こどもの日ランチ☆-精進料理編-
2014 / 04 / 29 ( Tue )
昨日の続き→ですが、今回Cサンが「海苔巻」をお持ちくださるとのこと、勝手に「巻き寿司」だと思い込んでいて和食をと考えておりましたが、韓国海苔巻「キムパブ」と分かって御椀だけを「ケランチム」に(^^ゞ
その他のお料理は来年の夏くらいにやりたいなと思っている精進料理第三弾のメニューで、試行錯誤中のお料理達を♪


精進料理メニュー第一弾→では胡麻豆腐をメインに考えた献立でしたが、第三弾では枝豆豆腐を作りたいなと思っていて、作ってみると満足のいく出来に♡枝豆の旨味をしっかり味わえるレシピになりそうです♪


葛のモチモチとはまた違った、もっちり美味しいじゃが芋餅のバター醤油焼き。
北海道物産展でよく見かける一品ですが、調味料は控えてじゃが芋の甘みを生かしています♪
子ども達にも喜ばれる、おやつにもよさそうなじゃが芋餅になりました♡


枝豆とコーンのかき揚げ。
今回は茹でたものを使いましたが、夏には生のコーン・生の枝豆を揚げて味を濃縮させたものをほんの少しのお塩で頂きたいなと思っています♪


こちらは生湯葉オクラあん。
このオクラ、ソボカイクッキングスクールの試作→用に用意していたものでしたが、持って行くのを忘れてしまい(TT)スタッフの(あ)サンがお隣のカフェの方からアスパラをおかりしてしまって…(泣)
春に夏のお料理を考えるのは、難しいながらも楽しみな試行錯誤の日々です(^^ゞ


精進料理第三弾のメニューはまだまだ先なのでいろんなお料理を作りつつ、今度Sサン達がお越しくださるのでその際にもご相談しつつ、献立を決めたいな~と思っています。
その他先々のお教室メニューは皆様のリクエストも取り入れていきたく、お気軽にお寄せ下さいませ(^^)/
20 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こどもの日ランチ-お料理編-
2014 / 04 / 28 ( Mon )
昨日のランチ会の→大人のお料理♪


こちらはCサンがこの時の→韓国料理メニュー第2弾のレシピで作ってお持ちくださいました!
レシピに忠実に作ってくださり丁寧に巻いてくださったのが味わいからよく分かり感激☆の美味しさでした♡
牛そぼろと、鮭フレークバージョンも♪
お手間入りのお料理を、ありがとうございました!(^^)!


こちらは子供達用に、海老フライと鮭塩麹漬フライ、タルタルソースは子供達テイストで玉ねぎ・パセリの代わりに胡瓜みじん切りを塩もみ+もみ洗いして加えました♪


デザートはTサンがお忙しい中お作りくださったレアチーズケーキとグレープフルーツゼリー。
フルフルのゼリー、とっても美味しくって次男が食べなかった残りの一つは取り合いでした(^^ゞ
美味しいこだわりのチョコレートやクッキー、和菓子のおもたせも♡
Cサン、Tサン、美味しいお料理にデザート、本当にありがとうございました!(^^)!


先週木曜日から次男の具合が悪く、土日少し回復したかなと思っていた矢先昨晩から再発熱…。
昨日のこどもの日ランチもほとんど寝ていたけど気を遣ったのかな…^^;
先週金曜日と今日はお茶のお稽古に行く予定でしたが泣く泣くキャンセル(TT)
真央ちゃんの展示→「浅田真央 23年の軌跡展」にも行きたかったな…。

次回は続きですが、精進料理編です♪
15 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっぴり早いこどもの日!ランチ会
2014 / 04 / 27 ( Sun )
毎年長男0歳の頃からのお付き合いのみんなとお祝いしているこどもの日♪
今年はちょっぴり早い今日、御祝いをしました。
去年の様子はこちら→
今年は大きな鯉のぼりに、みんなが乗っています(^^)/


以前に比べてよく食べて、お片付けまで♪
みんなの成長を感じます♡


お兄ちゃんたち3人、小学1年生になりました!(^^)!
月齢も身長も体重も…、穏やかなところも似ていて波長も合うみたい♡


ママ達のごはんは韓国+精進料理メニューの融合です(^^ゞ
詳細またご紹介させてくださいねっ♪
Cサン、Tサン、美味しく・楽しいお付き合いと、お料理にデザートまで、本当にありがとうございました!!!

21 : 15 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 7月和食講座
2014 / 04 / 25 ( Fri )
STUDIO M′や SOBOKAI など、素敵な器をたくさん世に送り出されているマルミツ陶器合資会社様が開かれているソボカイクッキングスクール「SOBOKAI COOKING SCHOOL」での7月講座は、2011年6月のお料理教室メニューです→
<御献立>
・子持ちカレイの煮付け
・明太チーズのまん丸コロッケ
・笹身・オクラ・長芋 梅肉和え
・シンプル茶碗蒸し 蓴菜(じゅんさい)がけ
 (白ご飯)
・葛まんじゅう 梅酒梅の蜜煮入り

自宅教室のご案内では6月4週目を予定しておりましたが、7月1週目に変更いたしました(__)


敬遠されがちな煮魚ですが、煮魚の基本「霜降り」さえすれば臭みもなく上品でしっとり☆毎日の食卓に是非取り入れて欲しいお料理です♪
おもてなしにも重宝する可愛らしい、カリッホクッとクリーミィな明太チーズの真ん丸コロッケ、お酒にもワインにも…。
さっぱり梅肉和えや口当たりの良いシンプル茶碗蒸しも、ひとつずつ丁寧に下ごしらえ・調理し上品に仕上げます。


甘味は梅を使って三種盛り。
葛きりは皆様ご試食中に仕上げて出来立てつるりんっと梅シロップで頂きます。
もう一つは試作中で…(^^ゞ


6月「初夏の和食」としておりましたが、7月に入ってしまうためメニュー名はスクールのAサンにお任せいたします(__)
日程変更と共に先々のご案内で申し訳ありませんが、9月は(10.)11.12日サンドイッチメニューとしていましたが、9月(3).4.5日沖縄料理メニュー→に変更いたします。ご興味をお持ちくださる皆様、ご予定に入れて頂けますと嬉しいです(^^)
中華メニュー→から引き続きお越しくださる皆様、久しぶりにor初めましての皆様も、楽しみにお待ちしております(^^)/

16 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりのおもてなし ランチ♪ -後編-
2014 / 04 / 24 ( Thu )
前回に続いて、美味しく楽しいランチ会の、頂き物達です♡
こちらはAサンが注文してくださった、長くお付き合いくださりパン教室もされていらっしゃるKサンの美味しいたくさんのパン!!!
◇もち麦ロール(湯だね法でもちもち甘味のあるリーンな生地☆)
◇クグロフ・サレ(リッチな生地にベーコン+チーズ・ワイン入り♡)
◇大好きな!カヌレ♪
どれもとっても美味しくって、皆様に自慢☆なKサンでした(^'^)


こちらはMサンがお持ちくださったpatisserie gramme;パティスリーグラムの焼き菓子たち♡
Mサンチョイスは毎回センスが光る品々で、いつもテンション上がりっぱなしです☆
それぞれの説明もお店で写メしてくださりそれぞれをじっくり味わいました!(^^)!


こちらはYサンがお持ちくださったスナックパインと立派な苺♡
子供たち用に、お願いしました(^^)
ぽろりぽろりと手でとれるスナックパイン、楽しくて新しい!!!日に日に甘くなり、長男も大喜びなパイナップル、美味しかったです♪


コーヒーのおともにピッタリな焼き菓子達。
それぞれ味・風味・食感ともに特徴があり美味しかったのですが、この中で一番!は、オレンジのタルト。
タルト生地はサクサクカリカリ香ばしく、アーモンドクリームはしっとり柔らか、オレンジがジューシィでリキュールの香りがきつくなく大好きなお味♪食べ比べだからこそ楽しめる、カヌレを入れると9種類もの美味しい焼き菓子達を堪能し、幸せいっぱい♡心もお腹も満たされた一日でした。
皆様美味しいおもたせを、本当にありがとうございました!!!


昨日のソボカイクッキングスクールでの試作&撮影の様子はまた次回ご報告いたします(^^)
08 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりのおもてなし ランチ♪ -前編-
2014 / 04 / 24 ( Thu )
この日→以降卒園帰省入園入学と落ち着かない日々を送っておりましたが、
スクールでの講座も終わり、新生活に少しずつ慣れてきた、4月3週目の日曜日。
久しぶりのおもてなし☆ランチ会でした(^'^)


先ずは冷前菜に…
・ポテトサラダとトリュフクッキーにトリュフ塩漬けをのせたアミューズ
・生サーモンディルマリネ オレンジとトマトのディルマリネ添え
IMG_3654.jpg

温前菜は…
・グリーン実野菜ポーチドエッグのせ グリル
 オランデーズソース


メインはお子様ランチメニュー(^^ゞ
・ハンバーグ トマトソース
・ナポリタン
・クラムチャウダー

0歳からのお付き合いの、りくクンと長男は過去一緒にお料理教室で遊んでいたこともアリ(懐かしいお写真!!→)再会を楽しみにしていましたが、長男はオットと出かけることになり、りくクンはおじいさまとのお約束があるとのこと、来てくれたのはSararaチャンだけ…
結局ママ達のお楽しみ☆ランチ会になりました♪
次回は美味しい美味しい頂き物のパンやデザートを…♡

今日はソボカイクッキングスクール次回講座の試作&撮影へ行って参ります(^^)/
08 : 15 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SOBOKAI COOKING SCHOOL 中華メニューでおもてなし
2014 / 04 / 20 ( Sun )
ソボカイクッキングスクールの今月の講座は、「中華メニューでおもてなし」でした♪
スクールのblogでもご紹介くださっています→


はじめましての方もいらっしゃいましたが、ほとんどの方が何度もお越しくださっている皆様で、スクールでも自宅教室でも、長くお付き合いくださっている方々にいつも感謝し、皆様のおかげでお料理教室を続けさせてもらっております!(^^)!


今回は試作なしで「うつわレシピ」を撮影できずにおりましたが、スタッフAサンが選んでくださった器を皆様にお選び頂いて盛り付け完成です♪


いつもの和食メニューと比べるとプログラム的にはやさしいメニューで、有難いことに講座に来てくださる皆様お料理上級者の方が多いのでご満足いただけるかしらと心配しておりましたが、「満足・満腹♪」の皆様のご様子に安心し、ご感想も聞けて嬉しくなりました(^^)/


次回は7月3.4日で予備日を2日に設けております。
メニューは初夏の和食、こちらのメニューです→
お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております♪
まだお席はございますのでスクールの方へ→お問い合わせくださいませ(__)
22 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
-ユニットデザインスタジオ-
2014 / 04 / 16 ( Wed )
今日から3日間、ソボカイクッキングスクールで「中華メニューでおもてなし」講座♪
初日の今日も楽しく・美味しく・ゆったりと時間が流れていて、皆様ご満足いただけひと安心ですっっ(^'^)
また後日ご報告いたします☆


今日はオットのお知らせをUPさせてくださいね(^^ゞ

++++++++++++++

ユニットデザインスタジオ1ユニットデザインスタジオ2


橋本雅好研究室+本学科学生が「第1回AMRコンペ」にて最優秀賞を受賞して、展示をお
こないます!


長者町トランジットビルでおこなわれた第1回AMRコンペで、wunit design studio +椙
山女学園大学橋本雅好研究室が最優秀賞を受賞し、展示をおこなうことになりまし
た!

twitterでの発信も交えた滞在型展示です!

「橋本雅研ユニットデザインスタジオのTEAM地下とTEAM4Fが作った融合作品テンジ!制
作者は女子大生30人 連絡はなんとtwitterのみ!」

●会期:2014年4月15日(火) - 4月26日(土) 13:00 - 19:00
●会場:長者町トランジットビル( studioAMR + TRANSIT GALLERY )
●オープニングパーティー:4月19日(土)18:00- 2Fトランジットスタジオにて 参加費
500円

*4月26日(土) にもイベントを計画中です!決まり次第詳細をお知らせします!

【展示概要】
この企画は、期間中、2つの展示空間にTEAM地下とTEAM4Fがそれぞれ入居し、直接会う
ことなく、1つの作品を作りながら発信・展示していく企画です。与えられた「お題」
にそって、作品をそれぞれの展示空間で分担して制作しますが、TEAM間の連絡手段は
なんとtwitterのみ!。最後に合体させるまで作品がどうなるかは誰にもわかりません。
展示空間やtwitterで、皆さんを巻き込みながら、私達が作品を合体させられるよう制
作している様子を発信していきます。


■チーム4F @wunit_team_4
■チーム地下 @wunit_team_u
■wunit+雅研 AMRコンペ管理局 @wunit_compe_m

Facebookのイベント情報
https://www.facebook.com/events/1379809002299978/?ref_dashboard_filter=upcom
ing

++++++++++++++++
20 : 40 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
先週のお弁当♪
2014 / 04 / 14 ( Mon )
先週は4日間お弁当を作ったはずが3つしかお写真がなく…(^^ゞ
新学期の朝はバタバタです^^;

この日は御祝いメニュー→☆を温め直してのお弁当。

・お赤飯・若竹煮・鯛翁焼/土佐焼/ウニ焼・鱈五目あん・スナップエンドウ・ミニトマト
・フルーツ


・枝豆ごはん・ポークビーンズチーズ焼き・ウインナー・コールスロー・とうもろこし
・オレンジ・さつま芋のオレンジ煮


・ふりかけ/(オット)ちりめん山椒ごはん・カジキ利休焼・竹輪磯辺揚げ
・あおさ入り卵焼き・高野豆腐のサラダ・アスパラ・ミニトマト
・フルーツ


ミニトマト、イチゴが入るだけでなんだかとっても!?豪華に見えます(^^)
赤色は目にも口にも良く次男は人参・トマト・苺が大好き。
美味しさは舌だけでなく見た目も香りもとても重要で、特に大人は頭(知識・観念…)でも美味しさが左右するためレシピ作りは楽しいながらも難しいなぁと感じます。

今日はソボカイクッキングスクール「中華メニューでおもてなし」講座の仕入れ・準備♪
午後からはPTA懇談会!
4月は授業参観もあり、落ち着かない日々です。
家族みんなで新学期を乗り切りたいと思いますっっ(^'^)

10 : 00 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
入学式後のお昼に…
2014 / 04 / 13 ( Sun )
先週の入学式♪
優しくて面白そうな先生で、子供達も嬉しそうに一生懸命お話を聞いていました!(^^)!


その後は学童に行くのですがその前にオットと長男と3人でなじみのお寿司屋さんへ♪
次男保育園のため長男初めてのカウンターです(#^.^#)

・蛍烏賊沖漬(軽く漬けてある状態でお刺身と沖漬の真ん中くらい!?美味しかったです☆)
・むつ西京焼き(あると必ず注文します♡)


・お子様寿司
 モリモリ食べていました(^'^)
IMG_1131_201404132344074ed.jpg

・上にぎり
 なじみのお寿司屋さんですが、お昼は初めて♪
 そして初めての盛り合わせ(^^)


・スペシャル巻き
 7年前引っ越しの際に持ち帰ったスペシャル巻き。
 懐かしい一品です(^'^)
 御昼間で運転手のためお酒は頂きませんでしたが、入学のお祝いの、美味しい思い出となりました(^^)


明日からまたお弁当作りが始まります…
先週の分もまたUPいたしますのでお付き合いくださいませ☆
23 : 30 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ