点心メニューでおもてなし-後編-
2014 / 01 / 31 ( Fri )
昨日の続きで・・・、メインは角煮まん♪
本格的中国料理、東坡肉は手間がかかるので血抜きした豚バラをしっかり焼きつけて脂を抜き、コトコト煮るだけのレシピにしました。


二つに折りたたんだ生地と、花巻と。
花巻は葱のみじん切り・胡麻油+塩をふってそのままでも美味しく頂けるように…♪
辛子や白髪葱も良いのですが、今回は細葱を添えて彩り良く…。
寒い日にほかほか蒸したてを頂くと心も体も温まります(^^)


デザートはこれまた懐かしい!Aサンがお持ちくださった生姜プリンと大学芋。
生姜プリンを作った時の→肉まん、野菜まんのメニューも懐かしく思い出しつつの角煮まん・花巻メニューデス(^^)/


私は先日Sサンに頂いた黄桃シロップ漬けを大福にしてみました♪
Mサンはいつも素敵なおもたせをお持ちくださるのですが、今回は鈴懸サンのお野菜の砂糖菓子♡
牛蒡に蓮根、人参、さつま芋と柚子。珍しいお菓子や茶葉に素敵な懐紙も!ありがとうございました!(^^)!

10 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2015年の!?点心メニューでおもてなし -前編-
2014 / 01 / 30 ( Thu )
昨日お越しくださった皆様、お料理教室に長くお越しくださっている方々で、懐かしいレシピをご活用くださったお料理をお持ちくださり、楽しく・美味しく頂きました!(^^)!


YサンMサンがお持ちくださった前菜♪
Yサンがこの時のメニュー→のラーパーツァイに、もっと昔の→焼春巻きを、
Mサンが美味しい青のりの風味が素晴らしい!蓮根ソテーと、この時の→中華メニューで好評だった高野豆腐の細切りサラダ♪
レシピ作りは楽しみでもあり何度も研鑚し直して作るので思い出深い品々で、でもレシピが完成するとなかなか自分では作らない(^^;)ため懐かしく・美味しく、嬉しく!楽しませてもらいました♡


こちらはお料理上手なAチャンにお願いした中華風茶碗蒸し♪
中にはカニ身とはるさめがぎっしり!上品な生地にしっかり忠かなタレ♡美味しかったです☆


私は前回ご紹介した海老と帆立とスティック野菜の紹興酒漬。
作り置きが出来るので御節料理にも。今回は前菜でと1時間の浅漬けです(#^.^#)
メインは角煮まん♪お写真多くなるのでまた次回に…

14 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほかほか☆点心♪
2014 / 01 / 28 ( Tue )
自宅教室では毎年1月or2月に点心メニューをほかほか蒸籠で楽しんでいて、来年こんな風にしようかな~と思っているメニューを明日のおもてなしでお出ししようとレシピを作っています♪
2013年1月は海老蒸し餃子と焼売、
2012年2月は水餃子と焼き餃子、
2011年2月は小龍包、焼き春巻き、担担麺
2010年2月は肉まん、野菜まん
2009年は大根餅等…
いろいろやってきましたが、今回は花巻と角煮まんをメインに♪
二つ折りにしたものは角煮用に、


花巻はSサンにご相談し教えてもらった葱入り花巻!
ごま油を塗り、塩を少々振ってねぎを散らして巻いています。
大きめにして半分に割ってみたもの、

小さ目にして断面を際立たせてみたもの…。


合わせるのは生の帆立と海老と、お野菜スティックの紹興酒漬。
紹興酒漬はずいぶん前から取り入れたい!と思っていてようやくです(^^ゞ
頭は塩焼きにしてパリパリカリカリおつまみに♪
明日は4名様それぞれ手作りのお料理を持ち寄ってくださるのでとーっても楽しみです(^'^)

21 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
素晴らしいお料理の数々!
2014 / 01 / 25 ( Sat )
昨日は素晴らしいお料理の数々をお持ちくださり
…ほんの少しばかりのお料理でおもてなしのはずが…
御馳走になってしまいました(^^ゞ


あらかじめご連絡を差し上げて和食の御献立をご相談しておりました。

<飯> Sサンがお作りくださった絶品!鯖寿司と
   胡桃とじゃこの巻きごはん
   →しめ具合が絶妙なピンク色の〆鯖に生姜入りの酢飯、薄板昆布が全体を覆いお味が一つになった絶品鯖寿司♡
    胡桃の食感が新しい巻きごはんも美味しかったです♪
 
<汁> あさりしんじょうの白味噌汁 梅生麩 辛子


<向付> 平目の昆布〆 生わさび かけ醤油 
    金糸瓜お浸し 


<御椀> 百合根饅頭 薄葛仕立て 生わさび
上品なお味がお好きなSサンがきっと気に入ってくださるだろうと思っていた逸品!?(^'^)
お料理上級者でいらっしゃるSサンにレシピを聞いてもらえるのが何よりうれしい褒め言葉ですっっっ♪



<焼物> Sサンが漬け込んでお持ちくださったスペアリブと
    キャロットマリネ
    美味しい濃厚な漬けダレ、血抜きされた臭みのないスペアリブ、お味はしみこんでいますがくどくなく味が強いわけでもなくとっても美味しくて骨のそばまでこりこりきれいに頂きました♡ キャロットマリネも2種のグレープフルーツ、2種のオイルとでお味付け。とーっっても美味しくってボウルいっぱいに食べられそう!(^^)!


<八寸> とろーり優しいお味のSサン作☆昆布巻き、
    帆立トリュフ焼き、カジキマグロ糀漬、
    蕪菊花 梅人参甘酢、焼き栗、黒豆松葉さし
IMG_2850_20140125140724c38.jpg

最後に香の物と御粥をと思っておりましたがずいぶんお腹もいっぱいだったので、Sサンがお持ちくださった白菜と干し大根の浅漬けだけに…。


和菓子はSサン作上品な百合根の茶巾絞りと、花びら餅を作っておきましたがお写真撮り忘れ…(^^ゞ
クラッカーもご教授くださりサーモン・生ハム・美味しいSサンちのポテトサラダ・サワークリームものせて
最後まで楽しく美味しい知恵をたっぷりお聞かせくださり幸せな時間があっというまに過ぎていきました♡

他にも〆鯖・スペアリブ+タレ・落花生の五目豆・ランニングエッグ・白菜・大根・自然薯・次男のおやつに美味しいキャラメルチョコ食パン等々、もう盛りだくさんすぎて、申し訳ないくらい…な御馳走を頂いてしまいました(__)
いつもいつもお招きするのが申し訳ないくらいの品々で恐縮してしまいますが、美味しく楽しく勉強になり刺激的なのでまたのお越しをお待ちしております!(^^)!
15 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花びら餅
2014 / 01 / 22 ( Wed )
宮中の御節料理の「菱葩(ひしはなびら)」をさす節句料理のひとつですが、御茶の先生によると裏千家での初釜に良く使われるそうで、表千家は椿餅だと伺いました。
辻調時代に少し裏千家の御茶を習いましたが、その頃食べてお味噌と牛蒡の入ったお菓子に驚き感激したことを今でも覚えています。


金塚晴子サンの和菓子の本を愛用させてもらっています♪


今年のお正月には間に合いませんでしたが、御節料理第3弾メニューに是非取り入れたい和菓子のレシピが出来上がりました(^'^)


先日鰻屋サン後にお茶しに来てもらってお出ししました。
素敵な名前の和菓子ですね、と喜んでくださり嬉しさ倍増♡
前の週には苺大福を作ってお茶をと思っておりましたがその日はお越しになれず…(^^ゞ
ご近所のママ友達におすそ分けしました♪


22 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上品なお味に…
2014 / 01 / 20 ( Mon )
大満足♪な最近の(自画自賛の^^;)品々です。

先日の→向付、帆立と蟹の昆布〆 加減酢 生わさび。
保育園帰り八百屋さんでたまたま見つけたフレッシュわさび!
香りよく辛さがまろやかです♡
昆布〆はパサついているイメージがありますがしっとりしていておいしいっ!と喜んでくださいました♪


最近一番のお気に入りはやっぱり百合根饅頭。
この時に→Aチャンのお母さまに教えてもらって、美味しかった記憶に残る一品!(^^)!

中の具は私の中での定番(^^ゞ八方地で軽く煮た海老・銀杏・木耳です♪
ほくほく甘みがある百合根、大好きです!(^^)!


こちらも茶懐石風おもてなしでご用意したモノですが、大好きな出汁がしみ込んだ高野豆腐にふんわり柔らかい海老・鶏ひき肉・豆腐の生地を射込みました。こちらもAチャンのお母さまに教えてもらった、上品で美味しいほっとする一品!


今日は2週連続の鰻屋サンで2週連続!鰻蒸籠を食べた後、我が家で少しお茶をしてシンガポールへ行かれるAサンとの別れを惜しみました。
お話し中は最後になるなんて考えられずに楽しく美味しく過ごしましたが、お別れ後一生会えないわけではないのにぽっかりと心に穴が開いたような寂しい気持ちになりました。
お料理を通して素敵な出会いが出来、遠く離れても美味しいものが大好き!同志♡お付き合い頂けますと嬉しいです(^'^)
御茶のお供の花びら餅、次回ご紹介しますね♪
21 : 00 : 00 | ◇◆◇基本の和食◇◆◇ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶懐石風 おもてなし♪
2014 / 01 / 18 ( Sat )
まだ正式な「茶懐石」でおもてなしは難しいのですが、私なりに組み立てて流れを学びつつ「茶懐石風」和食をお出ししてみました♪

<飯椀> 白ごはん
<汁椀> 三種(蓬・粟・梅)生麩 白味噌仕立て 辛子
<向付> 帆立と蟹の昆布〆 加減酢 生わさび


<椀盛> 百合根饅頭 薄葛仕立て 生わさび


<焼物/八寸> 鰤柚香焼き(海のモノ)
       菊花蕪 梅花人参 甘酢
       焼き栗 黒豆松葉さし       


<鉢物> 高野豆腐と白菜の鋳込み
    椎茸 松葉柚子


<湯桶> 粥+一番出汁
<香の物> 胡瓜・白菜・茄子 浅漬け


<甘味> HIGASHIYAの和菓子→8種!!!
子ども達が寝静まり4人で一緒に順番に感想を言い合いながら食べるのがこの日一番の幸せで美味しく楽しい時間(#^.^#)でした♪


<薄茶> お抹茶も新鮮で香りよく美しいもの♡
    頂いた後に撮ったものですが…^^;備前の器で楽しみました(^^)/

おしゃれでスタイリッシュな!和菓子にお抹茶、ご馳走様でした♡
22 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤ちゃん勢ぞろい♪
2014 / 01 / 17 ( Fri )
今日は皆様月齢の近い赤ちゃん連れで♡
可愛い盛りで(^'^)癒されつつの「茶懐石風おもてなし」ランチでした♪


女の子は双子チャンですがおひとりだけ…本当はママ4人、赤ちゃん5人のはずなんです!(^^)!
次男とSクンは3月生まれ、Rクンは6月、双子のお嬢ちゃまは7月、みんなが一緒に妊婦さんのお教室を去年はしてたんですねーっって身軽さを懐かしんでおりました(^^ゞ


4人とも終始穏やかで、御茶の時間には4人ともぐっすり!!!
次男はベビーベットですが、すやすや天使の寝顔です♡


御茶を長くされていらっしゃるNサンにお茶をたててもらい、おしゃれなお姉さまRサンチョイスの、ハイセンスな和菓子を4人でじっくり楽しく・美味しく、堪能いたしました♡
「茶懐石風おもてなし」お料理はまた後日、ご紹介させてくださいませ♪

21 : 40 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仮面ライダー☆B.D.Lunch♪
2014 / 01 / 14 ( Tue )
長男6歳のお誕生日ランチ→
オットブログから詳細を→借りてきました(^^ゞ

「仮面ライダー鎧武シリーズ」
鎧武オレンジアームズ&バロンバナナアームズのサンドイッチ&鎧武イチゴアームズケーキ!


長男が大好きな唐揚げに蛸サンウィンナー、
(無理して…)茄子大好き!と言うので牛肉と茄子のトマト煮、

海老も大好き!(こちらはホント(^^ゞ)なので海老帆立あさりグラタンと甘エビのビスク♪


サンドイッチは卵ハムレタスと蟹アボカドチーズクリームサンド。
ランチの際は仮面ライダーの形のパンをモリモリと、次の日に下のサンドイッチを喜んで食べていました(#^.^#)


キャラ弁レシピのコピーからパーツ作り、組み立てまでオットがすべてやってくれるので私は具を用意するだけ♡
こんなに長男が喜んでくれるお料理はなかなか私には作れません^^;


苺ショートの上には苺アームズ。パイの卵黄がまた美しく塗られていて線もくっきり。
ろうそくのために夜まで待って普段甘いものをそんなに欲しない長男もオットもこの日ばかりはパイもケーキもモリモリ食べて6歳をお祝いしました。6年前の今頃出てきたんだよーと話しつつ…♡

6歳のお誕生日おめでとう!
小学校でも楽しく遊んで勉強してねっ(^^)/
21 : 15 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仮面ライダーガイム! 
2014 / 01 / 12 ( Sun )
明日は6歳になる長男のお誕生日♪
1日早い御祝いランチをしました。

過去を振り返って…
子どもの日にはキョウリュウジャーを→
5歳のお誕生日にはウィザードを→
4歳のお誕生日にはフォーゼを→

もう恒例となってしまいました(^^ゞ


毎回ものすごーく喜んでいるのを見るとやってほしいと言うまで…
長男が飽きても次男がまた受け継いで…作っていこうかと思います♪
(私はパーツを用意するだけ、細かい作業はすべてオットが作っています!)


ろうそくをふーっとするため、ケーキは暗くなるお夕食後に。
苺ショートケーキの上にテレビクンレシピのガイムのパイがのっていますが、ケーキもパイもしっかり完食!大喜びで食べました。
時間のかかるキャラ弁系は食べるのは一瞬ですがこの顔を見るとまた作ってあげようと思います。
子どもの喜びはもちろん作る事も夫婦の楽しみです…(^^ゞ

お料理はまた次回ご紹介いたします♪
22 : 30 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ