遠足のお弁当♪
2013 / 10 / 31 ( Thu )
今日は長男の遠足♪
…と言ってもお散歩でも行く東山動物園へ…。動物と戯れる時間もあるそうでウキウキで出かけてゆきました(#^.^#)


お弁当は子供が喜ぶ定番?を…
たこさんウインナー、売られているのをはじめて知り、使ってみました。お手軽ですねー(^^ゞ
・三角塩おむすび
・唐揚げ・サラダ菜・ミニトマト・ブロッコリー
・鮭塩麹蒸し キャベツとまいたけと(昨晩のおかず…)
・黒豆の枝豆・とうもろこし

デザートは柔らかめの甘い柿に焼き芋・いちぢくも♪
朝ごはんに塩おむすびを食べた長男、この時の→お弁当を思い出し、「枝豆のおにぎりの方が良かった~」って(`^´)!
残さず食べれたかなー♪


昨日は仲良しのお友達のお家へ♪
お料理にお菓子作りにとっても上手で、昨日はおうどんに信田煮・鮭のお団子やさっぱりお浸しなど上品で手間のかかった和食を頂いちゃいました♡3人の小さなお子様方がいながらも美味しいお料理をご馳走くださりありがとうございました!(^^)!

15 : 20 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近の…
2013 / 10 / 28 ( Mon )
長男♪
週末東京へ行く予定を台風接近のため急きょ取りやめ引きこもる予定にしたもかかわらずお天気回復し…泣く泣くちゃおサン家くらチャン家との再会を断念し、近場で過ごしておりました(^^ゞ
IMG_0757.jpg
↑は千種区のお祭りへ、10月初旬にはるクンゆうクンと♪
キョウリュウジャーと握手が出来て大満足(#^.^#)

↓一昨日は星が丘テラスのハロウィンへ♪ママ友達が整理券をもらってくださり、手持ちのオレンジシャツに赤のジャケットで飛び入り参加させてもらいました♡3人のお子様がいらっしゃるのにいつもフットワークが軽くていろいろお誘いくださり、引きこもりがちの私にとってとーっても有難いママ友達です!(^^)!
IMG_0783.jpg

昨日は東山動物園へ♪ぞうサンの優しい目が大好きで、長男が0歳の頃から同じコースで回っていますが、長男も、ついでに次男も、動物よりも人・食に興味がある様子…挙句親子で動物アレルギーのため今日はくしゃみが止まりませんでした^^;
台風が過ぎ去り良いお天気が続きそうで嬉しいな♪
週末のご報告でした(#^.^#)
IMG_0791.jpg
15 : 00 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
御祝い和食メニューでおもてなし♪
2013 / 10 / 25 ( Fri )
水曜日に8月のランチ会→でエスニック料理を御馳走してくださった皆様がお越しくださいました♪
美味しいお料理と次男の御祝いの御礼に、御節料理第3弾を描きつつ…和食をご用意いたしました(^^)


◆◇御節料理盛り合わせ◇◆
・瓢(ひさご)卵
・有頭海老塩焼き
・金時芋 本和香糖和え
・酢蓮サーモン巻
・黒豆シロップ漬け
・胡桃入たつくり
・自家製栗甘露煮


◆◇煮物◇◆
・御宝煮
 お揚げにいろいろな具を入れて…餅巾着の豪華バージョン(#^.^#)


◆◇主食/主菜◇◆
・鴨南蛮そば
 第2弾はこんな風→でしたが、第3弾は「年越しそば&新年のお料理」として、鴨南蛮そばをメインに考えています♪今年の新年に作っていた→レシピ再確認です(^^)/


デザートは栗と黒豆入りチーズケーキと栗のガトー、頂き物の黒豆羊羹に美味しいいちぢくと柿♪
皆様からのいちぢく、とーっても甘くて美味しかったです!(^^)!
食べ頃のアボカドも♡ありがとうございました(__)


今度は皆様とジビエを食べに行きましょーって言っています!楽しみっっ♪
次男ともたくさん遊んでくださりありがとうございました♡
13 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
母と・・・♪
2013 / 10 / 23 ( Wed )
今日もお祝い和食メニューでおもてなしだったのですが、先週のおはなしを…(^^ゞ

御節料理メニューの試作&撮影をしてきた→前日に、ポッシュ ポピーノ デリカテッセン(Poche Popino DELICATESSEN)へ行ってきました♪
この方のブログで→気になったトリュフ入りチョコレートケーキがどうしても食べたくて…^^;

母が次男の子守に来てくれていたのでその時のランチに、買ってきたお総菜いろいろと海老のスープと、黒豆入りのパンを♪
最近長男の体操クラブ後のおやつ用に甘くて柔らかいパンを焼き、持って行ってお友達と食べさせています(#^.^#)
目的のチョコレートケーキはトリュフオイルがどっぷり入った濃厚なもの…。お総菜同様私好みではなかったです(TT)


次男は母にいろいろ知恵を教わり、腹ばいでボールを追いかけらるようになりました(^^)/
それから1週間経ち、もう腹ばいで後追いしたり、お座りを一人で練習していたりも!!!

日々の暮らしを美味しく楽しく…家事育児をしつつ過ごしていますが、母が来てくれると新しい発見が多々あり、お料理教室も子育ても応援してもらえるのですごく助かっています。
いつもありがとう♡


嬉しいことにソボカイクッキングスクールのお節料理講座はお申込み前から満席になったそうです(__)
お申込みくださった皆様、楽しみに、お待ちしております!
20 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
着付けのお稽古後に…♪♪
2013 / 10 / 22 ( Tue )
着付けのお稽古後はクタクタでお腹が空くので、Tサンがご一緒くださる際は我が家で軽くランチをご用意するようにしています♪


昨日は冷凍してあったミートパイに、ママ友達からユーハイムのミートパイの事を聞いていたので食べ比べに…図々しくもTサンに買ってきてもらって味比べ(#^.^#)
海老のスープとブロッコリーとオリーブのタルタルかけ、


たつくり・酢蓮サーモン・黒豆の前菜とさつま芋パンをご用意しておいて、RF1のアボカド入りのサラダも☆
いつもわがままを聞いてくださるTサン♡
前回→はコロッケをお願いしたのですが、今回はミートパイとサラダをお願いしちゃいました(__)


そしてまたまたお心遣いを…
「フルーツタルト好きですよね?」って前回ホールで頂いたのですが、我が家では多すぎるからっっっと丁重にお断りすると…、今回は大好きな栗きんとんを買ってきてくださいましたm(__)m
毎回簡単なランチのご用意なのにTサンのおかげでとっても豪華な!ランチになります。
昨日もお付き合いくださりありがとうございました♪
&御馳走様でした♡

21 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
御節料理でおもてなし♪
2013 / 10 / 19 ( Sat )
昨日は靴職人!志望のIサンと読書家Kサンがお越しくださり、御節料理でおもてなし(^^ゞ
ソボカイクッキングスクールでの御節料理講座の試作&撮影→の次の日だったので仕込みの都合で…(__)
御献立は御節料理第二弾のメニューです→


◇◆◇御節料理第二弾◇◆◇
  ◆海老黄金焼◆
  ◆祝肴五種◆
  ・牛肉たたき クリームチーズ巻
  ・酢蓮 サーモン巻
  ・高野豆腐入り 鶏松風
  ・黒豆シロップ漬け
  ・栗きんとん
  ◆磯辺巻三種◆
  ・法蓮草・卵・たたきマグロ
  ◆揚げ餅 みぞれ椀◆
  ◆栗のガトー◆


お二人とも長く、じっくり、ゆっくりお付き合いくださっていてお料理をするのも食べるのも、お話しするのも考えるのも、じっくり、丁寧なお二人。
今日はお二人おすすめのケーキ屋サン、Salon de The ALOUETTE(サロン・ド・テ アルエットゥ)のモンブラン・南瓜のチーズケーキ・マロングラッセのタルトをお持ちくださいました♡
それぞれ素材の味が活きたシンプルな美味しさ。スウィーツ通なIサンチョイスのケーキを堪能し、美味しく楽しい時間がゆっくりと流れてゆきました♪
また遊びにいらしてくださいね!ご馳走様でした!(^^)!

20 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソボカイクッキングスクール御節料理講座第二弾♪
2013 / 10 / 17 ( Thu )
STUDIO M′や SOBOKAI など、素敵な器をたくさん世に送り出されているマルミツ陶器合資会社サンが開かれているソボカイクッキングスクール「SOBOKAI COOKING SCHOOL」での12月講座は御節料理メニューです♪今日は試作&撮影をスクールで行いました(^'^)
早速スクールのブログでもご紹介くださっています→
御献立は去年の自宅教室の様子から→


最近はスタッフ(あ)サンチョイスの器に盛り付けさせてもらって、新しい発見を多々させてもらっています(^^)
↑はお重の蓋もうつわとして使って海老も見栄え良く♪
↓白磁は普段使わないので難しかったのですが、(あ)サンにご相談しつつお料理やうつわ同士の相性を考えながら仕上げました♪


デザートはアンティークな雰囲気に♪
こちらの器シリーズの、大きいのは次回のパイメニューで使っています→
我が家にない色調のうつわを使わせてもらって、これだとお料理が映えますね、これだとうつわが映えますねと(あ)サンのご意見を伺いつつ楽しませてもらっています(#^.^#)


↓こちらはおまけ♪
大きな白磁に梅型のうつわ。盛り付けてみるとなんだかしっくりこなくて^^;大急ぎで盛り付け直し…。
でも今見るとこんなのもアリかなーなんて、やっぱり楽しいうつわ選び&撮影会でした♪
お申し込み状況は残席1名…
お越しくださるご予定の皆様、楽しみに、お待ちしております!(^^)!

21 : 40 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新鮮ピチピチ海産物!(^^)!
2013 / 10 / 16 ( Wed )
Sサンがこの日に→お持ちくださったぴっちぴちの渡り蟹、生きているうちに蒸した方が良いですよと教わった通りに20分蒸し、次の日ほぐしてパスタに♪


真っ赤な渡り蟹は身がぎっしり詰まっていて臭みは全くなくてとーっても美味しかったです!(^^)!
殻を使ってブイヤベース風に出汁を取り、旨味をパスタに吸わせて半分は絡めて、半分はそのまま堪能しました♪


贅沢に手長海老も!!!新鮮なうちにご家族で…と、お言葉通りに長男・オットと1尾ずつ…
ぷりっとぷっくり、ぎゅぎゅぎゅっと甘みが強い海老でした!
殻がすごーく固かったけれど、頭はみそを頂くためしゃぶりついて堪能しました(#^.^#)


新鮮な太刀魚も♪
幽庵地に浸けて椎茸と挟み焼きにしました♡
見かけによらず上品で優しい太刀魚クン、椎茸の旨味と水分で美味しくジューシィに仕上がりました(#^.^#)

お料理・パン・お菓子作り上級者の、グルメなSサン、美味しいお話し盛りだくさんでとても勉強になり刺激的です(^'^)いつもたくさんの御土産を、本当にありがとうございます。
☆★☆御馳走様でした☆★☆
06 : 00 : 00 | ☆お魚料理☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大御馳走!のお料理達は…♪
2013 / 10 / 13 ( Sun )
たくさんのお料理やお野菜・フルーツ等お持ちいただいた→お献立は…


Sサンがお作りくださった押し寿司!
今の鯖は脂がのりすぎているとの事で、鯵と白身魚でさっぱりと♪
鯵は大葉入り、白身魚は菊花入り、薄板昆布でさらに旨味UP!!!
酢橘を挟んでキリッと風味よく、プロの味☆
ごはんも固すぎず柔らかすぎず甘み塩味もちょうどよくってとーっっても美味しかったデス♡


こちらは生のまま我が家にお持ちくださったクエ。
クエっって大きくてお鍋にするイメージでしたが、ぴんぴん新鮮小さ目の、身のしまった上品しっとり香りも良い鮮魚でした!
こちらもお持ちくださった酢橘を絞ってクエのシンプルな美味しさを堪能しました♪


私はSサンからの宿題だった蛸柔らか煮に蕎麦巻き、
あとは菊花和えや琥珀寒、有頭海老旨煮、さつま芋甘煮、栗みるく煮をお重に盛り合わせました♪
IMG_1068_201310121417230f3.jpg

御椀はぎんなん餅 薄葛仕立て 菊花のせ
美味しいお料理をそれぞれ堪能し、ほっこりしてきた頃に仕上げました(^^)
もっちりさっくりのぎんなん餅を薄くとろみのついたお出汁と頂きます♪
IMG_1078.jpg

こちらが到着後に仕上げてくださったさつま芋のおやつ♪
サクサク揚がったお芋さんにグラニュー糖を絡める、その絡めるタイミングをご教授くださいました(^'^)
グラニュー糖がくっつきつつシャリシャリ戻る感じに仕上げるのがポイントだそうで、あまーい飴煮にせずたくさんいただけるおやつです☆たくさん作ってくださったのでママ友達にもおすそ分けしました(#^.^#)


デザートのメインはあんみつ♪
抹茶寒天がとにかくつるんと美味しい、丁寧な作り方が伝わるモノです。
本和香糖入りの蜜が優しくて、見た目用のフルーツが邪魔なくらい(^^ゞ美味しい寒天♡
栗のチーズケーキとモチモチどら焼きと・・・お茶の時間もあっという間の充実したひとときでした!
たくさんの美味しいお料理にデザート、ご馳走様でした!(^^)!
IMG_1080.jpg
次回は頂いた魚介類を…♪♪♪
16 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大御馳走をお持ち頂いて…!(^^)!
2013 / 10 / 12 ( Sat )
昨日はお料理にお菓子にパンに超上級者のSサンとお友達のKサン、Aサンがたくさんの美味しいお料理とたっくさんの食材=葉野菜根菜・蟹・海老・お魚・お漬物・デザートまで!!!お持ちくださって大御馳走なランチ会でした♡


Sサンは毎回毎回お手間入りの美味しい御馳走をお持ちくださるのですが、今回は和食で魚介の良いものがあればそれを!とのこと、すごーく楽しみにしていたんです♪
私は御重に細々と…(^^ゞお口の肥えられた皆様にご満足頂けたかどうか…(__)


皆様到着後にSサンご指導のもと、さつま芋のおやつや白玉団子を仕上げてくださりデザートも盛りだくさんっっ!
お料理教室お休み中でもこうしてお付き合いくださり、たくさん勉強させてもらって刺激をもらって、とても充実した時間をご一緒くださっています♪


お料理の詳細はまた次回に…(^^)/
お花は秋らしい枝モノを…まっすぐのびた実のついた枝にひとめぼれでしたが、お店の方も???な花材でお名前分からず^^;逆光で色がうまく見えませんが…秋色の落ち着いたお花で御重の赤がとても映えました♡

14 : 40 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ