まぁみんな可愛いこと!(^^)!


お忙しい中朝からご準備くださりお持ちくださった赤米入り栗おこわにさつま芋のきんとん♪
ご実家へ芋掘り&栗拾いへ娘さんと一緒に行かれての、お料理です!


美味しい和菓子のおもたせも♪
和食に和菓子はしみじみゆっくり味わってほっこり美味しいなぁと感じます♡
お料理の詳細はまた次回に…(^^ゞ

20 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
-洋風料理でおもてなし- デザート編
2013 / 09 / 26 ( Thu )
引き続き、ソボカイクッキングスクール「SOBOKAI COOKING SCHOOL」次回講座のデザート編♪

お申込み受付開始しています(^^)→
デザートのお写真は載っていませんが、タルトタタンを作ります♪


そうそう!秋の和食講座の様子をスクールのブログでもご紹介くださっています→ -お恥ずかしながら^^;-

お茶の時間はレシピのご説明にご質問の時間♪
この時皆様からいろんなご質問やご意見を伺えることが私にとってはとてもうれしくて、
刺激にもなるし私のはもちろん皆様の手元にあるレシピに深みが出るように思います!(^^)!


お写真はアイスクリームをのせていますが、講座ではご希望の方だけにする予定です♪
タルトタタン大好き!でいらっしゃる(あ)サンから、アイスがリンゴの味の邪魔をしている…とのご意見により(^^ゞ
一応ご用意はしておきますが、一口目はそのままで…。
試作時はつがるやきおうりんの青めの物を選んで使いましたが、やっぱりタルトタタンは紅玉が一番!
美味しい紅玉が出回るのが、待ち遠しいです(^'^)

09 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソボカイクッキングスクール -洋風メニューでおもてなし-
2013 / 09 / 25 ( Wed )
STUDIO M′や SOBOKAI など、素敵な器をたくさん世に送り出されているマルミツ陶器合資会社サンが開かれているソボカイクッキングスクール「SOBOKAI COOKING SCHOOL」での、次回講座は「洋風メニューでおもてなし」です♪
お申込み受付開始いたしました(^^)→
お席は秋の講座から引き続きお越しくださる方でほぼうまっているそうです…m(__)m


さてさて楽しい試作&撮影&試食のご報告です♪
スタッフの(あ)サンにあらかじめメニューをお伝えし、器を選んでもらっての盛り付けです。
以前は自分で選んでいましたが、選んでもらう方がスクールらしかったり新作の器が使えたり、新しい発見があり、勉強にもなります!(^^)!


この瑠璃色の器、最初はお料理が負けちゃうんじゃないかと白色を選んでいましたが、盛り付けてみるとびっくりするくらい素敵!!!(器もお料理も…!!!自画自賛です^^;)
I

こちらの器も色がイマイチ…このグリーンにサラダが映えるのかしらと心配でしたが、(あ)サンがすすめてくださって盛り付けてみると…


きのこたっぷりなお料理がさらに秋らしくなり、


グリーンなフレッシュ野菜も映える、映える(^'^)
私だったら選ばない色(器)も、(あ)サンに選んでもらえるとお料理がいままでと全く違う映え方になり、すごーく楽しくて新たな発見がたくさんっっっ♡


私だったら選択肢がこの器どまり↓…でおとなし目だったハズ(^^ゞ
でも(あ)サンのおかげでひろがるっひろがるっっ♪
楽しい撮影&うつわ遊びをさせてもらっています(#^.^#)

お写真たくさんなのでデザートは次回に…。
11 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蛸柔らか煮 中♪
2013 / 09 / 24 ( Tue )
お世話になっているSサンが「蛸柔らか煮を美味しく作れる方法を!」と宿題をくださって、生蛸を叩いて作るのではなく手に入りやすい茹でダコで作れるといいなーと、作ってみました!(^^)!


蛸は年中みかけますが、関西では(辻調時代)主に夏が旬と言われていて、調べてみると蛸によりけり…
…で、合わせるものを何にしようかなと、夏・秋に美味しい茄子と南瓜を合わせました♪
芋・蛸・南京(南瓜)は、イモ・クリ・カボチャ同様女性好みの食材と言われていることもあり…。
冷製の煮物として、明日の-和食で持ち寄り&おもてなしランチ-用に柔らか煮中です(#^.^#)

13 : 30 : 00 | ☆お魚料理☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋トリュフ♪♪♪
2013 / 09 / 23 ( Mon )
三連休はいかがお過ごしでしょうか♪
三連休初日に素敵な贈り物が届きました…♡
フレッシュな秋トリュフ!!!6個もですっっっ!!!


早速以前いただいたよねむらサンのトリュフクッキーを真似て作ってみました(^^ゞ
そして贈り主様にもお届けさせてもらいました…→ 
(一番右は1作目、真ん中と左は2作目で少し形が違います^^;)


お届け後に仲良しのお二人と吉扇で和食を堪能し、お留守番をしてくれたオットと長男と、お夕食にきのこリゾット+秋トリュフを堪能いたしました!(^^)!
リゾットはこの時の→クリスマスメニュー♪久しぶりです。
お教室再開後のクリスマスメニューに、トリュフを加えてみようかしら…(#^.^#)
Aサン、素敵な贈り物を、本当にありがとうございました!!!

09 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昨日のランチ会は…♪
2013 / 09 / 21 ( Sat )
大阪からお越しくださっているMサンとお友達で書道家でいらっしゃるせいはサンとのランチ会♪
(せいはサンのブログでもご紹介くださっています→)


前菜にこの間まではまっていたエッグベネディクト→のイングリッシュマフィンをポテトガレットに変えてオリジナルな温前菜を作ってみました(#^.^#)
カリッホクッなポテトガレットのエッグベネディクト風♪マフィンよりも食べやすく、朝食のイメージから温前菜としてのお料理に変身デス♪


前菜をお二人にお願いしていて、せいはサンが大好きなバゲットラビットのパンをいろいろと、蓮根団子を作ってお持ちくださいました♪海老に蓮根・枝豆・豆腐等いろんな食材を合わせて揚げてタレに絡めて…お手間入りの美味しい一品♡


Mサンはサラダの寒天寄せを♪カラフルで可愛いのはもちろんお味も優しくて女子好みな一品♡
人参やオクラが丁寧にカットされパプリカがハートに形どられていたりも。
てっぺんの卵とパセリがアクセントになっていて楽しく頂きました♪


メインはあらかじめお伝えしていたミートパイをご用意しきのこ盛り沢山なワンプレートです。
先日秋の和食講座→前日に試作試食をしていて(スクールのブログにもご紹介くださっています(#^.^#)→)スタッフ(あ)さんのご意見ご感想によりお味付けを上品に一工夫♪微調整なのですが、やっぱりご意見を頂けるとお料理も進化し美味しくなります♡
手作りコンソメときのこのマリネと一緒に頂きました。


デザート左端のチョコトリュフは、はるばる大阪は富田林市からお持ちくださったビーネンサンのずっしりしっかりお酒のきいた大人味♡
タルトタタンはそのものを味わいたい!とおっしゃった(あ)サンからのご意見によりアイスクリームは添えず…(^^ゞミニミニコルネも久しぶりに作りました。
素敵な命名書を頂いて→大はしゃぎなお茶の時間もあっという間、次男もたくさん遊んでもらって大満足なランチ会でした。
年齢が離れていてもこうして美味しく楽しくお付き合いくださり、お祝いの品までじっくり丁寧にお考えくださりご用意くださり本当に嬉しいです。ありがとうございました!!!

17 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
書道家のせいはサンより…
2013 / 09 / 20 ( Fri )
今日は母と同い歳!のお二人がお越しくださり、楽しく美味しいひとときをご一緒くださいました♪
そしてすばらしいお祝いの書を頂きました!
いろんな場所で教えていらっしゃり個展も開かれていらっしゃりとご活躍中のせいはサン→
可愛らしくもかっこよくもある素敵な書で我が家のリビングにぴったり!(^^)!
長男のもお願いしたいなーと思っています(^^ゞ


次男は感情豊かで愛嬌良く皆様に可愛がってもらえます♪
足をバタバタさせて飛行機したり、上を向いて大声でキャーキャー発声練習したり。



今日も遊んでもらって抱っこしてもらって、きゃっきゃと喜んでおりました(^^ゞ
ランチの様子はまた次回に♪
11月ソボカイクッキングスクールで行うパイメニューのレシピ最終確認もかねて…の洋食でした(#^.^#)
手作り☆美味しいお料理にパン、チョコ等もたくさんありがとうございました!!!

20 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
GM会集合写真!(^^)!
2013 / 09 / 18 ( Wed )
久しぶりのGM会→ 楽しく美味しかったねーって、最近始めたLINEで余韻を楽しんでおりました(^^ゞ


KチャンHチャン長男が0歳の頃出会ってからたくさん一緒に遊んできて、途中HクンT君も生まれてにぎやかになり、今回次男も加わって、子どもも大人も歳をとり?成長したなーと感じます。これもまたGM会の楽しみ♪


そして集合写真!!!
LINEでお写真載せていいかしらーとお伺いし、ご快諾を頂きました♪
将来またブログを読み返して懐かしみたいなーと思っています(^^ゞ
子育て終了後はみんなでフランスイタリアへワイナリー&グルメツァーに行きましょーっって、まだまだ楽しく美味しい会を皆様と続けていくつもりでおりますっっ!(^^)!


デザートにはモンブランロールとフルーツを♪
Kチャンがお誕生日のため☆Happy Birthday☆プレートをのせました。
過去クリスマスメニューに→ 作っていたものです(^^ゞ
来年はもうみんな小学校!今度は東京へ?ちゃおサン宅で集まれたら嬉しいなーっ♪(ご無理のない範囲で…)
今後とも美味しく・楽しく、お付き合いくださいねっ♡

14 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ