茶懐石のお稽古 ◇御献立◇
2014 / 05 / 31 ( Sat )
今日は晴天! 長男小学校の運動会でした♪
成長を感じる数々、ついついウルウル、涙腺が歳のせいが弱くなってきています…(^^ゞ

でも今回は前回の続きで茶懐石料理教室のお献立の覚書ですφ(..)メモメモ


<向付>
平目昆布絞め
 防風 山葵 加減酢


<汁>
合わせ味噌仕立て
 蓬麩 溶き辛子
<飯>


<煮物椀>
鯛にゅうめん
 焼き椎茸 木の芽


<焼き物>
鱸塩焼き
 木の芽卸し
<預け鉢>
賀茂なす揚げ煮
 海老吉野煮 おくら


<進め肴>
白和え
 筍 隠元 人参 木耳 糸こんにゃく
<箸洗い>
梅仕立て タピオカ


<八寸>
鱚一夜干し
 空豆含め煮
<湯斗>
<香の物>
沢庵 胡瓜茄子茗荷浅漬け


御土産に、上等な出汁用鰹節と昆布、使いやすい菜箸も!!!頂きました!(^^)!
今月の韓国料理メニューから使っています→


もう5月も終わり。
来週はランチや次男の遠足、お茶のお稽古などで少しお教室はお休みし、再来週からまた韓国料理メニューです♪
お越しくださる皆様、楽しみにお待ちしております(^'^)
22 : 00 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶懐石料理教室へ♪
2014 / 05 / 29 ( Thu )
5月より開講された茶道具屋サン東玉堂での「茶懐石料理教室」レポートです♪

先ずは肝心要の一番出汁を。


いかりぼうふう=碇防風の作り方を教わり、向付の仕上げ方、


梅そうめんのきれいな茹で方・煮方に、白和え衣、


翡翠茄子の調理法に、車海老葛叩き、


空豆含め煮やごはんの盛り方まで、様々な事をたくさん教わりました。
上品に仕上がったお料理も次回ご紹介いたします☆

22 : 30 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7.8月夏の和食メニュー試作中♪
2014 / 05 / 26 ( Mon )
週末のおもてなし→は次回の自宅教室の試作を兼ねてのお料理達でした(^'^)

<先付>
・牛たたき マッシュポテトとアスパラ巻
(こちらは韓国料理メニューの残りを使って(^^ゞ 夏メニューはまた後日に♪)


<汁物代わり>
・夏野菜ゼリー寄せ
<焼物>
・鰻巻き
この2つは出汁をきかせた和食ならではの美味しさ♪
去年の5.6月によく登場したお料理です→


<煮物>
・いか飯
今回はSサンに頂いた大きなイカを水洗い後冷凍しておいて作りましたが、レッスンでは小さ目のイカを使う予定です(^^ゞ


<お食事>
・おもてなし☆そうめん
トッピングをいろいろと取り揃えて盛り合わせ、ちょっぴり豪華に(^'^)
自家製麺つゆに、変わり種の胡麻ダレも併せてご用意いたします!
そうめんはAサンおススメの美味しいお取り寄せのモノを使う予定です。


夏の和食にはわらび餅を予定しておりますが、
今回は頂いたものを…
美味しいもなかに完熟マンゴー!
チーズケーキは金柑ピール入りです♪
美味しい品々に子供達へのプレゼント他たくさんお持ちくださりありがとうございました♡


20 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅雨明けの和食講座と夏の和食メニュー♪
2014 / 05 / 25 ( Sun )
STUDIO M′や SOBOKAI など、素敵な器をたくさん世に送り出されているマルミツ陶器合資会社様が開かれているソボカイクッキングスクール「SOBOKAI COOKING SCHOOL」での7月講座は「梅雨明けの和食でおもてなし」です♪
お申込み受付開始いたしましたのでぜひいらしてくださいね(^^)
 (今のところキャンセル待ちだそうです(__))

詳細は試作時のご報告で…→

さて、昨日はオット研大学院第1期生2期生がいらしたので7月からの自宅教室での「夏の和食」を作っておもてなしをいたしました。


1期生のRチャンは次男と同じ学年だけどもう2歳!のKotoチャンを連れて♪
おしゃべりも上手で長男といっぱい遊べました。
1歳と2ヵ月次男はあんよもお話しもまだですが、楽しそうに戯れていました(^^ゞ
子どものお料理は大人とはちょっぴり別デス。


大人のお料理はまた次回に♪
お久しぶりの長男・次男とKotoチャン(^^)/
大きくなりました♡

10 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
5月30日に…
2014 / 05 / 23 ( Fri )
韓国料理メニュー→
始まっています♪


皆様で下ごしらえから調理まで、楽しく美味しく仕上げていきます♪
韓国通の方にも大好評!なメニューでおうちでも作ってくださっているという嬉しいご報告も♡


デザートは別に→ご用意がありますが、最後のおまけに、予定していたオリジナルのホットックを、熱々で召し上がっていただいています(^^)/
お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております。

06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
母の日に♪
2014 / 05 / 23 ( Fri )
ママ友達とのランチ会→の次の日は母の日だったので、オット+長男がごはんを作ってくれました♪
オットのブログでも…→


作ってくれたのは大好きなアボカドを使って、
「マグロとタコのグリル丼、アボカドを添えて」
感想はオットのブログで(^^ゞ
去年の方が◎→!


前日に作った鯛けんちん蒸しも♪
Sサンからの活締めの鯛は上身アラ・カマ全てつけてくださっていたので、全て活用!
カマ・アラ・中骨は塩焼きにして、一番出汁にくぐらせ鯛風味のお出汁にしてから、カマの美味しいところを頂きました。
いただいたかわはぎの煮つけも肝まで全て美味しく、何から何まで味わいつくして楽しんでいたのですが・・・


なんと、またまた先日たくさんすぎるお野菜が届きました!(^^)!
いつも頂きっぱなしなので珍しかったり美味しいものに出会うとSサンに御礼にとお送りするのですが、この量にはもうかないません^^;


お世話になっている方や同じマンションのお友達にもおすそ分けし、冷蔵庫に詰め込んで美味しいお野菜を味わっています♪私が知りたい詳しいレシピなども手書きで書いてくださり、感謝感激です。ありがとうございました!!!

00 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美味しいお料理の数々で☆ランチ会!
2014 / 05 / 18 ( Sun )
この日に→お越しくださったSサンが本当にたくさんの美味しいお料理やお菓子をお持ちくださりお作りくださったので、次の日に近所の長男ママ友達をお招きして急きょランチ会をすることに(^'^)


習い事の合間をぬってきてくれたHチャン長男Tクン、Sチャンとお兄ちゃんのSクンも♪
子ども達には簡単に・・・(^^ゞ


いつも大人メインのお料理ですが、美味しいもの大好きなKサン、最近ランチもご一緒するEサンもSサンの美味しいお料理+αをとっても喜んでくださいました♡
左手前は「Sサン作お野菜テリーヌ」、右に頂いた「蛸・空豆・アスパラ+若芽の辛子酢味噌」和えを前菜に…


メインは「鯛けんちん蒸し」!
Sサンがくださった新鮮な鯛に卵とお豆腐と野菜の生地を巻き込み蒸しました。蕨もSサンからので、鯛アラで出汁を取り薄葛仕立てに。
「枝豆豆腐」は何度も研鑚した甲斐あっての美味しさで、私も大満足な一品です♪


Sサンが作ってくださり、ごはんにお肉にアスパラもくださったので次の日も巻き直し♪子ども達にも大人気な「アスパラと牛肉の海苔巻」です♡
お稲荷さんは「茗荷稲荷」、大葉入りでさわやか仕上げです。
これまたくださった「小エビ唐揚げ」は殻ごと揚げてシャクシャクプリッと旨味もみそも濃厚に、頂きました。
Kサンのご主人様は料理人で本当にグルメな、美味しいもの大好きな方なので、手の込んだもの、新鮮なものは一緒に味わうと嬉しさ倍増♡
昨日潮干狩りに行かれたKサン、今日あさりを届けてくださいました!(^^)!


前日にグラノーラ・プリンケーキをレクチャーくださり、子供達にも大人気な2品のデザート、
Kサンが苺やさくらんぼ、オレンジをお持ちくださったので木の実のタルトと盛り合わせました。
豪華な美味しいお料理にデザートまで、Eサンからは「贅沢すぎ♡」とのお言葉を頂きました♪
これもSサンのおかげです。
毎回毎回、本当にうれしいご馳走を、ありがとうございました!!!

17 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
☆お教室再開☆
2014 / 05 / 16 ( Fri )
おやすみしてから1年半が経ち、お教室再開!と張り切っていたようにも思いますが、長くお付き合いくださっている皆様との再会の方が嬉しく、緊張することなくいつも通り、楽しく・美味しく、レッスンできたように思います♪

メニューは前回ご紹介した韓国料理メニュー第四弾→
第三弾同様→信楽焼きの銀彩シリーズを使っています。
テーブルマットはMサンがお知り合いのイギリスの方にお送りしてもらったというシルバーの枠が素敵なモノ♡
真ん中の刺繍は母がミシンでカタカタ時間をかけて作ってくれたもの♡
鉢には小さ目の薄い紫色のお花が美しい紫陽花を♪


最初に大皿に盛り合わせた4品をお出しして、ケランチムは出来上がった順にお出ししました。
そしてビビン麺♪さっぱり甘辛タレを吸わせたツルツルの、そば粉入りの混ぜ混ぜ冷麺です。


デザートは黒ごまカンジョン+くずきり柚子茶シロップ、Sサンからいただいた金柑ピールと甘夏餅も盛り合わせ、さっぱり系をそろえました♪
お越しくださる皆様、楽しみにお待ちしております!

21 : 45 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
韓国料理メニュー第4弾
2014 / 05 / 13 ( Tue )
今週から再開するお料理教室のメニューは、韓国料理で6品を作ります♪

先ずはヤンニョムタテギ=合わせ調味料を作り、


・ヤンニョムチキン=ピリ辛唐揚げ


・ビビン麺=韓国風汁なし冷麺


・イカのフェ=イカお刺身 野菜巻き


・オイソバギ 胡瓜の即席キムチ

ピリ辛系のお料理4品を作ります♪

・牛たたきユッケ風


・ケランチム=韓国風(簡単)茶碗蒸し
こちらの2品は子どもから大人まで楽しめるなじみのある&優しいお味にしました。


デザートは、
・黒ごま カンジョン
ホットックを予定していましたが、上記頂いた後には重いという事で、軽めのカンジョンに。
さ柚子茶を使ったさっぱりとしたデザートを盛り合わせる予定です。
IMG_3966_20140513215700fa9.jpg
お越しくださる皆様、久しぶりにお会いできることを楽しみにしております(^'^)
22 : 20 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
精進料理メニュー第3弾♪
2014 / 05 / 12 ( Mon )
Sサンが美味しい品々をお持ちくださり、教えてくださった日の→ランチは、夏の精進料理メニューでした(^'^)
精進料理メニュー第一弾は胡麻豆腐がメイン→
    〃   第二弾は揚げたて飛竜頭→


そして来年の!?夏に作りたい!と思い立った枝豆豆腐。
この日→以来配合をいろいろと変えて試してみて、Sサンにも喜んでもらえ、美味しいレシピに仕上がりました!(^^)!
お隣にあるのはSサン作小豆豆腐。葛豆腐同士仲良く盛り合わせ。

Sサンがお持ちくださった甘辛牛肉とアスパラの巻き寿司は子供から大人まで大好きなお味でした。
お教室で精進料理メニューをやる時はこの時の→そば巻きにする予定です。
お浸しはおかひじきでに昆布塩をのせました。


じゃが芋餅は子供から大人まで大好き!そうな、バター醤油焼きに。
夏に美味しい枝豆とコーンはカリッとかき揚げに。


ジューシィな揚げ茄子は定番田楽に。
汁物は焼き茄子利休汁、ご飯モノに茗荷稲荷寿司を。
あれこれ献立を考えて試作をして、試食をしてもらいご意見をうかがうことが出来て楽しさ嬉しさいっぱいです(^'^)


デザートはこちらも美味しいSサン作、たくさんのドライフルーツ&ナッツのタルトとマンゴーヨーグルト。
ドライマンゴー大好き!と言っていると…ドライマンゴーも頂いちゃいました(__)(汗)
たくさんの美味しい品々を、本当にありがとうございました!!!
私は次回ソボカイクッキングスクール講座で→作る予定の梅入り葛まんじゅうと、ヨッカンジョンを作っておきました♪


今週からお教室を再開するので、明日は5.6月の韓国料理メニューをご紹介いたします(^^)/
(土曜日のママ達とのランチ会や母の日のお料理はもう少し先に…(^^ゞ)
お越しくださる皆様楽しみに、お待ちしております♪
21 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ