良いお年を…
2013 / 12 / 31 ( Tue )
2013年もあと数時間でおしまいです♪

今日はクリスマス後から準備してきた御節料理を仕上げてお重に詰め、お嫁に出しました♡
新年あけまして☆から、ご紹介しようと思います。

本年中もお世話になりました。
家族はもちろん、子どもを通して、お料理を通して、
関わったすべての皆々様に大変感謝しております。
来年も、美味しく・楽しくお付き合いくださいませ。
皆様良いお年をお迎えください(__)

21 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス当日は・・・
2013 / 12 / 29 ( Sun )
24日は家族で…と、メニューを決めていましたが、
25日もオットが早く帰る!と(珍しく^^;)言うので連日(しょうがなく…汗)クリスマス会を…(^^ゞ


長男が「蛸ピザ作って!」と勝手に創造してお料理を考えるので前菜っぽいピザと、
美味しかったアミューズの応用で、リンゴ・ブルーチーズ・胡桃・はちみつをのせた温かいピザを、
トマトエキスのジュレ寄せとローストチキンのサラダと盛り合わせました♪


メインはグルメミートサンで購入したイベリコ豚のソテー♪
セニョリータとカポナータを添えて、長男の大好きなロングウィンナー(母からの!)と一緒に(#^.^#)


デザートは急きょ思いついて作ったブッシュドノエル…
ホイップクリームが苦手なので栗きんとんをクリーム代わりに作ってみました♪
頂いたマロングラッセと、栗甘露煮を飾っただけ…(^^ゞ
クリスマスの苺はびっくりするくらい高い!


兄弟仲良く青サンタ♪
長男は次男にとても優しく、次男も長男を見てはにこにこ笑いかけています(^'^)


昨夜の元母会の皆様との忘年会でも話していましたが、長男が生まれてからの方が私のイライラは減ったなーとつくづく感じています。
忙しすぎたのも良くないのかな…。
来年度からはお教室再開予定ですが、ゆっくりゆったり!楽しく・美味しく、過ごしていきたいなーと思います。
IMG_2375.jpg
本年中も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♡
20 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家族でクリスマス♪
2013 / 12 / 28 ( Sat )
クリスマスが終わるとすぐに御節料理準備に取り掛かっており…
ご報告が遅れてしまいました(^^ゞ
24日のクリスマスは、長男リクエストのローストチキン!


大人のアミューズとして、前日にも→お出しした
パンケーキにりんごとロックフォールと胡桃をのせ、はちみつをかけたものを、


前菜には
茹で野菜に焼きにんにくのソースと、
自家製コンソメ茶碗蒸し。海老・ゆりね・銀杏入りです♪


パンも前日同様
バゲット・ドライフルーツ入りクッペ・黒豆パン+クッペのラスクも♪
ロックフォール、ワインがすすむクンです―♡


トリュフ入りきのこクリームのラヴィオリもたくさん作って冷凍しておきました。
オットも大好物!な一品デス。


メインのローストチキン、仕込み始めから焼いているところ、さばいているところ全て長男興味津々!


骨の周りが美味しいから骨の周りちょうだいーっ軟骨美味しーって、
両親ともに好みがおんなじ(^^ゞ


デザートは前日オットに東京で買ってきてもらった向山製作所の高級!!プレミアムプリン。
KITTEでクリスマスっぽいケーキをと言いつつ、頼んだのは築地ちとせの和三盆バームかこちらのプリンかロンポワンのシュトーレンか…、結局長男が喜びそうなモノでなく私好みなシンプル系…^^;


明日も御節料理の仕込み、まだまだ頑張りますっっ♡
ソボカイクッキングスクールでの御節料理講座も大好評に!終わり、嬉しく素敵に!ブログにご紹介くださっています→

でも25日のクリスマスのお料理もあるのでまたご紹介させてくださいませ♪
23 : 10 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Christmas☆Party お料理編♪
2013 / 12 / 24 ( Tue )
昨日のChristmas☆Partyの、子供たちのお料理はけいちゃんママが美味しくお作りくださり、私は大人のお料理を…♡
最初のプレートに、
<アミューズ> 洋ナシとロックフォールをのせたパンケーキ
       くるみ・洋梨蜂蜜かけ
<前菜> 温野菜 焼きにんにくソース
    Cサン作 ポテトサラダ
<スープ> Cサン作 南瓜ポタージュ  
                 を盛り合わせ、


<パスタ> トリュフ入り きのこクリームのラヴィオリ
                  をイチオシのお料理としてお出ししました♪


<メイン> コテージパイ
 
 今回は女性好みの御献立でしたが、ご主人様方も喜んでくださったかしら…?
 CサンもTサンもいつも美味しい、美味しいと喜んでくださり作り甲斐があります!!


<デザート>
毎年Tサンがご用意くださるので楽しみに、
買い置きしておいたシュトーレンとパンデピスを盛り合わせました♪
Cサンがお持ちくださったデザートチーズと一緒にTeaTime後プレゼント交換も☆

0歳からのお友達みんな男の子で、プレゼントも選びやすくみんなが大喜びなモノばかり♪
来年小学校に上がるお兄様方の成長を3組の家族で楽しみながら見守り、また5月の子供の日に家族みんなで美味しく・楽しく過ごそうねと約束をし素敵なクリスマス会を終えました♡
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします!

今日は家族でクリスマス会♪
皆様も美味しく・楽しく素敵なクリスマスをお過ごしください☆
Merry Christmas!
13 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
毎年恒例!Christmas☆Party 
2013 / 12 / 23 ( Mon )
今日は長男が0歳からのお友達と、私の初めてのママ友達たちとのクリスマスパーティー♪
オットは東京へ行っていて不在でしたが、ご家族皆様でお越しくださいました!(^^)!


けいチャンママが美味しいハンバーグに南瓜ポタージュ、ポテトサラダも作ってお持ちくださり、子ども達も大喜びなメニュー♡シャンメリーで乾杯です(^'^)


デザートは去年同様→はるクンゆうクンママの素敵なアイディアでトナカイのチョコプリン♡
子ども達で仕上げさせてもらいました(#^.^#)


たくさん寝てたくさん食べる次男も起きている間はお兄ちゃん達の周りで声を出して大はしゃぎ♪
つかまり立ちが出来そうでこっちはハラハラしてますが、一生懸命ローテーブルにつかまって輪に入ろうと頑張っています(^^ゞお兄さんたちに優しく見守られながら…♡

大人のお料理はまた次回に…(^^)

皆様美味しく・楽しく素敵なクリスマスをお過ごしください☆
Merry Christmas!
22 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お持ちくださったお料理・お菓子の数々と…♡
2013 / 12 / 19 ( Thu )
火曜日お越しくださったお二人のAサンと、美味しく楽しいランチ会♪
3人ようやく一緒に過ごせたのは次男出産後産院に来てくださった以来ですよね!?
なかなか予定が合わず…そうこうしているうちにお一人のAサンご家族はシンガポールへ行かれることになり(TT)
寂しくなりますがまた会える!と思っていつも通り美味しく・楽しく過ごしました(^'^)


↑真ん中のお花はクリスマスプレゼントに頂きました☆
寄せ植えなので長く美しく楽しめそうです♡
↓前菜はシンガポールへ行かれてしまわれるAサンが作ってお持ちくださいました!(^^)!
脂ののった〆鯖を春菊とさっぱり頂くサラダに、鶏ロールの紅茶にを南蛮酢につけたもの。
どちらも手が込んでいて丁寧にお作りくださっていて、とっても美味しかったです!!
お忙しい中心のこもったお料理を、ありがとうございました♡


私がご用意したのはぎんなん餅 ゆり根あん、


フォアグラ大根、牛たたき添え、


Aサンリクエストのきのこたっぷりあんかけオムライス。


夫や長男が大好きな練り製品をたくさんお持ちくださり、
さらに和菓子もお持ちくださったAサンからの…♡
栗きんとんにしっとり優しいさつま芋の金つば。
最後に薄茶を立てて頂戴いたしました(^^)/
他にもたくさんの手土産を、ありがとうございました(__)
家族みんなで楽しみます♡

今週末に納会の茶事があり、亭主役をさせてもらうことに…。
着付けのお稽古も一段落終え、なんとか一人で着れるようになり、
炉の薄茶点前を一生懸命復習しています。気分はクリスマスどころではありませんが、クリスマスらしいお料理も少しはUPする予定です(^^ゞ
お茶のお稽古、頑張りますっ(^'^)
21 : 15 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
命名書。
2013 / 12 / 17 ( Tue )
書道家の清波サン→が、
お願いした書を昨日届けてくださいました(^'^)


次男の命名書をお祝いに頂戴し→
とっても素敵だったので長男のもお願いし、首を長くして待っていました♡
次男のは次男らしく、長男のは長男らしく…♡
とっても素敵でインテリアにこだわるオットも喜んでいます♪
立派な書を、本当にありがとうございました!!!

22 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家でも…御節料理メニュー第二弾!
2013 / 12 / 16 ( Mon )
スクールでの講座→2日目も皆様にご満足いただけて一安心…後の週末にもお客様がいらしたので同じメニューでおもてなし(^^ゞ


うつわが違うと気分も新たに、講座では試食せずにレッスンのみなのでこの日は私も美味しく楽しみました♪


土曜日だったので長男も一緒にランチ♪
「お客様と一緒に御節食べるの楽しみ~♪」と皆様をお待ちして、パクパク食べていました。
長男の一番のお気に入りは海老黄金焼き(#^.^#)


去年自宅教室11月メニュー→にお越しくださった皆様で、「お雑煮、良く作ってます―」という嬉しいご報告も♪


デザートは皆様がお持ちくださった花桔梗の和菓子に阿闍梨餅や抹茶ロールケーキ、クリスマスのかわいい落雁に羊羹♡


お茶を習われているAサンに薄茶を頂きました!(^^)!
皆様美味しいおもたせを、ありがとうございました♡

08 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
御節料理メニュー第二弾
2013 / 12 / 11 ( Wed )
STUDIO M′や SOBOKAI など、素敵な器をたくさん世に送り出されているマルミツ陶器合資会社サンが開かれているソボカイクッキングスクール「SOBOKAI COOKING SCHOOL」での12月講座、御節料理メニュー第二弾の1日目が終了いたしました♪
試作の様子はこちら→


いつもは8名様とのレッスンですが今回は12名に増員し、お料理の品数も多く、説明することも多数で盛りだくさん!!!なレッスンでしたが、皆様熱心に聞いてくださり作ってくださってようやく完成♪


レシピは用意していますがスクールの方でうつわレシピを作ってもらい、試作の際の盛り付け例通りに皆様上手に盛り付けてくださいました♪
何度もお会いしている方もいらして、海老やなんてんの葉がきちんとこちらを向いているようになり、小さなことかもしれませんが、見栄えのする盛り付け方を習得してくださっていることを嬉しく感じておりました♡


デザートタイム&レシピの復習タイム…
本当はもう少し皆様からのご意見・ご感想・ご質問を伺い、+お顔見知りになってくださっている皆様とのお話も出来ればと思っていましたが、時間的に厳しく…(^^ゞお話ししそびれた方がいらっしゃいましたらメールを頂けますと嬉しいです♪
次回もお越しくださる皆様、楽しみにお待ちしております(^^)/


昨日の夕方から母が次男の子守に来てくれていて、
早目のクリスマスケーキ&プレゼントを買ってきてくれました(#^.^#)
長男大喜び!お誕生日でもないのにろうそくをふぅ~っとして喜んでいました♡
お料理教室は私にとってとっても楽しく活力となり、母には毎回とても感謝しています!
明日も楽しく・美味しく、出来ますように♪

22 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
干し柿♡
2013 / 12 / 09 ( Mon )
毎年お義母サンの弟の叔父さんが作って送ってくださる干し柿が週末に届きました♪
以前大好物はアボカド!でしたが柔らかい(乾燥しすぎていない半熟の状態!?の)干し柿が美味しすぎて、歳のせいもアリ!?大好物は干し柿!というくらい大好き!(^^)!

先日栗入りお赤飯等をお送りし、図々しくも催促(^^ゞしたので早々にお送りくださいました♪
大切に味わうために長男と1日1個にしようね、と、大切に味わおうと思います♪
水分が多くいたみやすいので真空保存にしました♡


こちらは毎月レシピをご購入くださっている方から、御長女サンがかかれた「にわとりこいちゃん」という12/3発売の本が洋梨と一緒に届きました(^'^)
ほのぼのとした気持ちにさせてくれる4コマ漫画のコミックエッセイ。
楽しませてもらっています!


先日椙山女学園大学へ行った際の紅葉、とてもきれいでした。
カメラを紅葉に向けると走って行って長男も一緒に(^^ゞ


群馬のお義母サン、叔父さん、H様、嬉しいお届け物をありがとうございました♡
14 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ