手作りシューズ!
2013 / 11 / 29 ( Fri )
和のおもてなしランチやジビエの外ランチ等美味しく楽しい日々を過ごさせてもらっておりますが、
先ずは今日の楽しく嬉しいお話しを♡

今日はこちらで開催されている→gallery+cafe blanka
村田和代先生の個展 feminine

TokoTokoサンと行って参りました(^'^)
素敵な先生の素晴らしい絵を見て絵をかかれる背景等お話しをたくさん伺う事が出来、すごく勉強になりました。

その後近くのカフェでランチを…


その際お願いしていたTokoTokoTokoサンお手製の皮靴を頂きました(^'^)
我が家へお越しくださった時に履いてみてすごく気に入ったので少し改良してもらって?今日お持ちくださいました♪一か所一か所丁寧に作られていてメンテナンスをお願いしつつ末永くお世話になるつもりです。
新年からはイタリアへ靴修行へ行かれるご予定♡さらなるご活躍を期待しおります!(^^)!




20 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
和のおもてなし・ランチ♪ -2-
2013 / 11 / 27 ( Wed )
今日も和のおもてなしだったのですが、先週のお話しを…(^^ゞ
この日の→次の日は、近所のママ友達お二人がいらっしゃいました♪
同じメニューで違う器、映え方が全然違って楽しい♪

↑御節料理メニュー第四弾→でご紹介しましたが、私は白磁+笹の葉の方が断然良かったなー♪
第一弾、第二弾→とこの織部の器を使ってきたので試したかったこともあり…^^;
でも銀杏餅は↓古伊万里より前日の織部の方が銀杏の色が引き立っているように感じます♪


この日のメインは鰤の照焼き♪
お葱たっぷりで、ソボカイクッキングスクール2月の講座メニューにも入っています(^'^)


御食事とデザートは同じ器で♪
栗入りお赤飯は群馬のお義母さんやいつも素敵な贈り物をしてくださる東京のママ友達にもお送りしました(^'^)
これであまくて美味しいホクホクの栗はおしまいです(__)


長男の保育園のママ友達は体操クラブや工作教室等ご紹介くださってとっても助かっています♪
日頃の感謝の気持ちをお料理に込めて…♡
デザートをいろいろお持ちくださりありがとうございました(^^)/

21 : 15 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
和のおもてなし・ランチ♪
2013 / 11 / 25 ( Mon )
御節料理メニュー第4弾→が前菜の、おもてなしランチ♪
この日はKサンお二人がいらっしゃいました♡

前菜に
<御節料理五種盛り>


御椀に
<銀杏餅 菊花あん>
サクサクもっちり、優しいお出汁で頂きます。


焼き物は、
<鰤幽庵焼き フォアグラ味噌漬け>
ちょっぴり豪華な柚子風味の焼き物です。


煮物はKサンがお持ちくださいました(^'^)
<卯の花・南瓜煮>
しっとり甘いKサンちのお味を美味しく頂きました♪


御食事に
<栗入りお赤飯 赤味噌のお味噌汁>
群馬のおじさんの畑でとれたほこほこ甘い栗はお箸でほぐしてモチモチお赤飯と頂きました♪


甘味は
パン教室をされていらっしゃるKサンにお願いしていた大好きなカヌレ♡
タルトタタンと頂き物の焼き菓子と一緒に美味しく頂きました!!

お手間入りのお料理に美味しいカヌレ、パネトーネも!ありがとうございました!(^^)!
19 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
御節料理第四弾!?
2013 / 11 / 22 ( Fri )
昨日と今日は御節料理を取り入れたおもてなしランチ♪
ほぼ同じメニューでしたが器を変えて楽しんでみました(^'^)


前菜に御節料理第4弾(再来年!?)を…
第一弾→応用バージョンです♪
・クリームチーズ入り伊達巻
・黒豆薯蕷蒸し
・湯葉いくらのせ
・ごぼう大学芋風
・柿と蕪の巻なます


↑昨日↓今日、同じものでも器・盛り付け方でお料理の表情が変わって楽し~いっ!
詳細はまた後日に…。
明日はセントレア&コストコへ行ってきます(#^.^#)

23 : 15 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巻 紅白なます いろいろ♪
2013 / 11 / 20 ( Wed )
御節料理メニューは思っている以上にご好評のようで、ソボカイクッキングスクール講座での第二弾は定員を増員いたしましたが、キャンセル待ちとのこと、自宅教室でもスクールでも、毎年御節料理メニューは取り入れていこうと思います(^'^)

定番御節もアレンジバージョンも、いろいろお料理はありますが、欠かせない紅白なます。
過去いろいろ作ってきたのでまとめてみました♪

初代巻 紅白なます 
御節料理第一弾のメニューです→


2代目酢蓮サーモン巻
御節料理第二弾→ ソボカイクッキングスクール12月講座です→


来年末の自宅教室で取り入れたい
御節料理第三弾には蕪生ハム巻を♪


そして将来の?第四弾に(#^.^#)?
蕪と柿の巻なますを作ってみました♪
早々に第四弾もつくっちゃおうかしら…とイメージして楽しんでおります!(^^)!
御節料理をいろいろと作れるようになっておくとおもてなしにも重宝します♡

15 : 30 : 00 | ◇◆◇基本の和食◇◆◇ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋&冬に美味しい…、
2013 / 11 / 19 ( Tue )
鰤を使った御馳走メニュー♪この日のおもてなしに登場しました→
幽庵地に漬けた鰤に西京味噌漬けにしたフォアグラを合わせました。
フォアグラ特有の臭みが緩和され食べやすく鰤にも良く合います(^^)/


こちらは来年2月にソボカイクッキングスクールの講座で行う(昨年予定していた^^;)巻き寿司のメニュー→のお吸い物で、蕪と舞茸を加えました♪
巻き寿司の具は椎茸旨煮・干瓢・でんぶ・厚焼卵+胡瓜。一つずつ丁寧に作ります(^'^)


こちらは栗入りお赤飯。
群馬のおじさんの畑でとれたほっくほくの甘い栗♪
剥いて冷凍しておき、群馬のお義母さんにもお届けしました(#^.^#)
大好きな干し柿、もうすぐお届けくださる予定ですー♡

20 : 00 : 00 | ◇◆◇基本の和食◇◆◇ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋に美味しい…2♪
2013 / 11 / 18 ( Mon )
栗とマッシュルーム入り、鶏のクリーム煮。
こっくりチキンとほっくりな栗にジューシィなマッシュルーム、
大好きなストウブミニココットで熱々を頂きます(^'^)


秋に美味しい鮭ときのこをこの日にもお出しした→パピヨット(仏;紙orアルミホイルで包み、オーブンで蒸し焼きにしたお料理)に♪


皮をはずして塩麹に漬けた鮭+まいたけ2種+オリーブやトマト。
パピヨットはホイル包み焼き同様簡単お手軽さっぱり料理で重宝しますー(^^)/
20 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋に美味しい…、
2013 / 11 / 17 ( Sun )
さつまいもと柿でおやつを作りました♪
先週末長男の保育園の集まりでお持ちしたスウィートポテト、裏ごしたホクホクさつま芋を、さつま芋の上に絞り出しました(#^.^#)


さつま芋は裏ごすと強い繊維が取り除けるので口当たり良く上品になるように思います。
おやつでなく「お菓子」なスウィートポテトになれたかな!?


こちらはとろりと熟した柿を使った柿羊羹。
Sサンからの宿題の柿羊羹レシピ、柿+寒天だけではなく白こしあんを入れてみました♪
秋は美味しい食材盛りだくさんっ♡

21 : 00 : 00 | ☆Sweets☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オーブン料理2種で♪
2013 / 11 / 15 ( Fri )
昨日はこの日にお持ちした→コテージパイと、塩麹鮭のパピヨット(仏;紙orアルミホイルで包み、オーブンで蒸し焼きにしたお料理)の2種類のオーブン料理でおもてなし♪
もう御一方いらっしゃる予定でしたが、ご主人様シンガポールへの栄転!!!のためいらっしゃれず(TT)
次男と3人で、美味しく・楽しく過ごしました(^^)/


Aサンがサラダ2種とオットが大好きな練り製品をたくさん!!!お持ちくださいました(#^.^#)
帰ってきて食べた長男もオットも大喜び♡ありがとうございました♡


<サラダ二種>
・アボカドサラダ
・生ハムサラダ
<自家製コンソメ>

<オーブン料理二種>
・コテージパイ
・塩麹鮭のパピヨット


デザートにこだわり農場!からお取り寄せくださったシンプルでふんわり美味しいシフォンケーキをお持ちくださり、タルトタタンとこちらも自家製バニラアイスを♪
次男もおっぱいを忘れてモリモリ食べてくれ、シフォンケーキも楽しませてもらいました!(^^)!
いろいろなお心遣いを、本当にありがとうございました♡

05 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お邪魔しました♡
2013 / 11 / 13 ( Wed )
昨日は次男が生後2か月の頃にお邪魔させてもらったMサンの新居へ→、またまた素敵なおもてなしを受けに、お邪魔させてもらいました!(^^)!
お豆腐の生ハム巻や酢蓮根の前菜、大根とサーモンのミルフィーユやキャビアにクリームチーズ等素敵なおもてなし料理の数々♡
美味しく楽しいひとときをご用意くださり感謝感激ですっっっ(^'^)
携帯写真であまりうまく撮れていません(TT)


イギリス在住のご経験をお持ちでいらっしゃり、コテージパイを作ったころのブログ→を見てくださって「懐かしい!食べたい!」とおっしゃってくださっていたのでお持ちしました♪
お料理上手なAチャンは牡蠣のチャウダーやデザートをお持ちくださり、豪華なランチに!


りんごのコンポートも作っておいてくださって、Aチャンからの北海道土産のケーキと、珈琲と、最後に風味豊かなほうじ茶まで、ゆっくりゆったりとさせてもらって美味しく頂きました。
子ども達も可愛がってくださりお布団などもご用意くださり心づくしのおもてなし。
本当にありがとうございました♡


次男は家でも外でもマイペースで一人遊びを楽しんでいます♪
なので昨日も美味しいお料理をゆっくり堪能することができました(#^.^#)
明日で生まれてから8か月。今日から断乳がんばりますっっっ!名残惜しいような寂しいような…(^^ゞ

14 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ