SOBOKAI COOKING SCHOOL 2月 早春の和食でおもてなし
2014 / 02 / 28 ( Fri )
ソボカイクッキングスクールでの2月講座も皆様と美味しく・楽しく作り終えることが出来ました(^'^)
昨年1月末に行う予定で撮影→しておりましたが次男出産前で無理をしないようにとのこと、延期させてもらっての講座です♪
さっそくスクールのブログでもご紹介くださっています!→


前回のお節料理第二弾→と比べると地味な感じもしますが、ひとつひとつ丁寧に作り上げた鯛でんぶ・厚焼卵・椎茸旨煮・干瓢旨煮+胡瓜を皆様で丁寧に巻き込んで仕上げました。
鰤の照焼きや海老しんじょうのお吸い物も、ご好評いただきご満足いただけた様子♡


お野菜が少なめのお献立だったのでデザートは南瓜の茶巾絞りを♪
合わせたのは百合根のすり流しをイメージしてさっぱりとした百合根入り甘酒と菱形三色のういろう。お雛祭りにぴったりな盛り合わせになりました❀


2日間ともほぼ皆様お顔見知りの方々がお越しくださり、手助けしてくださりお気遣いくださり流れもスムーズでとっても助かりました!(^^)!次回のご予約をしてくださる方も多く、また美味しく・楽しくご一緒いただけることをとても嬉しく思っております。
次回は中華メニュー→。担当くださるAサンが「出汁を利かせたお料理が出来るのにもったいない…」とご意見くださり、スープのレシピを手羽先から出汁を取るレシピに改良予定です♪
お申し込みくださる皆様、楽しみに、お待ちしております(^^)

15 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソボカイクッキングスクール4月講座は食感色々☆中華料理メニュー
2014 / 02 / 24 ( Mon )
STUDIO M′や SOBOKAI など、素敵な器をたくさん世に送り出されているマルミツ陶器合資会社サンが開かれているソボカイクッキングスクール「SOBOKAI COOKING SCHOOL」での4月講座は、2012年6月のお料理教室メニューです→

コリコリ・カリカリ・もっちり等、食感がいろいろと楽しめる
さっぱりこくのある、中華料理メニュー、今回はスクールでの試作&撮影が出来なかったので過去写真でのご紹介ですm(__)m
4月17.18日、各日8名様でのご案内を予定しております♪
ご興味のある方がいらっしゃいましたらスクールの方へお問い合わせくださいませ。


・海老マヨ


・鶏とカシューナッツのピリ辛炒め


・三食そぼろの春雨スープ


・高野豆腐の細切りサラダ


・ココナッツ団子


+白ご飯です。

皆様と、美味しく・楽しく出来ますように(^'^)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

10 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
お花 と チョコレートケーキ ♡
2014 / 02 / 23 ( Sun )
真央ちゃん感動をありがとう!!!
リアルタイムでYサンと喜びを・嬉しさを分かち合っておりました♡

先日Mサンが韓国料理第4弾の試食に付き合ってくださった→際に、素敵なお花をお持ちくださいました!
ご自身やご友人の結婚式ブーケも作られたほどの腕前!お花屋さんに頼んでくださったのかと思ったほど素敵な花束♡
他にも上品なちりめん山椒や京都のラスクなどいつも美味しいおもたせもありがとうございますm(__)m


こちらは急なお誘いにも関わらずお茶をしにお越しくださったAサンがお持ちくださったヴィヴィエンヌのケーキ♪
いろいろとたくさんお話しできてとっても楽しかったです!また気軽にお立ち寄りくださいませ(^^)/


私もバレンタイン頃だったのでマリコデュプレシ氏のガトーショコラを♪
久しぶりに作りましたが濃厚で私好み…
ヴィヴィエンヌのケーキには到底及びませんが(^^ゞAサンちのお子様方も喜んでくださったとのこと、嬉しいです!(^^)!


こちらは息子が結婚したい!?と言っている保育園の女の子からのバレンタインチョコ♪
手作りのものや可愛らしいミッキーのチョコなど詰め合わせて、ちゃんとホワイトデーのお返し請求お葉書も(#^.^#)
小学校も同じなのでこれからも仲良くしてほしいなー♪

21 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
韓国料理メニュー第4弾!?
2014 / 02 / 20 ( Thu )
以前もご紹介→しましたが、韓国料理メニュー第四弾を考え中♪

この日はお友達のAチャンと韓国料理メニュー第一弾→を作る予定でしたが、Aチャンが来れなくなったのでMサンにご試食をお願いしてのおもてなしでした(^^)/
(次男は来客中、皆様に相手をしてもらっていつも嬉しそうデス♪)


今回はタデギ(薬味ダレ)を二種類作り、いろいろに応用して何品か仕上げる予定です♪
・ヤンニョムチキン(甘辛ダレの唐揚げ)
・ケランチム(韓国風茶碗蒸し)
・オイソバギ(即席胡瓜キムチ)
ヤンニョムチキンは激辛ではなく甘辛なので辛いものが苦手な方も、もちろん好きな方にも!、喜んでもらえそう♡
ケランチムはとっても簡単です♪
オイソバギのところはイカのフェ(お刺身)もいいかなとか、切り干し大根や冬瓜のナムルはどうかしら?と美紀さんにご意見を頂きつつ考え中です(#^.^#)


・ピビンネンミョン(ビビン冷麺)
ヤンニョムタテギ+すりおろしリンゴで作るピリ辛ダレ、ビビンバやキムパブにも使ったテッパン牛そぼろを合わせて仕上げます♪コシのある麺がお気に入り♪タレと和え、食べる前にはさみでカットして頂きます(^^)/


・ホットック(ナッツ入りお焼き風パン?)
ずいぶん前に韓国に行ったときに屋台で買って食べた、焼きたてが美味しい!ホットック。
白玉粉+薄力粉+イーストでパンを作るような工程ですが仕上がりはもちもちのお焼き♪
おやつ感覚のデザートです。
この日はマリコデュプレシ氏のガトーショコラを一緒に♪
チョコレートケーキとお花はまた今度、ご紹介いたします(^'^)


そうそう!
いつもお料理レシピや献立を寝る前にウキウキ楽しく考えながら眠りにつくのですが、百合根のすり流しを甘酒と合わせると美味しいだろうなぁと、Mサンにも即席で作ってお出しし、ご意見を伺いました♡
ご好評をいただけたので次回スクール講座でもお出ししたいなーと思います♪


延期になった韓国料理メニュー第一弾、Aチャンも来れるといいなー♪
第四弾は7.8月メニューにしようかしら…
自宅教室とソボカイクッキングスクールと併せ、年間メニュー表を作って皆様にお知らせする予定でおります!(^^)!
美味しく・楽しく、お付き合い頂けますと幸いです。
21 : 10 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子釜♪
2014 / 02 / 17 ( Mon )
茶懐石の向付はお酒に合う昆布〆等生魚が多いようですが、冬は温かな柚子釜や蕪蒸しも良いとこちらの本に

書かれていたので作ってみました。


この日お越しくださったお二人は母と同い年!でこんな風にお付き合いくださっていろいろお話しくださりとても感謝しているのですが、グルメなお二人にもとても喜んでもらえました!(^^)!
とろりとした生湯葉と鱈白子が良く合い、柚子果汁で作った割ポン酢が良い仕事をしてくれています。
茶懐石のお料理はまだまだ勉強不足ですが、飾り立てずに丁寧でじんわり美味しいおもてなし和食を今後も作っていけたらと思います♪


こちらはSサンに教えてもらった百合根と栗の茶巾絞り♡
今度のソボカイクッキングスクールの、おまけのデザートを何にしようか思案しており…
南瓜の茶巾絞りにはミスマッチかしらとも、でもお出ししたい気持ちも(^^ゞ
悩み中デス…

23 : 30 : 00 | ◇◆◇基本の和食◇◆◇ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金メダル!!! & 御祝い和食でおもてなし♪
2014 / 02 / 15 ( Sat )
!!!羽生選手金メダルおめでとうっっっ!!!
(次男がふぇふぇと泣いてくれたおかげでLIVEで見ることが出来ました(^'^))
転倒はありましたが最後まであきらめず素晴らしい演技を見せてくれて感動しました!(^^)!

そして昨日の御献立は…

ソボカイクッキングスクールでの講座のレシピ確認と予習を兼ねて。

<巻き寿司>
<白子と湯葉の柚子釜蒸し>


御椀は
<海老しんじょうのお吸い物>
お野菜の具は季節のモノで…スクールでは今市蕪を使おうかなと迷い中(^^ゞ


焼物は鰤が前日のお買いもので仕入れられず、生めかじきが良いものがあったのでずいぶん昔にメニューに取り入れた→
<カジキマグロの照焼き 玉ねぎおろしソース>
カリカリにんにくチップと芽葱をのせ忘れてしまいました(__)
空豆とスナップエンドウのお浸しもを添えて。


最後は巻き寿司の鯛でんぶで残ったアラを使って鯛めしを。
最初にお寿司をお出ししたのでお出汁を添えて
<鯛めし茶漬け>
<浅漬け>
をご用意しました♪

デザートはお誕生日ケーキとSサンに教えて頂いた栗と百合根の茶巾絞り、お雛祭りに嬉しい菱形3色のぎゅうひもちをご用意いたしました→

高橋選手、町田選手も、入賞おめでとうございますっっ!
フィギュア女子スケートも、今からドキドキです(^'^)
04 : 15 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
命名書の御礼とお誕生日に…♪
2014 / 02 / 14 ( Fri )
今日は大雪の中、命名書を書いてくださったせいはサンと、命名書をご提案+企画してくださったMサンがお越しくださいました♡
命名書はこの日に→ご紹介した素敵な書です!
(この時新芽だったモンステラの葉が成長し、今は大きくなり書が少しかぶってしまっているので少し上にしますっ(^^ゞ)


書いてくださったせいはサン、今日がお誕生日だったのでご友人のMサンが大阪よりお持ちくださった!お誕生日ケーキでお祝いしました♪〇4歳のお誕生日、おめでとうございますっっ♡
早速blogでもご紹介くださっています→
命名書をお考えの方がいらっしゃれば、ぜひともせいはサンにお願いしてみてくださいませっっっ(^^)

手づかみ食べが出来るようになった次男はおやつに夢中です↑(^^ゞ
お二人にもとてもかわいがってもらい、抱っこしたり寝かせてくださったりも。
お片付けも丁寧にしてくださり、美味しい手土産まで、遠くから、雪の中お越しくださり本当にありがとうございました!!
IMG_3105.jpg

お料理は今月26.27日にソボカイクッキングスクールで行う「早春の和食でおもてなし」を中心に+α、少しずつお祝いメニューとしてお出しいたしました。
お写真はきれいに撮れなかったのでレシピ写真より…↓(^^ゞ
また次回に、詳しくご紹介いたします♪
巻き寿司
ソボカイクッキングスクールへお越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております(^'^)
22 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
週末は…
2014 / 02 / 12 ( Wed )
土曜日は雪が積もり自宅でおとなしく…
運転がこわいのでフットサルの教室もお休みし、お友達との約束も延期に(TT)
私は寒がりなのでオット出勤前に雪遊びに連れていってもらいました♪
公園でお友達も一緒になっておおはしゃぎ♡


日曜日は京都のお友達宅へ。
美味しい手料理=韓国料理をごちそうになりました!
チゲにチヂミにチャプチェにキムパ、サラダととーっても美味しくてヘルシー♪
御馳走様でした(^'^)韓国料理(マイ)ブーム再到来!?ですっ(#^.^#)


次男と友人宅へおじゃましている間に、父が長男とUSJへ!!!
長男大喜び♪お土産の「恐竜の骨発掘」を夢中でやっていました。
お父さん、寒い中遠くまでありがとう♡


実家で2泊後、両親が送ってくれて名古屋へ♪
オットが勤務する大学の卒展を見に行きました→
その後名東区の龍園にてランチ。上品な広東料理に満足しましたが、角煮まんは理想のモノではなかったかな…。

子ども達を両親がとてもかわいがってくれて私も子供達も居心地良く楽しく美味しく♪過ごさせてもらいました♡
寒くて引きこもりがちの私ですが、久しぶりの帰省出来て良かったです(^^)/
21 : 25 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アリとキリギリスとヘンデルとグレーテル!
2014 / 02 / 08 ( Sat )
昨日は保育園で年長さんの劇にドッチボール大会、その後懇談会があり子供たちの成長を身近に感じることが出来ました。
前々日に風邪をひいてしまい行けるかどうか心配しましたが、お医者様にも「劇があるから明日は保育園に行きたい!」と伝え、家にいる間も発声練習をし、歌を歌ってと備えると次の日には治って元気に登園!!気力で!?快復しました!(^^)!


子ども達が作ったお話を、子供達同士で相談して役を決め、先生がまとめてくださって練習し、披露してくれました♡
息子はありサン。木琴もやらせてもらいました。

年長さんみんな人懐っこくてお迎えのとき等いつも寄ってきてくれて、どの子も一生懸命で可愛くって、合唱の時なんかは本当に感激して涙をこらえるのに必死なほど…。うるうるが止まりませんでした。


その後ドッチボール大会で盛り上がり、懇談会では「私が卒園したくないっっ!!」と言うお母さんも(笑泣)多く、素晴らしい先生と、仲間と過ごしてきた保育園生活を終えることを惜しみつつ、小学校へ向けての準備段階という時期を改めて実感していました。
卒園式ではkiroroの「未来へ」を歌う予定ですが、練習からもう涙・涙…。
先々次男もまたお世話になれたらと思っていますが、まずは残り少ない長男の保育園生活を楽しませてやれたらと思います♪

21 : 40 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お久しぶりなお二人と♪
2014 / 02 / 06 ( Thu )
先日久しぶりに来てくれたお二人は、お料理教室初回!からの友人お二人です。
常滑のAチャンがお教室を始めるきっかけをつくってくれて、お友達のMチャンと来てくれるようになり、はじめは身軽だったのが今は3人とも2児の母に(^^)


最近はなかなか会えなくなってしまいましたが、久しぶりに来てくれることになり「何か持って行く!!」と言ってくれるのでお言葉に甘えてサンドイッチをお願いしました♡
名東区のグリーンドアだったかな?予約してくれた4種類の具だくさんなサンドイッチ、美味しかったです!(^^)!
ありがとうございました(__)


サンドイッチがあれば後は簡単でいいかなーと、
前菜は国産の鮭をトマトエキス+オリーブやケイパーでマリネして、アボカドとミニトマトも加えてバジルソースを添え、
先日Sサンに教わったクラッカーを、Sサンを見ならい、裏ごしポテト+生ハムでポテトサラダを作り、
サーモンにサワークリーム+浅葱を巻きました♪


サンドイッチに合うようなさらりとしたホワイトシチューを。
じゃが芋人参エリンギ鶏肉+ブロッコリー、定番です(^^ゞ
2歳のMチャン、1歳半のYチャンも食べてくれていました♪


デザートはオットのお誕生日用に作ったものですが…
ホワイトチョコチーズケーキ、ミックスナッツのせ。
子ども達にはリンゴと桃シロップ漬けも♪

出会ってから7年、お教室を始めてから7年が経ちました。
自分自身は変わりなく過ごしているつもりでも家族が増え、母になり、環境が変わって子供達だけではなく少しは私も成長しているのかな?
子ども達の成長を楽しみながら、また一緒に美味しく・楽しく、過ごしていけたらなぁと思います♪
22 : 45 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ