入園・入学♪
2014 / 03 / 31 ( Mon )
ちょっぴりお久しぶりです(^^ゞ
桜も咲き、今日は良いお天気でお花見日和ですね♪

卒園式の次の日から帰省しておりました。
長男は卒園式での寂しかったり楽しかったり、先生への感謝の気持ちをはがきに書いて投函しました。
最後に「学童へ行った後に遊びに行きます」と書きましたが担任の先生が別の保育園へ行かれることになり…(TT)
4/1に会いに行く!!!と張り切っていましたが、残念です。


帰省するその日の午前中は次男保育園の面談で、新設の保育園へ長男を連れて行ってきました。
園庭がないため…(^^ゞ広いお部屋に大きな遊具。長男大喜びで遊んでいました(#^.^#)


明日から長男は学童保育、次男はならし保育で入園です♪
寂しい気持ちと嬉しい気持ちとが入交り複雑な気分…。
長男のお弁当作りも明日から20日間ほどはじまります。緊張した心がほぐれるような、お弁当を作ろうと思います。
入園・入学、おめでとう♡

16 : 00 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お料理教室再開のご案内
2014 / 03 / 26 ( Wed )
3月18日に、「Happy Food♪おもてなしお料理教室」にお付き合いくださっていた皆様に、
お料理教室再開のご案内をお送りいたしました。
ご案内と一緒に2014年度メニュー予定表も同封いたしました。
開催日程も記載いたしましたので、お越しいただけるお日にちがございましたら
ご連絡いただけますと嬉しいです。

また、ブログを見てくださり、自宅教室ご入会をご希望の方は下記アドレスへ
ご住所とお名前をお知らせくださいませ。
ayanokawaguchi@hotmail.com

ソボカイクッキングスクールへお越しくださっていた皆様で、ご希望の方、
以前通ってくださっていてご案内が届かない方がいらっしゃいましたら同様に、
お知らせいただけますと幸いです。

皆様と美味しく・楽しく、お料理が出来ることを楽しみに、
ご予約をお待ちしております♪

21 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
卒園式-入学を祝う会-
2014 / 03 / 25 ( Tue )
今日は長男の卒園式-入学を祝う会-でした。
6歳になり出来る事がたくさん、人の気持ちをよく感じ、心も体も成長してきたこと、
保育園を通してたくさんのお友達と、先生と関われたこと、
いろいろな思いが込み上がり涙が止まらない式でした。

ひとりひとりの思いを大切に、子ども達をまとめてくださった先生方、
私が不安に思う気持ちを軽くしてくださった担任の先生、
本当に感謝しています。

長男は式・謝恩会ともに元気いっぱいやんちゃくちゃでしたが、
帰ってきてお着換え中涙がぽろぽろ…
「もう先生と、みんなと会えないなんて嫌だよー」と大泣きしていました。

小学校でたくさん友達作ろうね。保育園にまた遊びに行こうね。
そう言って、別れを惜しむ気持ちも、やっぱり成長しているんだなぁと感じて嬉しいながらも一緒に惜しみました。

お恥ずかしながら…
記念の家族写真(^^ゞ
こう見るとみんな真ん丸顔ですね…

長男保育園の先生型、お友達、お父様、お母様、お世話になり本当にありがとうございました!!!

22 : 30 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
南知多へ…♪
2014 / 03 / 23 ( Sun )
昨日今日と長男の卒園旅行で南知多へ♪
昨日は南知多ビーチランドとおもちゃ王国、そしてまるは食堂で大宴会!
今日は苺狩りにバーベキューと、盛りだくさんでした!(^^)!
企画くださったお母様方皆様に感謝感激★子供達大喜びでしたっっっ!!


お弁当の中身は
塩おむすび・ゆかりおむすび・鶏唐揚げ・鯛桜揚げ・アスパラ牛肉巻き・葱入り卵焼き・ウィンナー・蓮根きんぴら・人参とセロリとオレンジマリネ・スナップエンドウ・ブロッコリー・ミニトマト・アスパラ。
2段目にはSサンに頂いた高知の文旦にココナッツサブレ、日泰寺の縁日で買った干し柿に干し芋、次男用のリンゴと苺等を詰めて♪
車での移動は大変でしたが、保育園最後の素敵な思い出が出来ました。
お世話くださった皆様、本当にありがとうございました!!!

日本全国お国自慢お弁当コンテスト
23 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ランチ後のデザートは…♪
2014 / 03 / 20 ( Thu )
美味しいお料理を頂いた→後は、風味の良いフルーティーな紅茶を頂きました♡
甘く風味豊かな国産オレンジ・りんご・キウイの厚切りを入れ、ニルギリと言う優しい紅茶を注ぎ入れて温めます。
ティーポットもティーウォーマーもSサンがお持ちくださり優雅なヒトトキ!(^^)!


そして大好きな!!!リクエストさせてもらったシフォンケーキ。
ランニングエッグと言う濃厚な卵で作ってくださる香り高く口どけよくふわんふわんなシフォンケーキですっ♡
バニラビーンズのプチプチが気になるほどの柔らかさに感動ですっっ!
さっくさくのココナッツサブレや伊予柑マリネ、食感の楽しいおせんべいも!ご馳走様でした♡


お料理の途中に蒸し上がった花巻も♪
Sサンにご指導いただき半分は白葱入り、半分は黒ごま入りに。
ホットックは今後の課題として…宿題がのこっております(^^ゞ


こちらは別の日の→デザート(^'^)
黄味しぐれはご来客の皆様に、手土産としてこの1か月何度も作っています^^;
Mサンがお持ちくださったカステララスクのお菓子やこの時に頂いた→京よすがの半生菓子も♪


美味しいお料理にお菓子、お紅茶まで、皆様本当にありがとうございました!(^^)!
22 : 25 : 29 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美味しいお料理の数々!
2014 / 03 / 19 ( Wed )
先週金曜日にお越しくださったSサンのお料理、どれもこれもとっても美味しかったのです(^^)/
前菜3種は春野菜とお刺身のサラダ、慈姑チップス、法蓮草薄焼き卵巻とうもろこしあん。
甘味の強い春キャベツと菜花を軽く茹で、塩昆布で和えてからマグロと鯛をわさび醤油で和えたものをのせてあります。
ぱぱっとお作りくださった!とおっしゃいますが丁寧に下ごしらえされたお野菜がシャキシャキ美味しい、豪華なサラダです!(^^)!
薄焼き卵巻は春らしい色合いで味わいも良く早速次男のBirthdayに登場しています→
慈姑チップスはカリカリ美味しくって止まらない♪たまらない♪♪クセになります(#^.^#)


トリュフ風味きのこクリームラヴィオリはこの日→と同じ(^^ゞ手間はかかりますが冷凍できるのでおもてなしに重宝し、今年のクリスマスに向けてのお教室メニューに登場予定です(^'^)
喜んでもらえて一安心ですっっ♡


ミートローフのパイ包み焼きのお隣にはこれまた美味しいSサン作のサラダ♪
根菜をオイルをかけてローストし、煮詰めたタレ+マヨネーズでこっくりとした味付けに。
レタス・春菊・貝割菜・胡瓜とシャキシャキモリモリ食べられます♡


ミートローフのパイ包み焼き、この日→はご試食をお願いし、二種類お召し上がりいただきました♪
焼きたてが美味しいミートローフのパイ包み焼きも、先々の洋食メニューに取り入れる予定です。
Sサンご教授・ご指導、本当にありがとうございます!!!&ご馳走様でしたっっっ♡
続きはまた次回に…(^^ゞ


22 : 11 : 50 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
次男お誕生日Dinnerは…♪
2014 / 03 / 17 ( Mon )
昨日のお誕生日♪
次男も食べたいのをこらえていましたがHappy Birthday♪の歌を歌ってもらっている間は嬉しそうに待っていました(^^)/


こちらは大人用のちらし寿司。
椎茸旨煮・錦糸卵・鯛でんぶ・いくらをたっぷりと(^^)
ベビーリーフを周りに飾ると華やかに…。


御椀はSサンに教わった法蓮草薄焼き卵巻を椀だねに、次男用の桜人参+桜大根薄煮、百合根をのせました。
こちらも頂いた肉厚の法蓮草!甘みがあってとっても美味しかったです♡


こちらは西京白味噌を入れて和食にも合うチーズフォンデュ♪
お野菜いろいろとグリルチキン、鶉卵、百合根…何にでも合います(#^.^#)


Sサンの美味しいシフォンケーキとフルーツをデザートに♡
卵の香り、フルーツの美味しさ、どれもシンプルですが、それが一番だなーと、
いろんなお料理を食べたり作ったりしたい中で、つくづく感じます。

10 : 00 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
次男のお誕生日Dinner♪
2014 / 03 / 16 ( Sun )
Sサンの美味しいお料理の品々もご紹介したいんですが、その前に…(^^ゞ

今日は家族で次男のお誕生日会をしました(^'^)

お料理はちらし寿司、鯛塩麹蒸し、南瓜と黒豆・ミニトマトとウズラ卵、ブロッコリー、
大根とにんじんの薄煮。

次男はとにかくにんじんが大好き!!!
必ずお出汁で柔らかく煮たにんじんを用意していて、
手づかみでは必ずにんじんを1番に食べています。
長男がこれも、あれもとすすめてくれるのそっちのけ…^^;
お花はオット大学卒業式からのモノ♪


お誕生日ケーキはフルーツを重ねてプレスしただけなんですが、
Sサンが美味しいマンゴーや文旦などいろいろくださったのでとっても美味しく贅沢なフルーツケーキになりました!(^^)!
お写真撮っていても待ちきれずに手が伸びています^^;
サンドイッチは長男がヨーグルト+リンゴジャムを薄く塗ってプレゼント♪
次男想いの優しいお兄ちゃんです♡
大人のお料理はまたゆっくりご紹介させてくださいね(^^)/

22 : 30 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1歳に♪
2014 / 03 / 15 ( Sat )
昨日は次男のお誕生日。
1歳になりました!(^^)!
ちょっと早いですが兜を出して♪
小さい兜は次男のお祝いに頂いたSサンお手製です。お料理にお裁縫にすばらしいんです♡

週末にお誕生日Dinnerを長男と用意する予定ですが
昨日はSサンが美味しいシフォンケーキ(他いろいろ!)をお持ちくださり、長男次男ともに大好きなのでお夕食後にHappy Birthday♪を歌ってお祝いしました。
(ろうそくはバナナにさしてありますー(#^.^#))


昨日も美味しいお料理にデザート、嬉しいお土産の数々!本当にありがとうございました☆
そしてご馳走様でしたっっっ(^'^)
またご紹介させてくださいませ♪

10 : 20 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミートローフのパイ包み♪
2014 / 03 / 13 ( Thu )
先日の「洋食でおもてなし」のメインのお料理は、ミートローフのパイ包み焼き♪
牛こまと豚ロースをそれぞれミンチに、パルミジャーノやケチャップでコクを出し、パイがなるべくさっくりと仕上がるように生地の水分は控えめに、焼き方も工夫しました(#^.^#)


こちらはSサンに教わったレシピ通りに作ったもの♪
鶏ひき肉+ツナ缶で作るもので、しっとりジューシィ、こちらも美味しく出来ました(^^)


バゲットも久しぶりに焼きました(^'^)
パンよりごはんの息子たち、パンを焼いても消費が追い付かず酵母クンは育てきれずにイースト微量発酵です^^;


明日で次男は1歳に♪
ごはんもおやつもモリモリ食べています。
おやつ用のパンは粉ミルクを入れてしっとりふんわり。
甘味は甘酒を使い、次男が大好きな黒豆入り。


明日はミートローフにホットックに花巻にとご試食いただくため和洋折衷!いろいろお作りしてのおもてなし♪
お野菜料理をお願いしているので毎回ながらとっても楽しみなランチ会です(^'^)



22 : 40 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ