8/27.28.29 サンドイッチでおもてなし -SOBOKAI COOKING SCHOOL-
2014 / 06 / 29 ( Sun )
次の次のソボカイクッキングスクール講座は自宅教室にお越しくださる皆様からのリクエストで「サンドイッチメニュー」に決定いたしました♪
一部皆様にお伝えしているお日にち・メニューより変更し、夏休み最終週にお日にちを変更いたしました(__)
スクールの方でもご紹介くださっています→



◇サンドイッチ メニュー◇
・サンドイッチ2種
・スパイシー&クリスピーフライドチキン
・冷製コーンポタージュ
・トマト&オレンジゼリー     
自宅教室の様子はこちらです→



サンドイッチのハムも・ツナも手作りで、丁寧に上品に仕上げます♪
生のとうもろこしから作るポタージュは子供から大人まで大喜び!なスープ。
お弁当にもおもてなしにも、普段のおうちごはんにも嬉しい品々です。



デザートはこれまた夏に美味しいトマトを使った口当たりの良いデザート。
たくさん食べた後、食欲がない時でもするりと入っていく甘味です♡



うつわはいつもスタッフ(あ)サンに選んでいただいており、私がイメージしていたモノとはまた違った雰囲気になるのでとっても楽しませてもらえます!(^^)!
こちらの↓うつわはミートパイの時に→使い、気に入ったので今回も盛り付けてみましたが、上記を使うことに。

少し先になりますが、次回「梅雨の和食」にお越しくださった皆様から順にご予約を承りますのでご興味のある方がいらっしゃいましたらスクールの方へお問い合わせくださいませ(__)


ソボカイクッキングスクール、次の講座は7/2.3.4「梅雨明けの和食」→
7/4 1名様 空席がございますのでよろしければいらしてくださいね(^^)/
06 : 14 : 26 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7.8月夏の和食 ◇御献立◇
2014 / 06 / 24 ( Tue )
<お知らせ>
7/2.3.4開催の、ソボカイクッキングスクール「梅雨明けの和食」→ 
7/4にキャンセルがありお席が1名様あるそうですので、ご興味のある方がいらっしゃいましたらお越しくださいませ♪
自宅教室7.8月の夏の和食は、すべての日程が満席になっており、キャンセル待ちでのご案内をさせて頂いております(__)


自宅教室での夏の和食は7月2週目~始まります♪

◇御献立◇

・和風カプレーゼ
・鰻押しごはん
・鰻巻き


・夏野菜ゼリー寄せ


・烏賊飯


・おもてなし☆そうめん

 自家製麺つゆ+胡麻ダレも味の変化で後入出来るように…

 6種類のトッピングに、

 夏野菜のサクサクかき揚げも♪
IMG

・わらび餅

下ごしらえから調理・デザートまでしっかりレッスンいたします☆
皆様と美味しく・楽しくお料理できることを楽しみに、お待ちしております(^^)/


予定していたお日にちが全て満席となりましたので、
8/6に追加日程を設けます。ご興味のある方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ。
満席になりました(__)
21 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶懐石料理教室 2 -頂いたお料理編-
2014 / 06 / 23 ( Mon )
茶懐石料理1回目はこちら→
2回目の御献立です♪

<向付>
絞め鯵 叩きおくら
 花穂じそ 山葵 土佐酢


<汁>
合わせ味噌仕立
 新牛蒡(管) じゅん菜 粉山椒
<飯>


<煮物椀>
帆立真薯
 海老 貝割菜 青柚子
IMG_2781.jpg

<焼物>
かます一夜干し
<預け鉢>
揚げ生麩(粟) 鶏団子 三度豆


<進め肴>
新蓮根 枝豆 干し椎茸 胡麻和え
<箸洗い>
昆布仕立て 針茗荷


<八寸>
蒸しうに 焼きズッキーニ
<香の物>
沢庵 胡瓜の浅漬け

下ごしらえ~調理まで、見て、聞いて、味わって、
今回もたくさん学ぶことが出来自分のレシピの中にも取り入れたい箇所がたくさんありました。
お茶に深い方々皆様の召し上がり方も勉強になり、皆様の会話からも学ぶことが多く、今後もとても楽しみです♪
05 : 30 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶懐石料理教室 2 -下ごしらえ編-
2014 / 06 / 22 ( Sun )
自宅教室の韓国料理メニューも皆様にご好評をいただけてほっと一息、
ランチにお稽古にと楽しんでいます♪
東玉堂さんでの茶懐石料理の二回目も、とても勉強になり、刺激をたくさん受けてきました(^^)/

絞め鯵に、

帆立しんじょう、

カマス一夜干しに、

蒸しうに、

鶏団子や胡麻和えも♪

どれも丁寧な下ごしらえから調理まで、きちんと教えてくださりなるほどなるほどと思う事ばかり。
日々のお料理がさらに奥深くなるレッスンで、さっそく秋からの講座も申し込んで参りました(^'^)
御献立+出来上がったお料理は長くなるので次回に…♡
10 : 30 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
父の日のお夕食♪
2014 / 06 / 18 ( Wed )
週末の父の日はW杯で朝から盛り上がった!!!はずが残念な結果にオットもテンション下がりっぱなしで…
張り切りすぎるお祝いメニューもなぁと、冷蔵・冷凍庫の中からごそごそと取り揃えた父の日Dinnerになりました(^^ゞ

・夏野菜焼き浸し 茄子・トマト・南瓜・青柚子
・夏野菜かき揚げ 枝豆・コーン・桜海老
・お造り盛り合わせ 烏賊・蛸・帆立・大葉・茗荷
・胡瓜とじゃこの詰め物
・納豆巻き
・トックスープ

1歳・6歳の息子たちはひきわり納豆が大好きで、毎朝、時々晩も、食べています(#^.^#)
この日の納豆巻きも半分以上は次男が、残りほとんどを長男が食べていました。


父の日Dinnerはところどころに韓国料理メニューの食材が入っていますが・・・^^;

韓国料理メニュー第四弾が終了いたしました。
韓国料理と言うと辛いものばかりかなと思う方が多いのかもしれませんが、
実は私は辛さに強くなく…(^^ゞ皆様になじみのあるお味に仕上がったように思います。
憧れのfumiサンもお越しくださり、嬉しいご報告も→!(ありがとうございます(^'^))
どちらかと言えば玄人好みで細かいレシピですが、グルメでお料理上級者の、ベテラン主婦の皆様が多くお越しくださり、レシピをご活用くださっているというご報告が嬉しく、今後もそういった皆様にご満足いただけるレシピを楽しく・美味しく、作っていきたいと思っております♪
次回夏の和食メニューも、皆様のお越しをお待ちしております(^^)/

23 : 45 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7.8月夏の和食メニュー デザート編♪
2014 / 06 / 15 ( Sun )
次回和食メニューのデザート、ようやく試作出来ました♪
本和香糖を多目に入れ、そのままでも美味しく、出来立てをつるんと頂きます(^'^)
黒蜜も用意しておりますが、まずはきな粉でシンプルに…♡


おまけのデザートは、この日→にRチャンがお持ちくださった最中の皮がサクサク香ばしくてとっても美味しかったので、自家製抹茶アイス+小豆あんをのせて、暑い夏を美味しく楽しく!乗り切れそうなスウィーツをご用意いたします♡


韓国料理メニュー終了後に次回夏の和食メニューをまとめてご案内いたします(^^)/
お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております♪

W杯、日本、がんばれ(≧∇≦)!
06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏の和食メニュー、もうすぐ完成!
2014 / 06 / 12 ( Thu )
鰻蒲焼の試作→ 以外にも、先週仕上がった「夏の和食メニュー」達(^^)/

夏野菜ゼリー寄せはいろんな食材で分量を変えいろいろと試し、お野菜の柔らかさも固めがいいのか柔らかめにするのか迷いに迷っての仕上がりです。
一番息子たちの食いつきが良かった最終段階。1歳・6歳の息子たちも6種の野菜全て+ゼリー部分も「もっとちょうだい!」と言うくらい、気に入ってくれています!(^^)!


おもてなし☆そうめんのトッピングも撮影♪
それぞれは手のかからない品々ですが全てそろえるのはやはり大変(^^ゞ
この時のように→先ずは自家製めんつゆでいただいてもらい、胡麻ダレバージョンもご紹介して、2種類のテイストで楽しみます。


かき揚げはコロコロした枝豆・コーン・桜海老、大好きな取り合わせなんですが、ばらけないよう衣と揚げ方に一工夫。
比較的高度な技術が!?必要とされるお料理ですが、失敗しないコツをお伝えできればと思います。
カリッとさくっと、大好きなこの三種は、ピラフやチャーハンにしても彩り良く味わいよく、子供たちが喜びます♡

あとはお取り寄せした本わらび粉でのわらび餅作り♪
デザート編はまた次回にいたします(^^)/



<お知らせ>
自宅教室の韓国料理メニュー→、来週で終了です♪
6月17日1名様、お席がありますのでお越しいただける方がありましたらご連絡くださいませ。
満席になりました。次回7・8月メニューのご予約を、お待ちしております(^'^)
06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月「夏の和食メニュー」の鰻蒲焼!
2014 / 06 / 09 ( Mon )
先週は7.8月メニューの試作も着々と進めておりました(^'^)
メインは鰻巻き&いか飯を予定していますが、鰻の蒲焼で美味しいモノが見つからず、愛知県は鰻生産量第2位ということもあり、生鰻で蒲焼にすることに♪
鰻は生のまま時間が経つと固くなっていくそうで、新鮮なうちに白焼きにし…


蒲焼タレを作って蒲焼に!
ふっくら美味しく仕上がりました♡
お教室では白焼きまではやっておき、蒲焼からのレッスンにすることにいたしました(^^)/


鰻巻きをはじめは一人2切れを予定していましたが、せっかく蒲焼が美味しく出来るので、献立を考え直して一切れにし、


鰻の押し寿司ならぬ「押しごはん」を加えることに決定!
酢飯にせず白ごはんで押して蒲焼を美味しく頂きます♪
来月からのレシピを試行錯誤中でしたが、ほぼ確定し、写真を整理しレシピを紙面で仕上げていく行程に…
この繰り返しが楽しく嬉しく、そして美味しい準備期間です(^'^)
皆様のお越しをお待ちしております♡

22 : 15 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
cafeルナールのお教室へ
2014 / 06 / 08 ( Sun )
先週はランチや遠足、お茶のお稽古に韓国料理教室へも♪
過去韓国料理メニュー第3弾のレシピを考えていた際に立ち寄ったcafeルナールサン→が今年2月にお店を閉められてお教室をされていらっしゃるとのことで、行って参りました。


・タルギャムチム=ケランチム 韓国風茶碗蒸し
こちらの先生も、レンジで簡単に、胡麻油の風味が活きたモノでした(^'^)

・サニーレタスの和え物
ポン酢・韓国唐辛子・胡麻油を和えてくださり風味豊かに彩り良く仕上がり、出来立てをシャキシャキ頂きました☆


・じゃが芋と玉ねぎの炒め物
 和え物を頂いている間に先生が手際よくカットし炒めて塩・こしょうだけで調味。
 じゃが芋の甘みが活きた子供から大人まで喜ぶ美味しい一品でした♪

・雑穀米も、モチモチ甘みがあって美味しかったです。


・味噌チゲ
 先生のお母さんお手製のお味噌が甘くて深みがありとっても美味しく、
 お野菜を煮ただけなのに温かみのある優しいお味に。


・ズッキーニのマフィン
 韓国ではデザートはほとんど食べず、食べるとしたらフルーツをたべるくらい、とのこと、先生のオリジナルでお野菜たっぷりな食べ応えのあるマフィンでした♪

動物性のモノはほとんどなくお野菜中心のお料理ですが、煮干し出汁・昆布だし・美味しいお味噌で大満足なお料理&楽しいレッスンでした(^'^)
ご一緒くださった皆様も素敵な方ばかり★ありがとうございました!
22 : 00 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もうすぐ1歳3か月♪
2014 / 06 / 07 ( Sat )
今週水曜日は少し曇りでしたが暑くもなく雨も降らず、過ごしやすいお天気の中、モリコロパークへ親子遠足に行ってきました♪
次男のお弁当は大好きな人参パンで卵サンドと、ドライフルーツ+クリームチーズのサンドをメインに、お野菜や鰯ハンバーグ(既製品(^^ゞ)を詰めました。フルーツもたっぷり♡


最初は意味が分からずしかめっ面でしたが、先生方の顔を見て安心し、楽しそうに遊んでいました♪


もうすぐ1歳3か月ですが、まだ歩かないのんびり屋サンです(#^.^#)
お家ではお兄ちゃんと歩く練習をしたり…


おままごとも楽しんでいます♪
保育園の先生が、次男のおままごとの様子がとてもリアルで「お母さんの姿をよく見ているんですね!」とおっしゃっているほど、お鍋に入れてジュージューしたり、手づかみで食べてみたり、ごくごく飲んだり。
お兄ちゃんも一緒に付き合ってくれます(^'^)


06 : 00 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ